• ベストアンサー

仕事を急に辞めました。

自分の精神面の弱さがだめなのは充分わかっているのですが、 私の職場には、仕事がよくできる人なんだけど、怒りがものすごい強い人で、よく暴言吐かれたり、平気に人の中傷的なことをして、なんの悪気も思っていない人間だったので、私はだいぶ我慢していましたが、 私もまだ勤めだして1年未満くらいのまだまだ半人前の人間だったのもあるのですが、ついに決意して、仕事を早くに辞めたいですとチーフクラスの人につたえたのですが、私が、仕事を休みの時に、怒りのすごい人が指導に回るという話になっていたそうで、昨日はいつもとは手のひら返したような感じで、いつもは挨拶すらしない人が、挨拶をし、段取りとか教えてもらったりになって、私は早く辞めるって伝えたのに、意味がわからんようになり、(職場側は残っていてほしかったんだと思います)チーフに話して、辞める意志が固い事をいいました。1か月先くらいに辞めることになるような話にもっていけたのですが、そしたら、その夜めちゃその怒りの強い人がうざいとか人をなめてるだとかものすごい暴言ばかり私にいうので、参りまして、今朝仕事にいけなくなって、ついにチーフクラスの人に雇用形態とかわかっていて重々承知ですが、精神面が限界で出社できませんという話を電話でして、チーフは、一週間くらいさきの日で退職日にしてそれまでを欠勤扱いにしましょうという話をしていただいて、今日はから急ですが休ませてもらってます。 社会人としてはほんとやってはいけないことなのはわかっているんだけど、どうしようもなかったです・・・。明日は退職届をもらいに職場にいくのですが、怒りの強い人はいないのですが、同じパートの方もいらっしゃるとおもうけど、謝罪とお世話になったことを述べようかと悩んでいます。 私がなくても回る職場なんですが、謝罪とお世話になったことはこんな状態でいうのはおかしいものですか?? 今までこんな退社の仕方をしたことがないので、(寿退社か引っ越し等やむおえない事情で退職経験はあるのですが) みなさまのご意見をいただきたく存じています。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123980
noname#123980
回答No.5

菓子折りはチーフ個人にではなく皆さんでということでお渡しした方がよいと思います。チーフが皆さん集めて質問者様が退職することになりましたとか説明するなら、突然で申し訳ありませんと、一言付け加えてご挨拶されてみればどうでしょう。結構皆さんもわかってくれていて、わだかまりなく 円満退職になるのでは。あまり気にしなくても。

monzii
質問者

お礼

いろんな人のアドバイスもうけて、最終的には、菓子折りはなしになりました。(私の事をいいように思っていない人もいるということで、ややこしいことしないほうが・・・っていう意見があり・・・) でもこの退職時に菓子折りっていうのはほんとうに参考になったので、次の職場にいって、もし退職時にはこの方法を生かせていけたらいいなっておもっています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 回答等ではありませんが、考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 諸般の事情等はある程度お察しいたしますが、あくまでここは手続き上のことやその会社の規則に従って淡々と事を進めた方が賢明かと思います。 こういった事を気にしないということは不可能かとは思いますが、ルールに従って退職等の手続きをすることでひとつひとつの問題や悩みが増えることや逆にひとつずつ解決する糸口もおのずと見えることも意外に多いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

monzii
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#123980
noname#123980
回答No.3

いろいろつらいですよね。退職のことはチーフにお話しして 納得していただいたのだから、そんなに気にすることはないのでは。 とりあえず、その怒りの強い人と顔合わせるのも嫌でしょうから いないと分かっている日に、菓子折りでも持って突然退職になって しまって申し訳ありませんと謝罪して、いままでお世話になりました って挨拶されればいいんでないでしょうか。 理由など尋ねられたら体調が悪いとか、適当に答えて。 もう2度と顔合わせる人たちでなければ、そんな感じでいいと 自分は思います。 なんか、無責任な回答で参考にならなかったらごめんなさい。

monzii
質問者

補足

チーフに菓子折りをおわたしして突然退職になって しまって申し訳ありませんと謝罪して、いままでお世話になりました って挨拶するという形ということでよかったですか?? 菓子折りには参考になったんで、謝罪とお世話になったということをこめておわたしするのは名案かもって感じたので、きいてみました。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

質問は何ですか?

回答No.1

  結婚されてますよネ 専業主婦でがんばって下さい。 若者が職が無くて困ってる昨今、無理に仕事にしがみ付く事はないと思います。  

monzii
質問者

お礼

また、精神的に落ち着いて、仕事やれる体制ととのえてから頑張ろうって気持です。 専業主婦だけっていうのは、主人にも悪いし、お金貯めたいっていうのもあるんで。 でも回答いただけてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仕事量が多すぎてしんどいです。派遣社員です。

    派遣でマンションギャラリーの受付嬢をしています。業界全くの未経験で入り、5ヶ月目ですが仕事量がハンパじゃなく多くて体力、精神ともにしんどいです。 派遣の中ではわたしが一番新人で一番年下です。 私は21歳、他はみんな30~50代です。そんな中で若くて物事の吸収力がある新人が入ってしまった為、ゆくゆくはチーフになるべく、現チーフにマンツーマンで徹底的に教え込まれています。 チーフとマンツーマンというのもパソコンを私が打つにしても書類をファイルしに行くのもわたしの背後にぴったりとチーフがついて歩いて監視していて、パソコンで戻るボタンを押しただけでなんで今戻ったの?など、全てのことにつっかかってきて何時間も自分の背後にずっと立って監視され続け、気が狂いそうです。 受付の仕事は問題無いのですが事務所での事務仕事がかなり多く、毎回事務所に入るとまるで熱中症みたいな顔になります。忙しすぎてトイレに行けないのはもちろん、飲み物もペットボトルを取ることはできてもキャップを開けるには至らないほどやらなきゃいけないことが次々と湧いてでてきます。その間もチーフはひたすら私の監視に徹しています。私がその仕事量を一人でこなせるようになってほしいのだそうです。 仕事も今はもうチーフがいてもチーフの仕事を私がほとんどやるので、チーフはわたしの監視にのみ徹しています。 実際チーフが休みの日はわたしが代わりにチーフをして他の派遣の人たちをまとめたり、指示を出してます。 時給は変わりません。 一番頑張ってるつもりですが一番怒られます。責任が伴い、仕事が永遠に増え続けるのに一番怒られ給料も上がらない仕事に疑問を抱きつつあります。 ただ、有難いのが職場の人間関係は本当によく、営業さんと派遣の境が無いこんなに(人間関係で)良い環境はマンギャラではかなり珍しいとみんな口々に言っていました。 実際、前職が人間関係が最悪で辞めただけあってその面では本当に感謝しています。ただ、若い新人(私)に寄せられる期待が大きすぎて仕事量とプレッシャーに殺されそうです。 仕事量を減らして欲しい、もしくは事務所には入りたくない(受付のみがいい)ともし相談したらこいつやる気ないな などと思われるでしょうか。 チーフになってほしいという話は既に断っていますが、それでもわたしの仕事量は増えるばかりです。 ちなみに他の派遣の人も「事務所での仕事をやらないか」とチーフに持ちかけられていましたが「あんな大変そうな仕事わたしには無理です~」と全員断っていました。わたしはそんな質問すらされなかったので、新人なのをいいことに気づけばすごくナチュラルに事務仕事を教えられていました。 「いまここで仕事を覚えておけばどこでも通用する」「教えられるのは有難いこと」「怒られるのは愛の鞭」果たして本当にそうでしょうか。愛の鞭だとするなら鞭が痛すぎます。最近は帰って化粧も落とさず、そのまま布団にダイブして死んだように寝てしまいます。 不満なのは仕事量だけです。あとチーフに常に背後を取られるのも精神的に本当に嫌です。例えるなら呪縛霊です。 話が逸れましたが仕事量を減らしてほしいという交渉に関してどう思いますか。社会一般では普通 通用しませんよね。。

