• ベストアンサー

回答の傾向・回答の仕方

※回答してくださる方はなるべく投稿済みの回答を読む前に回答をお願いします。 ここの回答を見ていると、なんとなく初めの数人の回答に その後の回答の傾向が引きずられているように感じる時があるのですが みなさんはそのように思ったことがあるでしょうか? 例えば相談系の質問などで、同じような質問がされていても初めのほうの回答が 質問者はちょっと甘えすぎだ~、と言ったような感じで続くと全体的にそういった回答が多く、 逆に質問者は悪くない、相手が悪い、と言う感じで始まると擁護が多くなるパターンが 結構多いような気がします。(もちろんそうでない意見も入りますが。) また、それとは別に、既に解答の付いている質問に回答をする時、自分の書こうと思っていた意見と 相容れない意見があったので書き込みをやめたりしたことはありますか?

noname#46824
noname#46824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>相容れない意見があったので書き込みをやめたりしたことはありますか? ありません。 むしろ、違う意見だったら書きます。 同じ意見の人が居れば、参考になったをクリックして終了。 今回は、読まないで欲しいとのことだったので 重複意見でうっとおしくても良いってことかな?と思って書いてます。 同じ事、何度も何度も書かれても意味ないと思ってます。 それと、既にお礼や補足がある場合には 質問者の意図がもっと分かりやすくなる場合があるので読んでから書きます 読まずに書くような事はしません。

その他の回答 (13)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.14

これまでの回答を読まずに書き込みます。 「回答の傾向がひきずられている」と感じたことはありません。 それより、反対意見の回答があるほうが、回答数が多くなるような気がします。 「自分の意見と相容れない意見がある場合書込みをやめるかどうか」ですが、私はそういうときこそすすんで回答します。 先の回答者と同じ意見なら、あえて書き込もうとは思いません。

回答No.13

私の場合ほかの人の回答は一切見ません 真実は私のなかに一つだからです

noname#113190
noname#113190
回答No.11

私は他の回答者の回答も読みますけど、これは重複を避けるためで、内容は勝手に書きますから、関係ないです。 アラシ目的の回答が付いた質問にも回答するので、数日後に見ると、アラシ回答が削除され、私の回答だけがポツンと付いて締め切られてるのをよく目にします。 他人の意見は意見として、自分の考えを書きますから、やめたことは無いですし、相容れない意見でも、それはその方の意見ですから、批判もしないようにしています。 ただ、過激な回答が付くと、他の回答者は一般的にはレスを付けないので、私のような他人は関係ないというスタイルは少数派ということは認識しています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

人の回答を見ていると、「引きずられている」と思われる回答は確かにたくさんありますが、一方で、「この質問の仕方が、こういう傾向の回答をたくさん誘発してしまったんだろうな」と思うことも多々あります。 ただし、自分については全く思いません。そもそも天邪鬼なので、人と違う回答をしたくなるし、自分と重なる回答があれば書き込みをやめることはあっても、逆はありません。また、「ああ、この質問の仕方だと、絶対に困った回答が付くだろうなあ」と想像できるような質問には、いち早く先手を打って、それをさえぎるような回答を投稿したりします。^^;; あ、そういう意味では、クソ真面目な回答をしようとして、よくよく投稿済みの回答を見たら「ああ、こういう質問は、この回答者みたいに軽く流しておいたほうがいいのか」と気づいて、投稿をやめることはあるかな。 ちなみに、投稿済みの回答を見ないで回答しましたが、なんだか気が引けるなあ。「こいつ、他の回答も見ないで投稿してんな。読めよ!」って思いたくなる回答をよく見かけるから。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

