• 締切済み

好きってどんな感情ですか?付き合うってどんなことですか?

あまり好きと言う感情が分かりません。 少し人間不信な部分があるかなと思い、そのせいもあるかもしれません。だから人といる時、いつも何かしてあげなければいけないような気がして、疲れてしまいます。そしてだんだんどうしていけばいいか分からなくなるんです。自分がどうしたいのか、どう過ごすべきなのか。自分を出せないのかもしれません。いつも疲れきって別れを告げることになってしまいます。 好きってのはどんな感情でしょうか??付き合うってどんなことでしょうか??自分に対しての指摘などもあれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは☆22歳♀です● 気持ち、分からなくもないですよ。私の場合、好きの感情って考えれば考えるほど分からなくなります(^^;)高校のとき、すーごい彼氏の事が好き☆って友達が居て、『好きって何が?どーゅー気持ちなの?』って真剣に疑問だったから↓↓私はとゅーと、『好きの感情』がわからなくて、付き合ってみるものの『やっぱ好きなんて思えない!』って別れたりしてましたから。。 今は3年付き合ってる彼氏がいますが、その彼と付き合う時も、実は『この人奥深いな~もっといろんな面見てみたい』レベルの状態で付き合いはじめました。今でもたまに考えすぎて『この感情で彼の事好きっていえるかな・・?実は好きじゃないのかな?』とか考えたりしちゃう時もありますが、やっぱり好きな人ってのは大事だと思える人だと思います。 感情なんて人それぞれだから、会ってすぐに『好き』って思える人もいれば、1年とかかかってやっと『好きなのかな~この人の事』って思う人・・様々だと思います● だから質問者さんの感覚とタイミングで、『好きかも』と思えた時の感覚が好きの感情なんですよ♪←これじゃ分かりにくいか。。↓ あまり考えすぎないで、自由に恋して、その時自分に芽生えてきたいろんな感情のなかから、自分の好きの形を見つけ出すのがイチバンだと思います☆ちなみに私の場合は・・ 『今もし好きかもしれない人が自分の前から姿を消してしまって、一生会えないとしたら・・・一生会えないなんて嫌!って思う、その『嫌って思う気持ち=好き』ですね☆』 付き合ってて疲れてしまうのも分からなくもないです。やっぱ相手を好きかわからなくても、自分のことは好きでいてほしいし、付き合う=相手に何かしてあげなくちゃいけない!みたいな感覚があることないですか?私はスゴクあります。そー言いながらも、自分が与えた分は、自分にも与えて欲しいと望んでしまう気持ちもあったり・・。だから、相手が自分に何もしてくれてないと感じると『私だけ相手に尽くしてるし・・これが付き合うってことなの?もぅ疲れた。。』って思って別れてみたり。。 質問者さんはまだ、自分と(付き合い方の考えが)合うタイプの方とめぐり合えてないんだと思います。自分に合うタイプなら、お互いに無理しなくても、きっとうまくいくと思います。そして付き合って行く中で思い出とかいっぱいできたら、間違いなく『好きって感情』が分かると思います☆ ホント上手く説明できなくて・・分かりにくい回答でゴメンナサイ↓好きって感情、ゼッタイ見つかりますよ♪♪ガンバッテくださいp(><)q

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.3

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です★ 好きにも2パターンありますよね。LIKEとLOVE 家族みたいに、一緒に居て落ち着くな~という感情は付き合ってしばらくすれば自然と出てくるものじゃないでしょうか? 相手に対して恋心が芽生えてくると目が合っただけでドキドキしたり、相手の言葉に一喜一憂したりとうのがLOVE【好き】だと思います。 付き合いたいと思うのはもっと一緒に色んなトコロへ遊びに行ったり経験したいという欲求から出てくるモノだと思います。自分が自分でいられる相手が居たらいいですね♪無理をして自分らしくなくなるのは継続しませんよ^^;気を楽にして今後とも頑張ってください^^

  • PERSIAN
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.2

個人的意見ですが、 一緒にいたい、そばにいて欲しいと言う感情が【好き】じゃないでしょうか?

