• ベストアンサー

日給制のアルバイト(パート)の場合の残業代

以下の条件でアルバイトをしております。 勤務時間:9:00~18:00(うち休息時間1時間) 所定外労働:させることができる(最大10時間) 所定外労働賃金の取り決めはなし 休日:土、日、祝日 実際は1日平均2~3時間の残業がありますが、雇用者側は日給制ということで 何時間残業しても1日分(8時間分)の賃金を払えば問題ないという考えです。 土日は休日なのですが、出勤することがあります。そのときは1日分の給料は 出ますが割り増しはありません。 このようなことが、労働基準法において問題ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.2

会社の業種、業態が不明なので一般論でいいます。 労働基準法第32条において1日8時間、1週40時間というのが大原則で、それを越える場合においては、当然に割増賃金を支払わなければならない。 所定労働時間が何時間であっても、法定時間を越えてしまえば支払い義務があるということです。 休日出勤について1週に1日もしくは4週において4日の休みを与えればよい。 土曜日は所定休日で日曜日が法定休日と判断できるのですが、1週に1日つまり日曜日に休みを与えていれば、土曜日の出勤について割増賃金の支払い義務はない。 残業手当(割増賃金)の支払いすら渋るようなところでは、休日出勤の支払いも・・・想像はできます。 いずれにせよ違法性は、かなり高いですね。

100Mbps
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 違法性がかなり高いことが理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

労働基準法第32条~第37条あたりをご確認ください。 割増率については、労働基準法第37条第1項の時間外及び休日の割増賃金に係る率の最低限度を定める政令をご確認ください。 違反になると思います。 労働基準監督署に訴えることもできると思いますが・・・

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
100Mbps
質問者

お礼

ありがとうございました。労働基準監督署に問い合わせてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

労基法の規定では、アルバイトでも、規定の労働時間を超えて残業をした場合は、時間外手当を支払う必要があります。 休日に出勤した場合も、日曜日などの法定休日については割増賃金を支払うことが必要です。 法定休日でない、土曜日に出勤した場合は割増賃金の支払いは必要有りません。 割増賃金は、日給制の場合は、1日の所定労働時間数で割った1時間単価を1.25倍して1時間あたりの割増賃金を計算します。 休日労働は、1日の賃金の1.35倍が、割増賃金です。 これを支払わないことは、労基法に違反していますから、事業主の話すか、労基署に相談(匿名も可)しましょう。

100Mbps
質問者

お礼

ありがとうございました。 労基法に違反していることを事業主に話します。

関連するQ&A

  • 日給のアルバイトの残業について

    日給のアルバイトの残業について 清掃業のバイトをしています。月に15日~17日の出勤です。事務所(倉庫)に集合し事務所(倉庫)にて解散です。現場によって拘束時間(労働時間)が5時間の時や13時間の時など様々です。 先日、会社の代表の人に8時間を超えた分は、残業扱い(時間外割増)にならないのかと聞いたところ、8時間に満たない日もあるのでそれで相殺すると言われました。 これは、労基法上、合法なのですか? 合法でない場合、残業代の計算は、日給÷8時間×1.25になるのですか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • パートの残業はどこから?

    1年単位の変形労働制の会社です。 社員は、日給月給。会社カレンダーがあり、その月の所定労働時間が 記載されてます。 週1で、9時間労働の日があります。お盆やお正月休みが入ると 週2くらいであるようです。 ここで質問ですが、日給月給の社員は、所定労働時間を働かないと 満額はもらえないのはわかるのですが、フルタイムパートも 同じ条件で働くように言われました。その時間数を超えた分が 残業扱いになるようです。9時間労働や所定労働時間を働く意味も 納得ができないのです。上司に説明を求めましたが、こうなっているから、 で終わってます。パートは、時給です。週5日労働×8時間です。 8時間を超えた分は、残業としては認めてもらえません。 これって、何の問題もないのでしょうか? ちなみに社員は、連休になった場合は、有給奨励日が年に7日設けてあるので、 それで所定労働時間を満たします。パートも同じように扱われてます。 有給が年に10日しかないのに、7日も強制的にとられます。 給料には反映されてません。日数だけが減るのです。 詳しい方、教えてください。

  • 残業代の割増賃金

    36協定は結んでおらず、所定労働時間は9:00~17:00(休憩1h)の月~金です。 月~金曜は、22:00まで残業、土曜は10:00~19:00迄毎週働いた1カ月の残業割増賃金についてですが、(22.4.1前の為、月60時間を超えた50%増しは、取り入れないこととします) 法定労働時間は8時間ですから、この場合18:00~22:00の4時間に25%の割増賃金、 17:00~18:00は、割増無しの賃金で計算すると思います。 所定労働時間の土曜の10:00~19:00の計算はどうなるのでしょうか。 週の残業トータルは、金曜には週40時間を超えることになり、 36協定を結んでいませんから、金曜の17:00~18:00は25割増しに、 土曜の10:00~19:00は、休日の35%の割増しを請求することは出来ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日給の場合の残業代。

    日給という場合、今まではなんとなく時間に関係なく、 一日出勤したらいくら、と思っていたのですが、 よくよく考えてみれば、残業代は別途になりますよね? ということは、たとえば日給1万円、というのは、 8時間分の労働に対する給料、ということでよいのでしょうか? 時間に関係なく、例えば8時間でも10時間でも1万円だった場合、 残業代は別途請求できるのでしょうか?

