• ベストアンサー

パートのおばさんに常に監視されてる感じがします

パートのおばさんに常に監視されてる感じがします 働いている先のパートのおばさん(おつぼね)に常に監視されています。 自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり。。チラチラ常に見てきます。 こういう人がいる職場で自身の精神を保つにはどのような考えでいればよいのでしょうか。ストレスで既に限界に近くなっています。よろしくお願いします。

noname#110066
noname#110066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

お局様はどこに行っても居るものです★ >自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり  考え方を変えれば、ミスをしないようにしたり言葉遣いをきちんとするようにすれば、そういうたぐいの報告はされなくなりますよね?これは良い意味で自分を成長させるパラメータの存在になりますよ。ちょっと努力をしてみては如何でしょう? でもってそういう事をしていれば、他も良くなっていきますし、いくら裏で色々言われようとも、きちんと仕事をしている・努力している・工夫しているというのはお局様に限らずちゃんと見ているものです。それが他の方達に認められれば(?)お局様がいくら裏で言おうと、どうにもならない事になります。 悪い言い方をするとお局様はミスや言葉遣いなどのアラ探しをしているので、それを見せない・しないようにしていけばいいと思います。 でも視線って気になるものなんですよね~★でも貴方も気にしすぎていると手元の作業・仕事が疎かになってしまいますので、自分の仕事をミスのないようにこなしていく事が大事だと思いますよ★

noname#110066
質問者

お礼

すばらしい考え方ですね。逆にメーターにするっていうのが考えにありませんでした。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

諦めてください。どこにでもいます。 そういう、 狭いところで小さなプライドを振りかざして自尊心を保っている矮小な人間は。

noname#110066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね・・・。

noname#114380
noname#114380
回答No.2

どんな職場にも程度に差はあれどアクの強い人はいるものです。 監視しているのがパートのおはちゃんなら気にする事のものではないです。 妹が勤めていた会社には盗聴器が仕掛けられているようでしたよ。 彼女はそれを逆に利用して、有給をとりたい時の口実はココにあると思われる場所でわざと口に出しうまくお休みをとったりしていましたがね。 それでも会社で頂いた物は怖がって捨てていましたが・・・ 妹の例は・・・法律的にどうなの?って感じなので例えになってないですね。 精神状態を保つには一切無視してしまうか、よーく観察して仲良くなる事です。 私の父の言葉ですが、『嫌いな奴とは仲良くなって弱みを握ってから潰せ!』です。 仲良くなった頃には仕返しなんて必要もなくなってしまうので潰した事はありませんけれど、社会人としては世渡り上手になれます。

noname#110066
質問者

お礼

凄いですね・盗聴ですか・・・ 仰るとおりの世渡り上手になれたらいいです。ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

どこにいても人目や耳があります んなこと一々気にしていたら居所がありません 現にあなただってその人のことを監視しているじゃないですか

noname#110066
質問者

お礼

監視しているのではなく視線を感じるから見るだけです

関連するQ&A

  • 職場のパートのおばちゃんとのトラブル。

    私は30代パートです。 おばちゃんは70代パートです。 私は長くうつ病を患っていて、今年の春から週3回、数時間だけパートを始めました。 面接時に報告義務があったので会社にはうつ病だと報告してあり、「○○さんのペースで勤務日を増やして行ってください」と言っていただけました。 先日上司から延長勤務をできるかと聞かれ、2時間の延長だったため承諾しました。 それが70代パートのおばちゃんの気に障ることだったみたいで、すごい剣幕で「毎日も出られないのに、なんで延長勤務ができるの!」と言われました。 その時はビックリして何も言い返せなかったのですが、私としては勤務日を増やすより、延長勤務の方が身体的にも精神的にも負担が少ないんです。 それに今後、週5出られるように目標をたて、調整しています。 しかしその説明もできないままその後も罵声が続き、そのあとプイッと帰っていきました。 最初はショックでたまらなかったのですが、そのおばちゃんはベテランさんには違いないんですが、パートの一人です。 何故あそこまで他人のシフトに意見ができるのか不思議でたまりません。 ベテランさんはパートでも上司が気を使うほど、シフトに口を出せたりするんでしょうか。 この事があってから明日、初めて顔を合わせます。 もしまた罵声や無視などがあったら、私も感情的になってしまいそうです。 その前に上の人に相談しようとは思っていますが…。 せっかく慣れてきた仕事なのでできたらやめたくありません。 正直精神的に不安定になり不眠やめまいなど出始めて本当につらいです。 私が甘い部分もあると思うんですが、おばちゃんの態度に疑問も持っています。 なんとかこのおばちゃんの壁を乗り越える方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 監視されてる

