• 締切済み

息子が自分のパート先で万引きしてしまいました。

息子が私のスーパーのパート先で万引きをしてしまいました。 パート先の人達にも知られていると思います。 パート先は、おばさんばかりで 噂好きな人ばかりで、仕事を続けるのは すごく辛いです。 みなさんなら、どうされますか? やはり仕事をかえますか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

犯罪ですので、学校担任や教頭クラスまで話を持っていき、他のお子さんの保護者とも話し合い、話題を共有しておくべきです。  最初が肝心。  で、結果として母親は働くところを失い、噂話をされ不快な思いをし、最悪引っ越すようなことにもなりかねない。 そうなると、父親の仕事にも影響が出てくる、となると子供本人の勉強や将来のことも全部考え直していかなければならなくなると・・・・・経緯を話しましょう。  それだけ犯罪は大変な事件であると認識させないとダメです。  反抗期だからとか、そういう問題ではありません。  店長に謝りにいくとか、もうそういうレベルじゃないんですよ。    仕事を辞めましょう。  これはもうやっていけないでしょう。噂のレベルならいいけれど、レッテル貼られたら生きていけませんよ。  「ほら~あの人の息子が万引きしてたんだって。本人がやらせてたんじゃないの~?」とか言われてもそこで堂々と働けますか?いつもすみませんと謝ってばかりでは、前に進めないのではありませんか?    つらいのはもっともな反応だと思いますし、そうならないのはおかしい話です。  きちんと対処してください。  お子さんの為でもあるのです。そこを先に書かないで、ご自身の進退問題を先に書くから批判を受けるのですよ。    そこをしっかりしたほうが良いと思います。  私なら速攻で警察行きます。

• tokumeijp
回答No.5

息子さん、反抗期なんですね(;o;) そうゆう時期もありますよね(´;ω;`) 私も親にいっぱい心配かけてました。 色々つらいと思います。 やめたらもっと噂は広まりますよ。 私だったら周りのパートのおばさんなんか気にしないような態度をします。 もちろん心の中では色々考えますけどね。 おばさんは噂が大好きな生き物です。 負けないように頑張ってください。 息子さんにはそうゆう母親の姿を見せながら心身共に成長してもらったらいいと思います。 反抗期には親がなんと言おうとなおりません。 でも、言って伝えて徐々にわかってくるもんですよー。 どれだけもがいてもだめなら辞めればいいと思います。 でももうちょっとふんばってみる価値はあるんじゃないかな~(*´ω`*) 頑張ってくださいね!

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅござぃます!反抗期もあると思いますが 万引きに走るなんで思ってもいませんでした‥。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

すごく辛いです、とは何が辛いですか? あなたが働きづらくなったことが辛いんですか? 息子さんが万引きしたことが辛いんですか? 当然、両方でしょうがそこは分けて考え対処しなければいけない事だと思います。 まず息子さんが二度とそのような事をしないことが大事です。 普通は親の職場でわざわざ万引きなどしないですよね? それをしたという事の意味は考えましたか? パターンとして、息子さんがあなたを困らせたくてやった場合。 きっとあなたにSOSを発信してるのじゃないでしょうか。 親子関係を根本から見直す必要があります。 また、単独犯ではないかも知れません。 友達にそそのかされてやった場合、息子さんはイジメに遭ってるかも知れません。 息子さんの友人関係について慎重に精査する必要があります。 あるいは盗癖のある子なのでしょうか。 その場合は小児精神科を受診したりと根本解決の努力をします。 そこを考えないとまた次の職場でも同じことが起きるかも知れません。 しっかりと考え対処した上で辞めるかどうかを考えます。 もし多少なりともやりがいを感じてる仕事なら、私ならすぐに辞めないかも知れません。 店長としっかり話し合いをし(謝罪はもちろんのこと)理解を得られるなら続けるという選択をします。 噂をたてられる事なんかを恐れてコソコソしては逆効果ですから。

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 単独ではなく友達何人かと万引きをしてしまったみたいです。 昨日、子供とは話し合いをしました。。 店長とも今日謝りに行ってきます。

noname#225218
noname#225218
回答No.3

「人の噂も七十五日」と言いますよね。 その期間、質問者さんが耐えられるかどうかだと思います。 事実無根の噂なら、そんなことは勝手に言わせておきますが、今回は事実なので辛いですね。 わたしなら、仲のいい友人がいるなら頑張って続けますが、噂好きのおばさんばかりなら辞めて、ほかの勤め先を探します。 お気持ちはお察ししますが、質問者さんはあまり気に病まないで、お子さんが二度と過ちを犯さないように諭してあげてください。

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅございます! 会社のおばさん達は噂好きで、いつも聞いていて 嫌だなと感じていましたが、おばさんだから 仕方なぃのかなと思いながら巻き込まれたくなぃので、そういう噂話は 聞こえてないふりをしていました。 知らない土地に引っ越してまだ半年で私も子供に行き届いてない部分があったのかもしれないので、ゆっくり子供と、もっと接していこうと思います。

• rokometto
回答No.2

1つ気になるのですが、お子さんはおいくつなんでしょ。 ひょっとして関係があまりよろしくないとかありません? 子どもは親からの愛情を感じないと迷惑をかけて自分の方を振り向かせようとします。 幼いころのいたずらがそれなのですが、きちんと精神面が発達していないといくつになっても幼いころに出る行動をとりますよ。

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。! 息子は小学5年です。 知らない土地に引っ越して半年で 引っ越してすぐに私も働いてしまって子供の事 見てるつもりで見てやれてなかったのかもしれません。。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは たいへんですね。 噂が云々も嫌だと思いますが、要はご子息がご自身の勤める会社に 迷惑をかけたという事実です。 これは消えません。 その分頑張って働けばいいよと上司は言ってくれてますか? 正直、勤めのは道理から言って難しいと思います。 ただ上司に謝罪と、今後のことを相談してはいかがでしょうか? それから結論を出したほうが賢明だと思います。

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 店長には今日謝りに行きます! 仕事場は辞めて、しばらく子供と向きあう時間を作ろうと思います。