• ベストアンサー

就活で履歴書資格欄:普通免許のみ

中堅私大の大学三年生です。 今年の後期あたりからそろそろ就活も始まるというのに、資格が普通免許しかありません。 他にあるとすれば、茶道を習っているのでその免許くらいです。 ですが茶道の免許はマニアック過ぎて書いていいのかわかりません…。 それと資格ではないけどボランティアの団体に入ってボランティアは少しやってたことがあります。 同じ大学の真面目な友人は漢検だの簿記だの秘書検だのTOEICだの、履歴書資格欄ギッシリです。 やはり、資格が無いと不利ですよね?? 漢検くらいは受けようと思っているのですが…。TOEICは受験料が高い(6000円くらい)上に、 英語の勉強をサボってばかりだったのできっとそんなに点数もとれないと思うと受ける意欲を無くします… もう今まで大学生活で遊んでばかりだったのでパニック状態で焦ってます。 典型的なアリとキリギリスで、友人のようにコツコツ勉強しておけばよかった…と思うばかりです。 今から就活までの間、就活を有利にするためには私はどうすればいいでしょうか??

noname#74974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.3

就職しようと志望する業種や職種によって有利、不利となる資格はありますが、私の場合、あまり重要視しませんね。 > 同じ大学の真面目な友人は漢検だの簿記だの秘書検だのTOEIC・・・ まぁ、この中で重要視されるのは簿記、TOEICです。漢検、秘書検なんかはあってどうするの?的な感じです。簿記やTOEICも級や点数が低かったら意味無いですし、履歴書資格欄に書いてあれば良いってことも無いですね。 例えば、極端ですが研究職希望に対して、資格欄に秘書検定なーんて書いてあったら、その人を疑いますよね・・・。 また、TOEICも500点程度で履歴書に書いても意味無いです。書いて「おっ!」と思うのは700点以上ぐらいからですかね? そんな意味のない資格で埋めるくらいなら普通免許だけでよいと思います。そっちのほうが、人物像などをじっくり見て判断できます。 ちなみにTOEICは1回の試験だけではなかなか高得点は取れません。受験料が高いですが、やってみる価値はあります。なお、過去の英語の試験などとは違ってTOEICはリスニング、リーディング中心です。ですので、過去の英語試験の点数が低いからと言って、TOIECも低いとは限りませんよ! ※私は英語が大の苦手ですが、TOEICはそこそこの点数でした! ですので、一度はTOEICにチャレンジしてみてください。で、他の資格は自分がどういった職種に就きたいかで取得するかしないかを判断しても問題ないです。 安心してください、資格を持っていてもそれを活用できない社会人は存在価値がありません(国家資格となると話は別ですが・・・。)ですので、資格云々よりも自分をアピールできる大学生活をすごしてください。 ※面接では自己アピールが大切ですよ

質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます~^^ >資格云々よりも自分をアピールできる大学生活をすごしてください。 ありがとうございます! 自己アピールは昔から訓練されているし、喋ることや表現することは得意なので努力すれば自信も持てると思うのですが、 やっぱりTOEIC受けてみた方がいいんでしょうか… 私は筆記よりリスニングの方が苦手なので少し不安です^^; 友達はTOEICは700以上とってるようで更に落ち込みます。 経済学部で、私は女なので女性も活躍できるのであれば…と思っているだけで、職種は全く決めていません; ですがTOEICはどの業種にも通用すると思うので、勉強してみようかと思います…(?)

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

#1です >茶道の免許はマニアック過ぎて書いていいのかわかりません…。 ごめんなさい、読み飛ばしてました... 是非書きましょう...趣味欄でも構いません(加点ポイントです) 別に差別している訳でもないのですが 「茶道・華道などの免許や経験はプラスに評価します」 ・家庭が裕福である事が多い...安定した家庭であろうと判断します ・落ち着いた性格の方が多い...真面目な方が多いですね ・一時の思いつきでは無い....免許取得には時間と根気が必要でしょう 他の方より英語の点数が多少低くてもうちの会社なら貴方の方が断然有利です 茶道の免許は貴方の今までの努力に報いてくれるでしょう

質問者

お礼

わざわざ二度も回答頂きありがとうございます☆ やっぱり履歴書には書くようにします。 茶道はうまくいけば?今年の秋~冬あたりで教授免許が頂けるんですよー^^ ずっと頑張ってた甲斐がありました; そういうとこを見てくださるなんてm_inoue222さんの会社は素敵な会社ですね! …英語も、一応勉強しようと思います^^;

