本塁クロスプレーとセカンドへのスライディング、なぜ罰則がない?

このQ&Aのポイント
  • 大リーグで話題になっている「本塁でのクロスプレー」とセカンドへの「殺人スライディング」について、ルール上の疑問を考えます。
  • 本塁でのクロスプレーは、走塁妨害や守備妨害とも取れる行為です。走者の心理としてはわかるが、罰則がないことに疑問を感じます。
  • 同様に、セカンドへの殺人スライディングにも罰則がありません。どちらにしてもアウトなのであれば、守備妨害を防ぐための規定があっても良いのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本塁に突っ込むときの体当たり行為

大リーグで物議を醸している「本塁でのクロスプレー」について。 あれってルール上では、 ボールを持ってない捕手がベースを隠すような位置にいたら走塁妨害だし、 ボールを持っている捕手に対して体当たりしたら完全に守備妨害ですよね。 おそらく捕手はその辺をギリギリ守ってやっているとは思うんですが、 走者が「完全にボールのほうが先なのにそのまま捕手に対して体当たりする」 という光景は昔からよく見られました。 ルール上では「どちらにしてもアウト」なので走者の心理としてはわかるんですが、 こういった意図的な違反行為に対して罰則が無いことに疑問を感じます。 あとダブルプレー時のセカンドへの殺人スライディングなんかも罰則が無いですよね。 「どちらにしてもアウトだから守備妨害しよう」 という行為を防ぐための罰則などの規定がなぜ無いのでしょうか? デッドボールには危険球退場というルールがあるのに不思議です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

走ってる人は急には止まれない

wiz0009
質問者

お礼

急には止まれないけど2秒前にボールが到達してるの見たら 進行方向変えることぐらい出来ますよね。

その他の回答 (3)

• heyyou
回答No.4

ダブルプレーの殺人スライディングを防ぐためにロースローを使うという話があります。 ブレイザーだったかな?

回答No.3

no 2です。 スライディングですが明らかに金具を相手に向けるというのはダメですよ。 あれはあくまでも送球をどうせタイミング的にもアウトになっている自分を利用して 妨害(既にアウトなわけで・・・)しているんですから。 足の裏を向けてやったら塁審から注意なり、試合の緊張具合によっては乱闘になるんじゃないですか?

wiz0009
質問者

お礼

>スライディングですが明らかに金具を相手に向けるというのはダメですよ。 ところが実際に起きてて何のお咎めも無いのが現実です↓ http://www.youtube.com/watch?v=WAEVcDZUzkM プロでもイチローがやってたり↓ http://www.youtube.com/watch?v=DODuDnt6p8k これなんかは捕手側がベースを隠しててそれに怒ってやった感じですけど。 乱闘にはなっても塁審からの注意や処分は無いです。 「落球すればセーフになるんだからグラブを狙いにいくのは当然」 なんてコメントしてる人までいます。 グラブに当てて落球させるのは守備妨害のはずですが。

wiz0009
質問者

補足

失礼、下のは本塁へのやつだったので セカンドに向けたものもどうぞ http://www.youtube.com/watch?v=wnUZ0mJ5ZJE&feature=related まあ金具を向けなくても投球中の人間に身体をぶつけたら危険なことは変わりないと思いますが。

回答No.2

クロスプレーはある意味走者、野手の見せ場であることには変わりないので罰則がないのでは? ダブルプレー時のセカンドへの殺人スライディングだってセカンドベースは完全に踏まなくても流れでアウトになりますよね?今回だってたまたまというか将来を嘱望されたいい選手が怪我を した訳ですが、選手の間では「よくあること」でありそれを回避したりできるすべはあったと思います。 メジャーの歴史から見ても今から不備を認めて罰則を作るような感じではないようですね。

wiz0009
質問者

お礼

>ダブルプレー時のセカンドへの殺人スライディングだってセカンドベースは完全に踏まなくても流れでアウトになりますよね? いや、アウトになるかどうかって問題じゃなく、 走者を避けてファーストに投げてる人に対して足払いのようにスライディングすることで 怪我をするから問題があるって話なんですが。 それを「よくあること」とするなら 危険球退場だって規定が出来る前は「よくあること」でしたよね。 避けようと思えば誰だって頭部への命中は防げますよ? その分バッティングに影響が出るでしょうが。