身勝手な男性ばかりと出会う

このQ&Aのポイント
  • 今、婚活中なんですが出会う人全員が依存体質なのか私に癒しを求めてくるんです。
  • だから、私が普通に思ったことを言うとみんな同じような事を言ってきます。
  • 障害者を偏見な目で見て差別的な事を言っていても、本人は気付かない。私は誠実で相手を思いやれる方と知り合いたいのに近づいてくるのはそういう人ばかり。
回答を見る
  • ベストアンサー

身勝手な男性ばかりと出会う

今、婚活中なんですが出会う人全員が依存体質なのか私に癒しを求めてくるんです。 だから、私が普通に思ったことを言うとみんな同じような事を言ってきます。 「癒されたいのにキミでは癒されない」って はっ?って感じで癒されたいのにって、私も癒されたいし何を言ってるの?って感じです。 だから、相手に対してお互い支え助け合ったり、癒したり癒されたりが思いやりではないですか? と言うと 「これだからいやなんだよ。勝手ばかりいいやがって」 と言われなんてなんて身勝手で自己中なんだって毎回腹がたちます。 どの方も思いやりがあると言っているのに自分自身に思いやりを持っているだけで 相手に対して思いやりは一切ない。 障害者を偏見な目で見て差別的な事を言っていても、本人は気付かない。 私は誠実で相手を思いやれる方と知り合いたいのに近づいてくるのは そういう人ばかり。 もう男性不信になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そういうことって、ありますよね。不思議ですよね。 きっと、あなた自身は思いやりもありながら自立した精神の持ち主なのだと思いますが、「出会う人を変えよう」と思ったら、自分自身をまず変えていくのが近道だと言われています。 明るい人は明るい人同士、愚痴っぽい人は愚痴っぽい人同士、くっつくからです。 「ひきあいの法則」と呼ばれているものです。 悪くとらないでほしいのですが、もしかするとあなた自身の思いやりのある人を求める心、癒しを求める心が強くなってしまっているのではないでしょうか。 だけど、自分自身がもっとレベルアップすると「自立していて他人を思いやれる男性」も、寄ってくるようになります。 あなたを探してくれている「自立した男性」に見つけてもらえるよう、もう少しだけレベルアップして「自立している女性がここにいるよ」と気づいてもらいましょう。 それと、婚活というほとんど初対面の場で「自分は思いやりがある」を前面に挙げている男性は、どっちかというとその人自身が思いやりを求めているものです。 話し方、趣味の話がいかに充実しているか、仕事の話がいかにきちんとしているか、などに注目すれば、「僕は自立している」と言わなくても、いかに普段自立した生活を送っているかがおのずとわかるものです。 また、もしあなたも婚活で「思いやりのある男性を求めている」と言っているなら、それはやめてください。そう言うと、「自分に中身がないから女性に優しくしようとする男性。その結果、優しいどころか、依存して女性の足を引っ張りそばにいてもらおうとする男性」しか寄ってきません。 あなた自身が自立していることを、仕事・趣味の話などで伝えれば、同じような精神の持ち主があなたを見つけてくれると思います。

ranrango
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は10年前に障害者になってしまい、必死で自立しようと頑張ってきました。 その中でわたし自身癒されたいという気持ちが似たような相手を引き寄せてしまって いたのだと気付かされました。 毎日泣いていてはだめですね。 笑顔でいないと。 これからは趣味などたくさん伝えて、同じ精神の持ち主と出会えるように します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.6

こんにちは。 男性クマです。 質問を拝見しまして、女性も男性も、勘違いしてるな~と思いました。 思いやり、癒やし…って自分では気付かない物だと思っています。 私は思いやりがある人です…とか、思いやりって、こういう物でしょう~って決める事出来ないと思います。 最低でも、何回か付き合って、相手が 『彼って思いやりがあるんだ!』 『彼女って思いやりがあるね』 …と言うように、相手から見て、思いやりがある…癒やしがある…と見られて初めて、思いやりのある人になると思います。 思いやりって、最初っから、自分で思いやりの条件決めてしまったら、世間が狭くなってしまうと思いますよ。 思いやり、癒やし…どちらも、相手を受け入れてあげる事だと思います。 今回の文面は、お互い御自身の意見、理想だけの言い合いのように感じます。 男性、女性どちらかが、一歩下がって、どんな方か付き合って見よう…と思えば、意外に相手も気付かない思いやりに遭遇するかも知れません? まずは、その一歩下がる役を、質問者様がされて見られてはどうでしょう? 何か、魅力の見つかる男性に巡り会えれば、いいですね。

