身勝手な男性ばかりと出会う

このQ&Aのポイント
  • 今、婚活中なんですが出会う人全員が依存体質なのか私に癒しを求めてくるんです。
  • だから、私が普通に思ったことを言うとみんな同じような事を言ってきます。
  • 障害者を偏見な目で見て差別的な事を言っていても、本人は気付かない。私は誠実で相手を思いやれる方と知り合いたいのに近づいてくるのはそういう人ばかり。
回答を見る
  • ベストアンサー

身勝手な男性ばかりと出会う

今、婚活中なんですが出会う人全員が依存体質なのか私に癒しを求めてくるんです。 だから、私が普通に思ったことを言うとみんな同じような事を言ってきます。 「癒されたいのにキミでは癒されない」って はっ?って感じで癒されたいのにって、私も癒されたいし何を言ってるの?って感じです。 だから、相手に対してお互い支え助け合ったり、癒したり癒されたりが思いやりではないですか? と言うと 「これだからいやなんだよ。勝手ばかりいいやがって」 と言われなんてなんて身勝手で自己中なんだって毎回腹がたちます。 どの方も思いやりがあると言っているのに自分自身に思いやりを持っているだけで 相手に対して思いやりは一切ない。 障害者を偏見な目で見て差別的な事を言っていても、本人は気付かない。 私は誠実で相手を思いやれる方と知り合いたいのに近づいてくるのは そういう人ばかり。 もう男性不信になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういうことって、ありますよね。不思議ですよね。 きっと、あなた自身は思いやりもありながら自立した精神の持ち主なのだと思いますが、「出会う人を変えよう」と思ったら、自分自身をまず変えていくのが近道だと言われています。 明るい人は明るい人同士、愚痴っぽい人は愚痴っぽい人同士、くっつくからです。 「ひきあいの法則」と呼ばれているものです。 悪くとらないでほしいのですが、もしかするとあなた自身の思いやりのある人を求める心、癒しを求める心が強くなってしまっているのではないでしょうか。 だけど、自分自身がもっとレベルアップすると「自立していて他人を思いやれる男性」も、寄ってくるようになります。 あなたを探してくれている「自立した男性」に見つけてもらえるよう、もう少しだけレベルアップして「自立している女性がここにいるよ」と気づいてもらいましょう。 それと、婚活というほとんど初対面の場で「自分は思いやりがある」を前面に挙げている男性は、どっちかというとその人自身が思いやりを求めているものです。 話し方、趣味の話がいかに充実しているか、仕事の話がいかにきちんとしているか、などに注目すれば、「僕は自立している」と言わなくても、いかに普段自立した生活を送っているかがおのずとわかるものです。 また、もしあなたも婚活で「思いやりのある男性を求めている」と言っているなら、それはやめてください。そう言うと、「自分に中身がないから女性に優しくしようとする男性。その結果、優しいどころか、依存して女性の足を引っ張りそばにいてもらおうとする男性」しか寄ってきません。 あなた自身が自立していることを、仕事・趣味の話などで伝えれば、同じような精神の持ち主があなたを見つけてくれると思います。

ranrango
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は10年前に障害者になってしまい、必死で自立しようと頑張ってきました。 その中でわたし自身癒されたいという気持ちが似たような相手を引き寄せてしまって いたのだと気付かされました。 毎日泣いていてはだめですね。 笑顔でいないと。 これからは趣味などたくさん伝えて、同じ精神の持ち主と出会えるように します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kumasan33
回答No.6

