• ベストアンサー

別れたくないんですけどなんて答えれば・・・?

交際半年の彼氏がいます。 元々彼は自己中な性格でそういう過去の話は聞いてたのですが、最初はそういうのを出さないようにがんばってるって言ってました。けど、交際3ヶ月ごろから、仕事(今の仕事で独立するそうです)が忙しくなったのもあり、あまり会えなくなり、それからは彼の自己中さが出てきました。 2日連続で電話に出なかったりとか、普通でします。それを文句言うと、たった2日で何でそうなるの?みたいな感じで逆ギレします。 昨日、3日連続で電話に出なかったので(1週間ぶりに電話しました)、何を考えてるのかわからないとメールしたら電話が来ました。 怒った声で、同じことの繰り返しだからもう連絡取るのはやめようと。 彼の言い分。 基本的に考え方が違う。 私は会うこととか会って楽しいこととかそういうことばかりを望んでるけど、自分はそういうのは違うと思う。 付き合っていく上では相手を思いやる気持ちが必要だ。 一度もそういう言葉をかけてもらったことがない。 普通のサラリーマンとは違うので、将来の保証がない。だから独立に向けてがんばらないといけないのにその辺に対する配慮がないと。 でも、最近あまり連絡を取れてないし、その独立に向けてどういう流れでどういったことをするのかとかも私にはわからないし、彼が今何をしているのかとかも分からないし等、反論主張をしたら、その点については俺が悪かったと何度も謝っていましたが。 会えなくなってから、考え方の違いを感じた。 自分が好かれている気がしないとか 前に付き合った人とかみたくおれはそういう風には出来ないとか。 みんな自分が一番大切だけど、私は特にそれが強いとか。 それはあなたもでしょ。と言ったら まあそうなんだけど、そんな2人は難しいと思うよみたいな・・・。 で、最後、どう思う?と聞かれ なんて答えればいいのかわからなかったので、じゃあ私はどうすればいいの?と言ったら そうなっちゃうんだな。 オレが色々言ったけど、全然分からないでしょ? 残念だと言い出し、 木曜日にまた電話するから考えといて 俺も考えとくからそっちも考えといてということで終了しました。 私はなんて答えればいいのでしょうか? 私が彼に対する思いやりの態度や言葉もなかったと言うのは確かにそうです。彼の方もそうですが私の方も今まで相手の方が自分に合わせるというような形での交際をしてきました。そんな私と彼ではうまく行かないのかもしれませんが 私は彼のことが好きで別れたくないのです・・・ 文章がめちゃめちゃになってしまいました。 私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26894
noname#26894
回答No.22

♯3です。 だいぶ落ち着かれたようですね、良かったです。 「彼がいくら忙しくてもちょとした時間に電話に出ることくらいできるだろう」という内容のアドバイスをしてくださっていた下の方へのお礼に「皆さんの意見を聞いてから考えるに 電話で私が自分の意見を主張するのを聞くのが勘弁って そんな感じだと思います。。。」とありましたので、思わず再書き込みしました。 その通り!とわたしは思いますよ(^^) 忙しく働いているときに掛かってくる電話の内容が「もっとわたしを見てよ」という自己主張ばかりでは、やっぱり電話に出るのをためらってしまうこともあると思います。そういう内容の電話って、出る前になぜか不思議と分かってしまうんですよ。努力していることを好きな人に理解してもらえないのは辛いですから…。 いわゆる「自己中っぽい行動」をしてしまうのは、お互いをある程度できていて安心しているからという部分もあるでしょうから(だからといって思いやりを忘れてはいけませんが)、付き合ってしばらくしてからだんだん素が出てきちゃうのは普通のことだと思います。 せっかく彼を思いやる気持ちが出てきたのだから、頑張って!自分が変えられる部分がまだあるのだから、自分から変わってあげることがいちばんの近道だと思いますよ。

maiko0909
質問者

お礼

2回も回答! 本当にありがとうございます。 私もそんな電話だったら出たくないし、 だんだん相手のことを煙たく思ってしまうなとか考えて 自分の今までの行動に反省&なかったことにしたい! って感じです。。。

その他の回答 (24)