  • 退職意志の伝え方

    私は今の会社をずっと辞めたいと思っていて、 以前、人事担当に退職したいと話したことがあります。 けれど、次の仕事が決まるまで居てほしいなどと言われ、 引き止められて辞められずにいました。 それから12月に異動があったのですが、今の職場の人間関係が悪く毎日が辛いです。 それですぐにでも退職したいと思い、1/14にチーフへ 今月いっぱいで退職したいと伝えました。 今度は、もう次の仕事が決まっていて、 2月初めから勤務開始したいので、早く退職したいと嘘をつきましました。 そうしたら、シフトが2/15まで決まっていてその日まで居てもらわないと困るから、 決まったところに 入社日を2週間延ばして欲しいと連絡してと言われ、話がこじれてしまいまい今に至っています。 今のところは社員が5人しかいないので、 私が今月いっぱいで辞めたいと言ったことは全員に知れ渡っていています。 でもチーフ以外の人からは、辞めたいと思ったならきっぱり辞めればと言われています。 無理矢理にでも今月いっぱいで辞めるか、 2/15まで居ると言うかどうしたらいいでしょうか? 退職届は、会社指定のではないと受け付けないというようなことを言われました。 すぐにでも辞めたいのですが、もう話し合うのは疲れます。 今月いっぱいだと確かに周りに迷惑がかかるし、 円満退社ではなくなりそうだし気まずいです。 けれどまた嘘をついて、1週間だけなら延ばしてもらえることになったと言って少しでも早く辞めるか、 どうやって辞めようか悩んでいます。 アドバイスください。

  • 仕事できる人とできない人について

    仕事で、色々やっている人の方が「全然できてない、何もしてない申し訳ない」と言い、ほとんどやっていない人の方が「自分はあれもこれもやった!」とか「自分はこれだけやったのに、誰彼さんがやってくれない!」と言うのでしょうか? 色々やっている人できている人の方が、ちょっとしたミスに対してもしっかり反省して相手に謝罪しているのに対し。 あまりやっていない人できていない人の方が、ミスしたり注意されると文句ばかり(面と向かってでなくても影とかでも)言ったり、そもそも反省している様子がなかったり、酷いと謝罪の言葉が一度も出てこないとかもあったり。 私の職場だけでなく、友人の職場の話や、兄弟の職場での話などを聞いていてもそうです。 私の職場にもいて、不思議だなぁと思いながら観察してます。 なぜなんでしょうか?

  • 急に仕事を辞める理由

    派遣で働いている者です。 会社を辞める理由は色々あると思いますが、「"急に"辞める理由」は何があるでしょうか。 自分はもう月曜から会社に行きたくありません。 明日派遣担当者に電話をして退職の旨を伝え、有給を消化し、数週間後に作業着を返却に会社に行き、一部の上司に簡単に挨拶だけはして終わりにしようと思っています。 今までも何度か転職の経験はありますが、一ヶ月や少なくても一週間前には退職の旨を伝えて退職しており、直ぐに辞めるなんてことはありませんでした。 今回の退職理由としては、仕事内容への不満がつのり、人間関係や、自分の体まで壊してしまったからです。ここ最近仕事で頭にくることが多く、自分の中では一週間前からもう辞めようと思っていましたが、週末までは頑張ろうと決め、一週間は耐えましたがもう限界です。 退職の事を伝えるのも怖く、今日を迎えました。 派遣担当者や上司に退職理由を聞かれると思いますが、本当の理由は言いにくいです。 どのように伝えるのがよいでしょうか。 また、このような辞め方、挨拶など、どう思われますか。意見があれば聞かせて下さい。