    学生です。最近、監視されている感じがして困っています。 部屋にはカメラがあるし、外に出れば知らない人に見張られています。自分の考えが人に伝わってるので、駅のホームや電車の中は苦手です。 日本中みんなに監視されてるような気もしてきて、とても疲れました。 主治医は「今、ストレスがかかっているから」と信じている様子ではありません。自分は本当のことだと信じているのですが・・・ どうしたらいいのか分かりません。遺書の内容も考えました。このままじゃ生きていくのも限界が来そうです。何でもいいのでアドバイスください。

  • 不当な監視何処に相談すればよいでしょうか パート2

    以前にも質問したのですが 警察か公安に目をつけられ たくさんの人に監視されてます 回答をいただきましたように同人物なら ストーカー被害と届けることができるのですが 入れ替わり立ち代りあらゆるところにいろんな人が監視しています しかも家族連れにして違法にならないよう監視してます(敵も考えてます)  警察を(事務関係でした)退職している同級生(68歳)や パートで一緒に働いていた人までも (ご主人が警察官で全然住所が違っている人です) その女性に声をかけたらあわててショッピングカートを置き去りにして「人違いです」と叫んで逃げました そのほか私服ではありますが 確かに警察関係とわかる人たちがうじゃうじゃいます 私は精神に異常をきたしてはいません  最初へんだな? と感じたときから数えると8ヶ月くらい経ちます 警察か公安もあせって私が何かすれば別件逮捕で引っ張りたいのが見え見えなんです 愛媛県の仙波さん事件を覚えていらっしゃいますか? 遊興費を捻出するために偽の領収書を書かなかったことで ひどい仕打ちにあった人です  そういうところなので 法テラスを教えていただいたのですが 小さな田舎なので知り合いなどが関係してくると思います(先の女性は法律事務所でパート経験あり) 仙波さんを弁護した法律事務所を教えていただくか 新聞社などに事情を話せばいいのでしょうか? 地元の支局ではあとあと警察から情報を提供されなくなるのでダメだと思います ワイドショーなどで 取り上げられたらと思うのですが・・・ 以前にも申しましたが私は天地神明にかけて一切監視をうけるようなことはしていません 長くなりましたが どうぞ良い回答をお願いします またこの文が中央の警察監察局の目に留まり 調査していただけたら幸いです