• tmj539
回答No.25

#20です。 大変失礼しました。 下記の文、NO・24はわたしtmj539でした。

• tmj539
回答No.24

#19です。 もう一度書き込もうと思ったら #21さんが再度伝えたかったことを全部代弁していただきました・・。 maiko0909さんは別れたくないという気持ちが 固まっているようなので議論してもしょうがないですが 決してあなたが謝り反省する話しではないですというこを どうしても伝えたかったのでごめんなさい。 自分のことでいっぱいいっぱいになってるときは 声を掛けられても話しも出来ないって・・ 男というか人してかなり心狭くないですか? 一日に何回も何回も電話し好き好き会いたい会いたいと 言ってるならそれは反省すべきでしょう・・。 忙しいのか・・とあなたは彼のことを想って 2日も待ったんですよ! 十分彼を思いやってるじゃないですか! 恋愛をしてるんですよね?付き合っているんですよね? 彼はあなたのこと好きなんですよね? ・・わたしにはあなたが彼の近くにいる姿が見えません。 あなたが彼の横にいることが無意味に思えてしょうがありません。 彼があなたのことを好きで思いやりを持って くれているのなら別れ話し・・ケンカする 話しではありませんよ。 お互いが気持ちを伝えお互いが歩みよる話しだと思います。 それがお付き合いだと思います。 面白くない内容だったと思いますが あなたのことを真剣に考え時間を作り書き込みしましたので ご理解いただければと思います。

maiko0909
質問者

お礼

すみません。どうも回答ありがとうございます。 恋愛をしてるんですよね?付き合っているんですよね? 彼はあなたのこと好きなんですよね? ↑ この辺がかなり不安になり疑問にもなってくるのですが 彼に私のこと今でも好きかとか会いたい気持ちがあるのかって聞くと 今でも好きで会いたいと思うって言ってくれるので その場はちょっとだけ安心できるような。 私のほうの気持ちの方が全然大きくて 片思い状態のようなんですが。。。 ただ、これ以上要求を言い続けると 完全に振られていた気がします。

回答No.23

NO.21です。 お礼文拝見しました。 誰だって、行き詰まったり悩んだりすれば、 「今はそっとしておいて欲しい」「一人きりで考えたい」と思うことはあるとは思いますし、おかしいとは思いません。 が、だからといって、電話に「出ず」、「折り返しもしない」。 そしてそのことを言ったら、逆に責める・・という行為は、 果たして大人の男性としてどうでしょう?と思うんですよね。 もし「今は楽しく話せる心境ではない」と思うのであれば、 一旦電話に出て、あなたにそれを伝えるべきできではないですか? 「ごめん。今本当に忙しくて話せないんだ。」って。 または、電話に出られなかったのであれば(忙しくて)、 後で折り返して「ごめん、さっきは忙しくて出られなかった」と 伝える思いやりがあってもいいのではないでしょうか? あなたが彼と別れたくないのであれば、方法は簡単だと思いますよ。 要は、彼の要求を飲めばいいわけです。 彼が望むようなペースで接していけば、彼は楽ですからね、 別れようとは言わないでしょう。 でも、あなたはそれで、本当に幸せなのでしょうか? あなたのことを我が侭と彼は言うけれど、 果たしてそうでしょうか? 10年も20年も連れ添った仲ならばともかくも、 お付き合いを始めて、まだ半年ですよね? 「忙しい」と言われて、頭では理解出来ても、 なかなか聞き分けよく出来ないのが心情ではないでしょうか? 彼の望む通りに、自分を変えて接したら、 あなたから笑顔が消えてしまいそうで、それが心配です。 厳しいことを書いて申し訳ないのですが、 この恋の行方、ハッピーに思えないんですよね・・ 「会いたい」「話したい」という感情。 相手を好きなら普通のことですよね? 仕事で忙しいのは仕方ないにせよ、彼の側もあなたに対し、 譲歩すべき点はあるはずだと思うんですよ。 「僕も○○を直すから、君も○○を直して欲しい」というのであれば、 とてもよく分かるのですが、 ひたすら、あなたに「だけ」変わることを要求する彼の行為には、 思いやりがみられないんですよね・・ 仕事がいつ頃落ち着くのか分かりませんが、 彼が一段落した頃に、この恋の結果が表れる気がします。 悩んでいるようだけど、大丈夫? 自分を追い詰めちゃだめよ。

