• 締切済み

息子が自分のパート先で万引きしてしまいました。

息子が私のスーパーのパート先で万引きをしてしまいました。 パート先の人達にも知られていると思います。 パート先は、おばさんばかりで 噂好きな人ばかりで、仕事を続けるのは すごく辛いです。 みなさんなら、どうされますか? やはり仕事をかえますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 犯罪ですので、学校担任や教頭クラスまで話を持っていき、他のお子さんの保護者とも話し合い、話題を共有しておくべきです。  最初が肝心。  で、結果として母親は働くところを失い、噂話をされ不快な思いをし、最悪引っ越すようなことにもなりかねない。 そうなると、父親の仕事にも影響が出てくる、となると子供本人の勉強や将来のことも全部考え直していかなければならなくなると・・・・・経緯を話しましょう。  それだけ犯罪は大変な事件であると認識させないとダメです。  反抗期だからとか、そういう問題ではありません。  店長に謝りにいくとか、もうそういうレベルじゃないんですよ。    仕事を辞めましょう。  これはもうやっていけないでしょう。噂のレベルならいいけれど、レッテル貼られたら生きていけませんよ。  「ほら~あの人の息子が万引きしてたんだって。本人がやらせてたんじゃないの~?」とか言われてもそこで堂々と働けますか?いつもすみませんと謝ってばかりでは、前に進めないのではありませんか?    つらいのはもっともな反応だと思いますし、そうならないのはおかしい話です。  きちんと対処してください。  お子さんの為でもあるのです。そこを先に書かないで、ご自身の進退問題を先に書くから批判を受けるのですよ。    そこをしっかりしたほうが良いと思います。  私なら速攻で警察行きます。

  • tokumeijp
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

息子さん、反抗期なんですね(;o;) そうゆう時期もありますよね(´;ω;`) 私も親にいっぱい心配かけてました。 色々つらいと思います。 やめたらもっと噂は広まりますよ。 私だったら周りのパートのおばさんなんか気にしないような態度をします。 もちろん心の中では色々考えますけどね。 おばさんは噂が大好きな生き物です。 負けないように頑張ってください。 息子さんにはそうゆう母親の姿を見せながら心身共に成長してもらったらいいと思います。 反抗期には親がなんと言おうとなおりません。 でも、言って伝えて徐々にわかってくるもんですよー。 どれだけもがいてもだめなら辞めればいいと思います。 でももうちょっとふんばってみる価値はあるんじゃないかな~(*´ω`*) 頑張ってくださいね!

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅござぃます!反抗期もあると思いますが 万引きに走るなんで思ってもいませんでした‥。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

すごく辛いです、とは何が辛いですか? あなたが働きづらくなったことが辛いんですか? 息子さんが万引きしたことが辛いんですか? 当然、両方でしょうがそこは分けて考え対処しなければいけない事だと思います。 まず息子さんが二度とそのような事をしないことが大事です。 普通は親の職場でわざわざ万引きなどしないですよね? それをしたという事の意味は考えましたか? パターンとして、息子さんがあなたを困らせたくてやった場合。 きっとあなたにSOSを発信してるのじゃないでしょうか。 親子関係を根本から見直す必要があります。 また、単独犯ではないかも知れません。 友達にそそのかされてやった場合、息子さんはイジメに遭ってるかも知れません。 息子さんの友人関係について慎重に精査する必要があります。 あるいは盗癖のある子なのでしょうか。 その場合は小児精神科を受診したりと根本解決の努力をします。 そこを考えないとまた次の職場でも同じことが起きるかも知れません。 しっかりと考え対処した上で辞めるかどうかを考えます。 もし多少なりともやりがいを感じてる仕事なら、私ならすぐに辞めないかも知れません。 店長としっかり話し合いをし(謝罪はもちろんのこと)理解を得られるなら続けるという選択をします。 噂をたてられる事なんかを恐れてコソコソしては逆効果ですから。

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 単独ではなく友達何人かと万引きをしてしまったみたいです。 昨日、子供とは話し合いをしました。。 店長とも今日謝りに行ってきます。

noname#225218
noname#225218
回答No.3

「人の噂も七十五日」と言いますよね。 その期間、質問者さんが耐えられるかどうかだと思います。 事実無根の噂なら、そんなことは勝手に言わせておきますが、今回は事実なので辛いですね。 わたしなら、仲のいい友人がいるなら頑張って続けますが、噂好きのおばさんばかりなら辞めて、ほかの勤め先を探します。 お気持ちはお察ししますが、質問者さんはあまり気に病まないで、お子さんが二度と過ちを犯さないように諭してあげてください。

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅございます! 会社のおばさん達は噂好きで、いつも聞いていて 嫌だなと感じていましたが、おばさんだから 仕方なぃのかなと思いながら巻き込まれたくなぃので、そういう噂話は 聞こえてないふりをしていました。 知らない土地に引っ越してまだ半年で私も子供に行き届いてない部分があったのかもしれないので、ゆっくり子供と、もっと接していこうと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

1つ気になるのですが、お子さんはおいくつなんでしょ。 ひょっとして関係があまりよろしくないとかありません? 子どもは親からの愛情を感じないと迷惑をかけて自分の方を振り向かせようとします。 幼いころのいたずらがそれなのですが、きちんと精神面が発達していないといくつになっても幼いころに出る行動をとりますよ。

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。! 息子は小学5年です。 知らない土地に引っ越して半年で 引っ越してすぐに私も働いてしまって子供の事 見てるつもりで見てやれてなかったのかもしれません。。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは たいへんですね。 噂が云々も嫌だと思いますが、要はご子息がご自身の勤める会社に 迷惑をかけたという事実です。 これは消えません。 その分頑張って働けばいいよと上司は言ってくれてますか? 正直、勤めのは道理から言って難しいと思います。 ただ上司に謝罪と、今後のことを相談してはいかがでしょうか? それから結論を出したほうが賢明だと思います。

coco401
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 店長には今日謝りに行きます! 仕事場は辞めて、しばらく子供と向きあう時間を作ろうと思います。

関連するQ&A

  • 息子が万引きしたかもしれません

    今朝ほど洗濯しようとしたら、 小学生の息子のズボンのポケットからトレーディングカードの空き袋が出てきました。 袋を開封した切れ端もありましたから、空き袋だけ拾ったりしたわけではなさそうです。 未開封のものを人からもらったか、人から買ってもらったか、万引きしたか、そのいずれかです。 昨日息子はお金を持っていませんでしたし、家から持ち出せる状況にもありませんでした。 息子が学校から帰ってきたら「昨日どこに行ったの?」みたいな感じで聞き出そうと思っています。 もし万引きだったら息子を連れてスーパーに行って親子で謝らなければならないなと思っています。 何を質問したいのか自分でもよくわかりませんが、どうお考えですか? それでいいのでしょうか? 万引きでしたら多分共犯者がいます。 どうしたらいいのでしょうか? まだ万引きと確定したわけではないのですが、息子が帰ってくるまでに考えをまとめておきたくて質問しました。 どうぞご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 二度目の万引きです。14歳の息子が万引きをしました。お店に謝りに行くの

    二度目の万引きです。14歳の息子が万引きをしました。お店に謝りに行くのが常識かと思いますが、4ヶ月前(13歳)に隣り合うスーパーで捕まり警察まで行ってます。もう絶対にやりません。と約束したはずなのにまたやってしまいました。私自信、一度捕まれば二度目はないだろうと思っていました。今回、お詫びに行ったとしても2万円近くの高額商品という事もあり、謝罪だけで済まされるとは思えません。警察に引き渡されるだろう…そうなると確実に家裁→保護観察…と思うと、子供の為にはしっかりけじめをつけた方がいいとは思っていても、ためらってしまって、どうしたらいいのか分かりません。皆様のご意見を伺えたらと思います。

  • クビになるパート

    パート先できつい事を言う嫌なパートのおばちゃんがいたため 人事の配慮によりパート先を変わりました。 そうしたら、職場が変わってから解かったのですが 何と、そのパートのおばちゃんが嫌で 耐えられずパートを辞めた人が僕を含め5人も居ました。 チーフもたじたじで「あのパートさんには誰もついて行かないよ」 「あんな人いらない」 見たいな事を言ってました。そこで質問です。 僕を含め5人ものパートさんを辞めさせた(僕の場合は異動) パートのおばちゃんどう思いますか? 辞めた人、僕、チーフも皆揃って、きついし 自分勝手って言っています。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと誰にでもキレるし 自分自身で、教えるのが下手。息子を何人も育てたといってました。 僕だけじゃなく、皆、精神的に耐えられなかったんですね。 辞めた僕ら5人もが逆に精神的にダメだったんでしょうか? しかもそのおばちゃん、最近チーフ(責任者) の言う事も聞なかったらしく それどころか、チーフに切れて途中で職場放棄していなくなりました (今日も来ずで、僕が変わりに助っ人として働きました)。 人事の人もダメと言っており 多分クビになるでしょう。このおばちゃんどう思いますか?

