• 締切済み

同僚のパートのおばさん

同僚のパートのおばさんに自分の忘れた物まで取ってきてとコキ使われてます。パシリ的な感じで。たぶんそのおばさんには悪気は無いと思いますが(天然っぽい人なんで)でも、少しムッとします。 こういった場合、自分で取って来てくださいと言ったほうがいいんでしょうか?年齢や少し私より先に入ったからって忘れたものまで取りに行くのはお人よしでしょうか?忙しいなら分かりますが、そうじゃないときでもパシリのように使われてます。友達感覚であれとってきてとか、これしてとか自分の仕事を押し付けてきます。新人ってみんなからこうやってコキ使われるもんなんでしょうか?

  • iiiw
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • eteiso
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

  はじめまして、こんばんは。 「意見を言ったら嫌われるかも知れない(今後仕事が遣り辛い)」 「このおばちゃんに付いていって、メリットがあるのか?(他の従業員を見方に出来るか)」 などを考えて発言した方が良いと思います。 言い方は悪いかも知れませんが、損得勘定みたいなものです。 ちょっと、話は逸れてしまいますが そんな人の気持ちを考えないおばちゃんも居る職場もありますが そんな人の気持ちを考えないおばちゃんの居ない職場もあります。 私の働いている場所にも(時間帯は違うので見たことはありませんが) その様なおばちゃんがいます。 最近、新しく、しかも若いバイトの女の子が入ってきたらしく、 私の働く時間帯では「すぐ、辞めるんじゃないかな?」と話題になってました。 店側として、バイトを広告などで出して募集する場合、 数万円ぐらいのお金が要ります。 そのお金を払ってまで、雇っているのですから 「簡単に辞めちゃおう」と思うのは間違いかも知れません。 ですが、その様なおばちゃんの居る状況を作った職場が悪い。 という考え方もできます。 それに耐えて、自分の精神を成長させるという選択もあります。 どれを選ぶかは(法的には置いておいて)質問者さんの気持ち次第です。 (失礼ながら「質問者さん」としたのは、この回答欄にHNを記入すると  そのHNがグーグルによって、ずっと検索に掛かってしまう可能性があるからです)   

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

おばさんは、敵に回すと非常に怖いです。 きっとまたあなたより新しい人が入ってきたら、その人に行くでしょうから、今は少しの間だと思って我慢したほうが無難だと思います。 どうしても抗議したいなら、忘れものを渡す時などに、小さく溜め息でもついてやれば、嫌がっている気持ちは伝えられます。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.2

あまりナーバスにならなくても良いのでは。 良くしてるとそのうち困ったときにヘルプしてくれますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分でとってきてくださいというべきです。あなたがとってこなければならない理由はどこにもありません。

関連するQ&A

  • パートのおばちゃん嫌な奴

    以前、友人が働いていたスーパーで、50才のおばちゃんが昼休み上がりから10分遅刻してきたそうで、原因は昼寝だそうです。 一回許してもらえる空気になったからか、その後もごま笑いしながら苦しそうなして、繰り返し行われたそう。 そのおばちゃんの立ち位置としては、勤続20年近く、先輩パートには媚び、後輩で自分の思うようにならない女性パート1人にターゲットを絞ると、とことんいびる、スーパー経営者側の人からは信頼されている(あることないことチクっている)。チクられたくないから社員である人さえも、そのパートのおばちゃんの言いなりだということです。 わたしもその姿を買い物の際に、「この人か」という興味もあり、実際見に行ったことがあります。 友人はそのおばちゃんと同じ部署で働いていたので翻弄される日々。毎日のように電話で話を聞いていました。友人ももちろんターゲットになりました。途中でターゲット変更してたこともあったようですが。 友人はそこで数年我慢しました。理由はそんなことで諦めたくないほど、仕事の内容が好きだった、生活の為、家族の励ましもあったからだと聞いてます。 最終的には何故辞めたのかというと、男性社員の1人からセクハラまがいの言葉を毎日投げかけられたから。上司に言っても本人に言っても改善されなかったとのことでした。 もうひとつは、企業として見た場合、経営者側の人間が、そのパートのおばちゃんの意見や情報で、財産で有るはずの社員を、自分の目で確かめもせず、部署や勤務地変更などの異動を、簡単に決めているということでした。 (結果としては、そのパートのおばちゃんの居心地の良いだけの環境が出来上がるのですが、環境が変わって大変だとは思いますが、それに関しては友人は嫌ではない様子) そこで皆様に質問です。 スーパーマーケットという職場はこういうことって普通なのでしょうか。 理不尽なことがまかり通っていて、社員もパートもみんな疲れきって働いているそう。 ただただ毎日毎日、経営者に嫌われクビにならないよう業務をこなしているだけ。 弱い者に強く強い者に弱い、そんな世界なのでしょうか。 友人が今も、いい経験だったと言いながらつらかったようで話題になります。 (因みに友人は既婚で子どももいます) わたしも今、パートしようか考え中で、友人の話から正直悩んでいます。友人とは違う地域のスーパーなので業界全体がそうではないことを祈りつつです。 良きアドバイスや、嫌な思いをされたなどの経験談、愚痴、冷静なご意見、なんでもいいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • おばちゃん