こんにちは。 男性クマです。 質問を拝見しまして、女性も男性も、勘違いしてるな~と思いました。 思いやり、癒やし…って自分では気付かない物だと思っています。 私は思いやりがある人です…とか、思いやりって、こういう物でしょう~って決める事出来ないと思います。 最低でも、何回か付き合って、相手が 『彼って思いやりがあるんだ!』 『彼女って思いやりがあるね』 …と言うように、相手から見て、思いやりがある…癒やしがある…と見られて初めて、思いやりのある人になると思います。 思いやりって、最初っから、自分で思いやりの条件決めてしまったら、世間が狭くなってしまうと思いますよ。 思いやり、癒やし…どちらも、相手を受け入れてあげる事だと思います。 今回の文面は、お互い御自身の意見、理想だけの言い合いのように感じます。 男性、女性どちらかが、一歩下がって、どんな方か付き合って見よう…と思えば、意外に相手も気付かない思いやりに遭遇するかも知れません? まずは、その一歩下がる役を、質問者様がされて見られてはどうでしょう? 何か、魅力の見つかる男性に巡り会えれば、いいですね。

ranrango
質問者

お礼

そうですよね。 思いやりの定義って自分では気づかないですよね。 気付かない当たり前にやっていて、それを第三者から見れば 思いやりのある人だな。って感じるものですよね。 わたし自身勝気な所があるので余計に勝手に癒しを求められてもって 反発してしまっていました。 昔幼い頃に同級生からいいなりにならないからと酷くいじめにあい それから、いいなりなんて冗談じゃないって反発心もあったとおもいます。 自分のなかでちょっとづつ整理して自分磨きをしたいと 思います ありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

えーっと、癒しの件ですが、癒しと、安定と更なる人生の発展をもとめて 連れ合いを求めるから、婚活するのであって、べつに、依存体質とか、一方的とか そういうことは、原則的にはないと・・・思います。 出会い、語って、いわゆる一瞥でそのように判断されることも、 間違ってはないとは思うが、何より、第一印象だから。 その意味では、男性の、あなたに対する印象も、あながち間違ってないわけです。 お互い様ということで。 批判しているわけではないです。 ただ、ものには言い様というか、あると思うのです。 そして、育った環境で、言葉も変わる。 周囲が、親が、あんな人はかわいそうだね、役立たずということでしか、障碍者をみないなら、 そのように、刷り込まれて育つ。 求めて、接触しないなら、遭遇時間そのものがないのだから。 そして、喧嘩の作法とでもいうのか、喧嘩なれともいいますが、 バカヤロウとか、てめなぁ・・・とか、女性でも、’はぁ↑?’とか反応する’言葉?リアクションなどなど 場面をみて、まさにHOW to 知らない限り使えない。 英会話でなくても、会話とはそういうものです。 出だし、単語の選択、即時のリアクションとしてですが。 で、何がいいたいのかですが、 お相手の男性は、あなたに対して、’同意’を’承認’求めてる。 そこをあなは、ストレートに、彼の意見表明に対して、ご自身の意見を発言する。 おそらく、男性が、何がしかに否定的なことを発言して、 カチンと来るあなたは、男性発言に対してまた、反対意見を表明するという繰り返し。 それが今までの会話です、たぶん。 そこで、喧嘩の作法に戻りますが、すぐに、バカヤロウと返すのがあなた。 これはタダの、比ゆですから。 水商売の女性は、必ず、’そうよねぇ・・・確かに、こうなって、あーなって、そうなったら、大変でしたねぇ’ と、まずは、相手を慰める。 これで、相手は一度は、癒される。 自分は間違っていなかったと。 そのために高いビール代金を払うのですから。 その次に、’だけど、もし、あれがそうなら、もめなくてもよかったのに、すこし、残念でしたね’と、何がしかの 別視点で話をつなげるし、相手を持ち上げもする。 お水の女性と同じようにあなたが、サービスする必要もないのですが、 そして、同様にして、あなたがサービスされてもいいのですが、 ただ、最初の’承認・受容’しほしいという気持ちがお互い様だと、 わかって、なおかつ、 作法としての’バカヤロウ’の応酬では、実りがないかなって。 ワンステップの先を見るためには、我慢も必要。 同様にして、できる我慢をしなくちゃ、所詮、結婚生活はできないのです。 どういう我慢なら、できるかなって、見極めてみませんか?

ranrango
質問者

お礼

私にも欠点があります。そしてわたし自身が障害者です。 なので障害者としても毅然として生きてきて、私も承認されたいです。 これ以上何を我慢するのでしょうか。 私はいつも家では泣いています。

