• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おばさんたち)

おばさんたちに疲れない方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の職場は40~60のおばさんばかりで、人間関係が非常に悪いです。おばさん同士が無視し合ったり、陰口を叩いたりといった問題が絶えません。これにより、若い人や男性が辛い思いをしています。社員としては、おばさんたちに疲れてしまっています。
  • おばさんたちの行動は理不尽であり、鬱病や退職といった深刻な問題を引き起こしています。私はおばさんたちの面倒を見続けることが難しく、黙らせる方法も見つかりません。そのため、疲れない方法を教えていただきたいです。
  • おばさんたちとの人間関係は、職場の雰囲気に大きな影響を与えています。おばさんたちが互いを無視し、陰口を叩くことによって、仕事が円滑に進まない状況が生まれています。私はこのような状況に疲れ果てており、解決策を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

昔バイトしてるときに極と極って職場で掛け持ちしてました。 どちらもパートさんが中心でしたが一方は和気あいあい、みんな助け合って。一方は殺伐、陰口の言い合い。 おばさん層全体がそういう人間というわけでなくなぜかそういう人ばっかが集まる職場ってあるんですよね、そういうところに居ると”よいおばさん”も同じく悪いおばさん化してしまう傾向が; でも中には話しが通じる人も居るはず、できるだけそういう人と関わる。疲れた心をそこで癒す。 オアシスがあれば逆境にも耐えられるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

やっぱQC(クオリティコントロール) を取り入れて、発言、報告させるように したら、そう言うことはなくなるかもね 我が社を良くするにはどうしたら良いか って奴ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 理不尽なおばさん

    最近、立て続けに理不尽なおばさんに遭遇して参っています。 ●エレベーターで一緒になったおばさん。 降り際に叩いてきた上に、ドアが閉まらないように足を挟み なにやらごちゃごちゃ言った挙句、私の自転車を蹴って去っていった。 私は音楽を聞いていたので、何言ってたのかは不明です。しかも呆気にとられて何も言ったり出来なかった。。 何かが気に食わなかったんでしょうねぇ・・・。 ●映画館で(指定じゃない)席に座っていたら、文句言ってきたおばさん。 「ここ私の席よ!パンフレットと傘が置いてあったでしょ!」と突然の先制パンチ。 私が座った時は荷物なんか無かったけど、後ろの列の人が 「落ちてますよ。これですか?」と。 あれは重さで下がる座席だから、パンフと折り畳み傘くらいじゃ落ちますよね・・。バッグ置いといても斜めになるくらいだし。 というか、パンフじゃなくてチラシだったし。 それを「あんたが落としたんでしょ!!」と散々文句を言い、挙句に手まで出してくる始末。 やることが汚いと顔も悪くなるのね、と面白い台詞まで頂戴しました。 うーん、なんだろうこの理不尽なパワー。 なんというか、私は気の強そうな顔してるし、そんなになめられる事はないと思うのですが、なんなんでしょう。 世の中がそういう風になってきたんでしょうか?特別頭の変な人に、たまたま遭遇しただけなんでしょうか? みなさんはこういう理不尽なおばさんに遭遇したことありますか? 理不尽なおばさんばなしをお聞かせ下さい。 それで、私だけじゃないんだ・・と気を紛らわせでもしないとやってられません。。。

  • 陰口叩く職場のおばさんで…

    自分は18の高校生です。 バイトなんですけど… 自分には、仲の良い40代のおばさんがいまして、仲良くしてるんですが… 同じ部署で40~50ぐらいの陰口を叩くおばさんが3人職場にいまして… その人たちは表面上は愛想良く笑ってますが、 3人きりになると、陰口を叩きそして気に入らない人の根も葉もない噂を広める傾向がありまして… 自分は正直その人達が嫌いでした。 でもバイトとはいえ仕事なので我慢してやって来ました。 でもある時、余りにも理不尽な事をされて(その人達はサボって僕に仕事を押し付けるなど) 我慢の限界で一言抗議してしまいまして関係がかなり悪くなってしまいました。 そうすると次の日から相手の態度が一変してかなり嫌がらせをうけました。 そして僕を庇ってくれた仲の良かったおばさんにも嫌がらせの影響が出てきてしまいました。 それでも耐えてきたのですがあるとき、その3人組が職場の責任者に僕と僕を庇ってくれたおばさんが職場で猥褻な行為をしているという根も葉もない作り話を吹き込みました。 それで僕達は立場が悪くなり退職せざるをえない状況に追い込まれバイトをやめました。 その仲の良かったおばさんも年内には退職します。 冗談みたいな話なんですけど… やっぱり僕があそこで3人組に物言いしたのがいけなかったんでしょうか? 意見をお願いします。

  • パートのおばさんの悪意?悪質な会社?

