• ベストアンサー

私の好きな音楽はなんというジャンルでしょう??

いつもお世話になっています。 好みの音楽があります。たぶんそれはJAZZの部類に入る音楽です。 しかし、「JAZZ」をうたっているCDを聞いても、私の好みの分野の音楽ではありません。 たとえば、入門jazzみたいなものとか、jazz好きのためのCDみたいなものとか、その手のタイトルのCDを聞いてみても、残念ながら「これじゃない」という感じです。 どのような音楽かというと、静かな夜を思わせるような透明な旋律(たいてい、ピアノか、サックスか、静かめのトランペット)が印象的で、ドラムはあっても控え目、ヴォーカルもないことが多いです。 たとえば、「Jazzが流れるcafe」と書いてある小さな喫茶店に入った時や、音響に凝った個人タクシーに乗った時などに流れていました。 状況が状況なので、どのときも何という曲か聞くことができなかったのですが、自分がタイトルを知っている曲の中で唯一近いと思えるのが、Glover Washington jr. のJust the two of usです。これはボーカルがありますが、曲の雰囲気がとても近いと思っています。 私の好きなこの手の音楽のジャンルは、なんと呼ばれているのでしょう。もしお勧めのアルバムなどがあればぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#105027
noname#105027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2&oldid=23433743 →ジャンル(右の箱の中) そこから、そのジャンル名をクリックで進んで 代表アーティストの音源検索して比較してみればいいだけ

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、こういう調べ方もありましたね。 wikiってみましたが、結構詳しく書かれているので驚きました。 wikiに書かれているところによると、スムーズジャズというのが近そうです。まずはスムーズジャズを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.2

Glover Washington Jr. は AOR(Adult Oriented Rock)とか FUSION というジャンルにカテゴライズされることが多いと思います。 他にAORで有名な人は Boz Scaggs ,Donald Fagen 等がいます。

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、Grover Washington Jr.はAORにも入るのですね。 AORだと、TOTOとかかなり好きですが、今回探しているのはちょっと違うのです。 教えていただいたアーティストを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンルは??

    音楽のジャンルですが、管楽器(トランペット、サックス、トロンボーン等)とベース、ドラムで(他もあるとは思いますが)構成される音楽のジャンルは何になるのですか? あと、おすすめのCDがあれぱ、タイトル等教えて下さい。 ボーカルは別になくてもいいです。 とりあえず、うるさく激しいけど、テンポよくリズムがしっかりしている感じだったのですが・・・・

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズのジャンル

    最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。 ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。 画像のものです。 真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。 上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

  • JAZZのアルバムのタイトルを教えてください。

    MDを整理してたら、レンタルCDから録音した時に何も書いていなくて、 どこのだれだかわからないMDが数枚あるのです。 知っている方がいたらアルバムタイトルやアーティスト名など 教えてください。よろしくお願いします。 JAZZです。JAZZ詳しくなくて・・・悲 ざっと聴いたところこんな感じです(笑) 1曲目 ピアノトリオで「枯葉」です。 2曲目 ?? なんかトランペットの音もしています。 3曲目 女性ボーカルが入ってます 歌詞「ララバーイ ・・・?・」 4曲目 クレオパトラとかいう曲だと・・・ピアノトリオです 5曲目 ふらいみーとぅーざむーん(ボーカル入りです) 6曲目 テイクファイブ サックス入ってます 7曲目 ?? 女性ボーカルが入ってます 8曲目 ?? サックスメインの曲みたいです。 9曲目 マイファニーヴァレンタイン 10曲目 軽快な曲で、トランペットとサックスがかけ合いしてます 11曲目 サックスの軽快なきょくです。 12曲目 ボサノバな曲ですね。 ムーンライトせれないー?? 13曲目 ドラムソロから入ります 14曲目 ゆっくりした曲。男性ボーカルです 15曲目 ?? 16曲目 途中で「あいりめんばー・・・」って男性が歌ってます 17曲目 ゆっくりしたムードJAZZ ほとんど曲名わからなくてすいません。 MDにはこのような17曲が入ってます。

  • どなたかこの音楽をご存知ありませんか?

    JAZZとかそういう類の音楽なのですが、マラカスとかタンバリンとかが出てきて、トランペットかサックスみたいな音楽とともに南国で流れてそうな、心落ち着く音楽って何というのですか? ジャズみたいな感じです わかりにくいと思いますが、「これかな」と思うものを教えてください。よろしくお願いします

  • ヴァイオリンの音楽について

    ヴァイオリンの音楽について ヴァイオリン演奏のクラシックやジャズなどボーカルのない曲で、かつ落ち着いた静かめな音色のものを探しています。 入手経路としてはCDの予定ですので、CDのタイトルなどがわかるとありがたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽のことがよくわからず困っています。 ジャンルというかCDの分類がさっぱりわからない言葉だらけで、どこを調べたらいいものかすらよくわかりません。 ラウド系?とか、ジャズの中にボサノヴァとフュージョン?が区別してあったり(同じもの??)、テクノとかハウスとか言われても???でほとほと困っています。 CD一タイトルずつネットや資料で調べながらみているのですが、そもそもどういう音楽を○○と呼ぶのかがぜんぜんわかりません。 これはもう聴いて覚えるしかないのでしょうか? 音楽好きな友人に聞いてもなにかよく要領を得ないのです。 詳しい解説サイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Goro's Barなどで使われているムーディなジャズの曲

    テレビなどでよくBarなどのムーディなイメージのときによく使われるアダルトな感じのジャズの曲の曲名が知りたいのですが、どなたかわかる方教えていただけませんか?たぶん、主旋律はSaxかトランペットだと思うのですが。 確か、TBSのGoro's Barでも使われていたと思います。

  • 音楽のジャンルについて・・・?

    音楽のジャンルについて、詳しい方がいましたら教えてください。 R&B、ブラック、アシッドジャズ等の境目というか、カテゴリーがイマイチわかりません。 よく聞いたりするのは、ジャネットジャクソン、インコグニート、ジャミロクワイ、モンテルジョーダン、TLC等です。 CDショップに行っても店によって、それぞれ棚が違ったり、アシッドジャズのオムニパスのCDにもそれぞれが入っていたりと、 「最近ナニ聞いてる?」って友人からの質問にも、答えるのに躊躇しちゃったりしてました。 このジャンルの曲には、『かならずこういうにのが含まれる!』みたいなものはありますか? 上記の3種以外にも、『これがあるから、このジャンル』というのがあれば判りやすく教えてください。

  • 音楽ジャンルによる圧縮率の使い分け

    大量のCD(1000枚ほど?)をパソコンにすでべてぶち込んで、パソコンで音楽鑑賞をしたいです。 ただ、あまり容量を食いたくないので、mp3とflacを使い分けようと思っています。 ジャンルとしてはHIPHOP、ジャズ、クラシック、ソウルなんかメインで、HPIHOP、ジャズあたりが一番多いです。 気になっているのは、どういう音楽を優先的にFLACにしていけばいいのか、ということです。 私自信が体験したことはないのですが、やはりMP3はおとが落ちるようなので。 曲によっても違うでしょうが、大雑把に言えば、 HIPHOPよりもジャズやクラシックやボーカルもののほうが音質が大事になってくるかな、 とおもうのですが、どうでしょうか? なので、HIPHOPをMP3にして、ほかはすべてFLACにしようかと考えています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう