悪感情を手放す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 悪感情を手放す方法を知りたいと思っている人へのアドバイス
  • 自分が悪感情に執着していることに気づき、それを手放す方法
  • 良いことを引き寄せるためには、人に対する悪感情から解放される必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

悪感情を上手く手放すには

どうしたら許せない人間に対する悪感情を上手く手放せますか? 悪いことは思うまい口にすまいと気をつけていますが、我慢しているとブチ切れそうになって、何日も「あんな奴酷い目に遭えばいい」「絶対に仕返しをしてやる」「何で私だけ我慢を…」などと四六時中考え、その人間をやりこめているとこばかり想像してしまいます。 こんな自分ではダメだと本当に思っていますし、色々本を読んで変わろうとしましたが、言葉は頭に入ってきても心が理解できず、結局いつも同じ事でつまずいています。 私には明らかに酷い事をしてきた人間を許す事などとても出来ないし、許したふりも出来ません。私が悪感情に執着しているからか、嫌だと思う人間や出来事を余計に引き寄せている…と自覚しているので、「自分が結局悪いんだ」と毎日落ち込んでいます。 上手く書けませんが…良いことを引き寄せるコツ、人に対する悪感情から逃れるコツを教えていただきたいです。 (環境を変えるなど何度か試みましたが、いつも同じ事を繰り返しています…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心の環境を変える。ですかね… 相手と会わない事ができるなら 現実的な環境を変えたいですが 何かしらで会わなきゃならない相手なら 心の環境を変えるしかないように思います。 嫌な人は 寄って来ても 選択できるのではないでしょうか?(毎日会わなきゃならない相手でも心の距離は取れるはずです) そこにも 感情の部分で色々あるのかもしれませんが 多少の図々しさも必要かと思います。 自分の心を守るのは 自分しかいません。 いつも同じ事でつまづく…とありますが 心の環境 心の癖 って簡単に変える事はできませんから 何度でも 何度でも!の気持ちがあるといいかもしれません。 変わりたい 変えたい と思うなら 何度でも!は きっとできます。 そのうちに 心の癖が変わります(*^^*)

pjq930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、心に癖がついていると自分でも本当に感じます…。これでも少しずつですが、自分は変われてきたと思います。…本当に少しずつですが。 器用でないこんな自分がもどかしいです。 回答ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。 他の皆さんも回答ありがとうございました!出来るなら皆さん全員をベストアンサーに選びたかったです。私のために時間をさいて回答して下さった事を、心から感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず悪感情なんて言葉はやめましょうよ。 「怒り」や「憎悪」というどんな人の心にもある普通の 感情です。 感情に良いも悪いもありません。 論理的な考え方は理性で制御できますが、感情は「怒り」 だけではなく「喜び」も「楽しさ」も「悲しみ」だって制御しに くいものです。 あなたは許すことも出来ないし許したふりも出来ない と御自分の怒りの正当性を述べながら、同時にそんなことは 考えちゃいけないんだと抑制されています。 これはアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなもので、 どちらの効果も相殺してしまうものです。 これでは素早く怒りを抑えて嫌なことを忘れることも、怒りの 感情を放出してすっきりすることも出来ません。 私なら嫌な事があって怒りの感情に飲まれたのなら、そのまま 我慢なんてせずに徹底的に「あんな奴酷い目に遭えばいい」 「絶対に仕返しをしてやる」「何で私だけ我慢を…」と考え続け ようとします。 他のことを一切何も考えず、ひたすらその事だけを…。 はい。人は考え続けようとすれば逆に出来ないものです。  考えちゃいけない、怒らないようになんて変に抑制するから何日 も少しずつ考えたり思い出したりするので長引くのです。 それからジッと動かずに考えるよりも行動したほうが良いです。 瓦やガラスコップ、皿などを庭に投げて盛大に破壊してイライラ を解消するって作家さんがいましたが、物に当たってもいいじゃ ないですか。 ボクシングのサンドバッグでも買って、大声で怒鳴り ながら叩いてみてはどうでしょう。結構すっきりするかも…。 後は本当に仕返しをしちゃうんです。もちろん暴力や犯罪的なこと は抜きにして。 とにかく怒りの理由や感情やこうだって考えている ことを手紙に書いてみましょう。罵倒や感情だけでは伝わる文書に はなりません。 ただ感情を垂れ流すよりも、あなた自身何に腹を 立てて、どうしたいのか、それを相手に納得させる方法などがわか るかも知れません。 怒るだけでは何も変わりません。あなたは自分の何をどう変えたいの か、怒りの対象がどう変われば満足なのかが大事です。 酷い目とはどんな目なのか。どう、やり込めたいのか。それがはっきり しているのなら、そう出来るような自分になるための行動しましょう。 議論で言い負かしたいならディベートや論理を学ぶとか、腕力に訴える のなら格闘技を習うとかです。ようするに力です。 財力、魅力、能力、知力、体力、暴力、あなたは何を手に入れますか? ここで優しさだとか、性格の良さだとか「力」ではないものに逃げてはいけ ません。 力とは比べてはっきりと勝敗が決するものなのです。 よく何もない奴ほど誠意を口にするという言葉がありますが、何か自分の 願望を成就させようだとか特定の人物に勝とう(負けたくない)などの目標 を掲げる者は曖昧さのない「力」が必要です。 怒りも憎しみも野望も悔しさも勝ちたいという欲望も全てが中途半端なので はないでしょうか。 とここんの怒りも、憎悪も、復讐の誓いも仕返しの計画 でさえも、人の力を伸ばすキッカケになるものです。 何も出来ないのなら、何も考える必要はありません。口にするのも無意味で す。ただの愚痴であり自分への慰めにしかなりません。(余計に惨めです) あなたの怒りは本気なのかどうか? 覚悟があるのかどうか? 私は本気で怒ることは年のせいか少なくなりましたが、絶対に許せないと覚悟 を決めた場合は何年かかろうが、どこにいようが必ず何らかの報復を果たし ます。ただし、そんな気持ちになったのは50年の人生の中でただの一回だけで す。 怒りの情念は軽々しく小出しにするのではなく、ぐっと腹の底に溜めて 必要な時に一気に爆発させたほうが良いと思われます。 あなたのお気持ちはよく理解できるつもりです。 今後あなたが力を得られる か、平常心を得られるかをお祈りします。

