• 締切済み

ES添削のお願い

就職活動中の大学生です。ESの添削をお願いします  「学生時代に最も打ち込んだ活動について書いてください」(400字以上800字以内)  大学で所属しているアーチェリー部の活動です。特に自分のフォーム固めに力を入れました。アーチェリーは得点を競うスポーツです。そのため、高得点を出すためには、毎回一定に弓を引くことが求められています。したがって、練習中に自分の気付いたことをメモし、先輩から指導を受けました。その際、何人もの先輩から指導を受けるように心がけました。なぜなら自分に合うフォームは1人1人違うからです。しかし、多くの意見を練習のたびに実践していたため、自分のフォームが定まらず、得点が出ない時期もありました。その時は、自分の得点の記録ノートを見返し、一番点数が延びていた時期のフォームではどこを意識していたかを確認しました。そして、部活動の全体練習の際は、自分のフォームを撮影してもらい、意識していることができているか、確認するようにしました。さらに、同期や先輩に自分が直したいと意識しているフォームを伝え、確認をしてもらいました。なぜなら、自分がやっていると思う動作と相手が見た動作は違うことがあるからです。その結果、30m280点台でしたが、2年の春合宿では300点台と自己新記録を出すことができました。  この経験から、他人の意見をそのまま実行するのではなく、それを基に適した方法を考え、行動しなければならないと学びました。そのため、これからも多くの人の意見や考えを聞き、自分の考えを導き出し、行動していきたいです。  まだ、800字に全然行っていないので、他にもう少し詳しく書いた方がいいという点などがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

「他人の意見をそのまま実行するのではなく、それを基に適した方法を考え、行動しなければならないと学びました。そのため、これからも多くの人の意見や考えを聞き、自分の考えを導き出し、行動していきたいです。」 書くことが無いから同じ話を繰り返したのですか? 企業がESという形で文書を提出させる意味、目的を考えていますか? それがわかっていたらこんな文章は絶対に書けないでしょう。 それに、これがPRポイントだとして、この企業に不可欠なことなんですか? 結局アナタハあーちぇりーを楽シンダダケデ、何モ学バナカッタノデハ? それを無理やり何か学んだ話に仕立て上げただけでしょう? 字数が多くて四苦八苦しているようですが、普通はどうやって短くするか苦心するものです。 あなたの経験が薄いということは無いはずです。 どんな人だって聞けば大学生活の中でいろんな経験や挿話が出てきます。 あなた(だけでなく、この時期の就活生の多く)は自己分析、企業分析がまるで不足しています。 あなたたち大学生はもっといろんなことを学んでいるはずですよ。 そうでなければ大学生なんて看板は降ろした方がいい。

• foxfaxfix
回答No.1

この経験で学んだことが仕事にどう活かせるのかあまりイメージ出来ません ただアーチェリーがうまくなったというだけの話で、何もアピール出来ていないです ESは自分の能力や経験をアピールするものですから、もっと自分の長所や仕事に直結しそうな能力を書いたら良くなると思います この場合、向上心とか努力する意識みたいなものを軸として書いたら良くなると思います