    30代の♂です。職場の部署で50代後半のおばちゃんと一緒なんですが、こっちとしては母親とほぼ同じ年齢のおばちゃんをただの仕事仲間としてしか見れないんですけど、彼女らは女として見てほしい・・ってか、誰にでも優しくしてるのに「私には優しくしてくれる」と勘違いしてて、「私のことが好きなんだわ」と思ってるふしがあって(若い女の同僚と楽しそうに話してると嫉妬してるとか第三者的な人にそんなことを言ってる)、困っています。  どういうふうに勘違いしたらこういう思考ができるのでしょうか?

  • おばちゃんになったと実感する瞬間

    自分がおばちゃんになったと実感する瞬間ってどんな時ですか? 例えば私は37歳なんですが 最近は、ゴリ押しというか、口で言い負かして 言ったもん勝ちみたいな事を平気でするようになりました。 おばちゃんって人の話聞かないし 押しが強いよな~って思ってたら 自分が知らない間にそうなってました。 心身の老化とかじゃなくて 年齢とともに表れてきた 変化など教えて下さい。

  • パートのおばさんに常に監視されてる感じがします

    パートのおばさんに常に監視されてる感じがします 働いている先のパートのおばさん(おつぼね)に常に監視されています。 自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり。。チラチラ常に見てきます。 こういう人がいる職場で自身の精神を保つにはどのような考えでいればよいのでしょうか。ストレスで既に限界に近くなっています。よろしくお願いします。

  • 35歳はおばさんですか?

    30代はまだ若いとほとんどの人がいいますが、 姉が最近歳を気にしていて、自分は、もうおばちゃんだからと言います。 姉は見た目は肌も白くハリもあり綺麗だし、スタイルもいいので、 とても若く見えるので、私からすると、まだまだ若いと思うのですが、 30半ばあたりからはもうおばさんに入るのでしょうか? 見る人の年齢にもよるし、感じ方は人それぞれなんでしょうけど、 みなさんは35歳はもうおばさんだと思いますか? それか、何歳からおばさんと呼ぶべきでしょうか?

  • 同僚のおばさんが被害妄想

    会社に年上のおばさんがいます。とてもおしゃべりで、昼休みになるとノンストップで機関銃のように話続け、正直疲れます。会話の内容も一つのことをずっと話すので、つまらなく苦痛です。しかし、私もできるだけ愛想良く付き合い、今日は体調もイマイチだなって時は社外に出て、なるべく二人きりにならないようにしたり、うまく距離をとるよう工夫してるつもりです。がしかし先日、昼休みが始まったころ、そのおばさんと他部所の人達が、目玉焼きは醤油かソースかの話を、少し私から離れたとこでしてました。話題に入っても良かったですが、私にとって、どっちでもいい事に思えたのと、他に気がいっていて、小耳に挟んだ程度でした。他部所の人達は出掛けていき、 おばさんが暑いね、みたいなことを話しかけてきました。ほかに気がいってたので生返事して、また関わると休み時間中大変なので、私は私のことに没頭してました。おばさんは、ずっと独り言を大きな声で話していて…そこへ、先ほど目玉焼きの話に入っていて出掛けなかった他部所の仲良しの人が席の隣にきて話しかけてきました。お前は目玉焼きはどーよ!とふざけてしつこく絡んでくるので、うるさいなみたいな態度をしてたら、あれー興味ないのかよーとまたしつこいので、あー私そういうのどっちでもいいよって思っちゃう。と返しました。その後、その人と色々な話しで盛り上がり、夕方、他の同僚から、おばさんが私のことを色々言ってたとチラッと聞きました。おばさんは、私に嫌われてる、いじめられてると言ってたみたいです。私はいつもニコニコ話しているし、おばさんについては正直あまりプライベートで仲良くできるタイプじゃないと思ってますが、仕事上とくになにも思ってません。いじめもしてないのに、周りにそんな話をされて、みんなが信じたら迷惑です。おばさんは30後半で独身で、会社では年齢が上のほうで、彼女がそう言ったらみんな信じるかも?と考えてます。今回私の行動には今後気をつける点はありますか?私もわりとかってなとこあるので、客観的なご意見、アドバイスがいただけたら嬉しいです。長文失礼しました。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • クビになるパート