  • みなし残業について

    お世話になります。 基本的な質問で申し訳ないのですが、 みなし残業について、あまりよく分かっておりません。 給与を計算しているのですが、 月平均所定労働時間が、173.8時間でみなし残業が45時間。 1時間の単価と、割増賃金の単価の金額がわからないのですが、金額と計算方法を教えていただけますでしょうか。 社内で教えてもらったのですが、まだあまり理解できておらず、、、申し訳ありません。 宜しくお願いします。 追伸 みなし残業の場合、休日出勤や、深夜残業については、その割増はどうなるのでしょう?それについても、教えていただけますでしょうか。

  • 【労働時間】休日出勤と週40h超で残業した場合の割増について

    私の会社では、祝日が法定外休日、日曜日が法定休日と就業規則に定められています。 勤務時間はAM9:00~18:00(実働8h)です。 (1)月~土まで週6日出勤し、月曜日が祝日で土曜日に残業2時間した場合、 給与の計算方法はどうなるのかあやふやになりました。 私としては 祝日の月曜(25%割増) 火~金(通常) 土(週40h超で25%割増)ここまでは分かるのですが、  土曜残業分は、8h超+週40h超で(50%割増)となるのか、 または(25%割増)のままなのかあやふやです。 土曜日が法定外休日とされていれば8h超分も(25%割増)のままですよね? 土曜が法定外休日としていされていない場合はどうなるのでしょう? どうかご教授下さい。 ※月曜が祝日なのはあまり関係ないですね・・・書いた後気づきました。

  • この場合の日給はいくらになるのでしょうか?

    8時間労働で日給1万円の仕事。 夜勤21時から9時(残業3時間) 更にそのまま9時から21時まで仕事をした場合残業手当はどのようになるのでしょうか? *9時から21時までの間は賃金の割増料金は全部1.25倍? さらにです。 21時からまた9時まで連続して労働した場合はいくらの割り増しになりますか? (つまり合計36時間労働) *深夜割増、残業代で1.5倍?それ以上? ちなみに連続した労働は何時間まで認められているのでしょうか? 仮眠や休憩をきちんと取れば、労働時間100時間だろうが構わないという事でしょうか? 本日私は24時間労働を生まれて初めてして参りました。 休憩時間は8時間近くありました。ただし仮眠をとる為のまとまった休み時間は無し。 同僚は36時間労働をする予定です(今してます)

  • 日給月給では残業しても日給分しか出ませんか?

    私は、建築業で現場監督として働いてます。 毎月30時間くらいの残業がありますが、日給月給とは一日に何時間働こうが決まった日給しか出ないんでしょうか? 給与明細には時間外の明細が明記してあるだけです。 基本給の欄の金額が毎月変動し、所定外賃金と家族手当で帳尻を合わせて合計の欄には日給分が記入されてます。 遅刻・早退はしっかり減給されます。 このような件はどこで相談したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 残業代について質問です。

    私は飲食店を展開する会社で今月から事務で働くことになりました。 平日の月~金 10時~19時 実働8時間(週40時間) で雇用契約をしています。 休日は土曜・日曜と祝日です。 給与は時給計算制で保険や年金は引かれております。 交通費や皆勤手当などはないです。 同じ求人で入った先輩から、19時~22時半?迄残業しても残業代が割り増しにならないらしい?とのことを耳にしました。(深夜増しではなく、通常の時給で残業代が発生するとのこと) 先程雇用契約書を確認したところ、 所定勤務時間は上記で間違いないです。 また所定時間外については、法廷内は通常の賃金、法廷超は25%、月60時間を超える場合は50% (法定労働時間 1日8時間 又は1週間40時間) となっています。 ここからが質問です。 1.19時以降の残業は雇用契約で言う法廷超にあたりますよね?と言うことは雇用契約的には19時以降勤務した場合はその分時給が25%割り増しで計算されていますよね? もし25%割り増しになっていない場合は労働基準法違反になりますよね? 2.例えば平日に祝日があったり、やむを得ない理由で欠勤や遅刻早退をした日が出た場合はどうなるのでしょうか?必然的にその分残業しなければ週40時間未満になりますよね? 週40時間未満が月に一週だけでもあれば残業代25%割り増しは当月適用されないのでしょうか? それともその40時間未満の週だけ25%割り増し不適用になるのでしょうか? それとも法定労働時間 の1日8時間に当てはまり40時間未満の週でも残業代25%割り増しは適用なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないです。 先輩もお金のことは聞きづらいらしくよく分からないそうです。 ご教示お願い致します。

  • アルバイトの残業代

    スーパーでアルバイトをはじめたフリーター17歳なんですが、通常は残業はないのですが、忙しい日は残業があります(ポイントが増えたり、割引の日など)。その場合残業代は割り増しとかはあるのですか? また、自分は学校にいってないので予定がないので休日はほとんど固定されないのですが(つまり土日・祝日はほとんど休めない)、時給が割り増しになったりしないのですか?

専門家に質問してみよう