• 締切済み

笑顔でいるには 感情がうまく出せない

20代男。私は現在対人恐怖症です(視線恐怖) 最近外に出るのもしんどいです。 症状を解決するため、原因を探し出し、そこに対してどうすればいいかを今考えています。 私は根本的な原因として親との関係があると考えています。昔から親と衝突してきました。いつもではないですがたまに八つ当たりをされることがあり、自分はそれに納得できず怒るも「お前が悪い」で謝らせられることがありました。途中からは、「何言っても無駄なんだ」と思うようになり親にそっけない態度を取るようになりました。そうしているうちにいつの間にか無表情でうれしいや悲しいといった感情をあまり出さない性格になっていました。 家でそんな感じので外に出ても無表情に近く近寄りがたい雰囲気があるみたいで人間関係はうまくいっていません。対人関係の失敗を繰り返しているうちに、どうやったら感情を出せるんだろう・自分を出せるんだろうと悩むようになりました。そして、相手にどう思われるか、嫌われないだろうかばかりを先に考えてしまうようになりました。 感情をうまく出せない今の自分を克服するためにまずは表情を意識することから始めようと考えています。顔のトレーニングはしています。しかし、ひっかかっていることがあります。それはもし実践するとして、 ・「表情良いね」と言われてもそれを素直に受け入れられない。褒められても受け入れるのを躊躇してしまう。 ・苦手な人の前では顔がひきつってしまうから気持ちが無いのに笑顔なんて作れるのか という点です。二つ目は深刻です。苦手な人の前では特にどう思われるんだろうかという気持ちが出てきてしまうと思います。 うまく文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、今まで感情や表情が無かった人はどうやってそれを克服しましたか?上記の二つの項目が実践の邪魔になっている場合、どういう考え方をすれば先に進めますか? 内容にまとまりがなく長文になってしまい申し訳ございません。もしよろしければ皆さんの考えを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

心に蓋をしている状態である時には、外側から無理にコントロールしようとしても上手く行かないと思います。恐らく余計にストレスを感じて来ると思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。 ご参考までに。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

誰の為の笑顔なんでしょうか?あなたの努力と他人があなたを好きになかる、嫌いになるかは、ほとんど比例しません。 なるようにしかならないという事です。 周りの人はあなたにそれ程、注目もしてませんし、気にしてません。 自分で自滅しているだけなんですね。頭の中で不安を作り上げてしまっているだけなんです。 自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などが原因です。その辺りの事を勉強して物事の捉え方を少しずつでも変えていけば改善すると思いますよ。

b0qp_7
質問者

お礼

>自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などが原因 言われてみれば確かにそうだと思います。自分が気にしすぎるだけなんですよね。 >誰の為の笑顔なんでしょうか?あなたの努力と他人があなたを好きになかる、嫌いになるかは、ほとんど比例しません。 確かに目的もなくただ闇雲に笑顔を作るっていってもうまくいかないですね 回答ありがとうございます

noname#175742
noname#175742
回答No.2

おはようございます。貴方のご質問を拝読させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 >・「表情良いね」と言われてもそれを素直に受け入れられない。…躊躇してしまう。 >・苦手な人の前では顔がひきつってしまうから気持ちが無いのに笑顔なんて作れるのか… (1)想像力等に支障があり、心の問題をうまく言葉にできない。  「心の悩みや不満を言葉で伝えられない。」 (2)感情と言動は通常は一致するが、それがうまくできまい。  「嬉しい感情があっても、表情や言葉に表現できない。」 (3)事実関係を話すときも感情を伴わない。  「無表情で、喜んでいるのか悲しんでいるのかよくわからない。」 (4)他人との交流が困難なことがある。 このようなことから「失感情症」(alexithymia = [言語や情動の不足])の可能性が考えられます。主な原因として「幼少時からの親子関係」が関与していると言われています。 医療機関(精神科)又はカウンセリングにより、(1)から(4)がうまく働くように改善されることをお勧め致します。 貴方のご快復を願っております。お大事に。   sophia-s .

b0qp_7
質問者

お礼

失感情症というのがあるのですね。 治療は現在受けています。原因は親子関係だと思います。また自分自身発達障害の診断を受けていますので考え方にズレが生じることも原因かもしれないです。今まで失敗があまりにも多かったので自分に自信が持てなくなっています。自信を持てるようにするために対人関係がうまくできるようにする、そのためにまずは笑顔から始めようと思うのですが被害妄想が先回りしてなかなか難しいです。どういう考え方をすれば一歩踏み出せるのかというところが現在です。 回答ありがとうございます。

• xiaodie
回答No.1

こんばんは。 私は「対人恐怖症」という経験はありません。 ですが、自分の感情を完全に見失った時期がありました。 長年、他人の顔色を伺って状況判断して表情を作ったり発言したりを自分を無視して繰り返した結果、 ある時期にバツンとブレーカーでも落ちるみたいに、感情とか表情とかがどっか行っちゃったんですね。 それで、カウンセリングを遣っていた時に、多分「認知行動療法」というのの類いなのでしょうが、遣りましたよ。 具体的には、カウンセラーから宿題を出されます。 「次のカウンセリングまでに、シートを埋められるだけ埋めてみてください」 渡されたシートには「出来事」「思ったことなど」というような項目がありました。 1日の終わりや週の終わりに記入していましたが、大体内容としては 出来事:電車で妙に愛想の良い赤ちゃんが居て、ニコニコ笑いかけられた 思ったことなど:リアクションに困った とか、特に最初の方はそんな感じです。 それを元に、カウンセラーから「で、困ってどうしたの?」「どうして困ったんだろう?」「困った以外に何かあった?」などと質問されて考えながら答えて行くんですね。 それで、最終的に、その時はどうだったんだねとか、こう反応するのもアリだね、みたいなまとめの話をして。 進んで行くうちに「行動(実際どうしたか)」というような項目が増えて、 それを繰り返すうちにだんだん自分の感情が把握出来るようになった、という感じでした。 質問者様の状況とはまた違うと思いますので、参考になるかは解りませんが、 もしかしたら、そんな風に、「自分のその時々の一番シンプルなレベルの感情を把握する」ところから始めても良いのかなという気がしました。 表情は、あとからでも勝手についてくるように思います。

b0qp_7
質問者

お礼

認知行動療法は現在受けています。 考え方のクセというのはわかってきたのですが、頭でわかっても今までの失敗から「またどうせ~だろうし」で行動が止まってしまっています。 そのときの感情を感じて、それをすぐに出せるのなら良いんですけど…。 回答ありがとうございます。