  • 職場のパートのおばちゃん

    パートのおばちゃんの嫉妬?がストレスです。(長文です) 面倒見がよく、いつも本当にお世話になっていて、仲良くしてもらってるのですが、嫉妬すると嫌味?を言われます。 例えば、そのおばちゃんのお気に入りの男性社員さんが(Aさん)、私を気に入ってくれていて、重い荷物を持とうとしているとAさんが走ってきて代わりに持ってくれると、「若い子には優しいんやね。私はそんなことしてもらったことないのに」と。その返事にAさんが「だって好きだもん」など余計なことを言うので、後でこっちにとばっちりが来ます。 おばちゃんのお気に入りのAさんだけでなく、おばちゃんは全然興味ないはずの他の社員さんが私に普通に「おはよ」と言うと「私に言う時の言い方と違う」と笑いながらですが言います。 他にも、そのおばちゃんが嫌っている他のパートのおばちゃんと私が話していると、後で「何話してたの?仲いいんやね」など嫌味っぽく言われます。 たぶんそのおばちゃんは、私が男性社員にちやほやされるのも嫌だし、私が他のおばちゃんと仲良くするのも嫌なんだと思います。 今まで他の職場でも散々、もっとひどい目にあってきたので、入社した時から波風立てないように男性社員さんとは仲良くなりすぎないように、タイプの人がいてアピールしたくてもせずに、皆平等に接してきました。 でも本当はもっと仲良くなりたいし、ちょっとくらいぶりっ子だってしたいです。 ただパートのおばちゃんに嫌われるとやっていけないし、嫉妬を除いては大好きなおばちゃんです。 どこの職場でも若い子に嫉妬するおばちゃんはいますが、私にしてみたらおばちゃんだって若い頃はちやほやされたはずだし、今は優しい旦那さんも自慢の息子さんや娘さんもいるのに、なぜ?と思います。 おばちゃんの機嫌をとりながら、他の方とも仲良くできる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ダイソーのパートによるパワハラ

    私は今大学4年になります。 今は就活生でバイトは週2入っています 基本店長は常に店にいない状態で店を仕切るのは40後半のパートのおばさんでボスになります。 そして今私はそのボスになぜか嫌われていています。 そしてダイソーにはグループLINEがあり、だいたい25人くらい入ってるのですが私も。 ここ最近私へのパワハラがひどく悩んでいてバイトに行く前になると過呼吸になるほどです 1カ月前からずっと○○(私の名字)さん、ミスがありました。連絡ください。最近多すぎですと私が出勤した次の日必ずグループLINEで恥さらしされるんです ミスがあるなら個人LINEで言えばいいものの、毎回グループLINEで名指しで言われるんです 他の人もミスはあるんですが昨日の夜メンバーミスがありました気を付けてくださいと名指しじゃなく優しく注意されてます しかし私がミスした場合必ず名指しなんです しかも言い方もきつくて、何故か私だけ店長に報告しますよ?って言われます 今までこんなことなかったのに名前の書き忘れだけでもいちいちミスがありました。などグループLINEで私だけ名指しで言われます。 なので毎日のようにLINE通知が鳴り止まなくおかしくなってしまいそうです。 そして後輩から聞いたのですが私がいない間、次は○○さんをいじめるなどと言っていたそうです。 もういい歳したおばさんが若い学生に陰湿ないじめをするのはどうかと呆れるほどですが、どうしたらいいか分からず本当にショックで悩んでいます 私はそのパートさんになにかした覚えがありません そしてみな、そのパートさんの言うことは絶対だと私の味方についてくれる人は誰1人いません。 たかがバイトって思われるかもしれません。でも辛いです毎日が。後輩にはどんだけミスするんだこの人はなど冷たい目で見られ、挨拶しても無視をされ。。。 同い年の人にはtwitterで私の悪口を平気で言っていて。。。 どうしたらいいか分かりません でも辞めたら負けなので辞めたくはないのです。 ちなみに店長は私より2つだけ年上なので頼りにならないです。店長までパートのボスの言いなりです。

