• ベストアンサー

パートの残業について

現在パートとしてスーパーに勤務しているのですが、先日店長が「残業代をつけないで」と朝礼で全員に指示したそうです。 そのときの朝礼には出席していなかったのですが、周囲のパートさんの様子を見ても、結構厳しい反応を示しています。 私の場合、時間通りに出勤しても、開店までの作業が間に合わなくなるので、規定の出勤時間よりも三十分早く出勤しています。さらに先日社員一名退職し、早朝の仕事内容がさらに濃くなり、もっと早く出勤しないと間に合わなくなりそうです。 主任や店長に早く出勤しろと言われたわけではないですが、仮にもう三十分早く出勤することになれば、早朝だけで一時間のタダ働きになります。 現状を維持しても三十分早く出勤しているわけですけど。 さらに仕事が忙しい日は、所定時刻までに作業が終わらず、三十分ほど残業しないと回らない日もあります。 私が勤めている所は、三十分ごとに残業代がつくのですが、普段から十分~十五分ほどオーバーしています。時間内に終了して帰れることは稀です。 一日で見れば細かい時間ですが、一月での時間に換算すれば、これも大きな時間になります。時給で働いている人間にとってこれは大問題です。 それだけならまだしも、先記したように残業代をつけるなとの支持があり、他のパートさんも度々愚痴をこぼしつつ、時間に敏感になっています。 先の早朝早めの出勤分の時間と、所定時間オーバーの時間。これを所定労働時間外での労働として残業代を請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaka001
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.2

上司から残業の指示が無くとも残業になる場合があります。 例えば、勤務時間が8時間の労働者がいたとします。その人に、客観的に判断して10時間はかかる作業を、「これを今日中に終わらせてくれ。ただし、残業はするな。」と言ったとしても、この指示は2時間の残業命令と同じです。あくまで、客観的に判断するので自分は10時間かかるけどほとんどの人は8時間で終わることができるという様な場合は駄目ですね。 >三十分ごとに残業代がつくのですが、普段から十分~十五分ほどオーバーしています 労働基準法では労働時間の端数処理として、「30分未満を切り捨て30分以上を1時間に切り上げる」ことを認めていますが、上のような処理は本来なら禁止です。 >仕事が終わって片付けをする時間も含んでのオーバーであればその程度は仕方が無いのではないかと…。 #1の意見でこのようなことが書かれていますが、片付けというのは労働時間です。労働時間ということは時間外の割増賃金の対象になります。これは最高裁判所の判例で出ています。 多くの会社で、このようなことが行われているので当たり前のように感じますがこれらは全て違反であり、申告すれば労働基準法違反として監督署が対応するものです。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

規定の出勤時間よりも30分早く出勤している、とのことですが、お気持ちはわかるのですが、店長から命じられていない以上、それはただ働きでも仕方ありません。あなたの勝手で早く来ているだけです。 会社側と契約した時間(始業時間)にきっちり始めるには、本来であれば少なくとも10分前には出社して支度をするのが当たり前ではないかと思います。悪くとれば、10分前だと残業がつかないから30分前に来ているのでは?ということになります。 まず、人が減って朝の支度が間に合わないのであればその旨を店長などに相談し、出勤時間等の見直しをしてもらうことです。 それが出来ない、というのであれば、朝の支度が遅れようが定時出社した方がいいです。 そうしなければ店長には実態がわかりません。 夕方の残業に関しても10~15分オーバーとのことですが、仕事が終わって片付けをする時間も含んでのオーバーであればその程度は仕方が無いのではないかと…。 30分の残業については、残業に入る前に店長などに『終らないので残業してもいいかどうか』などと確認しましょう。 納得出来ないなら、毎日逐一残業未払い分を記録しておいて労基署などに駆け込んで下さい。 最後に…もう一度店長に残業代をつけるなと言った事の真意を確認した方がいいです。 あなたは朝礼に参加しておらず直接聞いていないんですよね?? きちんと聞いて疑問点は解決しておいた方がいいです。

関連するQ&A

  • パートの残業はどこから?

    1年単位の変形労働制の会社です。 社員は、日給月給。会社カレンダーがあり、その月の所定労働時間が 記載されてます。 週1で、9時間労働の日があります。お盆やお正月休みが入ると 週2くらいであるようです。 ここで質問ですが、日給月給の社員は、所定労働時間を働かないと 満額はもらえないのはわかるのですが、フルタイムパートも 同じ条件で働くように言われました。その時間数を超えた分が 残業扱いになるようです。9時間労働や所定労働時間を働く意味も 納得ができないのです。上司に説明を求めましたが、こうなっているから、 で終わってます。パートは、時給です。週5日労働×8時間です。 8時間を超えた分は、残業としては認めてもらえません。 これって、何の問題もないのでしょうか? ちなみに社員は、連休になった場合は、有給奨励日が年に7日設けてあるので、 それで所定労働時間を満たします。パートも同じように扱われてます。 有給が年に10日しかないのに、7日も強制的にとられます。 給料には反映されてません。日数だけが減るのです。 詳しい方、教えてください。

