• ベストアンサー

ESの添削お願いします

できらば辛口評価で改善方法についてアドバイスをいただけると助かります。 ◆あなたの生き方で大切にしていること(コア?)は何ですか。 ・鉄は熱いうちに打ち、成長する機会を逃さない ◆上記について、過去の具体的な行動を用いて記述してください。(枠の大きさ的に200字程度の記入欄です) 私は大学の部活動で、出た課題はその日に潰す気持ちで取り組んでいる。例えば、遠征試合で出た課題はどんなに遅く帰宅しようが、満足いくまで居残り練習をすることにより潰したり、フォームチェックするためにビデオを取り入れ潰すべき課題を見つけたりした。次々に失敗すると過去の失敗には反省できる余裕がなくなりがちである。しかし私は失敗要素を明確にし行動することで、一つ一つの失敗を成長材料にする意識で取り組んでいる。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

こんにちは。 一番大事な「気持ち」は伝わってくるので、悪いESではないですが、 辛口希望ということなので辛口で。 まず、具体的にと言われているのに、何の部活動かすらわかりません。 ゆえに、居残り練習やフォームチェックをイメージできず伝わりません。 また、「熱いうちに打つ」と「失敗要因を明確にする」が混在しています。 最初の文は「その日のうちに」が強いので、前者。 しかし最後の文は「失敗要因を明確に」が強く、 熱いうちにというニュアンスがどこにもないため、後者気味。 ゆえに、一貫性に乏しい印象を受けます。 200字程度ということなので、どちらかに絞ってはどうでしょうか。 あとは、文章表現の訓練ですね。 同じ内容でも語順や言い回しによりだいぶ印象が変わるので、 一度出来上がったものをいろいろ言い変えてみて、 一番スムーズに読める文章を選ぶといいですよ。 就職活動、頑張ってくださいね。

sakuraoka_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アドバイスしていただいたことを参考にエントリーシートを書いてみたいと思います。よろしかったらまた添削のほうよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kosakyo
回答No.2

こんばんは。 全体的に漠然とし過ぎている印象を受けました。 例えば、「試合で散々な結果に終わった」というエピソードを核にするとします。 そこで、「出た課題はその日に潰す気持ちで取り組んでいる」あなたは、 どんな課題を見つけ、どのような行動をしたか。 そしてその結果○○という良い結果を出すことができ、 あなたはその経験から何を得たのか、という風にまとめるのがわかりやすいと思います。

sakuraoka_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。具体性に欠けるということですね。アドバイスを基に書き直してみようと思います。