• 締切済み

みなさんの言うパートって?パートではありがちな事を

以前、辞めたい騒動でお騒がせいたしました 今回は<パート>ではありがちな事を教えて下さい。 私は初めてのパート(エステ関連)で まぁ、パートに限らず 会社で働くにあたっては ある程度、契約と納得行かないこととかあっても仕方ないのかなあ。と思ってます。 (世間知らずです;;) 一応、 書面では私の出勤時間は(簡単に書きます↓) 試用期間中時給750円 施術数により+歩合制 13時30分~18時30分 (予約により18時30分退社) 20時~22時(予約により23時まで) なんです。 しかし、実際は 初勤務(8月10日)から 16時30分出勤が2日 その後、今の予定では 8月22日までは17時出勤です。 母親が 「どうしてそういう契約なのに、その時間になるんだ!おかしいじゃないか。」 と言います。 (因みに母親は、本職が事務系なのでそういう契約分野に詳しいらしいです。) 私が 「別に仕方ないんじゃない?だってパートだし、そんな早く出勤したって見た感じお客様過疎の時間だもん。いたって仕方ないからでしょ」 と言ったら怒られました。 漠然とした質問ですみません。 意地悪な回答、誹謗中傷な回答、しないで下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

>ある程度、契約と納得行かないこととかあっても仕方ないのかなあ。 ありますね。雇用する側でもあります。 求人票に勤務日数と勤務時間を明記して、面接で確認したにも関わらず いざ出勤されると、午前中しか勤務出来ませんとか、週3しか来れません とか 最初に言えよ! てな事が先月あったものでね。 雇用する側とされる側、どちらがどれだけ妥協したりすり合わせたり出来るか が問題ですね。 >契約分野に詳しいらしい 雇用契約書等の文書を交わしたのですか?パートなら、多分口頭のみではないですか? これだと契約もへったくれもない。 雇用する側の都合ですが、辞めると言う社員がいるからパートを採用したものの その社員が一向に辞めないから、パートの勤務時間を求人票に書いた通りに出来ない なんて情けない事もあったりする。 お前辞めるって言ってただろ、辞めろよ。なんて言えない。 No,1の方も書かれていますが、17時頃から何時間勤務されていますか? 歩合も含めてそこから勘定して、あなたの割に合うのか合わないのか。 合わないのなら、即刻辞めるべきです。無駄だもの。 もうひとつ。 給料無視でその仕事が楽しいか、興味深いか、学ぶところがあるか 純粋にその業界とその仕事にのめり込めるのなら、 こんなところで働いて、こんな仕事をしてたよ と誰に対しても胸を張って言えるのなら 給料の多寡はゆずる事も出来るでしょう。続けた方がいい。

ayakah
質問者

補足

回答ありがとうございます! Q.契約に関して A.口頭でした。 書いたのはただの書類(通勤手当とかの)ですが、 まず、私の出勤はフルタイム (=13時30分~18時30分~休憩~20時~22時30分or23時 )です。 文書には 13時30分~18時30分の勤務 (予約次第で18時30分上がり) 20時~23時の勤務 (予約次第で22時30分上がり) てな感じで書いてありました。 歩合制は売り上げ80%貢献で入るらしい(詳しくは書いてない)です。 Q.17時からの勤務時間 A.その日にマネージャーが口頭で決めます。 本サロンとサブサロンの予約数次第なのかと思います。 17時出勤で 18時上がり 20時上がり 22時30分上がり 23時施術終わり次第上がり の時があります。 本とサブが混んだ場合 上がりが遅いです 本が暇サブがある程度 本もサブも暇 サブが暇 上がりが早いです Q.割に合うか A. 通勤が苦になってきた (45分、片道32km、燃費12.1Km/l) マネージャーと合わない故に &自分が潰瘍性格な為 ストレスによる体調崩れ(胃が痛いなど)が毎日を考えると 困ります。 まだお給料が出てないので なんとも…

• nana76
回答No.1

契約時の話にもよりますが、13:30~働くということではなく、13:30~18:30の間で働く。という意味なんじゃないですか? 正社員とかじゃないので、固定時間という物はない気がします。 ただ、13:30~18:30の5時間働く。というような契約をしているのであれば、ちょっと不当かな? どちらにしても「こんなに短時間じゃ生活できない!」というのであれば、一度相談してみるべきだとは思いますよ。 ちなみに、「母親の本職が事務系だから、そういう契約分野に詳しい」というのは不思議な感じです。 事務系というのが、労務系ならちょっと納得です。