  • パートの残業について

    今働いているパート先なのですが、30分単位でしか給料にカウントされません。それはまぁよいのですが、終了時間を30分以上過ぎることがあっても、当初の予定の勤務時間以上はお給料として計算されないそうなんです。 まだ、働きはじめですが、数回30分以上の残業があり、27、8分過ぎる、という事はざらにありました。 話に聞くと、パートさんが103万の年収を超えたくなくて、年末に調整する必要が出てきた場合など、欠勤扱いで給料を未払いにして出勤させること、などもあるそうです。 また、本社から決められたその週のパートの使用時間ではまかなえない場合など、有給休暇出勤などもあるようです(パートにも有給がある)。 私は、パートで時間を切り売りして働いているのだから、15分程度の残業は仕方ないにしても、それ以上の働いた分はきちんともらいたいし、欠勤扱いで労働させるような会社の姿勢自体に納得がいきません。 職場の雰囲気も悪いので、入っては辞め、入っては辞め、という事が続いているようなのですが、入ったばかりの私が「おかしい」と言っても、「みんなそうなんだから」と言われて取り合ってもらえません。 サービス残業についての苦情・相談など、どちらにすればよいか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 もう、おいおい辞めるつもりではあるのですが、どうも納得がいかないので…。

  • 日給制のアルバイト(パート)の場合の残業代

    以下の条件でアルバイトをしております。 勤務時間:9:00~18:00(うち休息時間1時間) 所定外労働:させることができる(最大10時間) 所定外労働賃金の取り決めはなし 休日:土、日、祝日 実際は1日平均2~3時間の残業がありますが、雇用者側は日給制ということで 何時間残業しても1日分(8時間分)の賃金を払えば問題ないという考えです。 土日は休日なのですが、出勤することがあります。そのときは1日分の給料は 出ますが割り増しはありません。 このようなことが、労働基準法において問題ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 牛丼チェーンのすき家のただ働きの強制残業について

    牛丼チェーンのすき家のただ働きの強制残業について 牛丼チェーンのすき家でアルバイトをしている友人がいます。 面接時に店長に相談して了解を得た終了時間(帰りたい定時の時間)があるのですが、 ほぼ毎日、その時間に帰ることができず、30分~1時間の残業を 強いられるということで困っています。 しかもその残業は、申告した時間外ということで、労働時間にカウントされず、 完全に「ただ働き」扱いになっているとのこと。 その店ではタイムカードを使っていないため、正確な時間の記録を残す手段がないんだそうです。 保育園の子供の迎えに行くために、定時(申告した時間)であがりたいといっても、 店長が憤った感じで、「○○(雑務)やってからね」と、帰してくれないんだそうです。 以上のことは、アルバイトの面接時に説明がされておらず、そうした労働の契約書ももらっていない そうです。 私もパートで働いてますが、労働基準法の関係で、私の勤め先では 無報酬の残業については、とても厳しく取り締まっています。 なので、こういう大手の飲食店で、「ただ働きの強制残業」というのは 理解できません。 飲食業界では、こういうことは当たり前なのでしょうか?

  • パートの残業手当について教えて下さい

    パートは、何時から残業手当が加算されるのか教えて下さい。  ●社員・・・8時半~17時(所定労働時間7時間半)  ●パート・・9時~15時(時給800円) パートは15時以降の労働について残業手当がつくのでしょうか。 社員は17時以降の労働について残業代が支給されています。 時々17時まで働いています。  この場合、パートは、 (1)15時以降に働いた時間の全てが時給1000円になるのか、 (2)社員と同じ17時以降の時間が時給1000円になり、15~17時までは時給800円のままなのかを教えて下さい。

  • パートのサービス残業について

    現在、9時~16時半の6,5時間という契約でパート勤務をしているのですが ほぼ月の半分は30分~1時間のサービス残業を会社都合にて強いられている現状です。 出勤表は手書きで勤務時間を記入するものですが、サービス残業をやっても規定の時間を書かなくてはなりません。 自分で、始業時間~就業終了時間を書き留めてはいるものの これだけで時間外労働の賃金を請求できる証拠になりますでしょうか? 私だけでなく、他のパートはもちろん、社員はそれ以上にサービス残業を余儀なくされている状態ですので 労働基準監督署に上記の証拠のみで時間外労働の相談を持ちかけ、 是正勧告をお願いしたいのですが、やはりこの証拠だけでは力不足でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 残業代の支払いについて。

    先日、内定先の企業から労働条件通知書が届きました。 その中で、所定時間外労働について気になることがあったので、 質問させてください。 ※(所定時間外労働は、平日の所定時間外労働42時間を超えた場合) という記載がありました。これは、いったいどういう意味なのでしょうか? みなし残業という意味なのでしょうか?

  • 残業について

    週5日から6日、10時から15時の休憩なしの5時間のパートをしています。前日「2時間早く8時から出てほしい」と言われ、2時間早く出勤、勤務しました。15時以降も仕事が終わらず、1時間残業となりました。しかし全部で8時間になるため1時間休息時間として引くと言われました。まったく休息をしていないのに、会社の規則だと言われました。 普段から30分残業をしても、そのまま残業にならないことも多々あります。 私事だけではなく、パート従業員みんなが早朝6時前から出ても、7時からしか時間外にしてもらえません。

  • パートの残業

    今、医療関係のパートをしています。正職員の人員が少なく、正社員1人と私という2人の組み合わせで仕事のときをすることがあります。そういうときは7時間で勤務が終わらず、残業することがあります。残業といっても30分ほどなのですが・・・。上司に話をすると、時間単位で超過分を出せると言われました。パートの残業代は時間単位なのでしょうか。 もともとは8時間のパートでしたが体調が思わしくなくて7時間勤務にしました。残業をしたのでは今までと一緒だなと不満が残ります。

  • 給料明細について

    給料明細の書き方について教えてください。 所定労働日数が23日で所定労働時数186時間、1日8時間労働の場合 実働労働日数が24日で実働労働時数が194時間となった場合は 所定労働日数と労働時数をオーバーしてる分の8時間は休日出勤になるのでしょうか? それとも標準残業でいいのでしょうか? よろしくお願いします。