• ベストアンサー

パートのおばさんに常に監視されてる感じがします

パートのおばさんに常に監視されてる感じがします 働いている先のパートのおばさん(おつぼね)に常に監視されています。 自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり。。チラチラ常に見てきます。 こういう人がいる職場で自身の精神を保つにはどのような考えでいればよいのでしょうか。ストレスで既に限界に近くなっています。よろしくお願いします。

noname#110066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.3

お局様はどこに行っても居るものです★ >自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり  考え方を変えれば、ミスをしないようにしたり言葉遣いをきちんとするようにすれば、そういうたぐいの報告はされなくなりますよね?これは良い意味で自分を成長させるパラメータの存在になりますよ。ちょっと努力をしてみては如何でしょう? でもってそういう事をしていれば、他も良くなっていきますし、いくら裏で色々言われようとも、きちんと仕事をしている・努力している・工夫しているというのはお局様に限らずちゃんと見ているものです。それが他の方達に認められれば(?)お局様がいくら裏で言おうと、どうにもならない事になります。 悪い言い方をするとお局様はミスや言葉遣いなどのアラ探しをしているので、それを見せない・しないようにしていけばいいと思います。 でも視線って気になるものなんですよね~★でも貴方も気にしすぎていると手元の作業・仕事が疎かになってしまいますので、自分の仕事をミスのないようにこなしていく事が大事だと思いますよ★

質問者

お礼

すばらしい考え方ですね。逆にメーターにするっていうのが考えにありませんでした。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

諦めてください。どこにでもいます。 そういう、 狭いところで小さなプライドを振りかざして自尊心を保っている矮小な人間は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね・・・。

noname#114380
noname#114380
回答No.2

どんな職場にも程度に差はあれどアクの強い人はいるものです。 監視しているのがパートのおはちゃんなら気にする事のものではないです。 妹が勤めていた会社には盗聴器が仕掛けられているようでしたよ。 彼女はそれを逆に利用して、有給をとりたい時の口実はココにあると思われる場所でわざと口に出しうまくお休みをとったりしていましたがね。 それでも会社で頂いた物は怖がって捨てていましたが・・・ 妹の例は・・・法律的にどうなの?って感じなので例えになってないですね。 精神状態を保つには一切無視してしまうか、よーく観察して仲良くなる事です。 私の父の言葉ですが、『嫌いな奴とは仲良くなって弱みを握ってから潰せ!』です。 仲良くなった頃には仕返しなんて必要もなくなってしまうので潰した事はありませんけれど、社会人としては世渡り上手になれます。

質問者

お礼

凄いですね・盗聴ですか・・・ 仰るとおりの世渡り上手になれたらいいです。ご回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

どこにいても人目や耳があります んなこと一々気にしていたら居所がありません 現にあなただってその人のことを監視しているじゃないですか

質問者

お礼

監視しているのではなく視線を感じるから見るだけです