• 締切済み

好きってどんな感情ですか?付き合うってどんなことですか?

あまり好きと言う感情が分かりません。 少し人間不信な部分があるかなと思い、そのせいもあるかもしれません。だから人といる時、いつも何かしてあげなければいけないような気がして、疲れてしまいます。そしてだんだんどうしていけばいいか分からなくなるんです。自分がどうしたいのか、どう過ごすべきなのか。自分を出せないのかもしれません。いつも疲れきって別れを告げることになってしまいます。 好きってのはどんな感情でしょうか??付き合うってどんなことでしょうか??自分に対しての指摘などもあれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは☆22歳♀です● 気持ち、分からなくもないですよ。私の場合、好きの感情って考えれば考えるほど分からなくなります(^^;)高校のとき、すーごい彼氏の事が好き☆って友達が居て、『好きって何が?どーゅー気持ちなの?』って真剣に疑問だったから↓↓私はとゅーと、『好きの感情』がわからなくて、付き合ってみるものの『やっぱ好きなんて思えない!』って別れたりしてましたから。。 今は3年付き合ってる彼氏がいますが、その彼と付き合う時も、実は『この人奥深いな~もっといろんな面見てみたい』レベルの状態で付き合いはじめました。今でもたまに考えすぎて『この感情で彼の事好きっていえるかな・・?実は好きじゃないのかな?』とか考えたりしちゃう時もありますが、やっぱり好きな人ってのは大事だと思える人だと思います。 感情なんて人それぞれだから、会ってすぐに『好き』って思える人もいれば、1年とかかかってやっと『好きなのかな~この人の事』って思う人・・様々だと思います● だから質問者さんの感覚とタイミングで、『好きかも』と思えた時の感覚が好きの感情なんですよ♪←これじゃ分かりにくいか。。↓ あまり考えすぎないで、自由に恋して、その時自分に芽生えてきたいろんな感情のなかから、自分の好きの形を見つけ出すのがイチバンだと思います☆ちなみに私の場合は・・ 『今もし好きかもしれない人が自分の前から姿を消してしまって、一生会えないとしたら・・・一生会えないなんて嫌!って思う、その『嫌って思う気持ち=好き』ですね☆』 付き合ってて疲れてしまうのも分からなくもないです。やっぱ相手を好きかわからなくても、自分のことは好きでいてほしいし、付き合う=相手に何かしてあげなくちゃいけない!みたいな感覚があることないですか?私はスゴクあります。そー言いながらも、自分が与えた分は、自分にも与えて欲しいと望んでしまう気持ちもあったり・・。だから、相手が自分に何もしてくれてないと感じると『私だけ相手に尽くしてるし・・これが付き合うってことなの?もぅ疲れた。。』って思って別れてみたり。。 質問者さんはまだ、自分と(付き合い方の考えが)合うタイプの方とめぐり合えてないんだと思います。自分に合うタイプなら、お互いに無理しなくても、きっとうまくいくと思います。そして付き合って行く中で思い出とかいっぱいできたら、間違いなく『好きって感情』が分かると思います☆ ホント上手く説明できなくて・・分かりにくい回答でゴメンナサイ↓好きって感情、ゼッタイ見つかりますよ♪♪ガンバッテくださいp(><)q

• woodiyama
回答No.3

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です★ 好きにも2パターンありますよね。LIKEとLOVE 家族みたいに、一緒に居て落ち着くな~という感情は付き合ってしばらくすれば自然と出てくるものじゃないでしょうか? 相手に対して恋心が芽生えてくると目が合っただけでドキドキしたり、相手の言葉に一喜一憂したりとうのがLOVE【好き】だと思います。 付き合いたいと思うのはもっと一緒に色んなトコロへ遊びに行ったり経験したいという欲求から出てくるモノだと思います。自分が自分でいられる相手が居たらいいですね♪無理をして自分らしくなくなるのは継続しませんよ^^;気を楽にして今後とも頑張ってください^^

• PERSIAN
回答No.2

個人的意見ですが、 一緒にいたい、そばにいて欲しいと言う感情が【好き】じゃないでしょうか?

• syuitilwo
回答No.1

好きと言う感情を説明するのは難しいのですが、貴方へアドバイスするなら もっと「自分の好きなように」です。 好きならば自然と相手に尽くしてしまう。と言う事は「好き」と言う感情の表現の一つですが、嫌々ながらやってればそりゃ疲れますよ。 嫌ならやらなければ良いのです。やりたい事をやれば良いのです。(それが犯罪や人の迷惑にならなければ) 仕事でストレスが溜まる人も居れば、仕事が好きで全然苦にならない人も居ます。これは義務と感じるか自分の望む事と感じるかの違いだと思います。

bibi_1985
質問者

お礼

嫌々ではないんですよ。ただどうしていいかわからないんです。あと、人といると人に何かしてあげなければ(楽しく話すとか、いい思いをしてもらいたいということでしょうか)ならない気がして、自然体でいられないのだと思います。 コメントありがとうございました!