    新しく仕事に入りましたが、パートの人と、社員の連携がうまくできていないんじゃないかと思うんです。 職場で、シフトに難しい日は入るなと、パートの人が言ってくるんですが (凄い叱責されました、入って、六日なんですが、間違えてる、そりゃ六日で覚えたら天才です。) 社員はシフトを沢山入れていい、と言います。 しかし、パートは私に文句ばかり言ってきて、社員に言いません。 社員に私の事言っていいと、思うんです。 ここまで、嫌がらせか?文句か?叱責は初めてです。 どのような心理が働いているんでしょうか?(社員が言いたくないことをその人が言ってる気がします) 私は人間関係で苦労したくないんでこんなタチの悪いトラブルを回避したいんですが、 どうすればいいでしょうか?正直言って女の苛めでしょうか? 何だか悪質な雰囲気の会社なんです。 本能的に辞めたくなります。なんか凄くヤバいです。 どうすればいいでしょうか? 相当理不尽な目に遭う気がします。それとも私が甘いんでしょうか? 仕事できない時は、怒られても当然ですが、本能が何故かヤバいと告げてます。

  • 仕事で嫌なこといわれたら帰る癖

    派遣社員です。パートや社員から嫌なことを言われたら、その日は帰ることで辞めるのを回避してしまいます。 理不尽さに言い返す自信もないし。帰る以外辞める以外の方法教えて欲しいです

  • パートのおばちゃん嫌な奴

    以前、友人が働いていたスーパーで、50才のおばちゃんが昼休み上がりから10分遅刻してきたそうで、原因は昼寝だそうです。 一回許してもらえる空気になったからか、その後もごま笑いしながら苦しそうなして、繰り返し行われたそう。 そのおばちゃんの立ち位置としては、勤続20年近く、先輩パートには媚び、後輩で自分の思うようにならない女性パート1人にターゲットを絞ると、とことんいびる、スーパー経営者側の人からは信頼されている(あることないことチクっている)。チクられたくないから社員である人さえも、そのパートのおばちゃんの言いなりだということです。 わたしもその姿を買い物の際に、「この人か」という興味もあり、実際見に行ったことがあります。 友人はそのおばちゃんと同じ部署で働いていたので翻弄される日々。毎日のように電話で話を聞いていました。友人ももちろんターゲットになりました。途中でターゲット変更してたこともあったようですが。 友人はそこで数年我慢しました。理由はそんなことで諦めたくないほど、仕事の内容が好きだった、生活の為、家族の励ましもあったからだと聞いてます。 最終的には何故辞めたのかというと、男性社員の1人からセクハラまがいの言葉を毎日投げかけられたから。上司に言っても本人に言っても改善されなかったとのことでした。 もうひとつは、企業として見た場合、経営者側の人間が、そのパートのおばちゃんの意見や情報で、財産で有るはずの社員を、自分の目で確かめもせず、部署や勤務地変更などの異動を、簡単に決めているということでした。 (結果としては、そのパートのおばちゃんの居心地の良いだけの環境が出来上がるのですが、環境が変わって大変だとは思いますが、それに関しては友人は嫌ではない様子) そこで皆様に質問です。 スーパーマーケットという職場はこういうことって普通なのでしょうか。 理不尽なことがまかり通っていて、社員もパートもみんな疲れきって働いているそう。 ただただ毎日毎日、経営者に嫌われクビにならないよう業務をこなしているだけ。 弱い者に強く強い者に弱い、そんな世界なのでしょうか。 友人が今も、いい経験だったと言いながらつらかったようで話題になります。 (因みに友人は既婚で子どももいます) わたしも今、パートしようか考え中で、友人の話から正直悩んでいます。友人とは違う地域のスーパーなので業界全体がそうではないことを祈りつつです。 良きアドバイスや、嫌な思いをされたなどの経験談、愚痴、冷静なご意見、なんでもいいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • オバが、自分の雇った弁護士の費用を請求します・・・