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

好きと言う感情を説明するのは難しいのですが、貴方へアドバイスするなら もっと「自分の好きなように」です。 好きならば自然と相手に尽くしてしまう。と言う事は「好き」と言う感情の表現の一つですが、嫌々ながらやってればそりゃ疲れますよ。 嫌ならやらなければ良いのです。やりたい事をやれば良いのです。(それが犯罪や人の迷惑にならなければ) 仕事でストレスが溜まる人も居れば、仕事が好きで全然苦にならない人も居ます。これは義務と感じるか自分の望む事と感じるかの違いだと思います。

bibi_1985
質問者

お礼

嫌々ではないんですよ。ただどうしていいかわからないんです。あと、人といると人に何かしてあげなければ(楽しく話すとか、いい思いをしてもらいたいということでしょうか)ならない気がして、自然体でいられないのだと思います。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きって感情が良くわかりません‥

    好きって感情が良くわかりません‥ 一人になると寂しくて 凄い好きだって確信して一緒にいたいって思うし 連絡くるとめちゃめちゃ嬉しいし こないと寂しいし 携帯鳴るといつも彼かな?って彼ばかりを待ってるのに… 実際会っても何も感じないし 何度会っても一緒にいて安らぐ時なんて一度も無いし いまだに慣れない… 緊張ばかり‥自分ぢゃ無くなる 彼に尽くしたいとかも思わない… 人間的な部分に退かれて憧れが大きくなってその延長線… 矛盾してますよね? これは好きとゆう感情ですか? 一体なんなのでしょう… 彼のこと本当に好きになったのか見つめ直したいのですが、一人で考えても自分ぢゃ分からないです… 教えてください これは好きとゆう感情ですか? このせいで一歩を踏み出せなくてあやふやな関係ばかりずるずると…

  • 悪感情を上手く手放すには

    どうしたら許せない人間に対する悪感情を上手く手放せますか? 悪いことは思うまい口にすまいと気をつけていますが、我慢しているとブチ切れそうになって、何日も「あんな奴酷い目に遭えばいい」「絶対に仕返しをしてやる」「何で私だけ我慢を…」などと四六時中考え、その人間をやりこめているとこばかり想像してしまいます。 こんな自分ではダメだと本当に思っていますし、色々本を読んで変わろうとしましたが、言葉は頭に入ってきても心が理解できず、結局いつも同じ事でつまずいています。 私には明らかに酷い事をしてきた人間を許す事などとても出来ないし、許したふりも出来ません。私が悪感情に執着しているからか、嫌だと思う人間や出来事を余計に引き寄せている…と自覚しているので、「自分が結局悪いんだ」と毎日落ち込んでいます。 上手く書けませんが…良いことを引き寄せるコツ、人に対する悪感情から逃れるコツを教えていただきたいです。 (環境を変えるなど何度か試みましたが、いつも同じ事を繰り返しています…)

  • 彼女がいないことに対するネガティブな感情

    彼女がいないことがすごくコンプレックスで、 ときには憤ったり、ときにはものすごく卑屈になってしまいます。 少なくとも現時点では人間的に 自分<彼女がいる人 なわけですから… そう考えると自尊心がものすごく傷つきます。ああ、あんな人にも彼女がいるんだ…みたいな 彼女がずっといないと性格ってねじ曲がりますよね? すくなくとも今の精神状態がずっと続くようならものすごくねじ曲がった性格に なっちゃいそうな気がします。(すでにねじ曲がった考えを持っているようにも思います。) 自分でも色々考え方が間違っているような気がしているんですが このネガティブな感情からはなかなか逃れられません。 自分の考え方の変なところなど指摘していただきたいです。

