感情が薄くなる?利己主義な人との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 自己中心的な人たちとの付き合いで感情が薄くなってきている
  • 利己主義人間の言葉は飾りであり、行為も自己中心的であることが多い
  • 感情の薄れや冷たさが相手に伝わり、その人たちとの関係が上手くいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

感情が薄くなってきている?

いつもお世話になっています、こんにちは。  現在の職場において、自分の損得勘定で他人を動かしたり自分のわがままだけ聞いてもらおうとする傾向が強い人間たちと働いています。何度も繰り返すそのような理不尽な行為・人間に、心底うんざりしている自分がいます。 昔は、その人達が困っていたら「助けに行こう」と手伝っていましたが今は「仕事だから」という義務的な感じに変わり、表面上見える行為としては全く同じです。そのような人たちに「無理してないか?」「体大丈夫か?」「ありがとう」など言われても、どうせ飾り言葉だけで自分の事しか考えずわがまま繰り返すだろうと見越して心の中で流す自分がいます。協調性のある人たちに対しては、素直にそのような言葉を受け取ることができます。 そのような人間が動物みたいに見え、私もそのようになりつつあるようでこのままではダメではないかと思っています。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:利己主義人間の人を労わる言葉は、多くの場合「飾り」であることが多いのでしょうか?結局、わがままなどの行為を繰り返しています。 質問2:そのような人間に対して言葉を受け流したり何も思わなくなってきた私は、感情が薄くなりつつあるのでしょうか? 質問3:そのような人間に対して取る私の感情などは、大体相手に伝わるのでしょうか? 質問4:職場で感情や個性が薄れていくことは良いことだと思われますか? お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.7

>そのような人間が動物みたいに見え、私もそのようになりつつあるようでこのままではダメではないかと思っています。 頑張ってくださいと申し上げます。質問を拝見しましていくつか追記しますと 利己主義(個人主義、営利主義)を英語にすると エゴイズムとなります。 儒教でいうと、性悪説となりますでしょうか。 対義語では 利他主義(性善説)とでもなりましょうか。 仏教でもキリスト教でも、利他的な行動を取るように勧めています。 西洋経済は、資本主義ですので利己主義ではないでしょうか。 また、職場を見てみますと 仕事に対して、やる気もなく、やりがいも見いだせないままの人 一生懸命働いて、家族を守ろうとしている人がいます。 そのほかに、昇格して上司となり職場の運営に権力を与えられた人がいます。 上記を踏まえたう上で 質問1 人間ですので、利己的な自分が出たり、利他的な自分が出たりします。 特に言葉だけでよければ、利他的な部分が出やすいと思います。 また、無意識の内に行動する場合も利他的な行動が出ます。 「ありがとう」という言葉は、たぶんに利他的な人間が発する部分でしょうが そのあとに、冷静に考えた後に行動するときは、自分自身の保守なども頭の中を めぐり、結果、利己的な行動を取ってしまいがちですね。 質問2 利他的な行動をするには、それなりのエネルギーが必要です。 何も思わなくなったことで。やる気ややりがいを見失ったということでしょう。 質問3 感情が薄いわけですから、ほかの人に感情が伝わることは難しいです。 質問4 職場でもめ事が減ったりして、隣から見ると問題がない職場に見えるでしょう。 成長した人間の集団とも見る人もいるでしょう。 しかし、残念ながらこれが衰退の始まりです。 良く考えてみてください、「ぬるま湯のカエル」状態です。 ぬるま湯につかっている間に、他社や他国が一生懸命頑張って抜き去っていきます。 人間はやすきに流されやすいものです。何らかのエネルギーを与え続けない(与えてもらわないと)と 燃え続けることはできません。 そこに、利己的な上司がいるのか、利他的な上司がいるのかで決まります。 利己的な上司には部下は建前の付き合いしかしません。 結局、井の中の 蛙 みたいな集団になってしまい。 気が付いたときは、敗者のグループにいたりします。 たとえで、スポーツですが 強いチームを弱いチームとどちらが過ごしやすいかと考えてみてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

朱に交じれば赤く染まる 腐ったリンゴはまわりをも腐らす あるグループに属するといい意味でも悪い意味でも交わるもんですね。

steps_walk
質問者

お礼

本当にそうだと思います。その腐ったリンゴと思われる人たちとは一線おいてはいるつもりですが、自分にも影響がありそうなのでこの先どうするかを模索中でありました。 お答えいただきありがとうございました。

• izumi044
回答No.5

1、飾りではないでしょう。 ただし、損得勘定はしっかりはさんでいると思います。 自分に見返りがあると思うからこそ、いたわりの言葉をかけるわけで、そうでない人に対してまで労わりの言葉はかけないでしょう。  また、見返りのない人に対しても労わりの声をかける場合は、別の人へのアビールです。この場合も、結局は損得で動いているにすぎません。 2、ネットで言われる「スルースキル」が上がっただけです。  言い方を変えたほうがいいのであれば、精神的に成長したということだと思います。 3、単に受け流しているに過ぎなければ気にされなくてもいいと思います。そこに負の「イラつく」「むかつく」等の感情が入ると、相手に伝わる可能性があります。 (でも、質問を読む限りでは、そんな感情は沸いてませんよね?)  ただし、動物みたいにみえるということが「見下し」といったものであるならば、気を付けたほうがいいとは思います。 4、どちらとも言えません。業種によります。  営業などといった、職場以外の人と直接かかわる業種ですと少しマズイと思います。 ここからは個人的な意見です。 職場内での一定の線引きって、必要だと思いますよ。 また、年齢を重ねれば重ねるほど体力気力が衰えますので、出来る限り有効に使うようになります。 煩わしい人間にまで親切にする体力気力があるならば、もっと大切な人のために使います。 自分の大切な人に対しても優しくなれなくなるほどならば気を付けた方がいいですが、そうでないならば気にしないでいいと思いますよ。 仕事は仕事と割り切って、プライベートで密な交流をはかってください

steps_walk
質問者

お礼

飾りではないとは思いたいです。そういう利己主義な人達との会話の際に、言葉数が自然に減ったりしているので気づかれているかもしれませんね。この傾向が、成長というものなのでしょうかとまだ自分ではわからない状態ですがなんとかやっていきたいと思います。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.4

