• ベストアンサー

社員が働かず、パートが・・・・・。

給食の職場でパートをしています。社員の調理師でチーフのことで納得できないことがあります。 パートは1:30にタイムカードを押さなくてはならず、もちろん仕事はまだ終わっていません。カードを押した後さらに30分くらい仕事をしてから、やっとお昼ご飯です。昼食を30分で済ませさらに残った仕事をします。その間チーフはお昼寝タイムです。3時ころやっと終わります。 金曜日はもっとひどくて、どぶ掃除をしなくてはならず、4時近いこともあります。そんな時も何一つ手伝わず休んでいるんです。年齢の高い人が多くクビになるのが怖いからと文句も言わず働いています。パートどうしは、仲良くやっています。会社はこの事実は知っているのに知らんふりなんです。わたしも入ったばかりなので、同じように働いていますが、納得できません。栄養士として入社したのですが、話が違いすぎて会社に伝えたこともありますが、とぼけられるし、その後は事務所の人や社長の奥さんに意地悪をされてます。無視されたりこそこそ話をして笑ったりいやな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社全体が腐っているのならどうしようもなさそうですね。 私なら諦めて別の職場を探します。

chiumiu
質問者

お礼

まさにその通りで本当に腐った会社だと思います。新しい選択をしようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

こんにちは~ 結構そういうところは残念ながらありますね。 会社側がそれでいいならしかたないです。 それに同じパートがそういうことなら文句もつけようがありますが。 ただ、質問者様は栄養士という資格があるのでさがせば他に もっといい所があるのではないでしょうか? パートとして与えられた仕事を割り切ってやるか。 他のパートとうまくやってそこにいるか。 違う職場を見つけるかですね。

chiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しい選択をしようと思います。良い仕事が見つかるといいのですが・・・。

  • sayuri23
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは、 私は台湾人ですから日本の職場は良く分かりませんが、chiumiuさんの話を聞いてとても不平な気持ちを持っています。 この会社でどんな仕事をなさってますか? もともとやりたい仕事ですか?スキルを身に付けられる仕事ですか? もしこの職場で勉強できることがあれば、期限を設けて、その時までに我慢し、少しつづスキルを磨いて、次回の就業に多少役に立つと思います。 しかし栄養士の免許がお持ちであれば、より良い職場につくことができるでしょう。 いずれにしても今の悪環境はあなたに対して悪いことではないでしょう。将来に着く職場は、これ以上感じ悪いの環境がないから、と思いますが。 頑張ってくださいね。

chiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しい選択をしようと思います。頑張ります!!

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

職場環境が改善される期待感は限りなく「0」にちかいですね! あきらめてそのまま勤務するか、他の職場を探すかのどちらかを選ぶべきでしょう。

chiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しい選択をしようと思います。良い職場がみつかりますように・・・。

関連するQ&A

  • パートの賃金

    パートで仕事をしているのですが、仕事の始まる時間は 10時なのですが、用意や何かとあるので9時半には必ず 出社しています。タイムカードは9時半には押しているのですがお給料は10時からの分しか計算されていません。 この30分ぶんってもらえないものなのでしょうか?

  • パート先で1人ずる賢いのがいます

    パート先で終了時は、0分又は30分を過ぎてタイムカードを押すようになっています。 要は0分又は30分迄、みっちり仕事しなさいってこと(あたりまえだけど)。 その中で1人だけ、ずる賢いのがいて、15分又は45分までしか作業せず、タイムカード前で時間がくるのを待ちタイムカードを押します。 パート先の監督者からその1人のせいで、言われるのが、残業代ドロボウって言われます。 リーダーに、何とかならんのって言っても、リーダーは大人しい人で嫌われるのがイヤなのかずる賢い人に言いません。 そこで、監督者に言ったら、貴方らは夜間のパートとしてきているから、監督者が常にいるわけじゃないので誰がどのようにしているか分からないから注意することは出来ない。 そのあたりは、パート仲間で話し合いするようにって言われます。 ただ、早くあがって、タイムカードを押すのを待っているのがいると連絡があると、それに対しては全体責任として叱られます。 リーダーにしっかりして貰わないと困りますが、どうすれば、リーダーは動くでしょうか?