  • 誰かの退社が決まると先輩が仕事をしなくなる

    勤続年数2年目のまだまだ新入社員のものです。 私は50人ぐらいの部署に配属され、その中で4つの班に分かれている1つに勤務しています。圧倒的に女性が多いです。この話も全て女性の話です。 入社した時から違和感があったのですが、誰かの退社が決まる、または退社を匂わす発言をする職員がいると、勤続年数の5年目以降ぐらいの人たちがもめ出すのです。雰囲気はとても悪くなりますし、 「打ち合わせ」と言って一時間くらい急に消えます。 勤続年数が5年に満たない職員は誰が退職するか、なぜもめてるのかも全くわからないうちにそうなります。 自分たちは忙しい時間に席を勝手に外すのに、後輩には何も教えてくれません。 仕事の量がそんなに多くなくても、先輩がごっそりいなくなるので、若い人間だけで仕事を回すことになり、ものすごく忙しいです。 お昼休みもその話題で持ちきりなので、後輩の私たちはその話を小耳に挟んで誰が辞めそうだからこうなっているのだな と予想を立ててなんとなく場の空気を読む形になります。 とにかく先輩たちがカリカリし、自分たちの担当を疎かにするので、後輩の私たちがやらなくてはいけなくなります。 「打ち合わせ」の内容は誰がその人を引き継ぐのか、というのがほとんどだとは思いますが… 特に歳だけとって仕事を積極的にやらないような人たちが特に出しゃばって騒いでる気がします。 これはどこの職場もそうなのでしょうか?? ちゃんと正しい手順を踏んで退職するのでも、ここまでに迷惑をかけるものなのでしょうか?? 職員が退職するときは穏便なのですが、引き継ぎに関していつもこうなっています。退職していった人を悪く言う先輩もいます。(空気を読まない、勝手など)

  • 仕事が嫌になるときがあります

    私は甘ったれのダメ人間です。 仕事は医療事務、朝8時出勤、9時帰宅。 職場で人間関係に嫌になるときも何度か経験しましたが なんとかやって来ました。 従業員は奴隷扱いの経営陣で、酷いパワハラや暴言も多々あり、 それでもなんとか乗り越えて来ました。 奴隷扱いというのは、実際に、「奴隷のように働け!」「俺のいう事が全てなんだ。」 といつも言うからです。 職場の同期や先輩は、寿退社の予定や見込みがあるので、それまでの我慢だと思って 働いていると言っていました。 私にはそのような予定は全くありません。(ない方は比較的短期間で辞めて行ってしまうのですが・・) 酷い仕打ちも多々あり、でも相手は経営者だからこちら側から何かをするという 事もできず、ただ我慢するしかありません。 有給も全く取れません。 辞めたいという事を一度申し出たところ、「逃げ」「甘え」「負けを認める」等言われて 取り扱って貰えませんでした。 働くという事は、とても好きですが、ここでは精神状態をおかしくしては立ちなおしての 繰り返しで、参っています。 こんな甘えたさんにどうしたら乗り越えられるか、教えてください。

  • うつ病で仕事が続かない。

    はじめまして。 私は3年ほど介護の仕事をしていましたが、人間関係や仕事のプレッシャーで鬱病になり、昨年退職しました。 その後、新しい施設で4ヶ月勤めていましたが体調が悪くなり、退社。その後1月休んで大丈夫と思い、勤めましたがOJTをああまりしてもらえず、不安になり4日で退社。その後単発で仕事をしていますが、金銭面の問題もあり、今仕事を探しているところです。 ただ、仕事が勤まるか不安なのと、仕事をしなきゃ暮らせないという気持ちが強く、食欲が出ず、胃も痛いという現状です。通院している病院では、働けそうだよね?といわれます。どうしたら、仕事をつづけられるものでしょうか?アドバイスをいただけると、とても助かります。