働いている間はある程度仕方ないですよね。 感情が薄くなったのではなく慣れたのでしょう。 私は女性が強い職場で働いてたので、女の人の意地悪、我儘、 やる気の無さには慣れ切ってました。 子供が小さくてアルバイト等してなかった頃、一度も働いた経験のない ママ友にOL時代の話をして、「内線電話で呼び出されてよくロッカー ルームで先輩に怒られた」と言ったら、凍りついた表情で信じられない と言われました。 こちらは日常茶飯事でしたけど、そういう風に気の毒がられると、 相当私は気の毒な身の上だったのだろうかと、ちょっと悩んだくらい。 いい人には優しく、意地悪な人には強くで行けばいいと思います。 彼らの言う事は本気かなどいちいち考えなくていいし、心から同情して くれてる時はちゃんと分かります。 職場で感情や個性が薄れても、こちらも仕方ないと思います。 そういう部分を大事にしようと思ったら、一生貧乏する覚悟で自由業 をするしかないです。

steps_walk
質問者

お礼

偏見になりかもしれないですが、女性って愚痴や我儘が多いですね。業務があって忙しかったりお金を稼ぎに来ているはずなのにそういう方向に走ったり、自分が気に入らない人が仕事の援助をしてくれても感謝をしなかったりというのも見たことがあります。そこはそこで認めましょうよとこちらは思うのですが。 お答えいただきありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

質問1 質問の意味がよくわからんのだが。 あなたが飾りで接しているということか? それとも、利己的な人間にとっては、 飾りや社交辞令に聞こえるか? という意味か? 前者はあなたの主観による。 後者はイエスだ。 オレみたいなエゴイストは、他人の善意の中にある エゴに敏感だからな。 質問2 薄くなってる。 だが、薄くなったほうがいい。 そんな連中は冷酷に切り捨てるのが正解だ。 質問3 あなたがムリに自分を殺さない限り、必ず伝わる。 伝わったほうがいい。 そんなヤツには嫌われたほうがいいんだ。 質問4 感情がうすれるのは立派だ。 ビジネス向きの発想だ。 おもしろい。 また、悪には冷酷なほうがいい。 一方、個性がなくなるのは最悪だな。 死んだも同然だ。 オレはイヤだ。

steps_walk
質問者

お礼

質問1ですが、例えば日々自分勝手なふるまいをする人の為に仕方なく協力して、その後に言われる「ありがとう」等は結局飾りなのかなと思ったのです、また自分勝手なふるまいをしますから。「悪には冷酷な方が良い、個性がなくなるのは最悪」にかなり同意します。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 1、本心かもしれませんが経験上こういったほうが有利になる。    ということを本能的に解かっているかもしれないですね、 2.そのような人間にまともに取り合ってたら精神的に負担に    なるので、自然なことだと思います。   そういう人たちに対して感情が薄くなっていると思います。 3、伝わると思いますし、伝わったほうが面倒がなくていいきがします。 4、いい事、悪い事というよりそうしなければ残れないのなら仕方ないですね。 今、そういう人ってその職場に限らず多いです。 仕事だと割り切ってプライベートを充実させてください。

steps_walk
質問者

お礼

こちらが本心かどうか?などに少しこだわっているのかもしれませんね。こちらもその利己主義度合いで、感情の調整をしているのかもしれませんね。いつからこうなったのか、これでいいのかとも思うのですが。どこの職場も多いですか、仕事にやられてプライベートも楽しめなくなったら嫌ですね。 お答えいただきありがとうございました。

• kkanrei
回答No.1

質問者様は人間の本質を見抜けていないと思います。職場での人間関係はみな利害関係なのです。相手を労わるのもいずれ自分に利益があると思うからする、この人と付き合っても得しないと判断すれば、口も利かない。それが現実です。 1の回答:職場ではみな自分の使命を果たさなければいけませんから、全員利己主義にならざるを得ないのです。人のことなど考えていては、自分の使命(作業の完成、利益創出など)。自分が努力したこと人に譲っていてはノルマが果たせないなの事情があります。したがって、自分の使命を果たすことに協力してくれた人には労わりの言葉をかけますが、足を引っ張った人は無視する。上司に連絡するなどします。労わりの言葉は常にお金と関係していると考えるべきです。 2の回答:人間のそのような本質を感じる瞬間に出くわすたびに、いちいち感情的になっては神経がもちません。感情が薄くなるのではなく、普通に受け流すことができるようになったのです。 3の回答:自然に接すればなにも伝わりません。相手を普通の人だと認識すること。 4の回答:いけない事をした人(不正等)には怒りを露わにするとよい。頑張った人には満面の笑みを見せればいい。その他は別に無感情でもいいのではないでしょうか。 総合的によけいなことは考えず、一心不乱に仕事に専念すべきです。

steps_walk
質問者

お礼

確かに職場の関係は利害関係であることが多いですね、楽をするなど自分の別の目的を果たすために、本来課されている使命をも放棄する利己主義人間もいますが。この場合、放置している管理者が悪いのですよね。4の回答を見ると、質問者様がそこまで全て利害関係と言っていないような気がしました。 お答えいただきありがとうございました。