こんにちは。 >ここの回答を見ていると、なんとなく >初めの数人の回答にその後の回答の傾向が >引きずられているように感じる時があるの >ですがみなさんはそのように思ったことが >あるでしょうか? そう思う回答もあれば、違う時もあります。 >また、それとは別に、既に解答の付いている >質問に回答をする時、自分の書こうと思っていた >意見と相容れない意見があったので書き込みを >やめたりしたことはありますか そういう事もあります。 相容れないという事はないですけど、前の書き込みを 見て止めた事があります。 あと、書き込みに対するお礼を見て、この質問者さんは 私と感覚が違うから、書き込むのは止めようと 思う事もあります。 でも、気分によるかな・・・。 書き込みが多い時は面倒なので、前の書き込みを 見ないで投稿してしまうときもあるので・・・。 後で書き込みを見て、同じ意見があったりするt ちゃんと読んでから投稿すれば良かった・・・と 思います。

回答No.8

暇潰しで書く時と、真剣に意見を書きたいという時がありますよね。 暇潰しで書くような時は、他の方の回答をザーっと見て、同じ意見があればそのままスルーで書きません。 自分の考えは違うなぁと思ってもスルーしちゃいます。批判も擁護もしない。 真剣に言いたいことを書かせてくれるような質問ですと他の回答を見ようとも思わずバンバン書いちゃいますね。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.7

「全体の傾向」は判りませんが、私個人としてはむしろ逆で「質問者叩き」が続くと気の毒になってかばうような逆の意見を書いたりすることが多いです。(勿論、自分が質問者や質問内容に擁護すべき点をみとめた時に限りますが) >また、それとは別に(中略)書き込みをやめたりしたことはありますか? これもないですねぇ。逆に、自分と全く同じ意見の投稿があれば、自分の意見は必要ないと思って止めることの方が多いです。 あ、でも似たような意見に嬉しくなって「私もそう思います!」ってこともなくはないかな。「完全に」同じということはありえないし、微妙に観点を変えて書いたりすることもあります。 ただ、自分が書こうと思っていた意見と相容れない意見に質問者が「そうです! 私の求めていた意見はこれです! ありがとうございました」といった反応をしていたら「この質問者が求めているのは私の回答ではないんだな」と思って回答は止めます。

回答No.6

それぞれ一つの意見でしかないと思います。 流れがあるように見えるのも、類似した回答で終始するのも結果論でしかないというのが正直な印象。 基本的に前の回答は見ません。 質問者が何を取り入れ、又、他の閲覧者がどう思おうが委ねるしかないので自分に正直に書き込んでいます。 もちろん2048-12-24さんがどの様にお感じになるかも自由だと考えます。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.5

> なんとなく初めの数人の回答にその後の回答の傾向が引きずられているように感じる時があるのですが 初めの方の回答に引きずられるよりも、質問者の態度・考え方に左右される気がします。 つまり、(極端な例ですが)同じ質問でも文体が謙虚なら同情的な回答が集まり、文体が傲慢であれば批判的な回答が集まる・・・ということです。 > 自分の書こうと思っていた意見と相容れない意見があったので書き込みをやめたりしたことはありますか? 逆ですね。 同じ意見なら書いてもしょうがないので書き込みをやめることがありますが、違う意見であればむしろ積極的に書きます。 ・・・と、ここまでは他回答を見ないで書きましたが。 一部、同じ意見の方もいるようですね。

  • smith84
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

そう思います。 質問内容とは直接関係のないところで質問者を批判する方がこちらの回答者には多いようです。 でも回答が多く出てくると違った観点からものを見る回答者も出てきます。 往々にしてその人のほうが一理ある意見だということが多いです。 質問を見るとこれは叩かれるな~とかこれはみんな慰めるんだろうな~とか大抵傾向がわかります。 尚、この回答は前の回答を見ずに記入しました。 さてどんな回答がついてるでしょうか^^

関連するQ&A

  • このサイトの回答者や質問時間に当たり外れはありますか?

    ここを利用していて思うんですが、 同じ質問者でも、 心温かい回答が寄せられて、きちんと的も得ている回答が付いている時は そういう回答ばかり付いているし、 正直う~ん…という回答が付いている時は 全体的にそういう回答が続いている傾向があるように感じます。 何かの一体かと思うほどです。 皆さんは、今日は良い回答者続きだとか、 又、その逆のパターンを経験した事ありますか? こういうのって何なんでしょうね? ただの運でしょうか? 質問時間も関係してたりするのでしょうか? 何故日によって似たような傾向の回答が続くのでしょうか?

