• 締切済み

仕事に対しての注意をしたら損害賠償を請求された

仕事中に請求してきた方に注意をしました。再三の注意に対しての改善が見られない事やその時の態度から一瞬声も少し大きくなり言葉も少し粗くなりましたが内容は仕事に対しての改善の事とその際の態度でした。話しも終盤になった時に相手からこの職場を話しをする前から退職するつもりだったと告げられました。そうなるとこの話自体に意味が無いと思いとりあえずこれからは気を付けてくださいと述べその場を切り上げその後は普通に接しました。そのような事は一回だけです。すると20日後ぐらいに大声で暴言を言われ侮辱され文句を言われた事で退職を決断する事を余儀なくされて20日間の間、精神的苦痛を感じそれに対して謝罪と損害賠償として60万円を請求し、それに応じられない場合、訴訟になるという内容の書面を上司づてに渡されました。またその書面には精神科までの交通費、受診代も記載されていました。自分に対しての非がある事は謝罪出来ますがその書面の内容すべてに対しての謝罪は出来ませんし、損害賠償の60万円も身に覚えがある事では無いので払ません。どのような対応をしたら良いのでしょうか?また万が一裁判になった場合勝算はあるのでしょうか?本当に困ってます。どなたかお教えください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.7

とんでもない事故に合われましたね。 相手はせっかくその職場を辞めるのだから追加にお小遣いをもらえたらラッキー。てきなことでその文を送ってきたのでしょう。 質問者さんが働いている会社はどのような会社でしょうか? 事なかれ主義でおかしなことでももめるくらいならそれに従ってしまう。 非が無くても揉め事に巻き込まれるのがいけないのだと、そういう人を不当に扱う。 そういう会社の場合は上司に相談することも考えないといけないのでややこしい問題になります。 そうでなければ上司にも報告し、会社に顧問税理士が居ればその方に相談に乗ってもらいましょう。 いない場合、弁護士への相談料など会社と個人どちらで負担するのかなどしっかり相談しましょう。 基本的には業務で身に覚えのないことで訴えられているので会社が協力してくれると思います。 また、その相手が務めていた会社にも相談しましょう。 相手が務めていた会社の退職理由が違っていれば、脅迫罪で警察に訴えることもできる可能性が出てきます。 会社負担だろうが個人負担だろうが弁護士の方に相談するのが一番です。

chinamikokikoga
質問者

お礼

やっぱり弁護士が一番ですね。アドバイスありがとうございます。

• AR159
回答No.6

相手の要求を受けるかどうかは別にして、相手の要求が何なのか冷静に判断する必要があります。 あなたの側の認識と相手側のそれは、全く違ったものになっている可能性があります。つまりあなたは「注意と指導」と思っていることが、相手には「パワハラ」であり言葉の暴力だった、その結果精神面にダメージを受け就業できなくなったと言っているのではないですか? 相手が元々辞める気だったかどうかは関係なく、あなたの言動が「パワハラ」とみなされればまずいことになる可能性もあります。 セクハラやパワハラ問題が難しいのは、「加害者側」にその気がなくても「被害者側」がそうだと感じればセクハラやパワハラになるということです。 なので、決して甘く見るのでなく、自衛手段は十分検討しておくべきです。 仮に調停や訴訟になった場合、相手の言い分がすべて通るわけではないものの、セクハラ・パワハラ案件は一般的に「被害者側」に同情が集まり有利に働きます。 そうならないように出来るだけ客観的な疎明資料を用意しておく必要があります。その社員の日頃からの言動に問題がなかったか、周囲との協調に問題がなかったか、そして直接的なやり取りであなたがパワハラ行動をとっていないという証拠や証言を集めておくことをお勧めします。

質問者

お礼

資料等ですね、集めてみます、ありがとうございます。

• saltmax
回答No.5

裁判は証拠で判断するので 訴えた方がその様な事実があったことを 証拠で立証しないと認められません。 どうぞ訴えてくださいと毅然とした態度で 対応したらいいと思いますよ。 請求の損害賠償と慰謝料はちがいますので 書かれた内容では法律家の添削も受けていないでしょう。 貴方に非がなくても 社内で訴訟になったということの影響は考えられるので 事前に上司、経営者には説明した方がいいと思います。 ビビッて何らかの譲歩をすることは 相手の思う壷です。 争点を整理して 弁護士の法律相談を受けることはいいと思いますけど。 30分5,250円からなので 準備して行けばそれほど高いものではないでしょう。 このことで社内的に不利益を受ければ 逆の名誉毀損等の訴訟も可能ではないでしょうか。

• toshipee
回答No.4

勝たなければいけない。法テラスに相談せよ。

回答No.3

相手の目を見ながら「どうぞ訴訟を起こしてください、後の話は裁判所でね」と小ばかにしたような顔して 言ってあげましょう。あとは、一切会話する必要もありません。 相手が口を開いたら「裁判所でね」でおわり、それでも文句を言うなら録音しましょう。 強要・恐喝どうとでも相手に突きつけられます。 裁判によしんばなったとしたら簡単な話です。 相手が、いかに無能で仕事の出来ないクズかを文面にして法廷で述べて更に恥をかかせればいいのです。 で、最後に、明らかな逆恨み行為であり、賠償目的の行為と見受けられます。と延べ こんなくだらないことに時間を使ったことで、会社に対する売り上げを作れなかったことの損害賠償を 申し立てればいいのですよ相手の被害金の5倍ほど 法廷では相手が、クズということと冷静さを失わせることが目的です。

• lv4u
回答No.2

日本は、自由の国です。デタラメな理由をつけて、謝罪要求と損害賠償請求を相手に要求することは可能です。 でも、デタラメ請求に応じて、支払うかどうかは、請求される側が決めればいいことです。 デタラメと思えば、「勝手に訴訟しなさい」と言えばいいだけですよ。 その方が、弁護士に、訴訟手続きを依頼すれば、裁判所も受け付けるとは思いますが、それ相応の弁護士費用を相手は支払うことになります。 また、そのかたが弁護士に依頼せず、自ら訴訟手続をする場合、常識から考えて、なかなか受理されないような気がします。 そんなデタラメ請求に「事なかれ主義」「弱腰対応」を日本政府がした結果が、韓国の言う元慰安婦問題であり、中国がいう南京大虐殺問題です。 ご自身のしたことが正しいと思うなら、毅然とした対応をされればいいと思います。

質問者

お礼

そうですよね、身に覚えの無い内容なので冷静に対応していきます!

• seble
回答No.1

>仕事中に請求してきた方に注意をしました 何だかさっぱり分かりませんが、、、 弁護士に相談して下さい。 周囲に誰も居なかったのでしょうか? 大声など出していないと証言してくれる人がいたら、その内容を文書に書いてもらっておいて下さい。 ただ、第三者に理解・納得できるように、その時の状況を詳しく書くのが大事です。

質問者

お礼

すみません、出来るだけ詳しく書く努力をしましたが、かえって内容が分かりにくい文章になってしまったようです。その状況を一人だけ見てますのでそのようにお願いしたいと思います。ありがとうございます。