• makoriri
回答No.3

誠実で思いやりある男性は出会いを求めて婚活などしていないと思う。 どんな男であっても、女性に求める癒しはまず笑顔です。 ツンとして、上品にお洒落で美人な女性とニコニコして下品だし美人でもない女性。 両者が同じ場所にいたら、男は後者に和まされます。 設問から質問者様はとても品が良く、ご自身の容姿にとても自信があるような印象を受けます。 理想とする相手を求めるあまり、接する相手への要求過多に繋がっていませんか? あるいは、理想とする男性像に当てはまる人を条件としていませんか? ごちゃごちゃ書きましたが、結論は以下です。 男は貴女自身が育成すべしとお考えください。 初めから、理想に当てはまる男など滅多に出会えるもんじゃありません。 貴女次第で相手は良くも悪くもなります。 男を探すより、男を育てるんです。

ranrango
質問者

お礼

昔、祖母から聞いたことがあります。 男は情けない生き物だから女が男を育てて変えていかなきゃ 夫婦は務まらないって思い出しました。 確かに私は理想を絶対条件として当てはめていました。 とても貴重な意見参考になります。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

あなただって「微々たるも相手に与えたくない」んでしょ? そういうのは「思いやり」って言わないんですよ。「自分可愛さ」って言うんです。  >相手に対してお互い支え助け合ったり、癒したり癒されたりが思いやりではないですか? 違いますよ。そんなの愛していない相手にだって、その辺歩いている見ず知らずの人にだって、嫌いな相手に対してさえも、出来ることです。「損得勘定」がそこにあるのですから、ビジネスなんかと全く同じ。 そうではなく、「ギブアンドテイクとか関係なく、臆せず与えたい」と思うことから、愛や友好は始まるのです。 つまり、あなたに近寄ってくる男達というのは、あなたに相応なのです。お互い「自分可愛さ」だけで進んでいる。「類は友を」なんとやらです。 ranrangoさんはご自身が「誠実で相手を思いやれる方」だと、女性として男性に不信感を持たれていないと、言い切れますか? ご自身に慎ましさを持てば他人への不満も少しは軽減するかもしれません。

ranrango
質問者

お礼

とてもなるほど。という意見参考になりました。 確かに本当に愛があるなら全ての人に損得勘定なしに無償の愛が 与えられるはずですよね。 私は気付かずいつの間にか条件付きの愛に変わってしまったようです。 目からうろこのような気持ちです。 gldfishさんは無償の愛を知っておられるお方なのでしょうね。 大切な事に気づかせてもらいありがとうございました。

回答No.1

男性不信になる気持ちは非常に分かります。 しかし現代の男性は所詮はそんなものでしょう。 デートしても割り勘だし、デートが終わっても自宅や近所まで送らないとか。 自分勝手と自由を分からない人が多いと思います。 都合良く動かせる人が恋人の様な感じで居る人が多くいますね。 SEXすれば自分の物の様な感覚で居る人もいますし、 結婚すれば尚の事自分のモノ的考えで居る人が多いです。 それは伴侶ではなく奴隷だと思いますね。 ご自分が奴隷にならぬ様に良く相手を見据えて決めた方が良いですよ。 私も婚活中ですが人の痛みを知り感じて共有できる女性が本当に居ません。 人生と言う短い時間を一緒に手をつないで歩こうと言う責任と決意のある人が少ないです。 今の時代はそんなもんですかね? 私は女性不信に陥りそうですよw 男女共に立場は違えど考える事は同じなんですね^^ 頑張って下さい。 私自身は異性と付き合う時や結婚は外見ではなく内面を重視しています。 参考までに^^

ranrango
質問者

お礼

私は障害を持っていて、どの人も障害者と付き合うというと 仕方ないから付き合ってやってもいいぞって 上から目線。 優しさなど一切なく、なぜそんなひどいことが言えるの? って一人で泣く日々です。 でもきっと、私にも欠けている点があるからそういう人を 選んだり、寄ってこさせてるんだとおもいました。 私も内面をもっと磨きたいと思います。 ありがとうございました。