  • このサイトの回答者の傾向

    他の質問サイトもよく利用する人に質問です。 このサイト(OK Wav/教えて! goo)の回答者の傾向についてどう思いますか? 私は Yahoo!知恵袋に比べると、「お前は幼稚園児以下だ。」みたいな 暴言は少なく、良識的な人が多いように思えます。しかし、先入観が強く意固地な人が多く、警察や検察、または学校の教師のような見方をする人が多いように思えます。 例えば、警察や教育制度を叩くような質問をすると、知恵袋では 同調してさらに尾ひれをつけるような回答が集まりますが、ここでは警察を擁護するような回答が目立ち、また、正当防衛に関しては厳しい見解の人が多いです。 そこで質問です。 よその質問サイトと比べて このサイトの傾向的な部分で他に気づいたところはありますか?

  • 教えてgooを見て感じた、回答の傾向・ジンクスを教えてください。

    こんばんわ。 皆様、教えてgoo(もしくはOKWEB)を見てきて、自分なりに感じている回答の傾向や、ジンクスなんかがあると思います。 他の方の目線を知りたいので、ぜひそれを教えてほしいです。 ちなみに… ○私の感じた回答の傾向 ・女性が恋愛相談をすると「君に見る目がなかったからだよ」と言われるが、男性が相談すると「そんなダメな女と分かって良かったじゃないか」との回答がつく。 ○私のジンクス ・1つ1つにちゃんとお礼がついている質問に、自分が回答したとたんお礼がつかなくなる(^^;)悲 皆様が感じている回答傾向や、ジンクスをお待ちしています☆ (全く個人的な考えで結構です。) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 似たような内容なのに回答の仕方が違うのは何故?

    閲覧していて、特に人生(あるいはメンタル)・ 恋愛相談のカテゴリーで思うのですが、 真剣に相談している質問者に対し、 親身になって答える気無いような回答を見かけます。 内容自体は、恋愛相手の相談だったり、 親の相談だったり、 精神的な悩みだったり様々ですが、 何故、片や「甘えるな」とか、偉そうな回答ばかり得る人もいれば 「頑張って下さい、応援しています」 みたいな親切な回答を得る人もいるのでしょうか? 書き方という意見もあるようですが、 見ている限り、 偉そうな回答を得る人も 特に悪い内容や書き方ではないと思うのに 何故回答方に違いがあるのでしょうか? たまたま、回答者の当たり外れでしょうか? 仮に、「辛口な回答はご遠慮願います」というような意味合いを書けば、 優しい・親切な回答が得られるのでしょうか? (でも、「励まして下さい」とかは、逆に攻撃回答が多かったような…) そもそも、親身に答えてあげたくなる時とはどんな感じの質問ですか?       ※辛口の中にも        相手を思って言っている人もいるという話は        ここでは触れないものとします。        (話が紛れてしまいますのでご了承下さい)

  • 否定的回答=マイナス思考。肯定的回答=プラス思考?

    自分自身が質問したり回答したり、また、よく他の方の質問や回答に目を通す事がありちょっと気になった事があります。 こういった掲示板にへ投稿される質問では、その人の全てはわからないものですが、その少ない情報から質問者を「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、質問者に対し否定的な回答のしかたをする方がいます。 ・・・いますというか色々な人がいるので当然いるものなんですが、質問者に対し「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、全体的に応援する記述もなくダメなところばかり指摘する回答者さんは、その回答者本人がマイナス思考なのでしょうか? 偉そうに言ってすみません。決してそういう回答をする人を否定している訳ではなく、指摘する部分はしっかり指摘する事も大切だと思っています。 逆に、やんわりとしたもの言いで、相手を否定するというより指摘はしてもその人のいいところを見つけたアドバイスや応援をしたりする方はプラス思考なのでしょうか? 回答する時にその人の価値観の傾向はありますよね。 Okwaveでは過去回答は見れない設定になっていたりしますが、ヤフー知恵袋も見るのですが、そちらを見ているとその人の回答にはその人の回答の傾向があります。(肯定的とか否定的とか。当たり前と言えばそうなんですけど・・・) という事は、否定的な回答をする人はマイナス思考の傾向があり、肯定的な回答をする人はプラス思考な傾向がある人・・・だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? それ以外にもストレートな表現をする人とか、正直な人とかもあると思いますが。。 特にマイナス思考、プラス思考の傾向があるかどうかについての考えを聞きたいのです。 あともう一つ! 心理学で「投影」というものがありますけど、投影が強く出ている回答は多いと思いますか? もちろん多かれ少なかれ人は投影するものだとは思っているのですが・・・ とても当たり前の事を質問していたらすみませんが・・・回答よろしくお願いいたします! 色々と人の心理について勉強させて下さい。

  • 回答の仕方について。

    回答の仕方について。 私は、回答者として勝手に回答しているわけなんですけど、 質問者で、「自己完結」の傾向が見られる方へはどのように回答をするべきなのでしょうか。 様々な観点・ポイントでお願いします。 参考までに。 現在の私は相手の状況を考慮し、様々な可能性・観点から行動を推奨する、という形です。 因みに「そんな人は放っておけ」的な回答はなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 回答者

    このサイトに書き込みした方のHNをクリックすると過去に回答したものが閲覧できますが、逆に過去に質問したものはどうやって見るのですか? 以前私が質問した時の回答の一つに「あなたの質問はいつも似たような内容ですよね!」みたいな事が(嫌味とかではなく、冗談の流れで)書かれていたので。 名前を覚えられるほど頻繁に書き込みもしていないので不思議だなぁ、と思いまして・・・。

  • 回答者擁護の回答にばかり参考になったボタン

    ここのルールやマナーについての質問では、常連回答者の定めたルールに反した質問者に厳しい意見が多く、厳しい度合いの大きい回答ほど参考になった件数も多いのです。少数ですが質問者をかばう回答もあります。しかしそれには参考になったが一件とか二件しかないことがほとんどです。 なぜ質問者側を擁護する参加者ははボタンを押さないんでしょうか? なぜ回答者側を擁護する参加者はボタンを押すんでしょうか? 考えられる動機を教えてください。

  • 教えて!gooで回答することについて

    こんにちは! 以前にもこんな質問があったのかも知れませんが探すことが出来なかったので質問させてください。 いつも一日一回は「今日の質問」を見て、私でも答えられそうな事、すこしでもお力になれそうな質問があった時はお返事を書いたりしてます。 でも私よりも的確な回答や詳しい意見とかが書き込まれて、なかなか良回答をいただくことが出来ません。 別に良回答が欲しくて書き込みをしてる訳ではないのですが、私が書き込みをしても質問された方のお役にたってるのかな~と思って、回答を書き込むことにちょっとためらいを感じてしまう今日この頃です。 ほどんど質問はしたことがないのですが、質問される方から見てあんまりたいした回答が出来ない書き込みってどう思われてるのでしょうか・・。

  • 共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか?

    こんばんは。連日投稿ですみません。 大学の授業で発達心理学の勉強していたところ,たまたま共依存という言葉に辿りつきました。ACのサイトで,傾向をチェックしたところ,その傾向(数値の意味が分からなかったのですが0.7と表示されていました)があることがわかりました。「人に尽くしたり世話をすることで自分の存在意義を確認する」というのが一般定義のようですが,私自身そういう傾向がありました。今,うつが寛解している状態です。うつ病になったのを環境のせいにするのは,良くないと思っているのですが共依存の行動パターンに,かなり当てはまるものがあり,困ってしまい自分だけでは判断のしようがなく投稿させて頂きました。自分の過去を振り返ってみても,母親には過干渉に育てられた覚えがあり,父親と接した記憶は殆どありません。共依存傾向が強い人は親に愛されていないのでしょうか?もし宜しければ御意見頂けないでしょうか?よろしく御願いします。