ranrango
質問者

お礼

そうですよね。 思いやりの定義って自分では気づかないですよね。 気付かない当たり前にやっていて、それを第三者から見れば 思いやりのある人だな。って感じるものですよね。 わたし自身勝気な所があるので余計に勝手に癒しを求められてもって 反発してしまっていました。 昔幼い頃に同級生からいいなりにならないからと酷くいじめにあい それから、いいなりなんて冗談じゃないって反発心もあったとおもいます。 自分のなかでちょっとづつ整理して自分磨きをしたいと 思います ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

えーっと、癒しの件ですが、癒しと、安定と更なる人生の発展をもとめて 連れ合いを求めるから、婚活するのであって、べつに、依存体質とか、一方的とか そういうことは、原則的にはないと・・・思います。 出会い、語って、いわゆる一瞥でそのように判断されることも、 間違ってはないとは思うが、何より、第一印象だから。 その意味では、男性の、あなたに対する印象も、あながち間違ってないわけです。 お互い様ということで。 批判しているわけではないです。 ただ、ものには言い様というか、あると思うのです。 そして、育った環境で、言葉も変わる。 周囲が、親が、あんな人はかわいそうだね、役立たずということでしか、障碍者をみないなら、 そのように、刷り込まれて育つ。 求めて、接触しないなら、遭遇時間そのものがないのだから。 そして、喧嘩の作法とでもいうのか、喧嘩なれともいいますが、 バカヤロウとか、てめなぁ・・・とか、女性でも、’はぁ↑?’とか反応する’言葉?リアクションなどなど 場面をみて、まさにHOW to 知らない限り使えない。 英会話でなくても、会話とはそういうものです。 出だし、単語の選択、即時のリアクションとしてですが。 で、何がいいたいのかですが、 お相手の男性は、あなたに対して、’同意’を’承認’求めてる。 そこをあなは、ストレートに、彼の意見表明に対して、ご自身の意見を発言する。 おそらく、男性が、何がしかに否定的なことを発言して、 カチンと来るあなたは、男性発言に対してまた、反対意見を表明するという繰り返し。 それが今までの会話です、たぶん。 そこで、喧嘩の作法に戻りますが、すぐに、バカヤロウと返すのがあなた。 これはタダの、比ゆですから。 水商売の女性は、必ず、’そうよねぇ・・・確かに、こうなって、あーなって、そうなったら、大変でしたねぇ’ と、まずは、相手を慰める。 これで、相手は一度は、癒される。 自分は間違っていなかったと。 そのために高いビール代金を払うのですから。 その次に、’だけど、もし、あれがそうなら、もめなくてもよかったのに、すこし、残念でしたね’と、何がしかの 別視点で話をつなげるし、相手を持ち上げもする。 お水の女性と同じようにあなたが、サービスする必要もないのですが、 そして、同様にして、あなたがサービスされてもいいのですが、 ただ、最初の’承認・受容’しほしいという気持ちがお互い様だと、 わかって、なおかつ、 作法としての’バカヤロウ’の応酬では、実りがないかなって。 ワンステップの先を見るためには、我慢も必要。 同様にして、できる我慢をしなくちゃ、所詮、結婚生活はできないのです。 どういう我慢なら、できるかなって、見極めてみませんか?

ranrango
質問者

お礼

私にも欠点があります。そしてわたし自身が障害者です。 なので障害者としても毅然として生きてきて、私も承認されたいです。 これ以上何を我慢するのでしょうか。 私はいつも家では泣いています。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.3

誠実で思いやりある男性は出会いを求めて婚活などしていないと思う。 どんな男であっても、女性に求める癒しはまず笑顔です。 ツンとして、上品にお洒落で美人な女性とニコニコして下品だし美人でもない女性。 両者が同じ場所にいたら、男は後者に和まされます。 設問から質問者様はとても品が良く、ご自身の容姿にとても自信があるような印象を受けます。 理想とする相手を求めるあまり、接する相手への要求過多に繋がっていませんか? あるいは、理想とする男性像に当てはまる人を条件としていませんか? ごちゃごちゃ書きましたが、結論は以下です。 男は貴女自身が育成すべしとお考えください。 初めから、理想に当てはまる男など滅多に出会えるもんじゃありません。 貴女次第で相手は良くも悪くもなります。 男を探すより、男を育てるんです。

ranrango
質問者

お礼

昔、祖母から聞いたことがあります。 男は情けない生き物だから女が男を育てて変えていかなきゃ 夫婦は務まらないって思い出しました。 確かに私は理想を絶対条件として当てはめていました。 とても貴重な意見参考になります。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