    パート先できつい事を言う嫌なパートのおばちゃんがいたため 人事の配慮によりパート先を変わりました。 そうしたら、職場が変わってから解かったのですが 何と、そのパートのおばちゃんが嫌で 耐えられずパートを辞めた人が僕を含め5人も居ました。 チーフもたじたじで「あのパートさんには誰もついて行かないよ」 「あんな人いらない」 見たいな事を言ってました。そこで質問です。 僕を含め5人ものパートさんを辞めさせた(僕の場合は異動) パートのおばちゃんどう思いますか? 辞めた人、僕、チーフも皆揃って、きついし 自分勝手って言っています。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと誰にでもキレるし 自分自身で、教えるのが下手。息子を何人も育てたといってました。 僕だけじゃなく、皆、精神的に耐えられなかったんですね。 辞めた僕ら5人もが逆に精神的にダメだったんでしょうか? しかもそのおばちゃん、最近チーフ(責任者) の言う事も聞なかったらしく それどころか、チーフに切れて途中で職場放棄していなくなりました (今日も来ずで、僕が変わりに助っ人として働きました)。 人事の人もダメと言っており 多分クビになるでしょう。このおばちゃんどう思いますか?

  • オバちゃん社長の会社のパート、続けるとどうなるか

    個人(同族)経営の会社でパートをしています。社長はいかにも甘やかされて我儘に育った、独身のアラカンのオバちゃんです。4時間/日勤務、週休二日の条件でしたが、守られません。 女性スタッフは皆アラフォーの既婚・子持ちです。 まず、8:45~12:45が、9:00~12:45に変更。しかし、今まで通り8:40には出社して、掃除をするように言われています。 その後、タイムカードを押した時間から15分引くと言われ、12:45以降はお金は払わないと言われました。 具体的に言うと、8:50(15分引くと9:05出社。15分カウントなので9:15からの勤務となる)~12:50までタイムカードを押した場合、3時間15分のお金しかもらえません。 休日も基本水曜と日曜日が休み。水曜日が休みでない場合好きな日に休めると言う話でしたが、日曜日と合わせて金曜・月曜日に休もうとするのを、社長がすごく嫌がります。 理由は自分がゆっくり遊びに行けないから(パートが休むと、社長か、普段はボーっとしている親族の女性が代わりに入力作業をします)。 今まできちんと働いた分だけお給料をいただいていた会社ばかりだったので、なんだかすごく損している感じです。 おまけに毎月お給料計算が間違っているし…2か月分の間違いを指摘して不足分を請求したら、すっごく嫌な顔をされました。 オバちゃん社長に諂うお局社員、お局に媚を売る古参のパート、ちょっとおバカな天然パート、そして私… 仕事自体は入力作業が主で嫌いではないのですが、オバちゃん社長とお局社員の人を批判ばかりする会話に同意を求められ、反論できない状態が苦痛でストレスが溜ります。アイドル好きの他のパートさんたちとも話が合わず、段々馬鹿になりそうで… 交通費も全額貰うはずが、「半日勤務だから半分にして。」と勝手に半額支給になりました。半日でも一日でもかかる交通費は同じなんだけど… 自宅から近くて、座っていられる事務仕事中心、同じグループの人達は良い人ばかりなのですが… 先日もこれから忙しくなる=サービス残業が増えると聞かされ、出社日を減らして貰うか、辞めようとパートさんに相談したのですが、泣いて反対されました。今からだと引き継ぎも大変だし、土地柄これから年末までは高給なパート求人が増えます。人員の補充ができないだろうという考えです。 これから3日/月(締めの時は出社します)、月曜日は休みにしてくれと言うべきか、毎週顔色を伺いながら一日ずつ休みを取るべきか、そんなに休まれては困ると言われたら辞めるべきか… 皆さんなら、どうしますか?

  • 年齢を聞いてくるおばさん

    おばさんと接する機会が多いのですが 必ず私の年齢を聞いてきます。 でも自分の年齢は絶対言わない。 年齢を聞く人ってどんな 理由があるのでしょうか? 「若いね」とか 「うちの娘と同じくらい 」とか言われます。