maiko0909
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 が、だからといって、電話に「出ず」、「折り返しもしない」。 そしてそのことを言ったら、逆に責める・・という行為は、 果たして大人の男性としてどうでしょう?と思うんですよね。 ↑ 確かにそのとおりです。 2日とか3日とか電話に出ないことが別におかしいことだと思わない とか、普通だとか言うので、その辺は譲らずそれはありえないと 否定しましたが。 したら、そこに関してはちょっとしたら折れて謝ってました。 でも、あなたはそれで、本当に幸せなのでしょうか? ↑ 確かに。。。 でもとりあえず今は別れたくないので もうちょっとがんばってみようと思います。 色々お気遣い、本当にありがとうございます。

回答No.21

NO.20さんに、全く同感です! 自分の惚れた女に、電話1本かける時間すら取れないなんて、 ありえない話ですよ。 確かに、ダラダラと長電話をする余裕はないとは思いますが、 トイレでだって、電話ぐらいできますよ。 >付き合っていく上では相手を思いやる気持ちが必要だ。 一度もそういう言葉をかけてもらったことがない。 と彼は力説していますが、では彼は、あなたに何を与えてくれているのでしょうか?どこの部分を思いやってくれていますか? 彼からの愛情も思いやりも、ほとんど感じられないんですよね。。 彼が仕事を頑張っているのは素晴らしいことでしょうが、 好きな人に、電話の1本もかける時間を作り出せないとしたら、 彼は相当に仕事が出来ない人だと思いますけど。 それに、仕事が忙しいのは、あなたのせいではないですよね? 彼の言ってることって、非常に恩着せがましく感じます。 こんなことを言うのは、失礼だとは思いますが、 彼の自己中っぷりが露呈し始めたのって、 付き合って3ヶ月ぐらいからですよね? 彼、単に飽きっぽい人ってことはないですか? 自分が冷めたのを、あなたの対応のせいにしているように 思えてなりません。 自分は相手に何もする気はないのに、相手にだけ理想を押し付ける。 そんなんだから、元恋人も去って行くんですよ。 電話を「無視」した挙句に、2日間も放置だなんて。 あなたがそれでも「好きだ」と仰るならば、止めませんが、 私は個人的に、彼は男らしくない人だと思います。 死ぬほど仕事が忙しくても、彼女や奥さんを大事に出来る男性は、 世の中たくさんいますよ。 あんまりオススメ出来ないなぁ、ソノ彼。

maiko0909
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では彼は、あなたに何を与えてくれているのでしょうか?どこの部分を思いやってくれていますか? ↑ じゃあお前は何をしてるんだって感じなんだけど・・・ という前置き付きでした。。。 たまに会うと態度改善宣言をして ちょっとの間だけ守るのが精一杯くらいでしょうか。

• tmj539
回答No.20

彼を支持する内容が結構多くびっくりしてます・・。 内容が不愉快でしたらごめんなさい。 わたしは既婚男性ですが あなたが彼と長年連れ添ってるとか 夫婦生活を送ってるわけではないので悩み、 怒るのは当然だと思うのですが・・。 文面だけを読む限り彼は自己中ではありませんが あなたに対する思いやりと愛情が薄いと感じます・・。 仕事を一生懸命はいいのですが電話に出れないほど 忙しいなんてありえますかね? 寝る直前はダメですかね?・・歩いてるときはダメですかね?・・ 自分にはわからなく本当に考えられないのですが その日のちょっとした時間に余裕がある時に 彼から連絡することも出来ると思いますが・・。 恋愛・・付き合ってるのなら一言二言言葉を交わし 電話を切ることは自分自身もあなたにも安心を与えることだと思いますが・・。 でもあなたの成功するためならあたしのことなんて 気にしないで!あなたの邪魔にならいように するからそばにいさせてと思うのなら全然問題ありません。 その気持ちを伝え彼を支えてあげてください。

maiko0909
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もずっと電話に出れないほど忙しいなんてありえるのか? って今までずっと思ってました。 彼いはく、独立の準備が最初に想像してたとおりに進まないとか 今の職場の人間関係等で精神面が弱っていると。 多分、電話に出ないのはそんな気分じゃないからとか あと、皆さんの意見を聞いてから考えるに 電話で私が自分の意見を主張するのを聞くのが勘弁って そんな感じだと思います。。。