あなただって「微々たるも相手に与えたくない」んでしょ? そういうのは「思いやり」って言わないんですよ。「自分可愛さ」って言うんです。  >相手に対してお互い支え助け合ったり、癒したり癒されたりが思いやりではないですか? 違いますよ。そんなの愛していない相手にだって、その辺歩いている見ず知らずの人にだって、嫌いな相手に対してさえも、出来ることです。「損得勘定」がそこにあるのですから、ビジネスなんかと全く同じ。 そうではなく、「ギブアンドテイクとか関係なく、臆せず与えたい」と思うことから、愛や友好は始まるのです。 つまり、あなたに近寄ってくる男達というのは、あなたに相応なのです。お互い「自分可愛さ」だけで進んでいる。「類は友を」なんとやらです。 ranrangoさんはご自身が「誠実で相手を思いやれる方」だと、女性として男性に不信感を持たれていないと、言い切れますか? ご自身に慎ましさを持てば他人への不満も少しは軽減するかもしれません。

ranrango
質問者

お礼

とてもなるほど。という意見参考になりました。 確かに本当に愛があるなら全ての人に損得勘定なしに無償の愛が 与えられるはずですよね。 私は気付かずいつの間にか条件付きの愛に変わってしまったようです。 目からうろこのような気持ちです。 gldfishさんは無償の愛を知っておられるお方なのでしょうね。 大切な事に気づかせてもらいありがとうございました。

回答No.1

男性不信になる気持ちは非常に分かります。 しかし現代の男性は所詮はそんなものでしょう。 デートしても割り勘だし、デートが終わっても自宅や近所まで送らないとか。 自分勝手と自由を分からない人が多いと思います。 都合良く動かせる人が恋人の様な感じで居る人が多くいますね。 SEXすれば自分の物の様な感覚で居る人もいますし、 結婚すれば尚の事自分のモノ的考えで居る人が多いです。 それは伴侶ではなく奴隷だと思いますね。 ご自分が奴隷にならぬ様に良く相手を見据えて決めた方が良いですよ。 私も婚活中ですが人の痛みを知り感じて共有できる女性が本当に居ません。 人生と言う短い時間を一緒に手をつないで歩こうと言う責任と決意のある人が少ないです。 今の時代はそんなもんですかね? 私は女性不信に陥りそうですよw 男女共に立場は違えど考える事は同じなんですね^^ 頑張って下さい。 私自身は異性と付き合う時や結婚は外見ではなく内面を重視しています。 参考までに^^

ranrango
質問者

お礼

私は障害を持っていて、どの人も障害者と付き合うというと 仕方ないから付き合ってやってもいいぞって 上から目線。 優しさなど一切なく、なぜそんなひどいことが言えるの? って一人で泣く日々です。 でもきっと、私にも欠けている点があるからそういう人を 選んだり、寄ってこさせてるんだとおもいました。 私も内面をもっと磨きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 男性の結婚相手を選ぶ基準て何?

    半年ほど前に会った男性で、何度か会ったりメールしたりの関係だった人から『入籍しました、今後は友達としてお付き合いしたいです。近々会いましょう』というメールが来ました。お付き合いしている人がいながら、婚活をしていたらしいです。 私は嘘をついて婚活なんて、不誠実だと言う事、会う必要はないと思う事などを返信しましたが、『僕に特別な感情を持っていた訳ではないでしょう?あなたの外見がいまいちだったし、恋愛感情が持てなかった。36歳だし彼氏いないし、これから相手を見つけるのは大変だと思うけど、頑張って、応援しています、僕は同じ歳だけど、仕事も安定しているし、結婚もしたからね』とメールが来ました。 とても失礼で非常識な人だと思うのですが、男性って、年齢と外見で結婚相手を決めるものなのでしょうか?入籍してからも女性と会うなんてありますか?初対面の時も、『36歳って高齢出産でしょう?』と言われました。 ちなみに小学校の先生で、女性と性的関係が持てないアセクシャルなんだそうです。子供は人工授精で欲しいと言っていました。この人がおかしいのでしょうか?外見、年齢的な事を言われ、びっくりしてしまい、人間不信になりそうです。全くかっこいい人ではありません。自分の外見は棚上げなんでしょうけど。。。

  • 「誠実さ」ってなんでしょうか?