  • 仕事で、こんなことになってます。

    質問します。仕事を辞めようかとおもっています。それは、きつい 暴言的な扱いする人がいるからです。話しやすい職場の人には。話したりしたんだけど、今日は、情報があって、暴言な扱いをする人が、なぜ私に対してきつく言ったりするのかっていうのを、同じ職場の人が、聞いて教えてくれました。(暴言吐く人は、私に対して最初はそんなことなかったのですが、誰かにガーガーときついことを平気でいえる同じ年の人です) 私は転勤族で、友達がまだなくてさびしいって感じでいってたんで、その人の友人の出産祝いに行くから一緒にいく?って誘われたんだけど、私が勘違いして、姫センの近くっていうことをいわれてたんだけど、姫センへ行くんだと思ってしまっていて、それだったら、私知らない人でも大丈夫って思ってたんだけど、実際は、その友人の家にお邪魔することになって、怒りの強い人に私の天然で勘違いしてたよって感じで話してて、家にお邪魔するの申し訳ないです・・・。って感じでなんどもいってたんや。(急に知らない人の家には私ほんとうはいけない人なんで) それで、帰り途中もまたいこな~とか言われたりしたんだけど、ほんま悪いわ~申し訳ないわ~って気持ちになって、行くのは遠慮的な気持ちで話してたんだけど、 それが、気にいらなかったのか、暴言をいう人は、せっかくさびしいと思って連れていってあげたのに、つまらなかった的なことを言われて腹がたった。そうでした。 それで、最近はちょくちょく暴言はいたりされます。 私も至らないところあると思うけど、 それで、メールで、気に入らないところあったら、教えてね。至らないところあると思うから・・って感じで、先ほどメールしました。どうなるのかはわかりませんが・・・ 。 私は正直この人の対応に疲れてしまっていて、仕事を辞めるのも、受け入れてこれている状態なんだけど、わだかまりはなくしたいなっては思っています。 なにか意見等あれば教えてくださったらありがたいです。 だいぶ長い文章読んでいただきありがとうございました

  • 仕事を急に休む人(愚痴です;)

     4ヶ月前くらいから来ている派遣さん(女性)なのですが、仕事を休むことが多く困っています。 朝仕事に行ってみると、上司から「今日○○さん休みだから、お願いします」というような感じで話があります。普通は仕事を休む時は勤務時間が始まる直前か、始まってからすぐ後くらいに職場に直接電話があるのですが、特に電話などはなく、なぜか上司だけが休むということを知っています。    その派遣さんが休むと私が代わりに彼女の仕事をやる形になります。そのため次の日来ると「昨日はすいませんでした。」とあいさつをしてくれます。それはいいのですが、私以外の人には何の挨拶もありません。ほかの人にも少なからず迷惑がかかっているのですから、一言言ってもいいんじゃないかなと思います。 その人は、別の部署に行ったっきり帰ってこないこともあり、少々不審に思っています。 主婦が多い職場なので、子供が具合が悪くなったり、家庭の事情だったりで休む人も多いのですが、 たとえ派遣さんでも次の日にみんなに謝ったり、お菓子を配ったりと誠意をみせています。 そもそもシフト制なので、勤務日程が大変なら、シフトをそのように組んでもらえばいいと思います。 もともと彼女は、産休に入るパートさんの引継ぎをするために来た人なのですが、そのような勤務態度では周囲の印象も良くないようで、先輩たちもあまり仕事を教えるつもりがないようです。 そのため、私が残業をして仕事を引き継ぐ羽目になりました。 なんかもう別の派遣さんを頼んでほしいです。 皆さんの職場にも仕事を休みがちの人いますか?

  • 仕事に対しての注意をしたら損害賠償を請求された

    仕事中に請求してきた方に注意をしました。再三の注意に対しての改善が見られない事やその時の態度から一瞬声も少し大きくなり言葉も少し粗くなりましたが内容は仕事に対しての改善の事とその際の態度でした。話しも終盤になった時に相手からこの職場を話しをする前から退職するつもりだったと告げられました。そうなるとこの話自体に意味が無いと思いとりあえずこれからは気を付けてくださいと述べその場を切り上げその後は普通に接しました。そのような事は一回だけです。すると20日後ぐらいに大声で暴言を言われ侮辱され文句を言われた事で退職を決断する事を余儀なくされて20日間の間、精神的苦痛を感じそれに対して謝罪と損害賠償として60万円を請求し、それに応じられない場合、訴訟になるという内容の書面を上司づてに渡されました。またその書面には精神科までの交通費、受診代も記載されていました。自分に対しての非がある事は謝罪出来ますがその書面の内容すべてに対しての謝罪は出来ませんし、損害賠償の60万円も身に覚えがある事では無いので払ません。どのような対応をしたら良いのでしょうか?また万が一裁判になった場合勝算はあるのでしょうか?本当に困ってます。どなたかお教えください。宜しくお願いします。