  • オバちゃん社長の会社のパート、続けるとどうなるか

    個人(同族)経営の会社でパートをしています。社長はいかにも甘やかされて我儘に育った、独身のアラカンのオバちゃんです。4時間/日勤務、週休二日の条件でしたが、守られません。 女性スタッフは皆アラフォーの既婚・子持ちです。 まず、8:45~12:45が、9:00~12:45に変更。しかし、今まで通り8:40には出社して、掃除をするように言われています。 その後、タイムカードを押した時間から15分引くと言われ、12:45以降はお金は払わないと言われました。 具体的に言うと、8:50(15分引くと9:05出社。15分カウントなので9:15からの勤務となる)~12:50までタイムカードを押した場合、3時間15分のお金しかもらえません。 休日も基本水曜と日曜日が休み。水曜日が休みでない場合好きな日に休めると言う話でしたが、日曜日と合わせて金曜・月曜日に休もうとするのを、社長がすごく嫌がります。 理由は自分がゆっくり遊びに行けないから(パートが休むと、社長か、普段はボーっとしている親族の女性が代わりに入力作業をします)。 今まできちんと働いた分だけお給料をいただいていた会社ばかりだったので、なんだかすごく損している感じです。 おまけに毎月お給料計算が間違っているし…2か月分の間違いを指摘して不足分を請求したら、すっごく嫌な顔をされました。 オバちゃん社長に諂うお局社員、お局に媚を売る古参のパート、ちょっとおバカな天然パート、そして私… 仕事自体は入力作業が主で嫌いではないのですが、オバちゃん社長とお局社員の人を批判ばかりする会話に同意を求められ、反論できない状態が苦痛でストレスが溜ります。アイドル好きの他のパートさんたちとも話が合わず、段々馬鹿になりそうで… 交通費も全額貰うはずが、「半日勤務だから半分にして。」と勝手に半額支給になりました。半日でも一日でもかかる交通費は同じなんだけど… 自宅から近くて、座っていられる事務仕事中心、同じグループの人達は良い人ばかりなのですが… 先日もこれから忙しくなる=サービス残業が増えると聞かされ、出社日を減らして貰うか、辞めようとパートさんに相談したのですが、泣いて反対されました。今からだと引き継ぎも大変だし、土地柄これから年末までは高給なパート求人が増えます。人員の補充ができないだろうという考えです。 これから3日/月(締めの時は出社します)、月曜日は休みにしてくれと言うべきか、毎週顔色を伺いながら一日ずつ休みを取るべきか、そんなに休まれては困ると言われたら辞めるべきか… 皆さんなら、どうしますか?

  • 常に私達を監視してくる店長について相談です。

    常に私達を監視してくる店長について相談です。 携帯のとあるキャリアの販売応援(1つの場所だけではなく、ほかの家電量販店やショッピングモールやショップを回って販売する)のお仕事ををしているのですが、とあるショッピングモールの店長に目をつけられて、暇さえあれば携帯売り場やイベントスペース、特販が休憩中でも休憩室で常に監視しており、何か気にくわない行動があれば常勤に報告。 その報告の事例が、 エスカレーターを駆け登ったり駆け下りたりする。 休憩室で寝る(いびきかいてたらしいのですが)。 手を後ろに組んでいる。 イベントの呼びかけがうるさい。 集団で固まって私語をしている(朝礼終礼してても)。 飲食店で足を組んで座っている。 などです。他の店舗では特に言われたりはしませんが。 で、なぜ目をつけられてるのかの1つの説が、当キャリアのその店舗の常勤です。 前歯が虫歯で欠けている 口臭がひどい フケがひどい 鞄は肩にかけるなとか、イベント時の設営とか撤去の時に飲食店近くにあるんだからその近くで設営するなとかいちいち細かい 仕事中でも常にモンストやってる 上から目線 件数取れないから私たちが助けてるのに感謝の気持ちがない などとヤバいです。それで特販まで監視してるのではとも思います。 それに関して売り場責任者さんからエリア内のリーダーである私にクレームが来ました。 なのでそこの店長に私達特販まで立ち振る舞いなどの一人一人の行動を監視されたり(例え休憩などで、売り場やイベントブースから離れる行動をとっても)、店長の自作自演ではないかと思われる投書が書かれてたりします(なんで店員2人まとめて休憩とってるの?とか私語が常にひどいとか)。 更には特販のほとんどを出禁にしてくれとも言われるくらいなので。 店長は、私たちが休憩中のお昼ご飯や上がった後に晩御飯食べるときにその店舗の飲食店に入っても、そこにわざわざ入って監視してるぐらいで、何か気にくわない行動を取ったら常勤に報告してるんです。 こんな店長や店舗でも、ほぼ毎週この店舗でイベントできるなとも思います。 なので、他の殆どの特販の人たちも、この店舗に回されると絶望するとも言ってるくらいです。 担当営業さんにも相談して注意してもらっても直る気配ないのですが、今後どうすればよいでしょうか?

