陰口叩く職場のおばさんで…

このQ&Aのポイント
  • 高校生のバイト生が陰口を叩くおばさんたちに嫌がらせを受け、退職せざるを得なくなる状況に追い込まれる
  • バイト生が陰口を叩くおばさんたちに物言いをしたことが原因で、関係が悪化し嫌がらせを受ける
  • 噂や根も葉もない作り話を広める傾向のある陰口を叩くおばさんたちにバイト生と仲の良かったおばさんも影響を受け、退職する
回答を見る
  • ベストアンサー

陰口叩く職場のおばさんで…

自分は18の高校生です。 バイトなんですけど… 自分には、仲の良い40代のおばさんがいまして、仲良くしてるんですが… 同じ部署で40~50ぐらいの陰口を叩くおばさんが3人職場にいまして… その人たちは表面上は愛想良く笑ってますが、 3人きりになると、陰口を叩きそして気に入らない人の根も葉もない噂を広める傾向がありまして… 自分は正直その人達が嫌いでした。 でもバイトとはいえ仕事なので我慢してやって来ました。 でもある時、余りにも理不尽な事をされて(その人達はサボって僕に仕事を押し付けるなど) 我慢の限界で一言抗議してしまいまして関係がかなり悪くなってしまいました。 そうすると次の日から相手の態度が一変してかなり嫌がらせをうけました。 そして僕を庇ってくれた仲の良かったおばさんにも嫌がらせの影響が出てきてしまいました。 それでも耐えてきたのですがあるとき、その3人組が職場の責任者に僕と僕を庇ってくれたおばさんが職場で猥褻な行為をしているという根も葉もない作り話を吹き込みました。 それで僕達は立場が悪くなり退職せざるをえない状況に追い込まれバイトをやめました。 その仲の良かったおばさんも年内には退職します。 冗談みたいな話なんですけど… やっぱり僕があそこで3人組に物言いしたのがいけなかったんでしょうか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.4

korashoです。何度も書きこみ、申し訳ないですがもうひとつ。私だったら多分、事の一部始終を詳細に書きとめて、労働基準監督署にこういう理由で解雇させられた、ということを報告するかもしれませんね。復職は希望せずに、自分の気が済むだけの労力にしかなりませんが。職場にも訴えることを言うかもしれません。でもちょっと女々しいでしょうか。もう忘れた方がいいでしょうね。以上です。

その他の回答 (4)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

大型スーパーのバックヤードは大抵そんなもんですよ。 夕方以降は、パートのおばちゃんと学生のバイトが主力になりますから、 かわいい女の子のバイトがいれば、おばちゃん連中は「あの子は社員に色目を使っているとか」「必要以上に体に触っているとか」わーきゃー言うし。 若いパートお姉さんがいたら、「あの子は学生のアルバイトと良い仲になっているとか」「学生バイトとこそこそサボっているとか」わーきゃー言うし。 昨日まで仲良しだったおばちゃんパートが一人だけ時給アップなんて事になれば、「あの人はこの前社員の〇〇さんとホテル街を歩いていたとか」わーきゃー言います。 学生がおばちゃんパートに指示したり、意見したりしたら絶対にダメ。特定のおばちゃんとだけ仲良くするのも絶対にダメ。率先して力仕事を黙々とこなし、誰の指示でも素直にハイハイ言ってたら、半年もすれば滅茶苦茶おばちゃん達に可愛がられる様になり、休憩に入る前にコーヒー代を貰えるようになったり、試験期間中にシフトを変わってくれたりするようになります。そして、辞める時はパートのおばちゃんが送別会を開いてくれ、2次回で酔ったおばちゃんに体を触られながら、引きつった顔でデュエットを歌う。そんなもんです。 >やっぱり僕があそこで3人組に物言いしたのがいけなかったんでしょうか? その通りです。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

korashoです。貴方のご説明を読みました。私だったら虚偽の報告を見抜けずに三人のオバサンを選んだ事業所はそういう従業員によってかなりマイナス影響を考えられますし、私が経営者だったら恐ろしい。貴方も年内に退職する女性も、これを機会に辞めて正解です。貴方はそこまでやったことで何も後悔することもありませんし、三人のオバサンと戦うことも無駄かもしれません。私が貴方だったら、やはり自分から辞めるでしょうね。女性が辞めることになったのは貴方のせいではないし、むしろ経営陣が重罪です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

根も葉もない噂は笑い飛ばすくらいでないといけません。 事実でない噂が出て迷惑しているアナウンスをするくらいの強さを学んで下さい。 これが今回のレッスンです。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

職場の責任者に貴方の知っている事実を伝えるのは原因を作った貴方の義務です。それによる現場責任者による決定がすべてだったでしょう。結果がどちらに転ぶにしてもそれで貴方のやるべきことは全てですが、貴方はなにもしないで退職しました。その時点で間違っています。結局、中途半端なことしかできないのは貴方が学生で経験不足で、簡単な法律も知らずに起きた結果です。三人組に物言いをしたことの是非をここで問うのは“たられば”の話であり、ここでは愚痴で終わっております。ご自分の判断力不足と最後まで解決に尽力しなかった、ということだと思います。不幸な話だった、というだけです。

marioyuma
質問者

補足

回答ありがとうございます 言葉が足りなかったので補足させてもらいます 回答者様は「ご自分の判断力不足と最後まで解決に尽力しなかった」と申し上げてましたが、 噂が広まった時点で責任者、直属の上司、同僚達には何回も説明と弁解をしましたが完全に噂のほうを責任者は信じて、同僚たちも同じでした。上司の方だけは信じてくれたので一緒に説明しました。 一応やれるだけの事はしたつもりです。 でも回答者様の言う通り経験不足もあったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のおばさんに我慢出来ない

    職場の契約のおばさんに我慢出来ません。陰口を言っていて、他の人から文句言われました。 一々自分の思い通りにならないことに対して陰口を叩くことに我慢出来ません。どうしたら我慢できますか?

  • 職場の陰口を乗り越えたい。

    優しくていい人たちだと思ってた先輩たちが職場の、とくに新人の陰口を言いまくっていることを知りました。 なぜ知ったかは長くなるので省きますが、思い込みではなく事実です。 ちなみに女性の多い職場です。 自分が言われていたわけではないのですが、なんだか勝手に失望してしまってバイトが憂鬱です。 仕事は楽しいですし、金銭的にもバイトはやめられません。 陰口ってどう乗り越えればいいんですか・・・? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 職場での陰口

    30代前半の男です。 職場でパートさん(おばちゃん達)の陰口で落ち込んでます。 容姿や性格などを私の居ない時にいろいろ笑い物にしているようです。 小さな職場で私は仕事中は世間話などをあまりしないほうです。 正社員とは飲み会や移動の時など仕事とは関係ない話をしてるので 割と気心知れているのですがパートさん達とは職場でしか会わないので 仕事以外の話がほとんどありません。 よってどうしても距離感があります。 良くないとは思っているのですが私が人見知りなところがあり おばちゃんたちの会話に入っていけません。 陰口を気にしないようにしているのですがどうしても気になってしまいます。

  • おばさん

    女を捨ててるような おばさんが 怖いです。 なぜか、そんな嫌なおばさんに ジロジロと睨み付けられたり見られたり。 嫌がらせ的な、陰口をたたかれたりします。 自分が嫌ってるオーラが伝わってるんでしょうか?

  • 職場の噂や陰口

    職場で噂がすぐに広がりやすいのは何故ですか?学生の時は思ったことをハッキリ言う人が多く根に持つことも少なかったのですが、職場の場合は陰で噂が広がりやすいですよね。サバサバしてるフリして、思ったことも裏でコソコソ言うのはいい年した大人としてどうなのかと思います。(特に女性に多い)職場の噂や陰口は気にしないのが一番ですか?

  • 職場に私の悪口を言いふらしている人がいます。

    職場に私の悪口や陰口を言いふらしている人がいます。 それも根も葉もないことなのでなんとかしたいのですが、直接話すのは少し怖い気がします。 間接的にやめさせる何かいい方法はありますか?

  • 職場で自分の陰口を言われている気がする

    職場で(聞こえるように)陰口を言われています。 わたしの仕事についてのことが大半の様子なので はっきり言ってくれたら直せるのに、と思います。 もちろん、全てが間違いなく自分に関する話なのかは不明です。 わたしが職場で孤立していることが元凶なのだとは思います。 話を膨らませることが苦手で、一回のターンで会話が終わるのが 大抵です。根底にわたしが何もできないし語ることもないので 会話を続けたい気持ちがないことが原因でもあると思います。 職場に適応しようとする気概が見られない従業員を追い出したい、 という反応を多くの人はするものでしょうか。 (陰口を言われている気がする、わたしに当てはまる気がする) という状況の時、比較的関わりやすい人に内容を確認して良いものでしょうか。 もしかしたら、わたしのせいである人が退職してしまうかもしれない、 と思われたため困っています。