回答No.4

こんにちは。社会人11年目です。 私も就職時は、普通免許しか持っていませんでしたが、 希望していた会社に入ることが出来ました。 ただ就職が決まってから、入社するまでの半年で簿記3級を取るように命じられ、 入社後はマイクロソフトのとある資格や、 簿記2級を取るように命じられたりで、大変でしたけど。。 人事の方は何百人、何千人という人を見てきているわけですから、 見栄を張ったり、背伸びしても見破られてしまいます。 ありのままの自分を出すことが大事ですね。 茶道の免許ですが、vivapinkさんの人柄が見えてきそうですし、 書いておいてもいいんじゃないですか? (少なくとも不利にはならないかと。) また経済学部とのことですから、簿記なんかいいかなと思います。 受験料は2,500円ですからリーズナブルです(笑) しかもよほどじゃなければ落ちません! まあ、簿記にしてもTOEICにしても、どういう職に付きたいかで変わってくるっとは思いますが、、、。

質問者

お礼

簿記ですか!2500円はリーズナブルですね^^ 経済学部のくせに簿記の単位を一年の頃落として以来トラウマ気味なのですが 笑 TOEICよりは安いし努力してみようかなぁ… 銀行とかは簿記の資格とれって言われたりするらしいですよね>< 茶道も不利にはならないから書いてもいいかな; ポジティブな回答ありがとうございました★

• mappy0213
回答No.2

会社で面接官もさせてもらっているものです 履歴書の資格欄ですけどいっぱいかいててもその会社にとって必要なければ「いっぱい持ってるんだねぇ」って程度です(笑) TOEICに関しても多少の考慮をする程度です。 新卒にそこまで求めてません(爆) 中途に関しては即戦力ですので求めるのは高いですけど新卒は伸びしろを見ます。 英語が日常会話がしゃべれるって言っても実際海外事業部とかに行けば 貿易とか非日常会話が飛び交いますからあまり日常会話って役に立ちません あとエントリーシートなんですが一番重要なのは日本語になっているかどうかいっぱい書いていて趣旨が変わってきている人って結構いてます これはダメです ちゃんと筋道を立てて質問に対し答えれているかを見ます。  面接時も重要なのはキョドらないこと(爆) 緊張するのは分かるんですけどね あと自分って言うものをちゃんと分かっているかですね 分かっていないと自分のセールスポイントが伝わりません 面接で噛む方もいますが別に気にしません緊張しているのは分かっていますからある程度はOKです あと何社受けてますか?とか聞かれているけどこれ出来るだけきちっと答えてくださいね 確かに値踏みはしますけどさほど合否に関わるほど重要なことではないので ボランティアをしていたとのことですがそれで何を学んだか その学んだことが会社で役に立てれるのかが重要です ボランティアをしていた っちゅうだけならいくらでもいえますしね 一番メジャーな質問ですが 1.ウチに入りたいと思ったのはどうして? 2.あなたの売りは何ですか? 3.その売りを発揮するにはどんな環境が必要ですか? 4.あなたら「こんな会社なら入ってやってもいいかな」と思う条件はなんですか? ですね これもそれぞれの話に整合性があるかってのが重要です 色々書きましたが頑張ってくださいね 有利に進めるコツですが面接に慣れてください なぁなぁになるんじゃなく場数を踏んで自分を鍛えてくださいね

質問者

お礼

回答&長文でありがとうございます^^ 確かにボランティアで何を学んだかとか大事ですよね。大したことしてないし…苦笑 >新卒にそこまで求めてません  中途に関しては即戦力ですので求めるのは高いですけど新卒は伸びしろを見ます。 あー、なるほどなぁと思いました。 面接に慣れること、ですね!わかりました。 バイトの面接なら多分15くらいやってるんですが…会社だとレベル違いますしね…^^; 伸びしろがある人間になりたいです。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >資格が無いと不利ですよね?? 当然有利にはなりませんので不利です >TOEICは受験料が高い(6000円くらい)上に、 貴方は既に何百万円を支払って来ています ここで6千円を惜しむのでしょうか? その6千円の投資で将来数百万円の収入の差が生じるかも知れません

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 6000円出すだけで有利になるんなら10万でも出しますけど、 6000円出して有利になるわけではないと自分の頭を見てわかるので、困ってるのです; お金払うならTOEICの勉強、がんばらなきゃな…