    親族からの相続で、オバが弁護士を雇い、それが終わると、オバから「弁護士費用を払って」 と、請求がありました…。何とも理不尽というか、非常識な請求ですが、下がってくれません。 どう対処すればいいですか? それから、 オバが危ない人なので、こちらも弁護士を雇って、 もう、財産分配については、弁護士同士で話し合って貰って、 それで、もめるのを防ごうとしています。よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • 職場におばさんがいるといい事がない

    なんで必ず職場内の人に愚痴を喋るんですか?ストレスを感じたら外で発散したらいいのにと思います。 陰湿で嫌です。愚痴も感情論ばかり。バイトで他の人が土日休みにしたらそれに対しても愚痴を言う人多いですがたかがパート。それなのに仕事ってそーいうもんじゃないでしょとか言うし。ただの僻みですよね。自分が土日の休み希望が通らなかったわけじゃないのに・・・ 聞いてるだけで気分が悪いです。そして私はおばさんに何故か好かれません。絶対愚痴を言ったなってのが雰囲気でわかることがあります。 他の人の愚痴をよく言うので自分自身怖くて気を使って曖昧な答え方をしてそれもよく思われていない感じがします。 第一印象?雰囲気?で好かれない事が多いです。よくお嬢様っぽくみられますし、のんびりふわーっとしてるらしいです。 おばさんがいると必ず嫌な思いをします。 陰湿に足を引っ張ってきたり告げ口されたり・・・もう嫌です。 さんざん理不尽な目に合いました。 普通に男性と話してるだけで嫌な目で見られる事も。 これからも嫌なめに合うと思うと生きていけるか不安です。

  • 職場のパートのおばちゃん

    パートのおばちゃんの嫉妬?がストレスです。(長文です) 面倒見がよく、いつも本当にお世話になっていて、仲良くしてもらってるのですが、嫉妬すると嫌味?を言われます。 例えば、そのおばちゃんのお気に入りの男性社員さんが(Aさん)、私を気に入ってくれていて、重い荷物を持とうとしているとAさんが走ってきて代わりに持ってくれると、「若い子には優しいんやね。私はそんなことしてもらったことないのに」と。その返事にAさんが「だって好きだもん」など余計なことを言うので、後でこっちにとばっちりが来ます。 おばちゃんのお気に入りのAさんだけでなく、おばちゃんは全然興味ないはずの他の社員さんが私に普通に「おはよ」と言うと「私に言う時の言い方と違う」と笑いながらですが言います。 他にも、そのおばちゃんが嫌っている他のパートのおばちゃんと私が話していると、後で「何話してたの?仲いいんやね」など嫌味っぽく言われます。 たぶんそのおばちゃんは、私が男性社員にちやほやされるのも嫌だし、私が他のおばちゃんと仲良くするのも嫌なんだと思います。 今まで他の職場でも散々、もっとひどい目にあってきたので、入社した時から波風立てないように男性社員さんとは仲良くなりすぎないように、タイプの人がいてアピールしたくてもせずに、皆平等に接してきました。 でも本当はもっと仲良くなりたいし、ちょっとくらいぶりっ子だってしたいです。 ただパートのおばちゃんに嫌われるとやっていけないし、嫉妬を除いては大好きなおばちゃんです。 どこの職場でも若い子に嫉妬するおばちゃんはいますが、私にしてみたらおばちゃんだって若い頃はちやほやされたはずだし、今は優しい旦那さんも自慢の息子さんや娘さんもいるのに、なぜ?と思います。 おばちゃんの機嫌をとりながら、他の方とも仲良くできる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ご近所のおばさん

    非常に近い家に住んでいるおばさんに悩まされています。 こちらは小さい子供がいる家族で、おばさんは独身で親族の方と二人暮らしなのですが、我が家の出す音がうるさいと苦情を言ってくるのです。階段を上る音、子供の声などが耐えられないとすごい剣幕で直接言われました。 マンションではなく、ごく普通の一戸建てのうちですが、 向こうのうちののリビングが我が家に接近しています。 他のご近所のかたに聞いたのですが、おばさんは他の方ともかなりすごいトラブルを起こしているらしく、そのうちの一軒のおうちの人はそのおばさんが家に訪ねてこないように監視カメラをとりつけたそうです。何回か訳のわからない理不尽なことも言われかなりまいっています。こういう人にはどう対処したらよいのでしょうか。警察や弁護士さんにでも相談すべきなのでしょうか。子供もおびえてしまっています。ちなみに本当にごく普通の一般家庭の出す音しか出していないつもりです。

専門家に質問してみよう