• ベストアンサー

教えてgoo(またはOKweb)にて質問・回答をしていて、人生が変わったと思われる事はありますか?

教えてgooにて質問、回答して1年半が過ぎました。 先ほど、以前の自分の回答を見直していました。現在、500件近い回答をしましたが、質問者様への自分なりの回答を読み直し、自分がその時考えたことがよみがえりました。また、その時の生活を思い出して、懐かしく感じていました。 私は、回答しながら、自分の考えを改めて整理をし続けていたような気がします。 それと、頭が整理できたのか、仕事面でも、プライベートでも、充実度が増したように思います。 ふと、皆さんにお聞きしたいと思いました。 教えてgoo(またはOKweb)にて、質問や回答をしていて、これが元で人生変わったと思われる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.4

人生が変わったとはいきませんが、物事を大所高所から判断している方、いろんな角度から見られる方が 多いのには私自身を振り返って反省したりします。 質問に対して私の場合は自分自身の経験からでしか考えられなかったことも 「そのような見方もあるのか?または出来るのか」と感心します。 それに頭の運動にも多少はなるような気もするのです。 もっともアンケートカテでは面白い質問が多いので最近はもっぱら そのような質問を選んでたりして楽しんでいます。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、結果的に人間関係やビジネス関係の回答が多くなってしまうため、回答よりも、アドバイス的に書かせていただいてます。他の回答者様の違った側面からの意見がとても参考になることもあります。 アンケートカテは、私も楽しく閲覧しています。 このサイトの基本理念もありつつ、進化を続けていくことを期待しています。

その他の回答 (9)

noname#13550
noname#13550
回答No.10

この教えて!gooを使い始めたのが、 人生最大の転機を迎えたばかりだったので(最近です) 人生が変わったとまでは行きませんが、 今までになかった知識を蓄えれて 当然の事ながら色々な考え方を持っている人がいると思いました。 だからいい意味で常に刺激を与えられています。 これからも愛用して行きたいです!

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 互いの情報の場として、これからも利用していきたいと思います。

• DownUp
回答No.9

1000も2000も回答している方がおられるようですが、そういう方は人生が変わっているに違いないです。 完全に中毒ですから。 インターネットは依存性を高めますね。お若い人達が熱中する気持ちがわかります。僕も最近中毒気味です。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、ネットは依存性がでてきますね。私は今は平日は仕事が忙しいためできませんし、日祝のしかも、外出しない日限定です。でも、この位であれば、気分転換と、新たな視野を学ぶと言う感じでしょうか。

• akihi-aki
回答No.8

変わりましたね。 入る部活に対してのアドバイス。 皆さんの後押しがなければ入れませんでした。 (極度のヘタレなので…) 後は住居です。 京都のオススメの場所を聞きました。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方様は大学生でしょうか? 特に入学当初は、話す知り合いが身近にいないこともあって、自分だけだと決められないことって有りますものね。

• 8942
回答No.7

便利なものだとは思います。でもそれが限界かな・・・ 便利なもの以上にはなれないですね。  結局は大変便利な道具ですが、使う人間を変える程の力は無いと 思います。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道具を使えるのも使えないのも使う人によって決まると聞いたことがあります。 せっかくの道具を使えるようにしたいと欲張りな私です(汗)

• hisya
回答No.6

人生が変わったかは分かりませんが、心のなかは変わりました。 おしえてgooは自分にとって心の友みたいな存在になっています。 リアルにおいては、よほど親しい人でなければ、腹をわって話すことができません。 しかし、ここは匿名なのでほんとに多くの人の本音が聞けます。 その意味では、人間や世間を広い視野で知るいい機会だと思うし、また表側からはなかなか伺えない裏側の声が聞けて、とても貴重な体験になってると思います。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、本音が聞けますね。裏の声って大切だと思いますし。 マナーとルールを守って、心地よいサイトであり続けますように。

• maryu1112
回答No.5

こんにちは、学生・男です。 私は様々な質問を見てきて、色々な人間がいるんだなぁと実感しましたね。 信じられないような意見を述べる人も何人かいましたが、とても物事を多面的に考えられるようになった気がします。 最近では、相手の立場になったらどうだろう?とか思うようになりましたね。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の立場ですか。確かにそうですね。人それぞれの立場がありますよね。今改めて、貴方様のご感想に勉強させられました。

• Gungnir
回答No.3

とりあえず最初に掲示板に書き込んだのはここだったかな。 あとは、2ちゃんねるでも見たことのなかったイカレた荒らしを見ることが出来たときはちょっと新鮮だった。 まあこの程度のことで人生変わったりはしませんけど。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、ありましたね。他の方々がバトルをしていたり、いかにも荒らしているなと思われる事が。 ネット上での一書き込みであっても、誰でも見ることができるのですから、何を考えているのだろうと思っていました。良識ある、一般常識は最低守らないといけませんね。

• mendokusa
回答No.2

知識が多少増えた程度で 人生が変わるような質問・回答には巡り会えてないですね。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、知識を得ることができますね。 あくまでも、ネット上の書き込みなので、裏づけがない場合や、人間関係等の心に関することは、参考として考えています。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

人生が変わったという事はないのですが、回答したり、質問や他の方の回答を閲覧していてつくづく思ったのは、 世の中には、自分の想像以上に、「おかしな人」が多いのだなあ、 ということです。 この「おかしな人」というのは、 早急に精神科を受診すべき人、 一般生活ではかろうじて通常の生活を営めているが、世間からは「ちょっと変わった人」と思われている人、 すぐに逆ギレする精神不安定な人、 などです。 趣味で自分のサイトにホラー小説を載せているので、こういう境界性人格の人たちの言動は、非常に参考になります。 私のような意見は少ないと思うので、「自信なし」にしておきます。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマナー違反や、不愉快な発言は、困りますよね。私は、もしそういうことがあれば、無視します。 第三者的となりますが、時々他の方々の質問・回答をを閲覧していてルール乱していると思うことありますよね。 自分がその質問に回答しないようにします。変に文句を吹っかけられるだけですし。また、悩んでいらっしゃる方の中には、専門の医療機関へ行かれたほうが良いと思うこともあります。 今のところ、不愉快だった経験は私の回答に対する、お礼の時の質問者さんの不適切な発言の一度だけです。そのあと、管理スタッフさんよりその質問者さんに注意が入ったようで、お礼の言葉も変えられていました。気にしておりません。