• 締切済み

なぜエンタイトル(ド)ツーベース?デッドボール?

niwaniwaの回答

• niwaniwa
回答No.6

私の全くの想像ですが、ベースボールが日本に伝わって「野球」として日本に広まっていったのは、当時の一高を中心とした「エリート」たちの遊びとしてだったと思います。その後は「早稲田」等の私学も交えて日本独自の「発展」をしたのでしょうが、その過程で日本語のルールや用語を整備する必要が生じたのだと思います。 当時の学生が、打球がバウンドして場外に出てしまった場合は2塁を与えられることは知っていても、アメリカのルールブックにlimphartさんのいうグラウンド・ルール・ダブルという言葉が乗っていなければ、(ルールブックくらいは取り寄せたでしょうね?)必死に対応する用語を考えたと思います。「エリート」さんですから生意気に英語を使いたがったのは想像に難くないですが、当時の日本人にはネイティブな英語(米語ですかね?)の発想なんかできるはずはなかったと思いますよ。BSで「メジャーリーグベースボール」なんか観ることはできなかったのですから。そういう意味ではlimphartさんのおっしゃるように作為的に考えられた和製英語ですね。日本で英語を学んだ学生が必死に?英語で用語を考えたと思えばこんなもんでしょう。「entitled」はrequiemさんが回答されているように和英辞典でひけば最初にヒットしそうな単語です。そういう意味では「エンタイトルド・ツーベース」って、私には笑っちゃうくらいの名訳だと思いますよ。 いずれにしろこの疑問に答えるには野球の歴史を遡らないといけませんね。 ところでグラウンド・ルール・ダブルという用語はアメリカの「ルールブック」には掲載されている言葉なんでしょうか?グラウンド・ルールですからゴルフのローカル・ルールみたいなモノですかね?長谷川しげとしに聞いてみたいな。

limphart
質問者

お礼

日本の野球協定は、アメリカのルールブックまんまの訳ですね。 Niwaniwaさんがおっしゃるようなことなのかもしれませんね。可能性は十分にありえるような・・・だれか歴史的観点から教えてもらえませんか?