  • 割り切ろうとしても消えない相手を想ってしまう感情

    何度もこちらで質問してる、高2男子です。 僕はつい一ヶ月弱前に、一度復縁した彼女に、僕が「女子と話しすぎない」と言う約束を三度三週間のうちに破ってしまいました。 三回目はもう自分でもわかるぐらいに話しすぎました。 そのせいで僕は彼女に泣かれ振られました。 どの約束を破ったときも僕からは女子に話しかけに行ったわけではなかったですが、三回目は僕が彼女と放課後に一緒にいられないと言う自分の不満がたまって約束を半ば放棄してしまい話し込んでしまいました、その理由も彼女に言ってしまいました。 でも、別れ際になって思えば、彼女の家は学校から確かに遠いし彼女はここ最近体が弱かったのでテスト前は控えると言うことだったのに僕がそのことを頭の中の大事な部分に留めて置いておかずにいたなと反省もしました。 僕も彼女が好きではいたけど、自己中心的な考えで我がままだったと思いました。 だから引きとめようとしたけど当然のごとく僕を信用できないと振られました。 そして、その後は僕も一時的には反省したんですが、途中から「でも、あれだけ真剣に謝ったし、俺から話しかけてないのに」と言う感情も出始めました。 また、僕の学校は女子が多いですし、その三回目の約束を破ってきたときは本当に座席の不運でもありました。などと、そういう条件下のせいにしてたと今思います その後スグ仲良かが良い幼馴染と一緒に帰ったりして告白一歩手前のところまで行きました。おそらくその時してしまえば、良い返事がもらえたかもしれません(別に僕が自惚れているわけでもなく、本当にそう確信できるほどです) しかしどうしても、少ないですが元カノとの思い出、悔やみが僕を遮り、別にやり直したいわけでもないのにそういう感情が出てくるので、一度元カノに「あのときが偶然でもこの先一度もやり直す気にはならないか」とたずねましたがわかっていた結果ですが無理でした。その時僕はさほどショックではなかったので、告白しようと思い立ちました。 しかしよくよく考えてみれば、それは僕が寂しさを埋めるがための行動かもしれない。もしそうならば、次はまた違った形で幼馴染を傷つけかねないと思い結局やめました。 そして僕は、元カノとの別れの原因である僕の有言不実行な部分、そして人の言ったことを覚えず判った気になる部分、そういうところを第一に直そうと思いました。  いつも僕は、明日やればいいなどとスグ思いやならないことが多かったり、宿題をずっと忘れたり、テストの勉強をせずじまいだったり、テスト後の反省を生かさないなどといったこと決めたことを実行しないでいます。 また人の話にも聞き漏れがあったりと、基本がなっていませんでした。 そしていつも、「あの時やれたのに、しなかった」と言う後悔がこの今までの学校生活でも幾度となくあります。 今回の別れもそうでした。 防げたのにほったらかしにした。(他にも僕が優柔不断なプライドのせいで彼女にはっきりとした好意を伝えてなかった) そう思い、僕は「やることはやる」という本当に小さな子が教えられてるようなことを今更ながら別れてちょっとしてからしはじめました。 それは僕自身のためでもあるんだ、彼女のためではないと言い聞かせ、生活しようと思いました。 しかし、僕の友達が元カノと話していたりした姿を見ると、つい一ヶ月前はその中には俺もいたのにと思ったり、彼女に聞きたい事があっても聞けない、彼女はもう割り切っているだろうと言う姿を見てしまい、現実が僕を非常に落ち込ませます。 あからさまな避け方はされてはないですが今日そのようなことに遭遇もしてしまいました(でもこれは僕がネガティブに考えすぎかも) 正直付き合うのは、僕の友達が復縁を進めてくれてからもあり告白したのですが、そのときよりも感情が高ぶり、目で追ってしまいそうになるのを抑えるばかりの毎日です。 僕は今まで人には固執はしないし、どちらかと言うと他人は知らない、追いかけもしない性格でした。 なのに、ここまで人を想うことも初めてです、だけどそれは僕の身勝手なものでもあるし、相手に知れたら迷惑極まりないんだろうと思います。 それに、元々自分が変わると言う題目であるのに、いつしか彼女が目標になっている。 それが僕が自分自身を情けなく思う気持ちにさせます。 多分核をつけば、僕はおそらく彼女が目標になっているのでしょう。でもそれは自分だけが望むことである。 だけど、もう早々戻れないと言う現実。 次に進もうとしても進めず今僕はなんともいえない狭間にいます。 こういう感情をドコに持っていけばいいのでしょうか? そして、戻れるのはないのでしょうか? またこれから僕はどうすればいいのでしょうか??

  • 悔しかった感情を手放すには。

    こんばんは、ご相談させてください。 お付き合いしている彼に疑われたことがあって(味方になってもらえなかった)その後謝られてまたお付き合いしていますがそのときの悔しかった感情がたまに思い出されて怒りや別れたい感覚になります。とてもしんどいです。 この感情を手放したいです。 疑われた内容は彼がチャットをしていてある女性に「あなたの彼女から嫌がらせをうけている助けて」と相談されたそうです。 その時彼に「本当に嫌がらせをしているのか、していらなら許さないぞ」と言われました。 私はその人をしりませんし、チャットをする時間もないことを彼に伝えても信じてもらえませんでした。 その彼と会ったこともないネット上のひとを信用したわけです。 その時悲しくてお別れをしましたがその後どうかしていたと謝られて復縁をしました。 でも不満があったりしたときにあのときの感情がでてきて彼が信用できなくなります。 彼が好きですし付き合っていきたいのにその感情で自分が苦しいです。 どうしたらこの感情をすてされるのでしょう?教えてください

