maryu1112のプロフィール

@maryu1112 maryu1112
ありがとう数109
質問数19
回答数80
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
11%
お礼率
74%

よろしくお願いします。

  • 登録日2005/03/18
  • プロバイダーメールとフリーメール

    どっちのアドレスをメインに使用されてますか? 何個アドレス持ってるとか そのほかエピソードも何でも聞かせてくださいね

  • あなたの身近にある、面白い由来の地名は?

    山形に行った時、「左沢」と書いて「あてらざわ」という地名がありました。さくらんぼの産地です。 何故「あてらざわ」と読むのか不思議で、尋ねたところ、もともと川の右岸に集落があり、その反対側の「左岸」を「あちらのさわ」と言い、それが「あてらざわ」となったとか・・・ 愛知県の豊田市に「猿投(さなげ)」という地名があり、これも不思議に思って、ネットで検索しました。 昔、景行天皇がお伊勢参りの途中で、飼っていた猿がいたずらをしたため、怒って投げ捨てたからだとか・・・ 皆さんの身近にも、面白い由来の地名があると思いますので、教えてください。 マイナーなほど、嬉しいです・・・

  • スーパーで小銭を払うのはマナー違反だと思いますか

    客の立場としての質問です。 スーパーの慣れたレジ係は細かい釣銭を一瞬で出せるし、釣銭を自動で出すレジ機もあります。 きっちりの金額を払おうとして財布から小銭を探していると、かえって時間がかかり、後ろの人をまたせることになります。 さっさと、紙幣を出してすぐ釣銭をもらうのがマナーでしょうか。それとも、そんなことは気にしなくてよいでしょうか。いつも紙幣を出していると、小銭がたまる一方で、これも困りものなのですが。皆様のご意見をおねがいします。

  • 腹が立つ●●に対して

    職場で私自身毎日上司に対し腹を立ててます。 皆さんも腹が立つ方はいらっしゃいませんでしょうか?部下や同僚、両親、兄弟などそういった腹がたつ、ムカつく相手に対して、どのように心を処理していますか?私はムカついたままで対処の方法がわかりません。同僚は、上司に入れるお茶にほこり?をいれて解消しているようですが・・・精神的なものでも、行動的なものでも結構ですので、皆さんの対処法を教えてください。

  • ラーメンの海苔

     ラーメン屋でラーメンを注文するとよく海苔が入っていますよね? あれってみんなどうやって食べてるのかなぁ??と今日ラーメン食べながら思ってしまいました。 1.どのタイミングで食べる?(最初?真ん中?最後?その他タイミング?) 2.どうやって食べる?(そのまま海苔だけ?麺といっしょに?麺を包んで?w 等) 3.そもそもあの海苔って、具の中ではちょっと趣?が違うような気もするのですが あれは何か特別な意味でもある?  その他ラーメンの海苔を含め、具について思い入れがあれば教えてください(^^;