• ベストアンサー

回答の仕方について。

回答の仕方について。 私は、回答者として勝手に回答しているわけなんですけど、 質問者で、「自己完結」の傾向が見られる方へはどのように回答をするべきなのでしょうか。 様々な観点・ポイントでお願いします。 参考までに。 現在の私は相手の状況を考慮し、様々な可能性・観点から行動を推奨する、という形です。 因みに「そんな人は放っておけ」的な回答はなしでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

あなたの質問から推察するとあなたは自分の回答が正しくて必ず実行或いは参考にすべきだと言っているように感じます。 私も何度か質問にある様な自己完結型の質問に回答したことが有りますが、何をどう言っても聞く耳を持ちません。(逆ギレする人の何と多いことか) この手の質問者に回答することは徒労に終わることは充分経験されていることと思います。 >因みに「そんな人は放っておけ」的な回答はなしでお願いします。 本来はこれが正しいのです。 どう回答すべきかでは無く、回答すべきでないのです。

honnouji
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり無理ですかね・・・。 私の場合実際には「~はどうですか?」といった感じにもう少し柔らかく書いてます。 まぁ参考にしてもらえるに越したことはないのですが・・・。 今後の参考にさせてもらいます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

半分皮肉になりますが、その様な質問者に対しては [それで、何が聞きたい(言いたい)の?] [そういった内容はココ(Q&Aサイト)ではなく、2chやツイッターでほざいて下さい] っていうのも、一つの方法ですね。 まぁ本来は#1さんの方法がBESTなんですがねぇ

honnouji
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もそれを書きたくなるときはありますよ。 やはり「回答せず」が最良なのでしょうかね。 有難うございます。