  • 職場で陰口、社会について行ける気がしません

    私は2度転職の経験があります。 どちらも、いじめや陰口が公然と行われる職場の体勢に慣れることができなかったからです。 勤務中、先輩や上司がその場にいない人の悪口を楽しそうに話すのです。 派手な格好の年配女性や仕事のできない上司、変わった癖のある人、言葉はしなどを捕らえて複数であざ笑うのです。 もちろん目の前でや聞こえるように言ったりは滅多にしませんが、悪口を言い合う仲間たちの間でも 席を外す方がいると、次の瞬間には席を立った方の悪口を言って笑ったりしています。 でも、表面的にはみなさんとても仲がいいのです。 悪口や陰口をたたき合っている人たちが、飲み会では楽しそうに仲良くしています。 私はそういった席でうまく笑ったり楽しそうにできなくなってしまい、 誰の悪口も言っていないのに誰とも仲良くできません。 仲良くして、うまく職場の雰囲気を作りたいと思うのですが、自分も同じように 悪口を言われていると思ったら緊張してしまい、挙動不審になってしまうのです。 最初の職場では世間知らずだったので、「本人の前で言えばいいじゃないですか」 「陰口はあまり好きじゃありません」等と堂々と言ってしまいました。 言えばわかってくれる、大人なのだから、風通しがよくなるなどと 自分を過信して重いあがっていました。でも言っても何も変わりません。 女性のグループに真正面から露骨に嫌みを言われるようになりました。 わたしは元々学生時代まで、明るくて人から割と頼りにされる人間でした。 細かいことを気にせず、祭事を盛り上げたりするタイプでした。 でも初めての職場で心理的に孤立してしまい、緊張状態が続き 席を外したら笑われている気がして、性格が変わってしまったと思います。 最初の職場は鬱で通院状態となり、今も完全に治った気はしません。 昔からの友達とさえうまくしゃべれなくなってしまいました。 理解してくれ見守ってくれていますが、彼女らの前で以前のようにおもしろいことを言ったり 楽しい気分にさせたりすることができなくて、泣いてしまったりして自分をとても情けなく思います。 二度目の職場はそこまでひどくありませんでしたが、チック症を持つ人を いないところで笑ったり、一人の上司を部署ぐるみで露骨に除け者にする傾向がありました。 上司が嫌なら正当な手段で訴えたりできる物なんじゃないんですか? 自分の身は平穏にするけど、不満があるからいじめるなんて卑劣だと思います。 最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、 やはり私も笑われているとしか思えなくなり、緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。 わたしがおかしいからみんな悪口を言うのでしょうが、 職場で居ない人の悪口や陰口を言ったり、戻ってきたら何事もないように 仲良くする、そういう体勢に心の底からアレルギーがあります。 現在の職場で3度目の転職を考えていると同時に、やめる原因がやはりこれまでと同じなので 次の場所でもうまくやっていけるか不安です。 はっきりいって、もうこんな自分は社会にとけ込めないのではないかとさえ思います。 どんな職場でも、働くということは同様に厳しい環境なのでしょうか? みなさんの職場ではどうですか? よい環境だと思っていても、地味に耐えられなくなっている方はいませんでしょうか。 大人なのだから空気を読んで陰口くらい適当に加わり、一緒に笑って、 自分が言われても当然黙って我慢するのが社会人というものなのでしょうか。 肌が合わない私はもう、社会からドロップアウトするしかないのでしょうか。 人を陰であざ笑ったりするのはよくない、と固持する私の頭が固いのでしょうか。 ですがこれを曲げ、陰口のグループに合わせたりすると私は自分でなくなり 自分を今よりもっと嫌いになると思います。 そんなことしたくないんです。 いい大人になったのに職場で悪口やいじめをする環境に対して どうしてそうしたくない人間が追い込まれないといけないのでしょうか。 私も病的になっていると思います。 最初の職場で自分が変質してしまい、社会にもう適合できない気がしてしまうのです。 長文申し訳ありませんでした。どうかご意見をいただけたら幸いです。

  • 職場のおばさんについて相談です。

    初めまして。今働いている職場にいる、とあるおばさんに我慢出来ません。 こないだは申し送りで逆ギレされました。 おばさんは自分の思い通りになってない時や気分で態度に出します。自分に対してだけだと思います。 他の人の時は猫かぶっています。 普通にコミュニケーションは取れません。申し送りの仕事上の会話も出来ませんし、この先したくもありません。 おばさんが変わってくれるのは無理だと思います。 子供みたいなことを言ってるのは理解しています。 でも自分だけが我慢するのにもう限界です。無理なんです。 抽象的で上手く説明出来なくて分かりづらくてすみません。 上司に相談した方がいいのでしょうか? 上司は休みでまだ相談していないのですが もうこのおばさんに振り回されるのは無理です。

  • 親戚の叔母に困っています。

    こんにちは。 親戚の叔母に困っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 その叔母は私をあからさまにバカにしたり精神的に痛い思いをしています。 最初は悪気がなくてこういう人なんだと思っていましたが、陥れたり騙したり、他の人には私は根も葉もないうわさで失脚させようとしていることがわかりました。 父と母とは仲がいいのですし、私も当たり障りのない付き合いをしていますが、私をバカにしている言動をします。 今まで困った時があった時は助けたり、叔母の娘と仲良くしたりしていましたが、縁を切りたいんですが、これからはそういうわけにもいかない状況です。 どう向き合えばいいでしょうか? お願いします。