• ベストアンサー

卒業式の音楽

卒業式の入場の曲の件で教えてください。 何年か前の卒業式で聞いたことがある曲のCDを探しています。 分かることは、 ・女性の声(日本人かは不明) ・旋律をすべてラララ・・・で歌っている。 ・曲の雰囲気は厳かな感じ それだけです。 この曲がなんなのかさっぱり分かりませんがもし 少しでも思い浮かぶ曲があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

確かにANo.5で挙げた「楽しいクラシック・スキャット曲集、女声3部」はCDではなく楽譜でしたね。失礼しました。 でも中身は今わかりませんが、この中にあるような気もします。 他に女声のクラシック・スキャット曲を集めたCDとしては、 「恋するガリア~スキャット・オン・スウィングル・シンガーズ」があります。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000024L4W/qid%3D1110800737/249-2023560-9013146 収録曲(上のサイトを下にドラッグすると出てきます)の中には、ANo.4で挙げたパッヘルベルのカノンもあります。 あと、出来れば音楽を節の通りにここに書いて下さるとわかるかもしれません。例えばパッヘルベルのカノンであれば、 ランララ、ランララ、ララララララララ、 ランララ、ランララ、ララララララララ、 ランララ、ランララ、ララララララララ、 ランララ、ランララ、ララララララララ、 ラーンラララララ、ラーンラララララ、 ラララララーラー、ラララララー ・・となりますね。 音程が分かれば尚わかると思います。

noname#94754
質問者

お礼

いつも大変ためになるご回答を頂き、ありがとうございます。 返事が遅くなって申しわけありません・・・。 CDを注文しました。まもなく手元に届くのでは。。。と楽しみです。 だんだん差し迫ってきて、もう間に合わないかもしれないのですが、 できるかぎり、近づきたいなぁ・・・と思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.4です。 少なくても下のURLに挙げたCD「楽しいクラシック・スキャット曲集、女声3部」 の中にあれば、「めっけもの」のような気がします。 結果がわかれば是非教えて下さいね。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2565601
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットで検索しましたが、楽譜しか出てこないのですが、 これはCDもあるのですか? スキャットというジャンルがあるとは知りませんでした。

回答No.4

確証はありませんが、パッヘルベルのカノンではありませんか? 女声で ランラーラ、ランラーラ、ララララララララ・・・・ とずっと繰り返されて歌われることもあります。 下のURLで確認してください。 又この曲の内容については、「パッヘルベルのカノン」、「Wikipedia」で検索すれば詳細がわかります。 クラシックの曲の中には他にも、ラララ・・・というように歌われる(スキャットという歌い方)ものがあると思います。

参考URL:
http://www.voiceblog.jp/andotowa/166948.html
  • TON-KATSU
回答No.3

補足ありがとうございます。 しかし、やはりそれだけの情報だと回答は難しいでしょうね。 (歌詞があれば割とすぐ見つかるんですけどね) 数年前という所で難しいとは思いますが、 曲が流れた学校で流した担当者に直接聞くのが一番近道かもしれませんね。 私はお店で流している曲をお店の人に尋ねてCDを見せてもらったりします。 ちなみに本質問で私がイメージした曲は NHK大河ドラマ「義経」のサントラ(参考URL)にある「夜の詩第1番~ソプラノ編~」でした。 単純に良い曲なのでオススメですが、「ラーラーラー」というよりは 「アーアーアー」なので、求めている曲とは違うと思います。 判明したら是非私も聞いてみたいです。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/IOCD-20106/i/
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しいですよね・・・。 義経のサントラを聞きながら、大河ドラマのサントラという線があるのかぁ、と 気付きました。 ホントに雲をつかむような話なのですが、いろいろと聞いて探してみたいと思います。

• TON-KATSU
回答No.2

Ano.1です。 すみません、聞き忘れました。 女性ボーカルの声の高さはどうだったでしょうか? (女性にしては低い、普通のポップスのボーカルみたい、非常に高い、など)

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 遅くなって申しわけありませんが補足します。 実際に聞いたのは、私の同僚の方なので、確認を取りました・・・ ☆ラララというよりは、ランラーラ、ラララララーラというかんじで歌詞なしです。 ☆伴奏はあります。 ☆女性の高い声です。 ☆クラシックのイメージです。 ということでした。 よろしくお願いします。

• TON-KATSU
回答No.1

補足をお願いします。 ・旋律をすべてラララ・・・で歌っている という事はアカペラなのでしょうか? また、歌詞はなかったという事ですね? 卒業式なので、クラシックとかなのかなぁと思います。 その場合、ボーカルの女性はあまり問題ではなくなりますね。