回答No.19

忙しい中でも、あなたに分かってもらおうと色々話してくれるのですから、まだ大丈夫です! 皆さんおっしゃることで、独立しようとしている人に対する気持ちの持ちようも変わられたのではないでしょうか? 彼は、何も自己中を受け入れて欲しいとか、ワガママを言いたいんじゃないとおもいます。 パートナーには自立していて欲しいんだとおもいます。 同じように独立しようとする人でも様々で、独立と彼女は別と考えて、時間を作ろうとする人もいます。 でも彼はそんなに起用ではないのでしょう。 どちらかに合わせるというのではなく、お互いがお互いを尊重して付き合えばいいんですよ! それが大人ってもんじゃないでしょうか? 彼は彼のしたいことに全力で取り組み、あなたはあなたでしたいことやすべきことをこなす。 そして、会えた貴重な時間には思いやりをもって接する。 そうしていけば、上手く行くんじゃないでしょうか? 夫も自営ですので、仕事は自分次第でなくなってしまう危機感もあります。 ですから、心に余裕がない日もありますし、メールなんて打ってる時間はありません。 わたしは、これから自分は何をするという要件と、無理せず頑張ってね!ということだけ相手にメールします。 返ってくることはありませんが、お客さんや取引先の人の前でメールして欲しいともおもわないので、気にはなりません。 あまりにこちらからしないので、トイレから時々電話がかかってくるときもあります。 トイレくらいなんですよね・・・時間が使えるのが。 それでもうれしいです。 休みもまったくありませんので、どこに行くこともできませんが、たまにコンビニに行くだけでも、わたしはデート気分です。 独立する夫は、やはり大変だとおもいますが、その中でも楽しみを見つけていくことは簡単ですし、自分もしたいことができるので、考え方次第ですよ。 もし、これらを踏まえて、今後も付き合っていかれるのなら、わたしも強くなるから独立頑張って!側でずっと応援させて!と言えばいいんじゃないでしょうか? 我慢せずに、あなたの生活スタイルや考え方を、ほんの少し変えてみたらいいんじゃないでしょうか?頑張ってくださいね!

maiko0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ元気が出ました。 私は元々こんな彼氏依存症みたいなタイプではなかったはずなのに 彼も最初そう思ってて付き合っていたのに 気付いたらこんなんになってしまって 彼も今忙しい時に、こんなわがままな私に合わせてられない という風に思うのも当然だと思います。 Harleyさん、ステキは夫婦関係ですね。 あこがれます☆ 私も成長します。

• smilypooh
回答No.18

言葉は少しきつくなりますが、彼が自己中なのではなく貴女が自己中になってしまっていると思います。 彼は他の人と浮気をしているならまだしも、独立に向けて一生懸命頑張っている彼に対して自己中と言うのは少し違うような気もします。 頑張っている彼が落ち着くまで、待ってあげては如何ですか? 別れるとか、時間を置くとかではなく、彼が仕事に専念できる環境を作ってあげるのも一つの策だと思います。 殿方は女と違って会社での立場、社会での責任、将来の為に頑張らなくてはならないのだと思います。 恋愛や付き合うことってギブ&テイクではないですかね。 与えられ与え合うもの。 貴女ばかりの恋愛の気持ちではなく、彼の立場になって考えてあげることも大切な事ですよ。 お互いの気持ちが重なって恋愛は進行形で進んでいく気がしますよ。 10の内6でも彼の気持ち、想いなどを尊重してあげればこれから先もうまくいくのではないでしょうか?