  • 最近自分の感情の無さに困っています

    思春期を超えた辺り?から性格が一気に変わったなぁーっと実感しています。 小さい頃は、嬉しい!っていう気持ちも表に出していて、悲しい時はボロボロに泣いていた時期もありました。 中学1年で毎日親と喧嘩し、モヤモヤして、リスカをしたり、親を殺したいと思った時期がありました。その殺したいっていう怒りが、親と仲良くやっている時でも、いきなり込み上げてくる時が大学1年生まで続き、その後は落ち着きましたが、感情がない自分に悩み始めます。 元々負けず嫌いで、何か言われたらイラッとしていたのに、派遣の現場でボロクソに罵声を浴びても、何とも思わなくなりました。 プレゼントを貰っても嬉しいという気持ちもありません。プレゼント自体は普段身につけるほど気に入っているものなのに。お金も時間も掛けてるのにこの反応って失礼だろうなとも思い、嬉しい、ありがとうって言うものの感情は偽ることが出来ないので、無表情のまま。 映画の泣けるシーンや、親しい人が死んでしまった時も悲しいとは思えず、涙も出ません。 父も泣いたところも、喜んだところも見たことがありません。無口だったので、会話をするこもありませんし、子育てに関しても、無関心だったので、夫婦喧嘩をすることも多かったです。 無い感情を補うことなど出来ませんし、それを偽って子育てやら、人を注意しても、偽善者に過ぎないなって思います。 最近は悲しみや喜びを心から表現出来る人が羨ましいです。 人間関係に置いても自分は人と違うと感じる部分があり、長い期間一緒にいる友達ほど、仲間外れにされたり、喧嘩別れすることがほとんどでした。 ADHDなども疑いましたが、当てはまりませんでした。 この感情の無さが、人間性を掴めないので、仲間外れにされるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、感情って取り戻せるものですか?やはり、僕は他の人とは違うんでしょうか?

  • 特別な感情とは?

    主人の浮気相手が謝罪で、 「ご主人に特別な感情はありませんでした。ご迷惑をお詫びします」と言う内容でメールしてきました。 特別な感情のない人に気を持たせる(好き等)ようなことを言い、頻繁にメールして、飲みになど誘っているのは、特別な感情がないのならば、それではどんな感情なんでしょう。(単なる遊びで気を持たせるのを楽しんでいるのでしょうか?) 私は、好きでない人に好きとはいえない人間です。 自分は好きでもないのに、相手に私はあなたのことが好きなのよと勘違いされるのは嫌だからです。 相手はやっぱり遊びで、主人は遊ばれてたのでしょうか? 少しでも好きかなと思うのは特別な感情とは言わないのでしょうか?(人によるのかな?)

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 一時の感情

    また来てしまいました。 自分の中ではダメな自分を切り替えていこうと思っているのですが。 皆さんに頼ってしまいます。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4537988.html(最初の書き込みです) また教えていただきたいことがありまして来てしまいました。 付き合っている人がいる時に自分のことで精いっぱいの人、忙しい人というのは その時の感情で別れを言ってしまっても ある程度時間(私の場合は最低10か月おけます)をおいたら 冷静になって考えてくれるのでしょうか? 一時の感情で別れを告げてしまった経験のある方、また告げられた方 どんな気持ちだったか、それからどうなったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情が湧かない

    大学4年生同士、付き合って1年が経ちます(お互い初彼氏・彼女)。 どうしても、相手に恋愛感情というか、トキメキが感じられなくて悩んでいます。相手はとても優しく、私の事を彼なりに大切に考えてくれていると感じています。しかし、人間的には大好きで、これからもずっと付き合って生きたいと思うのですが、異性としてのトキメキが感じられないのです。 最初は、誠実な人だし、趣味もあう。付き合っていけば、気持ちも変わるかもしれないと思い付き合いはじめました。しかし1年経っても、変化がありません。最近では、不器用なところがあるなど、彼の悪い面しか見れなくなってきてしまいました。 こんな気持ちで付き合っているのは、私も苦しいし、何より彼に申し訳ない と別れを切り出したのですが、いざ切り出すと自分から言い出したくせに、彼氏と別れるのが辛くて辛くて仕方ありません。涙が止まりません。 結局今は別れてはいません。私は本当は彼氏の事が好きなのでしょうか。それとも、自分を好きでいてくれる人を失うのが辛いのでしょうか。話を切り出した時、相手は、出来れば付き合っていきたい。でも毎日悩んでいる私を見るのは辛い。そんなに悩ませる様なら、いっそ別れようか。と言っていました。 自分の気持ちが分からないせいで、優しい彼氏まで傷つけている自分がふがいないです。どうすればいいのでしょうか。