  • おばさんたち

    私の職場は40~60のおばさんばかりです。(パート) 社員はそれを指揮する感じです。 話を聞かないおばさんや、いざこざや揉め事が絶えません。 おばさん同士が無視し合っていて仕事を一緒に組ませることができない。 陰口を聞こえるように大きな声でいう。若い人を育ちが悪いと軽蔑したり、親の顔が見てみたいなどという。手を抜いたりさぼる。 若い派遣の子や男性は真面目でよく働くのですが、おばさんたちが大人気ない人ばかりです。 人間関係から鬱病になった社員もいますし辞める人もいます。 あまりにも理不尽なことを言ったり呆れることが多すぎます。 正直おばさん達の面倒を見るのは疲れます。 おばさん達を黙らすのは無理だと思うので、疲れない方法教えていただきたいです。

  • クビになるパート

    パート先できつい事を言う嫌なパートのおばちゃんがいたため 人事の配慮によりパート先を変わりました。 そうしたら、職場が変わってから解かったのですが 何と、そのパートのおばちゃんが嫌で 耐えられずパートを辞めた人が僕を含め5人も居ました。 チーフもたじたじで「あのパートさんには誰もついて行かないよ」 「あんな人いらない」 見たいな事を言ってました。そこで質問です。 僕を含め5人ものパートさんを辞めさせた(僕の場合は異動) パートのおばちゃんどう思いますか? 辞めた人、僕、チーフも皆揃って、きついし 自分勝手って言っています。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと誰にでもキレるし 自分自身で、教えるのが下手。息子を何人も育てたといってました。 僕だけじゃなく、皆、精神的に耐えられなかったんですね。 辞めた僕ら5人もが逆に精神的にダメだったんでしょうか? しかもそのおばちゃん、最近チーフ(責任者) の言う事も聞なかったらしく それどころか、チーフに切れて途中で職場放棄していなくなりました (今日も来ずで、僕が変わりに助っ人として働きました)。 人事の人もダメと言っており 多分クビになるでしょう。このおばちゃんどう思いますか?

  • 元交際相手の監視に、、、、

    はじめて投稿します。 精神的に耐えれません。 元交際相手からの監視地獄にうんざりです。 付き合いだして2ヶ月程してから、僕の嘘がばれました。 ずっと隠し事は絶対にしないと言われてたのですが、僕に消費者金融から借金があることが元彼女にばれました。 それからは別れることになりましたが、ズルズルと関係も続き、今に至ります。 元彼女は僕に信用が全くないのは当然で、傷つけたのも事実です。 それからというもの、 元彼女からの激しい監視が始まりました。 携帯は必ずチェックされる。 外出は報告必ずしてから。 お金を使うことをゆるされない。 誰かと連絡を取ると、連絡先を消される。 携帯のアプリでゲームをしてるのが分かると、課金できないようにアプリごと消される。 電話に出ないと、 50件近い着信、メールは当たり前。 など.... こういった監視、束縛に限界がきてます。 自由がひとつもありません。 一見、無視をすればいいことです。 ですが、嫌などの抵抗をすれば 「私はあなたに傷つけられた。だから当然だ」 と言われます。 関係を断ち切るために終わりにしようと言えば、死ぬからと言われます。 精神的にまいってしまい、ノイローゼになりそうです。 何度も何度も自分を責めました。 顔を見るのも、声を聞くのも耐えれません。 生きる気力のようなものも失くなり、言葉にしようとしても、なかなか文章にできず、断片的ですが、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう