• ベストアンサー

教えてgooを見て感じた、回答の傾向・ジンクスを教えてください。

こんばんわ。 皆様、教えてgoo(もしくはOKWEB)を見てきて、自分なりに感じている回答の傾向や、ジンクスなんかがあると思います。 他の方の目線を知りたいので、ぜひそれを教えてほしいです。 ちなみに… ○私の感じた回答の傾向 ・女性が恋愛相談をすると「君に見る目がなかったからだよ」と言われるが、男性が相談すると「そんなダメな女と分かって良かったじゃないか」との回答がつく。 ○私のジンクス ・1つ1つにちゃんとお礼がついている質問に、自分が回答したとたんお礼がつかなくなる(^^;)悲 皆様が感じている回答傾向や、ジンクスをお待ちしています☆ (全く個人的な考えで結構です。) よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25390
noname#25390
回答No.4

○私の感じた回答の傾向 1.質問に対して賛同する意見がずーっと続く。 ある回答者が「それは違うんじゃないの?」という意見を出す。 すると後の意見も同じように賛同ではなく否定的になる風潮?とでもいうのかな?みてて不思議です。新手の風を意見を吹き込めるひとってすごいなって思います。 2.お礼欄にかいた補足?追加などによっては異様な数の回答に!(某不倫質問とか) ○私のジンクス 回答しよう!と思って打って書き上げると送信したとたん締め切られている。 (^^;)悲しいです。それもたった今、締め切られましたというパターンです。 ○感じている違和感。 具体的に書くと書くと消されちゃうとおもうのでなんですけど、某カテの回答を読んでいると現実社会と切り離されていてギャップを感じます。当事者の意見であるがゆえにゆがんでいる意見が多くて。ちょっと私の住む現実、社会、家庭では信じられない意見ばっかりです。でも世の中こういう考えのひとがいるんだなって再実感です。

namae_2009
質問者

お礼

【傾向1】は私もスゴ~ク感じます! 他人の意見の影響を受けながら、だんだん成熟した意見が紡ぎ出されていくのかもしれませんね。 そうなると「良回答」は回答者すべての手柄なのかな? 【傾向2】はなんとなく分かります…。 つまり質問者が攻撃的でかたくなだと、批判回答がたくさんつきますよね(>_<) ちなみに違和感について…。 相談って「励まして欲しい系」と「解決策を教えて欲しい系」があるから、カテによっては「励まし」に偏るのかもしれませんね。 そうなると、やはり現実とかけ離れてしまう…のカナ(?_?)未熟者なので、どのカテのことかはうっすらとしか分かりませんが…。 色々お話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

noname#130558
noname#130558
回答No.11

こんにちは ○私の感じた回答の傾向 ・夫に対する不満を相談する妻には「旦那さんは酷い!」「質問者さん可哀相」との回答がつくが、妻に対する不満を相談する夫には「妻の気持ちも分かってあげて」「そんなこと思うなんてあなたは酷い夫」との回答がつく。 ○私のジンクス ・自分が回答した途端に回答が途切れる…ような気がする(^_^;) 以上、場合によることは重々承知ですので…軽く捉えていただければと。

namae_2009
質問者

お礼

確かに「妻がセックスを拒みます」って質問には「旦那に甲斐性がないからだ」との回答が付きがちですね。 ジンクスの方は私もよく感じます(^^;) >以上、場合によることは重々承知ですので…軽く捉えていただければと。 大丈夫ですよ。 個人的に感じた傾向をお聞きしたかったので…♪ ありがとうございました☆

• kanpati
回答No.10

他人の回答を批判したり反論したりしている回答者の過去の回答履歴を見ると、かなりの確立で、その二方は過去に別の質問で繋がりがある!! (深い意味は有りません)

namae_2009
質問者

お礼

回答者同士でも「コイツは気に食わない」とかあるんでしょうかね。まだ新参者なので、そういったコミュニティサイトの醍醐味(?)は味わえてません・・・。汗 ありがとうございました☆

• lack03
回答No.9

・回答の傾向 ○教育カテなどで多いですが、回答中にデータなどの正確な根拠を示してないのに、いかにも玄人風に断定的な表現を使い「専門家」としてる回答は、実は回答者はニセモノで専門家と思われたい人が格好をつけているだけ。(かもしれない。そう思えます。難しいですね) ○人間関係カテなどで、「質問者さんは、もうおわかりでしょう」のような思わせぶりな表現を使っているが回答文に具体的なアドバイスが無い回答は、結局質問者さんを悩ませ苦しめただけで少しも役にたっていない。(ように見えます) ・ジンクス ○質問文がわかりにくいのに、回答が複数ついた後に補足で「質問をちゃんと読んでください」と後出しジャンケンのような手で微妙に意味を変えて説明したりする質問者さんは、その後自分でも質問の意味を微妙に間違えて矛盾するお礼を書いたり、訳がわからなくなって興味深いテーマの質問がつまらない結果で終わったりする。(自分も気をつけたいものです) ○最終結果がどうなったのか非常に気になる質問は、結局長い間放置された後でお礼無しで役に立たなそうな回答にポイントがついて締め切られたりする。(回答者さんが「結果を教えてください」と頼んでいたりするとかわいそうです)