maiko0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の自己中は自ら言っていたので。 過去にはデート中に気分が乗らないとか 映画がつまらなかったとか言う理由で帰ってきちゃってたとか。 私がそれをされたことはないですが。 確かに、今は私が自分の願望ばかりを主張し自己中で幼稚な人間だったと反省しています。 彼にも謝ろうと思います。

• b-gon
回答No.17

こんにちは。maiko0909さんの彼と私の元彼があまりに似ていて、話のやり取りまでそっくり。失礼ですが少し笑ってしまいました。 私も「俺たちは根本的に価値観が違うんだよ」ってよく言われました。でもだから惹かれるんですよね、きっと。めんどくさがられても怒鳴られても私はよく食い下がっていました。あきらめないで何度も何度も喧嘩をして認め合って、譲れないところはすこしずつ受け入れて。5年付き合って結局別れてしまいましたが… そんな私の経験からですが、そんな彼に私はどうすればいいの?は絶対禁句と思います。彼はあなたに自分でどうしたいか決めて欲しいんだと思います。依存されることに抵抗を感じてしまうタイプなのではないかかな?仕事も独立を目指している(私の彼も起業していました)というところからも独立心の強い人なのでしょう、パートナーの相手にも独立を求めるのかもしれません。 maiko0909さんが彼と一緒に生きていきたいと思うなら、彼の言うとおりにする私、ではなく私がこうしたいからこうする、彼がいてもいなくても。というスタンスが必要と思います。 話のやり取りから、今までのお互いの悪かったこととか、誤解していた部分とかこれからうまくいくヒントはあるように思います。maiko0909さんの気持ち、別れたくない、そのためには今後こうしていったら二人はうまくやっていけるというプランを彼に具体的に伝えてはどうでしょう? ただ、仕事の独立は一世一代と思います。恋愛なんて今は二の次になってしまって仕方ない状況かも。とりあえず今は彼の仕事を一番に優先考えてあげるといいかもしれません。彼もそれをのぞんでいるようですし。 将来の保証がない=あなたを幸せにできない そう考えているんだと信じて待ってあげる時期かもしれませんね。

maiko0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にそっくりな人がたくさんいて怖い!汗汗 私も「俺たちは根本的に価値観が違うんだよ」ってよく言われました。でもだから惹かれるんですよね、きっと。めんどくさがられても怒鳴られても私はよく食い下がっていました。 ↑ まさに。。。 自分でもびっくりなくらい。 そんな私の経験からですが、そんな彼に私はどうすればいいの?は絶対禁句と思います。 ↑ 皆さんの回答を聞いていて 本当に反省しています。 どんどん彼に対する要求や依存度が強くなっていってしまっている 気がします。 彼にも冷静になって考えてみてといわれました。

回答No.16

彼の状況は少しでも理解できますでしょうか? 「したくても出来ない」という気持ちも。 (他の方が書かれているのでもう大丈夫でしょうかね?) お互いの状況を話合って、妥協案を探し出す事できませんか? (例えば) 毎週何曜日、○時ぐらいに、せめて5分だけ連絡があれば、安心してあなたのこと待っていられるよ!とか。 具体的にどうすれば自分が安心できて、彼も気持ちよく仕事に集中できるか、考えて、話合ってみられてはどうでしょう? 彼の状況がまだ詳しく分らないようなので、彼の意見を聞いてからでないと、妥協案も、具体的には考えられないかもしれませんが。 せめて、maiko0909さんの考えは、木曜日までまとめておいてはどうでしょうか。 状況によってはmaiko0909さん(70%)彼(30%)とか少々maiko0909さんに無理がかかる妥協案になるかもしれませんけど、ないよりはスッキリするような気がします。

maiko0909
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見を聞いていて 彼の状況や今の自分の彼に対するいけなかった態度とかも 分かりました。 木曜日までに自分の考えをまとめて 彼に負担にならない程度の妥協策を出し合えればいいなと 思います。

• utena806
回答No.15

私と似たような形となっているかと思います。 まさに昨夜、私も似たような内容を載せ、良いお答えを頂きました。 よろしければ、お読み下さい。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/qa2787072.html
maiko0909
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 utenaさんは私よりもだいぶだいぶしっかりしていて 自分の勝手さと幼稚さに恥ずかしくなりました。。。