• ベストアンサー

人生において大切なこと・・思いやり ES/添削願

人生において一番大切なことと理由、 以前も質問させて頂きました。 改めてお題を変え書き直しました。添削お願いいたします><。(ES/就活) 私が人生で一番大切にしていることは「思いやり」です。 思いやりを意識しコミュニケーションを構造することはコミュニケーションの基本であり 良質な対人関係が生まれると考えます。 実際に初対面の方と接する際以下三つのことを意識しております。 1.明るい挨拶とお礼をすること 2.笑顔をつくること 3.相手の言葉を受け入れること どんなに良い言葉や正しい言葉も相手に響かなければ一方通行の自己満足となるので 拙い言葉でも相手を思いやる気持ちがあればお互いに通じ合えると考えております。 そこで思いやりを少しでも多く相手に伝えられることを考え下記で挙げた 挨拶、笑顔、聞くの三つは才能に関係なく相手に思いやりを伝えられると発見致しました。 この思いやりを意識しコミュニケーションを取ることは私のモットーであり 今までも初対面の方でも別れる際には打ち解けることができ自分の自信にも繋がっております。 今後、社会人になっても思いやりを大切に良質なコミュニケーションを築き上げていきたいと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.3

再回答です。 半導体と言えばかつて日本が世界でシェアを占めていた業種ですが、現在はアメリカ・韓国に大きく引き離されていますよね。 欧米では開発や設計に特化し、生産は海外で行う水平分業型をとっています。 しかし自前主義の日本は巨額の投資が負担となり競争力低下に至りました。 海外に対抗するために去年三社が事業統合したことはご存知ですよね? 正念場に立たされている業種である半導体メーカーに応募するということは、人材に何を求められているかをきっちり盛り込んで下さい。 ヒントはスピードです。

re_na_222
質問者

お礼

この企業の自己PRをまた違う質問で書きました><。 やはり経験も企業でどう活かせるか?が 重要なのですよね・・。 けど思いやりはほんとに一番大切に思ってるんです。 嘘をついてまで違うこととかいたほうがいいのでしょうか><?

その他の回答 (2)

• ni_si_ki
回答No.2

前回も回答させて頂きました。 私は新規事業を立ち上げる際に責任者として採用に関わった経験があります。 数多くのエントリーシートを見ましたが、こちらが意図していることを汲み取れていない内容のものは最初の一行で飛ばしていました。 先ずあなたが応募しようとしている企業の業種はなんでしょうか? その企業のエンドユーザーはどんな人達でしょうか? 思いやりに的を絞った内容ですが、それがその企業の利益に直結するのでしょうか? 企画力を重要視される職務に思いやりは必要でしょうか? 個人情報を扱う職務に思いやりは必要でしょうか? 正確さを求められる職務に思いやりは必要でしょうか? ということで、私からのアドバイスです。 やり直し!

re_na_222
質問者

補足

採用の経験があるのですね! 半導体メーカーの事務です…( ; _ ; )

回答No.1

就職活動でよく聞かれる内容ですね。 考えられた文章は間違っていませんが、思いやりがどういう形なのか、 わかりにくいですね。 挨拶しても、笑顔で話しかけても、聞いてみてもそうなんですが、 思いやりとは、相手の気持ちまで考えることですよ。 挨拶をしたから、思いやっているわけではありませんし、何か間違っていませんか? 思いやりというのは、自分が満足すればいい訳ではないのです。 相手の思いを汲み取って、打ち溶け合えて、初めて思いやることが出来るのですから。 自分勝手に、思いやってきたと思わないでください。 私も、若いうちに結婚し、子供を産んで、苦労し、離婚しました。 どれだけ、思いやることを考えてたかわかりませんよ。 もっと視野を広げてみてはいかがですか? ごめんなさいね。 老婆心で、就職活動の添削などしてしまって・・・・。

re_na_222
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに挨拶→思いやりではないですね・・。 1、心を込めた挨拶 2、笑顔でうなずく 3、相手の話を受け入れる 第一印象である挨拶、笑顔を発する、心で聞く といった3点は相手に話しやすい環境を与え自分の思いやりが 伝わるんではないかと考えます。 どうですか?!