  • パートから正社員へ。。。

    10月まで、9時から16時までのパートタイムで働いていましたが、11月より定年の人の代わりに、8時30分から17時30分のフルタイムになりました。私はてっきり正社員にしてもらえると思っていたのですが、子供も3人いると言うことでしょうか、、、未だパート扱いです。今後もそういう方針で行くような感じです。まだ、話を具体的にはしていませんが、、、私としては、2年前までは他の会社で正社員として働いていたので、正社員が希望です。今の会社はパートをして1年半になります。ですが、雇用保険などの何も保証を受けていません。専務と明日、話す機会があるので、正社員の希望を出したいのですが、どういったらいいかわかりません。それに社会保険もダンナからはずれなくてはイケなくなるんですよね?その辺のことを詳しく教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • パートから社員へ・・・で、教えてください。

    当初パート(短時間勤務)で採用されたのですが、仕事が忙しいこともあり、会社から正社員(社保加入で)にしても良いと言われました。 ところが、社員になると今よりお給料が減ると言われました。 現在、時給750円(入社当初から同じ金額)で月15万弱です(早出・残業もしています) 最近は新しい人も増え、チーフのような感じです。 自分では18万位(総額で)と思っていたので、これなら転職しようかな・・・とも思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • みなさんの言うパートって?パートではありがちな事を

    以前、辞めたい騒動でお騒がせいたしました 今回は<パート>ではありがちな事を教えて下さい。 私は初めてのパート(エステ関連)で まぁ、パートに限らず 会社で働くにあたっては ある程度、契約と納得行かないこととかあっても仕方ないのかなあ。と思ってます。 (世間知らずです;;) 一応、 書面では私の出勤時間は(簡単に書きます↓) 試用期間中時給750円 施術数により+歩合制 13時30分~18時30分 (予約により18時30分退社) 20時~22時(予約により23時まで) なんです。 しかし、実際は 初勤務(8月10日)から 16時30分出勤が2日 その後、今の予定では 8月22日までは17時出勤です。 母親が 「どうしてそういう契約なのに、その時間になるんだ!おかしいじゃないか。」 と言います。 (因みに母親は、本職が事務系なのでそういう契約分野に詳しいらしいです。) 私が 「別に仕方ないんじゃない?だってパートだし、そんな早く出勤したって見た感じお客様過疎の時間だもん。いたって仕方ないからでしょ」 と言ったら怒られました。 漠然とした質問ですみません。 意地悪な回答、誹謗中傷な回答、しないで下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パート社員の残業について

    28歳男性です。私の職場で事務員としてパート社員が2人います。そのうち1人のパート社員(48歳女性、勤続15年)の残業時間についての悩みです。そのパート社員は多い時で月50時間程度の残業をします。普段でも月30時間程度の残業をし、正社員よりも残業をしています。遅いときは深夜1時近くまで残業するときもあります。日中は仕事が少なく暇をもてあそばしていることが非常に多いのですが夕方に社員が事務所へ帰ってくると仕事を依頼する人がいるので残業になってしまいます。特別急ぎの仕事ではないので指示だけ受けて翌日の勤務時間内で処理をすれば良いと思うのですが、そのパートさんは好んで残業をしていきます。残業するにしても少しでも早く切り上げるよう一生懸命努力をしているならばまだ解りますが、お菓子を食べ、雑談しながらダラダラと仕事をしているのです。実はそのパート社員は私の部下で、一度私から勤務時間内で合理的に仕事を処理する努力をして無駄な残業を減らすように指示をしたことがあります。2週間ぐらいは指示通り仕事をしてくれたのですが、その後はまた元通りです。しかも影で他の社員に対し、酷い言われ方をされたように情報を流され、私自身とても嫌な思いをしたことがあります。私がその残業時間についてこだわるのは私自身が経理の仕事をしていて日々必死の思いで誰よりも経費を節減する努力をし、業績利益の確保に努めているからこそ、その無駄が許せません。パート社員の時給は900円で、会社からは8時間の労働時間を超えれば2割5分増しの賃金が支払われるから尚更です。以前、そのパート社員には正社員にする話も責任者から持ちかけた事があるのですが、「言われたことを言われたままにやる仕事がいい。会議などに出席させられて意見を言わされるのは嫌だし、責任の伴う仕事はやりたくないから正社員にはなりたくありません。ただ、遅くまで仕事をする分には構いません。」と言って話を断ったそうです。私の職場の現在のトップは全く厳しく言わず、むしろ自分の仕事で残業させるような感じなので何ともなりません。そのパート社員にはもう一度私から話をしたいのですが、今までどおりの説得では難しいと思いますので、何か法律的な面から話が出来ないかなと思います。パート社員の残業時間について法で定められた制限などはありますでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • パート 出勤してからの掃除時間のことです。

