• ベストアンサー

2塁ランナーは?

野球のルールで質問します。 1アウト2塁にランナーがいるとします。 バッターがサードゴロを打った時2塁ランナーが2塁をとびだし 2塁と3塁の間まで進んでいました。 三塁手は2塁にボールを投げ、2塁手はベースの上で 捕球後1塁にボールをなげました。 2塁ランナーは2塁手が2塁ベース上で捕球後1塁に投げた後2塁ベースにもどりました。 2塁ランナーはアウトになり、ダブルプレーでチェンジになりますか? それとも2塁ランナーはセーフで2アウトですか? どちらでしょうか。 アドバイスお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.7

サードライナー補給で、2アウト 2塁ランナーが飛び出しているのでセカンドへ送球セカンドベース上で補給すれば、2塁ランナーは、戻る場所が封殺されるので、アウトで3アウトチェンジです。 ダブルプレーとなります。

Giantsame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuuyu1
回答No.8

ついでに無いと思う事例ですが、サードライナー補給と同時にセカンドランナーが、タッチアップした場合は、セカンドランナーにタッチしないとアウトになりません。

• tomichan
回答No.6

2塁ランナーはセーフです。 ランナーにタッチが必要です。 ランナーはゴロの目為次の塁に行く事も可能です。 アウトになるなら狭殺プレイの時塁間でキャツチボールでOKに為ります。 スコアーブック上はバッター サードゴロ! 飛球であればダブルプレー完成ですが!

• yuuyu1
回答No.5

この場合は2塁ランナーはフリー(塁上に1人だけ)ですからタッチプレーでないとランナーは死にません。 フリーですから3塁に行こうが2塁に戻ろうがランナーの意思で選べます。因みに満塁あるいは、1.2塁にランナーがいる場合は、ホースプレーでアウトになりますね。

• Teran
回答No.4

2塁ランナーはセーフです。そして2アウト。 3塁手がボールを2塁に投げ2塁手がボールを塁上で受けたとなると2塁手は3塁に行っちゃってますね、普通なら。もし、先に2塁ランナーをアウトにしたいのであればランナーに直接タッチする必要があります。 ランナーが自分のいた塁に戻らないといけない条件はフライでアウトになる時だけです。この場合ゴロですからサードが取った時点で2塁へ戻る必要はありません。

回答No.3

私は小学生から高校まで野球をしていました。結果2アウトだと思います。ライナーの場合はダブルプレーですがゴロの場合は違います。Giantsameさんの説明ではこれはダブルプレーではないですよ(*^_^*)

Giantsame
質問者

補足

ライナーの場合が出てきたので追加質問ですが、 打者がサードライナーを打った時、3塁手はライナーを捕球し、2塁に送球しました。 2塁ランナーはまだ2塁に戻ってない時2塁手はタッチプレーですか? それともランナーがもどるまでに2塁ベース上でボール捕球でアウトになり、チェンジですか? よろしくお願いします。

• piku0622
回答No.2

正解は、2塁ランナーはセーフで2アウトです。 ランナーが埋まっていない時はタッチプレーが必要ですので、2塁ランナーはタッチしないとアウトになりません。 もし、1塁にもランナーがいた場合は、ダブルプレーとなり、チェンジになります。

回答No.1

この場合2塁ランナーはセーフです。 1塁にランナーがいない状態なので、2塁ランナーをアウトにするためには捕球した選手がタッチしないといけません。