• ベストアンサー

クビになるパート

パート先できつい事を言う嫌なパートのおばちゃんがいたため 人事の配慮によりパート先を変わりました。 そうしたら、職場が変わってから解かったのですが 何と、そのパートのおばちゃんが嫌で 耐えられずパートを辞めた人が僕を含め5人も居ました。 チーフもたじたじで「あのパートさんには誰もついて行かないよ」 「あんな人いらない」 見たいな事を言ってました。そこで質問です。 僕を含め5人ものパートさんを辞めさせた(僕の場合は異動) パートのおばちゃんどう思いますか? 辞めた人、僕、チーフも皆揃って、きついし 自分勝手って言っています。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと誰にでもキレるし 自分自身で、教えるのが下手。息子を何人も育てたといってました。 僕だけじゃなく、皆、精神的に耐えられなかったんですね。 辞めた僕ら5人もが逆に精神的にダメだったんでしょうか? しかもそのおばちゃん、最近チーフ(責任者) の言う事も聞なかったらしく それどころか、チーフに切れて途中で職場放棄していなくなりました (今日も来ずで、僕が変わりに助っ人として働きました)。 人事の人もダメと言っており 多分クビになるでしょう。このおばちゃんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.4

そういう人私の職場にも居ました。 その人はキツい人だったのですが、キツさに耐えられずに辞めた人や、 その人とけんかして辞めた人もいました。 ベテランだったため、チーフのやり方が気にくわなかったり、 他の人との仕事量に差があるのが不満で、他の人の仕事をやっていたり、 仕事の手を抜いていたり(本人発言有り)していた人でした。 あと、結構苛々しやすく、発散しにくいタイプだったみたいです。 よく社員さんがその人の話を聞いてあげてましたが、 結局は同じパートの人と大げんかして辞めていきました。 そういう人に耐えた人は、精神的に強いと言えるかもしれませんが、 逆に辞めた人が精神的に弱かったとは言い切れません。 ただ思うのは、そのおばちゃんは、教えるのが下手と言っているように、 言葉ではうまく教えられない人だったんじゃないでしょうか。 「見て覚えて」みたいな。 初心者の人だと、それじゃ分からないし、おまけにきついから、 怯えてしまうんじゃないですかね。(憶測ですみません) それはさておき、 職場放棄をしてしまったら、翌日以降、本人が出勤しづらいでしょう。 いくらベテランでも、辞めざるを得ないのではと思います。 実際、助っ人が要るほど迷惑をかけている訳ですし。 私の職場にもチーフとけんかして職場放棄した人がいましたが、 同じ部署のパートさんが店長に、職場に戻れるようにかけあっても、 「職場放棄をするような人は職場に必要ない」と言われたそうです。 まあ、当たり前といえばそうかもしれません。 もし、クビになるのなら、周りの人も気が楽になるでしょう。 それでもクビにならないなら、こちらの接し方を考えなくてはいけないでしょうね。 私がしていたのは、 言葉がきつい →きつさやよけいな一言にショックを受けても 仕事に関することだけ覚えるようにする・他はなるべく忘れる 行動が自分勝手 →その人の行動で、上司に注意されるOR周りに迷惑がかかるまで放置 どうしてもその人に聞かないといけないことは、あくまで普通の表情で接するように努めていました。 今後の参考になれば幸いです。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

よくいますよ。自分の価値観と自分の経験と会話もなく一方的に決め付ける人 精神的に弱い強いではなく、会社というのはそれぞれ個性の集まり それをコントールするのが上の人の役目ですね。 上でもなく責任者でもない人が勝手に指示するのは本来やってはいけないことなんですが、やはり経験ありという即戦力の人を注意するのは経営者としては難しい判断ですね もう忘れ あなたがチーフたちをサポートしてあげてくださいね