    私は今朝7時から12時まで働いてます。 基本朝は一人なんですが…出勤してからタイムカードを押して掃除したりレジの準備をしたりするのですが15分から10前にはついてだいたい6時50分には準備を始めます。 しかしタイムカードとは別に手書きで書く用紙もありますがそちらは何分前に出勤しようが7時出勤記入しなければいけないです。給料も7時からしか出ていませんでした。 12時10分前に昼勤の方が来られてからレジのお金の両替をしに行ったりすることもあるので、必ず12時10分くらいになったりすることもあります。銀行の待ち時間よって差はありますが…。 15分切り捨てみたいなので残業代は出ません。 他のパートさんに聞いてみたんですが…ここはそうゆうところだからと言われました。 特に朝の掃除は掃除機をかけるのでうるさくてお客様がもし来たら迷惑だし気づかないかもしれないからと言われました。 こうゆうパート先は初めてなんですが違法じゃないんでしょうか? なんか納得行きません。 出来れば7時ジャストに働き始めたいです。

  • パートの仕事の事

    こんばんは 私は製造関係のパートの仕事をしていて、そこの職場の疑問点がいくつかあります 私は、月に14日勤務だったのに、用事のある時しか休めなくなり、月に14日越して働くと、余分に出た分は、お給料ではなく、有給扱いになります(14日以上出る時はタイムカードは押さないように、と言われました) 自分のミスはもちろん、内職の人のミスまでも仕事中に直してはいけない、と言われてます(仕事内容は内職の出来上がったものをさらに作る仕事です) 今日私のミスの仕事を家に持ち帰って直す様に、と言われ、夫に手伝ってもらい、4時間かけて直しました 夫はものすごく怒っていて、「こんな会社早くやめろ!」と言いました 私も、パートにこんなに責任をおわせる仕事では、育児、家事の両立はもちろんきついし、毎日、体力も神経もくたくたです この会社がおかしいでしょうか?それともどこの会社も同じでしょうか?

  • 意地悪なパートさんと社員さんがいて辞めたい・・・

    4月より新しい会社に正社員として入社しました。 子供が4人居ます。下の子は6ヶ月です。 パートさんには小さな子がいて正社員で働くメリットがあるのか?? バイク通勤の私に何でも乗れていいわねー。 仕事を教えてもらうのも、教えたくないような口調だったり、 居ない人の悪口いったり。 社員だから休んでもお金が出るからいいわねー。 とか、細かい意地悪をされています。 今までもずっとフルで働いてきたのですが、こんな思い初めてです。 精神的にかなり苦痛で困っています。 アドバイス下さい。

  • 力がある人をどうにかしたい

    私の職場で全然仕事しないのに、部長より力を持ったパートさんがいます。 出勤してきてまず20分は事務所でお喋り、昼食後タイムカード押してから30分程お茶タイム、定時終わる40分前に「まだ定時にならない」と事務所で休憩。 なのに、チーフクラスの社員に休憩時間を割いて仕事を要求してきます。 気分屋でそのパートさんに嫌われると、会社を辞めさせられてしまいます。 自分でも自覚してるみたいで、「私に逆らうとどうなるか」や「みんな私の言うことは何でも聞く」などとよく言ってます。 給料も高いらしく、パートさんなのに副店長よりボーナスも良いそうです。 何故そんな事が許されるのかわかりませんが、誰も彼女には何も言えない状況です。 最近特に機嫌が悪いらしく、みんなかなり仕事しにくくなっています。 彼女の仕事をかぶって、休憩時間が45分程削られたりします。 この状況を何とかして、働きやすくする方法はないのでしょうか? 長くなってスミマセン。

専門家に質問してみよう