• ベストアンサー

就活で使える資格

もうすぐ就活を控えている大学3年生です。 就活のとき、中学生や高校生のころに検定で取った資格は出しても良いのでしょうか? ちなみに、持っているのは ・英検3級 ・数検3級 ・歴検3級 ・理検3級 ・文検5級 です。 正直、大学生としては大した資格では無いと思うのですが、一応持っている資格は全て示した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.6

3級ではインパクトはないですね。 まあ、見る側としたら、『正直な人だな』という印象は持つでしょう。 あまり一般的ではない珍しい資格は話のネタにもなるし、個性を主張するには好適だと思います。 あなたの専門は何? 人より抜きん出た専門の資格は武器になる。 検定(認定)資格なら1級。 またその資格がないと就業できない分野、例えば医師とか税理士とかは有利です。 ただその会社にとって必要かどうかが鍵ですね。 比較的簡単な資格でも、要求があれば武器です。

sevihich
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

1社会人です。時々面接させられます。 >正直、大学生としては大した資格では無いと思うのですが、一応持っている資格は全て示した方が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。 分野によりますが、 ・全部書く義務は無い ・レベルが低い資格は逆に損をする事もある(自己評価の高すぎる勘違い君?となる) 他に無いなら書いてもいいかな。 能力のアピよりも、そこから高校時代の話~パーソナルの話に持ってけるから。 面接官も人間だし、そういう人間的な面白い話もしたいんだ。 (将来働くかもしれない人の性格とか知っておきたいってのもあるし。ただあくまで 面接の場だよ、ってのは心得ておくべきだけどね。) 文系大学生が取得が容易で且つ使える資格は、順に ・インターン ・TOEIC ・簿記 ・MOS(特にエクセル) ・宅建 ・証券外務員 ・行政書士 ・社労士 この辺かな。 ただ、単に取るんじゃなく、「ずっと前から銀行に入りたかったんで宅建取りました」 「外国と関わる仕事に就きたくてTOEICを取って貴社を受けました」みたいな ストーリーはいるよね。 昔は英語力と優秀性がリンクしてたんでTOEICは使えたけど、 部下や社外を見ていると、 最近の若い方は、ハイスコアでも中身が無い帰国組や留学経験者がかなり多いように感じる。 (そういう人ほど勘違いしてるから手をつけられない) だから今後はTOEIC高くてもどうなのかなあ、て感じはする。 日本語の書き方、話し方がとても幼稚だから、英語表現でも似たレベルなんだろうな、と。 優秀な人は素直な人に多いな。 素直な人は吸収力が高いから優秀になるんだと思う。 その点は学歴とは関係ないね。 素直じゃ無ければ高学歴でも少なくとも「民間における優秀」とは違ってくる。 それと素直さは家庭環境にもよると感じる。 親と近すぎても遠すぎてもあんまり、良い社会人適性を持ってるようにはならない気がするね。 だから本当はあまり良くないんだろうけど、親との関係や住所に関することを 聞いたりもするかな。 だから単に、資格を資格で分けるんじゃなく、 上記を色々と複合させて武器として使うべき。 戦略を持つんだ。 もちろん取る時はマジメに1つずつ勉強して取るしかないけどね。

sevihich
質問者

お礼

回答No.4

質問者さまが挙げた資格がすべて1級だったとしたら、 優秀という評価と同時に、ちょっと煙たさを感じる人が いるかもしれませんね。3級に、逆に親密感を覚える 人がいるかもしれませんので書いておきませんか。 余計なことですが、 韓国にはTOEIC810を足切りにしている企業や 課長の条件をTOEIC900などとしている企業があるそうですが 日本ではこのような社はありません。多くの企業が求めているのは 交渉力を含めた調整力やコミュニケーション力のある人材です。 必要な資格は企業が取得させる機会をつくります。 書道7段とか暗算6段とかだと特技としてのインパクトがありますよね。 英検1級でも交渉力や調整力がなければ使えない人材として 評価されてしまいます。 数検1級だとアタマがいいという印象を持たれるかもしれません。 日本では院卒の博士でも優遇する企業は限られてますね。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 付け焼刃的ではない敬語の遣い方、常識力、 挨拶のし方、食べ方、書き方、美しい書体 であると好感を持たれます。 時間がありますので 常識力検定や(実技試験のある)マナー検定などの 1級をクリアしておきませんか。自身の基本的な 人間力を知ることができます。 ご成功を祈ってます。

sevihich
質問者

お礼

noname#164823
noname#164823
回答No.3

このレベルの資格は、中学生が普通に取れるものです。 これを書くと、「これしか資格がありません」と言っているのと 同じになるので、書かない方が良いですよ。 今からでも頑張って、より上の資格を取られたらいかがですか。

sevihich
質問者

お礼

回答No.2

「道を真っ直ぐ歩けます」と言うレベルの資格ですネ(笑) 就職活動においては、特段どうのこうのとは言えませんね。 英検3級は中学1年生が取れる訳で・・・大学3年間で「英会話」は 日常会話問題なく、商業英語も充分可能とか、のレベル・・・更に 「中国語」の読み書き会話もOKとか、なら面白いのですが・・・。 後は国家資格の「税理士」とか「公認会計士」「弁護士」資格が 就職に生きる「資格」でしょうネ。

sevihich
質問者

お礼

• santa666
回答No.1

基本、うちの会社では当たり前のものに関しては気にしないですね。 しかし、持ってるものがあるのかないのかは相手にはわからないので、なんでも書いておくべきかと思いますよ。

sevihich
質問者

お礼