namae_2009
質問者

お礼

>いかにも玄人風に断定的な表現を使い・・・ 私は素人なのであまり気付かないのですが、ちょっと知識のある方が見れば明らかにおかしい回答があるってことですね。 確かに「#○の方は専門家と名乗ってらっしゃいますが、少し疑問があります」というくだりを見かけることはありますね。私も意見をもらうときは気をつけないと…。 >質問者さんは、もうおわかりでしょう・・・ これは困りますよね。自分の考えによって右にも左にも転んでしまいますからね(>_<) >後出しジャンケンのような手で・・・ 最初の相談文の時点であきらかに説明不足のものってありますよね。回答者にとっても質問者にとっても、良くない結果になってしまいますね。 >最終結果がどうなったのか非常に気になる質問は・・・ 反響が大きく、質問者と回答者のせめぎあいが活発なもので、きちんと締め切られた質問って数えるほどしかありませんよね(>_<) こういう相談サイトの一番面白い部分と一番ガッカリする部分は常に隣りあわせなんですよね・・・。 回答を見た感じ、専門的な質問や深く考えなければならない質問を好む方なのかな?と思いました。 私にとって新しい角度の回答でした。 ありがとうございました☆

noname#16834
noname#16834
回答No.8

スレタイトル『男性に質問です』という質問には 「女性ですがよろしいですか・・」という回答がつく。 回答好きなんだなぁと思います。(笑)

namae_2009
質問者

お礼

だってそういう質問って、単純で楽しそうな質問が多いんだもん♪(^^;) ありがとうございました☆

• yourvoice
回答No.7

こんな質問待ってました!! といっても、私は回答の内容となるものは持ち合わせていませんが...たくさんの回答が付くのを楽しみにしてますね!! 回答の傾向 ・質問者の背景を勝手に想像し、 「あなたが、これこれこうだから、質問してるんですよね」として、どんどん想像を膨らませた回答をする。すると、質問事項から外れた、質問者が聞きたかったことから外れた回答が出来上がる。 ・結婚カテで、皆が自分は立派な大人だという立場で、回答している。立派な大人ってなんだ… つまり、若い人の結婚については、質問しづらい。 (というか、そういう重大なことはここで質問すべきでないと、私が気づいただけですが^^;) ・質問者対回答者全員のような構図になりやすい。そうなると、回答者間でかばい合いが生まれたりする。 多数派意見にちょいと外れた意見をある回答者が出しても、連帯感のある補足(NO$の人が「NO.#さん、すみませんでした。」とすると、NO.#さんはそれに謝ったり同意したりする)...説明が下手ですみません...

namae_2009
質問者

お礼

>質問者の背景を勝手に想像・・・ 確かにそうですよね。 よく質問者の背景を分析する回答のみが並んでいる状況に出くわします。 それを読みながら「あれ?それで質問って何だっけ?」とハッとしたりします(^^;) >結婚カテで・・・ 結婚や恋愛カテでは、回答者みなが「しっかりした考えを持った大人」に見えてしまいますよね。 「アドバイスする」という形になるからかな? >質問者対回答者全員のような構図 連帯感は私もよく分かりますよ~。 自分の中に連帯感が生まれたときや「この人はいい人だ!」という回答者様に出会ったとき、個人的にやりとり出来ないのが歯がゆいですよね。 色々と感じていらっしゃる事を教えてくれて、ありがとうございました☆

noname#63726
noname#63726
回答No.6

感じた回答の傾向 回答と質問の傾向です。 恋が破れる別れる時、上手く行く方法の相談の場合、同じような体験をされた方を限定に質問をする。 回答者は経験を述べるので質問者さんと同じような体験談。 第三者から見て、傷の舐めあいと言うか恋愛に成功して結婚まで行き今はとても幸せな方の回答を求める方が良いと思います。 成功談を聞けば何が自分と違っているか問題点がわかると思いますし、限定質問の場合回答者が偏ってしまいます。限定質問をするのは結果的に自分の為にはならず、本当に成長したいのかと疑問に思う。 (でも第三者的に読んでいてとても面白い) ジンクス ・起業のをしたいが、まずどうしたらよいか? ・起業したいが仕入れの方法がわからない。 ・販売の仕事の経験は無いが起業をしたい。 等の質問はお礼コメントはほとんど無い。 特に現在大学生で将来起業したいどうしたらよいかの質問は全く回答が無い。 お礼コメントを絶対にもらえないとわかっていても、渇を入れたい、面白いから回答してしまいます。 そのような質問では、回答者さん達は、 ・口で言っても駄目。経験してから身につく。 ・こんな質問をしているようでは、まず駄目でしょう。 ・お金は1000万程度は無いと駄目ですよ。 等の回答でほとんど渇を入れられる。 私の渇は 起業はお客さん合っての仕事です。買ってくれたら「ありがとう」 知識や良い腕があっても、感謝の気持ちが無い人間は商売は成功しない。 挨拶が出来ないのは、いくら良い品を扱っていても二度と買いたくないです。 売ってしまったら終わりの考えは駄目です。 など遠まわしにお礼コメントをするように回答しています。 でもお礼コメントも無しで締め切りも無い。 あーやはりね。と思います。 結果的に推測ですが、将来起業はしないでしょうし、出来てもすぐ失敗をするでしょう。