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

へぇ、居るんですね、そんなおばちゃんが…。 でも、今まで会社側は解雇とかの方向に動かなかったのでしょうか?その方が不思議な気も…。 日頃のストレス発散のために職場に来てるような状態だったんでしょうね…。働く必要性があるとも思えないし…。 正当な理由で会社が解雇するならば、おばちゃんも納得するしかないでしょうね。まぁ、こういう人は人間性に問題があるようなので、他の職場へ行っても同じだと思いますが。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

>多分クビになるでしょう。 おばちゃんはクビになりません。 クビになるのはチーフです。 >このおばちゃんどう思いますか? どこの会社にでもいますよ。 珍しくもなんとありません。 おばちゃんがクビならない理由、チーフがクビになる理由。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92%E8%A7%A3%E9%9B%87 職場放棄は懲戒解雇の理由になります。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

bbb2222
質問者

補足

おばちゃんが職場放棄したんですよ。

関連するQ&A

  • パートのおばさんに常に監視されてる感じがします

    パートのおばさんに常に監視されてる感じがします 働いている先のパートのおばさん(おつぼね)に常に監視されています。 自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり。。チラチラ常に見てきます。 こういう人がいる職場で自身の精神を保つにはどのような考えでいればよいのでしょうか。ストレスで既に限界に近くなっています。よろしくお願いします。

  • 一切会話禁止

    パート先で、チーフからパート同士の会話一切禁止と言われました。 寮の食堂で、チーフ1人、パート2人です。 まあ、結構暇な時間が多いので パートのおばちゃんと喋ってたのですが その行為が、チーフの気に食わなかったようです。 まあ、暇だからと、私語をしてたのは悪いですが ちょっと世間話が過ぎるだけで、仕事上の会話も禁止と言われました。 「これどこ置くんですか?」「これどうしましょうか?」 こんなんでもダメみたいです。 「忙しい」こう言ってお互いが関わるなだそうです。 常にチーフが、僕らが会話しない様に 監視もしてる時もあり。もし会話が見つかれば飛んできます。 じゃあ、解からない事とは誰に聞くんだ? チーフは、責任者として、電話番や書類が書き等 我々パートが余り入らない、奥の倉庫兼事務所で 仕事してる時もあります。 特に後半は、パートさんと二人っきりなんですよ。 一々食事休憩してる、チーフに聞きに行くんか?自己判断か? 会話禁止じゃ、仕事成り立たなくないですか? パートが二人も居て、無口で仕事なんて。折角二人居るんですから。 特にまだ僕は、仕事始めたばかりで解からない事も多いんですよ。 多分、僕ともう1人のパートのおばちゃんは 半分僕を指導する為に居ると思うんですが。 会話禁止じゃ指導できないじゃん。こっちも聞けないし。 そもそも、くっ喋る暇がある程、仕事が暇なのが悪いんじゃん。 チーフも、僕らの仕事まで手伝ってくれるから 余計に僕らも暇になるし。だから会話も増えるの。

  • パート先の責任者(料理人)

    パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

  • 息子が自分のパート先で万引きしてしまいました。

    息子が私のスーパーのパート先で万引きをしてしまいました。 パート先の人達にも知られていると思います。 パート先は、おばさんばかりで 噂好きな人ばかりで、仕事を続けるのは すごく辛いです。 みなさんなら、どうされますか? やはり仕事をかえますか?

  • 同僚のパートのおばさん

    同僚のパートのおばさんに自分の忘れた物まで取ってきてとコキ使われてます。パシリ的な感じで。たぶんそのおばさんには悪気は無いと思いますが(天然っぽい人なんで)でも、少しムッとします。 こういった場合、自分で取って来てくださいと言ったほうがいいんでしょうか?年齢や少し私より先に入ったからって忘れたものまで取りに行くのはお人よしでしょうか?忙しいなら分かりますが、そうじゃないときでもパシリのように使われてます。友達感覚であれとってきてとか、これしてとか自分の仕事を押し付けてきます。新人ってみんなからこうやってコキ使われるもんなんでしょうか?