pjq930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上手くその時に怒れれば良いのですが…。怒りベタだと自覚しています。 「今ここでキレたら後が…」とか人の目を気にして、その時は怒りを押さえてしまうんです…。 回答ありがとうございました。参考にします。

• ekopon
回答No.2

私の場合は、かつて自分が人に対してヤッチャッた 「悪かったなァ」「穴があったら入りたい」と思うことを 思い出して「お互い様」と思うことにしてます。 それでもダメなら「この人もいずれは死んで骨になるんだなァ」と考えます。 もっとも、年をとったせいかそういうのがほとんどなくなって すぐ忘れてしまいます。

pjq930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も年をとってきたからか単なるボケか知りませんが、怒りの感情は残っていても、何で怒っていたかよく覚えてなかったりします。…なんだかんだ書いて、結局は幸せな人間かも知れませんね…。 でも、酷い悪感情を定期的に抱く自分が嫌で悩んでました。 相手の事は可哀相な人だと思うようにし、皆さんの回答も参考にしたいと思います。 回答して下さってありがとうございました!

• hossy_721
回答No.1

まず、すべて許すなんてことは最初から不可能です。仏様でもなければ。 以下は、私が実践していることですが、良いか悪いかは解りません。参考にしてみて下さい。 まず、他人を批判できる人間は、他人から批判される覚悟がなければいけない。まぁ、当然の事ですね。人を呪わば穴二つ。 私は、人から批判されるのがすごく怖いので、批判できません。私には覚悟がないのです。 そして、苛立った過程を思い返して、相手の立場だった時、自分の行動が本当に最善だったか考えること。 自分がこうしてれば、こんな事態にならなかったかも、という事が、おそらく何かあるはずです。人間は完璧じゃないですから。 まぁもう少しこっちが大人になってあげないと駄目か、こんな相手には(上から目線)。 そう考えると少し穏やかな気持ちになれます(笑) 良かったら参考にしてみて下さい。

pjq930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書かれてることはもっともだと思いました。自分を振り返り、冷静に見つめる事も大事ですね…。ともすれば自分の事は棚に上げがちですから。 一番に回答をいただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答感謝いたします。