• ベストアンサー

おすすめの資格

大学進学が決まった高3なんですが、大学行ってる間にたくさん資格をとりたいなって思ってます。 高校では全然資格をとらなかったので、結局英検2級とエクセルの3級しかありません。 高校の教員になりたいのですが、教員採用されるには倍率100倍の狭きもんを通らなくてはいけないみたいで。 教員になるに役に立つ資格はありますか? あと、大学に通ってる間で企業に就職したいと思ったときのために、あった方が良い資格はありますか? 今のところ、TOEICは受けようと思ってます。 あと、秘書検と簿記も興味があります。 全然知識がないもので。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana4649
回答No.1

私は公立学校で教員をしています。 公立に関する採用に関しては、教科にもよると思いますが教員免許以外の資格は特に重要視されないと思います。 実際に私は、とりたてて資格があるわけではありませんが採用されました。 ただ、場所によっては車通勤をする人が多いので、運転免許は取得しておいた方がいいと思います。 どんな職種に就くにしろ、パソコンのスキルをアップしたりTOEICにチャレンジしておくことはいいですよね。 がんばってください。

lij-hito
質問者

お礼

やっぱり教員免許以外はそんなに重視されないんですね。 でも、英語の先生になりたいのでTOEICは頑張って高得点取れるようにします! 車は確かに必要そうですよね。 私の先生も皆車運転できてました! ありがとうございました!