  • 新しくパートを始めようかとます。

    新しくパートを始めようかとます。 パート先はコンビニのオープニングスタッフです。 高校生の時にスーパーやコンビニでアルバイトをした事がありますが、とくにレジが覚えられなくてわりとすぐに辞めてしまいました。それがトラウマになり、その後は接客業ではないバイトをしたりしてましたが、成人してから改めて接客業で衣料品販売のオープニングスタッフ募集というという皆同じスタートで始められるから安心かなというのに魅力を持ちそちらで8年働きました。やはり皆最初は一緒という事もあり仕事もひとつづつ覚える事ができ長く続ける事ができました。しかし、夫の転勤により、その仕事も辞めざるを得なくなり、現在は同じような衣料品販売と雑貨屋でパートをしております。しかし、その2つはすでに出来上がってる所なので、なんとかレジは覚えられましたが、自分が人見知りな性格もあり、他のスタッフさんの中に入り込めず居心地が悪いです。 そんな中、たまたま冒頭に書きましたが新たにオープンするコンビニのスタッフを募集していたのでまた興味をそそられ応募し今はまだ採用待ちです。 長くなりましたが、コンビニのレジって色々あって難しいイメージなのですが、もちろんメモはとりますが 覚えるコツはありますか? あと、オープニングという事であまり今のパート先のような人間関係の心配はないとは思いますが、自分は内気な性格なので職場の人とうちとけるにはどうしたらいいか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事を急に辞めました。

    自分の精神面の弱さがだめなのは充分わかっているのですが、 私の職場には、仕事がよくできる人なんだけど、怒りがものすごい強い人で、よく暴言吐かれたり、平気に人の中傷的なことをして、なんの悪気も思っていない人間だったので、私はだいぶ我慢していましたが、 私もまだ勤めだして1年未満くらいのまだまだ半人前の人間だったのもあるのですが、ついに決意して、仕事を早くに辞めたいですとチーフクラスの人につたえたのですが、私が、仕事を休みの時に、怒りのすごい人が指導に回るという話になっていたそうで、昨日はいつもとは手のひら返したような感じで、いつもは挨拶すらしない人が、挨拶をし、段取りとか教えてもらったりになって、私は早く辞めるって伝えたのに、意味がわからんようになり、(職場側は残っていてほしかったんだと思います)チーフに話して、辞める意志が固い事をいいました。1か月先くらいに辞めることになるような話にもっていけたのですが、そしたら、その夜めちゃその怒りの強い人がうざいとか人をなめてるだとかものすごい暴言ばかり私にいうので、参りまして、今朝仕事にいけなくなって、ついにチーフクラスの人に雇用形態とかわかっていて重々承知ですが、精神面が限界で出社できませんという話を電話でして、チーフは、一週間くらいさきの日で退職日にしてそれまでを欠勤扱いにしましょうという話をしていただいて、今日はから急ですが休ませてもらってます。 社会人としてはほんとやってはいけないことなのはわかっているんだけど、どうしようもなかったです・・・。明日は退職届をもらいに職場にいくのですが、怒りの強い人はいないのですが、同じパートの方もいらっしゃるとおもうけど、謝罪とお世話になったことを述べようかと悩んでいます。 私がなくても回る職場なんですが、謝罪とお世話になったことはこんな状態でいうのはおかしいものですか?? 今までこんな退社の仕方をしたことがないので、(寿退社か引っ越し等やむおえない事情で退職経験はあるのですが) みなさまのご意見をいただきたく存じています。どうぞ宜しくお願いします。

  • いい加減クビ?

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) ちなみに1度目は職場異動(掛け持ちでまた復帰したけどね) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前日に 人事の人に仕事の事で相談の電話はしたそうですがね。 そしてその時が我慢しろと電話で言われ その日は我慢して仕事に行ったそうですが 翌日に2度目の無断欠勤をしてまったそうです。 翌日職場に無断欠勤の説明と謝罪に行きました。 すると責任者は、俺は忙しいからかまっとれん(立場的な事もある)。 とりあえず今日はおまえの嫌な人が出勤してくるから 仕事を休めと言われました。電話も繋がらず、家に帰ったそうです。 それで、後の明日以降、今後の事は (今のままで仕事を続けるか、1度目の移動先で働くのか等) について、人事とおまえで決めろみたいな事を 言われました(俺は人事の言うと通りにするしかない) しかし、人事の人と連絡がつかなかったらしく。 明日人事の人に電話するそうです。そこで質問です。 友人はどうなるでしょうか?やはりいい加減もうクビですかね? ちなみに、友人曰く、自分は仕事は余り出来ないが 人事の人には、かわいがれれてると言っていました。

  • パートとは?

