• ベストアンサー

私の好きな音楽はなんというジャンルでしょう??

いつもお世話になっています。 好みの音楽があります。たぶんそれはJAZZの部類に入る音楽です。 しかし、「JAZZ」をうたっているCDを聞いても、私の好みの分野の音楽ではありません。 たとえば、入門jazzみたいなものとか、jazz好きのためのCDみたいなものとか、その手のタイトルのCDを聞いてみても、残念ながら「これじゃない」という感じです。 どのような音楽かというと、静かな夜を思わせるような透明な旋律(たいてい、ピアノか、サックスか、静かめのトランペット)が印象的で、ドラムはあっても控え目、ヴォーカルもないことが多いです。 たとえば、「Jazzが流れるcafe」と書いてある小さな喫茶店に入った時や、音響に凝った個人タクシーに乗った時などに流れていました。 状況が状況なので、どのときも何という曲か聞くことができなかったのですが、自分がタイトルを知っている曲の中で唯一近いと思えるのが、Glover Washington jr. のJust the two of usです。これはボーカルがありますが、曲の雰囲気がとても近いと思っています。 私の好きなこの手の音楽のジャンルは、なんと呼ばれているのでしょう。もしお勧めのアルバムなどがあればぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#105027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2&oldid=23433743 →ジャンル(右の箱の中) そこから、そのジャンル名をクリックで進んで 代表アーティストの音源検索して比較してみればいいだけ

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、こういう調べ方もありましたね。 wikiってみましたが、結構詳しく書かれているので驚きました。 wikiに書かれているところによると、スムーズジャズというのが近そうです。まずはスムーズジャズを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sstuff
回答No.2

Glover Washington Jr. は AOR(Adult Oriented Rock)とか FUSION というジャンルにカテゴライズされることが多いと思います。 他にAORで有名な人は Boz Scaggs ,Donald Fagen 等がいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、Grover Washington Jr.はAORにも入るのですね。 AORだと、TOTOとかかなり好きですが、今回探しているのはちょっと違うのです。 教えていただいたアーティストを探してみます。 ありがとうございました。