namae_2009
質問者

お礼

>限定質問をするのは結果的に自分の為にはならず なるほどと思いました。 おそらく質問者の方は「同じような立場で、なおかつ成功した人の話を聞きたい」とお考えなのでは? でも、もともと「その状況では成功者は少ない。成功しない」場合のときもある。 そういった場合はムダな励まし、傷のなめあいになってしまいますね(>_<) 質問時点で、自分の状況を客観的に見れないと、よい回答ももらえないのかもしれませんね…。 >特に現在大学生で将来起業したいどうしたらよいかの質問は全く回答が無い 「どんなお礼や補足がつくのかな~」と、半ば興味本位で待っていてもそのまま…ということは、私もよくあります! そういう質問をする方はけっこう甘い質問文を書きますよね?(具体的な質問ではなく、儲けるにはどうしたらよいか?といった漠然とした質問) →なので厳しい意見が乱立 →お礼する気がなくなる。 という悪循環なのかもしれませんね。 それを遠まわしに指摘する方法はなかなかのテクニシャンですね。 ありがとうございました☆

noname#47050
noname#47050
回答No.5

回答が出尽くしたところで、回答とお礼欄の内容を踏まえてちょっと別角度から回答を付けると良回答になりやすい。とんびに油揚げ~の諺から「油揚げ作戦」と名付けてます。

namae_2009
質問者

お礼

なるほど。 下にも書きましたが、良回答というものは回答者すべてのおかげでもあるんですね☆ そう考えると少し嬉しい気持ちになってきますね。 ありがとうございました☆

回答No.3

■私の感じた回答傾向ですかぁ。結構ありますよ。 ・男尊女卑的な(もしくは女は男の家に嫁ぐものといった古い家制度にとらわれている)質問者には、とても多くの回答がつく。もちろん、大体は批判的な意見です。 ・アンケートカテゴリーの質問には、ちょっとこみいった質問より、「AとBとではどちらが好きですか?」といった簡単な質問の方が回答が多く集まる。 ・好印象の質問は逆に回答数が少なくなることもよくある。 (例:いつもお世話になっている人にプレゼントをしたい、など。一般的に、人は刺激的な質問を好むものかもしれません。) ■私のジンクスに関しては ・教育(その他)のカテで学生がする質問には答えても無意味なことが多い。その理由は、質問者の大多数はお礼をしないから。 そもそも、質問内容も曖昧で大まかすぎることが多いです。「偏差値が低いですが、成績を上げたいです。」とか。具体的にどういう努力をしているか、質問文に書いていない人というのは、お礼もいい加減で締め切るのも遅い人が多いと思います。 そのため、最近はこの手の質問にはあまり近づかないようにしています。 愚痴っぽくなってしまってすみません。でも、少しでも参考になれば幸いです。

namae_2009
質問者

お礼

そうですね。 刺激的な質問や、質問者が意固地なときって回答がものすごくつきますね。 誰かを怒鳴りつけたり糾弾するのは、ある種の快感なのかもしれませんね…(>_<) 教育カテはあまり見ないので参考になりました。 ありがとうございました☆

回答No.2

1.最近、参考URLだけの回答が増えた気がする。   一言、「カテ違いです」の様に、回答じゃない回答も増えた気がする。   (カテ違いは、管理人の方で判断して、質問・回答をそのまま移してくれる)  宗教や韓国・中国、たばこ等のキーワードだけで、質問と関係なく、持論を展開してる回答者が増えた。 2.時間と手間をかけた質問ほど、お礼もなければ、締められていない気がする。…(T_T)

namae_2009
質問者

お礼

回答じゃない回答は、最近増えたものなのですか…なるほど。 (2)は私の中でも悲しいジンクスとしてあります(^^;) ありがとうございました☆

• itab
回答No.1

このサイトに関する殿堂入りをしていると言ってもよいQ&Aです。 古いですが古くないですよね。ごゆっくりどうぞ。↓  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668
namae_2009
質問者

お礼

うーん。 URLはかなり古いものですし、私が知りたいのは「回答の傾向」ですので…(^^;) やたらと話の腰を折りたがる人が真っ先に解答するのも一つの傾向かな? とりあえず参考にしてみます☆ ありがとうございました。

namae_2009
質問者

補足

一通り読んでみましたが、全体的に「ジンクス」みたいなものですね。 私は「一般の回答を読み、それらから感じられる傾向」を知りたいのですよ(^^;) 全く違うURLをわざわざ持ち出して「殿堂入り。これと同じ」などと書いて、回答者の意欲をそぐのはちょっと悪意がありすぎだと思います…。 「ジンクス」については重複質問になっていましたね。