    今の会社に勤めて3年が過ぎました。 初めは、2部署ある職場で意地悪な60過ぎのおばさんの下 2人しかいない職場で我慢して一年間頑張って仕事をしてきました。 1年後定年で60のおばさんが退職して、新しいパートさんが入ってきました。 1年で仕事を任され、新人の教育も任され、それでもいつか自分にとって 今の職場がいいものになればと勤めいてきました。 一緒に働いている社員やパートさんは、頑張ってきた分とても理解して 意見も通してくれるようになりました。 が、もう一つの部署の60過ぎのおばさんが、急に仕事以外のことを 仕切りだし、仕事内容もこちらが忙しく、暇もない状態で仕事をしていて おばさんは暇があれば何もしていないのに、雑用を押し付けてきたり ふだん嫌がらせをしてきましたが、部署も違うので相手にしていませんでした。 ところが、嫌がらせをするおばさんがいる部署がなくなり、こちらに来ることになりました。 仕事はハードなのでとうてい60のおばさんには勤まりません。 そのことと、いままで一生懸命仕事をして、今いるメンバーでは短時間で 多くの仕事ができるようになり、空いた時間は少し休んだりしていました 仕事は社員なみに責任を持って行い。気がつかない点も注意したりと 回りにも気を使い頑張ってきました。 しかし早く仕事を終わらせてあまった時間は掃除をしろと言ってきました。 それに加えて おばさんは仕事も遅く、言ったことにも文句をいい。 教えても文句を言うので、 仕事内容に関しても、おばさんのやる気に関しても、いままで我慢してきた分 嫌になり、上司に相談したところ。 仕事が速く終わりあまったら掃除するのも当たり前 おばさんが文句を言うのは教え方が悪い 仕事が遅い人のフォローは当たり前 賃金が変わらないのも当たり前 他にも、今まで頑張ってきたことに関してもいいましたが、 すべて当たり前と却下されました。 挙句の果てに、人より仕事が出来るのはいいことではないか とも言われ、考え方が自分勝手だとも言われました 今まで頑張って会社のためにしてきましたが 何をしても当たり前なのかと、仕事意欲がなくなりました。 結局のところ、仕事が出来る人は頑張って、出来ない人はそのまま のようなニュアンスで受け取りました。 文面を書くことが苦手で、見ずらいと思いますが、お願いします

  • 社員が働かず、パートが・・・・・。

    給食の職場でパートをしています。社員の調理師でチーフのことで納得できないことがあります。 パートは1:30にタイムカードを押さなくてはならず、もちろん仕事はまだ終わっていません。カードを押した後さらに30分くらい仕事をしてから、やっとお昼ご飯です。昼食を30分で済ませさらに残った仕事をします。その間チーフはお昼寝タイムです。3時ころやっと終わります。 金曜日はもっとひどくて、どぶ掃除をしなくてはならず、4時近いこともあります。そんな時も何一つ手伝わず休んでいるんです。年齢の高い人が多くクビになるのが怖いからと文句も言わず働いています。パートどうしは、仲良くやっています。会社はこの事実は知っているのに知らんふりなんです。わたしも入ったばかりなので、同じように働いていますが、納得できません。栄養士として入社したのですが、話が違いすぎて会社に伝えたこともありますが、とぼけられるし、その後は事務所の人や社長の奥さんに意地悪をされてます。無視されたりこそこそ話をして笑ったりいやな感じです。

専門家に質問してみよう