    私は(男です)自分がどんな人間になりたいか考えていると 誠実な人になりたい、って思ってきました。 でも、「誠実さ」というのは 人によって考え方がまちまちだと思います。 みなさんが考える誠実さとは、どんなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。 私の考える誠実さとは、自分と関わる相手に対して、 それがどんな相手でも、偏見をもたずに、 一人の人間(かけがえのない、その人の人生)として捕らえて おつき合いする事だと思いました。

  • 愛してるのに疑ったり不安になる…

    愛してる人を(信じたいのに)信じられないって辛いですよね。 私は主人の事がとても大好きで愛しています。 でもちょっとした事で不安にかられて疑ってしまうんです。そして主人を傷つけてしまいます。 主人は今まで付き合った人の中で一番優しく誠実な人で今までで一番大好きです。 そして矛盾してるけど今までで一番信用できる相手でもあります。 だからこそ裏切られるのが怖いんです。 私が人間不信(特に男性不信)になったのは子供の頃にお人よしな父が親切にした沢山の人に裏切られるのを何度も見たり、私自身がごく近親者に裏切られた事に始まります。 そして大人になってからは真面目だと思って付き合った彼氏が実はすごい遊び人だったり、言い寄ってきた人に婚約者がいたり…(中にはちゃんと真面目な人もいましたが;) そうやって恋愛に疲れて益々人間不信になっていた私の前に現れたのが今の主人(主人も付き合ってると思っていた人の浮気相手に知らずになっていたとか、付き合っていた彼女に浮気〈それも不倫〉されて傷ついた後でした)でした。 そんな心の傷を負った経験で他人の心の気持ちもわかり普段の行動を見ていてもとても思いやりがあり誠実な主人を疑ってしまう自分が大嫌いだし、苦しいです。(もちろん何も悪い事をしていないのに疑われる主人はもっと辛いと思いますが…) どうしたらもっと主人の事を信じ、不安にかられずにいられるようになるのでしょうか? どうしたらゆったりとした気持ちでいられるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性が心を決めるきっかけになる決定打とは

    男性の方に質問です。 とっても好きになってしまう女性の、決め手となるクオリティーは何ですか?同じような容姿、性格、性の相性だとして、最後の決め手になる「何か」とは、なんでしょうか? 自分が必要とされてると感じる事ですか?それとも、自分が、相手を必要と感じる「支え、癒し」ですか? 何を持って「ああ、こいつしかいない」と思いましたか? それから、そう思う段階に至るまでに、どれくらいの時間がかかりましたか? 私はもう長い間シリアスな付き合いに至る事ない関係ばかりで疲れてしまいました。短い付き合いばかりです。 いい感じでデートしてても、相手も好きだと言ってくれても、どうも決定打に欠けるようです。 何かが、足りないのでしょう。何かが、男性を「こいつじゃない」と思わせるようです。 それがなんなのか、分かりません。 ケースバイケースだとは思いますが、参考までに経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 偏見と差別感情

    偏見と差別感情の違いが分かりません。偏った見方をするという事は差別感情があるからではないのでしょうか? 例えば 「この犯罪を犯したのはきっと○○人に違いない」というのは偏見なのか差別感情なのか分からないです。

  • 依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変

    依存してた相手に振られて死にそうです。存体質って変えることは出来ないのでしょうか。 こんばんは。今凄く辛くて、良かったら話だけでも聞いて頂けると嬉しいです。 私は結構な依存体質です。多分度合いで言うと重度ぐらい。いつも誰かに気づかないうちに依存しては、朝起きて、仕事中も寝るまでも相手の事ばかり考えています。もうこんな感じで約6年ぐらいネットの人だったり、そこらで知り合った人だったり色んな人に依存して生きてきました。 そんな時、最後に依存した人は、約2年もの依存状態になっていて、別にこれといっていい所なんて無い人だったのに、彼の住んでる所はどんな所か片っ端から調べたり、彼の好きなものを調べたり、ストーカー行為にまで及ぶほどハマっていて、彼の元カノの話等を聞いた時は発狂して、元カノが可愛いと聞くと自分は可愛くないから…と落ち込んで自傷したり、何故か凄く依存してました。 私は別にこれといって全くモテ無いわけじゃありません。年に数回は男性から告白される事もあるし、でも依存状態に陥るとその人しか見えず、なかなか別の人を見れないんです。 そんなこんなでずっと思ってた彼とやっと付き合える事になり、彼から下の名前で呼んでもらったり、憧れだった彼と付き合えて本当に幸せを感じていました。 私は自閉症持ちで元々自分自身に何も無くて、自分の事なんか凄く嫌いだし、承認欲求も人1倍強く、何をしても憂鬱で何をしても楽しくないそんな日々で、唯一の生きがいが他人に依存し、その人を思う事ぐらいでした。 特に最後に付き合った彼は私に対し、障害の話を聞いても「俺はそれでも愛せる」「それ含めてのお前じゃん、引くわけないよ」と言ってくれて、今まで好意を寄せてくれた男性でもそこまで言ってくれる人なんていなくて凄く嬉しくて、それが今でも頭の中でその言葉が残っていて辛いです。 最後に付き合った人と別れた理由は、重い子が好きという割には浮気性で、最後の方ほかの女の子と関係がかなりあり、私に対しても何とも思っていなかったみたいで別れてもピンピンしてました。 それが悲しくてしつこくLINEも送ってしまったりしましたが、それすら面倒臭いみたいで見ることも無く、毎日ずっと彼との思い出ばかり思い返してしまい、辛い毎日です。 何をするにもやる気が持てず、仕事も失敗してばかりで本当に申し訳ないし、次依存する相手を見つけようとそういう思考に走ってしまう割に他の男性を好きになれなくて、結局依存自体が良くないことで、でもそういう体質を変えれなくてつらいです。 どうしたら依存体質って変えれるのでしょうか?こんなに思ってるのに相手がなんとも思ってないっていうのも辛いし、未だに相手の元カノの話を思い出して腹立ったりします。

  • 男性に質問!明るい女性は好きですか

    宜しくお願い致します。 恋愛対象で見るとしたら、でご意見いただければ嬉しいです 明るい人は好きですか? 癒し系を好きな人は、多いと思うのですが、オセロみたいな、明るくて突っ込みを入れたりよく喋る快活な人は嫌いですか? イメージとして、癒し系はあまり喋らなくおっとり、相手の言うことをよく聞く感じですよね また、明るくて芯が強くあまり他人に影響されない女性と、はかなげですぐ傷つき人に影響を受けそうな繊細な感じの守ってあげたいような女性、どちらが好みですか?そしてその理由は? 私は、後者と認識してもらえると、とても大事にしてもらえそうな感じでいいなと思います。

  • 男性から見て、ミステリアスな女性とは?(ネガティブバージョン)

    自分ではかなり開放的な性格をしてると思うのですが、 好きな人から、いつも、「秘密主義」だと言われてしまってます。 自分は包み隠さず、良い事も悪い事も、 自分の身の上に起ったことを相手に伝えてるのですが、 相手は「絶対に何か隠し事があるはずだ。。。」と言って、 納得してくれません。 ここまで来ると、私側の問題というよりは、 相手側の問題だと思うのですが。 男性にとって、付き合ってる女性に対して不信感を抱く、 一番の言動、行動は、どんなことでしょうか? どのような、態度が男性を安心されるのでしょうか? 自分は、かなり誠実に実直に相手に接しているのに、 情けないです。 どうぞ、アドバイス下さい。

  • 男性に遊ばれました

    27歳女です。 飲み会で知り合った男性と遊びに行ったり、 良く連絡をとったりと良い感じだと思っていましたが、 「付き合うのはゆっくりが良い」や、「恋愛でトラウマがある」 等となかなか進展せず、又、あれ??と思う点等も出てきた(女性関係)ので、 出会ったばかりでしたが、付き合うか付き合わないか決めて欲しいと 伝えると連絡がこなくなりました。 付き合ったとしてもうまくいかないだろうな、と諦めていた所もありましたが、 私を好きと言ったり嫉妬したりと思わせぶりをされていたので、相手の方を好きという 気持ちも募っており、ショックを受けました。 先日占いにいくと、嘘がとてもうまく、他に女性もいる。 私生活がうまくいっておらず誰に対しても中途半端。 という結果が出ました。 私の中ではやっぱりなという気持ちと、追いかけてこられたりした事なども 全て嘘、偽りだったのかなと絶望と言うか、軽い人間不信になりそうな気持ちでした。 世の中には誠実な男性もいるのでしょうか。 どのように立ち直れば良いか教えてください。