  • 僕の息子が万引きした理由

    僕は40代の男です。中学生の息子がいます。 先日、息子が近くのスーパーマーケットで万引きしたとしてつかまりました。店まで迎えに行き、お店の方には謝り、警察沙汰にはしないでもらえました。 家に帰ってきて、息子にこういった悪いことはしないようにと説教をしました。しかし、息子に反論されてしまったのです。 万引きしたことは悪かった。お店の人には謝る。迎えに来てもらった親父にも謝る。 しかし、親父は僕に立派な人間になってもらいたいと思ってるはずだ。 僕はそのためにも万引きをしたんだ。 世の中、まったく平穏無事に従順に生きていくよりも、若いときには少しは悪ぶれた経験をつんだほうがよいと思ったんだ。 筋肉の超回復というものがある。それは、筋肉は一定レベル以上のキツい運動をすると一度破壊されるが、次に再生されたときに以前よりより太く、強くなるという性質を持つ。 それと同じようなことが必要と思ったんだ。 もし、それでも、万引きは一切いけなかったというのであれば、若いときの悪ぶれた経験を隠しもせずに語る大人の世界に矛盾するのではないか。 ヤンキー先生、宇梶剛士、尾崎豊の歌。過去の苦い経験を踏んで大きくなった大人は、過去の苦い経験を隠していないじゃないか。 僕もそんな経験を少し踏んで置いたほうががいいと思ったんだ。 そのほうが大人になればより法令順守をするようになる。 それは有る意味では大人への通過儀礼と思うんだ。 これから万引きはしないが、もし、時間がもどせたとしても、同じように万引きをしてしまったと思う。 親父は、僕がけんかや悪さも一切経験しない、ひょろっとした大人になることを望むのか。 といわれました。それを聞いて、僕はタジタジになりました。 僕は息子へ、どう説教をすればよいのでしょうか?

  • 新しくできた友達が万引きをしていたら?

    こんにちは 私は今年の4月から新しい友達(就職先の会社)ができました。 まだその友達とは2ヶ月弱の付き合いしかなく、分かっていることと言えば万引き(労働基準法違反)の常習犯というくらいです。 友達の見た目や生き様なんかが好きで友達になりました。ですが、万引きもしてしまうのです。 なんとか万引きをやめさせようと、友達のお父さん(直属の上司)に相談といいますか、少し愚痴ったところ激怒されました。 「利益も上げていないのに文句だけ言うな」 「他の人なら強盗や強盗殺人(比喩表現)もしてるんだ、うちの息子の万引きはまだマシな方だ」 「うちの息子が公に犯罪者となって困る人もいる、私やその人たちに恨まれてもいいのか」 「そんなにうちの息子と友達でいるのが嫌なら、他の友達を探せ」 と、言われました。 確かに私はまだまだ、まだまだ仲良くなったばかり、お父さんに比べれば知らないことはたくさんありますが、万引きが悪いことだということくらいは分かります。 そこで読んでいただいた皆様に質問があります。 みなさんならどのように、乗り越えますでしょうか?また、私は現実的な解決策としてはどうすればよいと思いますか? 万引きを見過ごして、友達を続けるのか 万引きをやめさせるのか、万引きを警察(労働基準監督署)に通報するのか それとも、新しい別の友達を探すのか 何か意見をお願いいたします。よろしくお願いします。 ちなみに私は、

  • 万引きと間違えた!?

    万引きと間違えた。私が悪いですか? 今日、スーパーから出ようとしたら、 おばさんが、お店のカゴに商品を入れた状態でお店を出ようとしていました。(レジ袋無し) 私はとっさに堂々とした万引き!??と思い、 「レジ通しましたか!」と言ってしまいました。 そしたら「とおしたよ」とカゴ中を見せてもらったら、レシートらしきものが 入っていました。 私は、万引きと勘違いしてしまったのですが。 でも、普通レジ袋に商品を入れて店を出るものですよね。 もしくは、エコバッグで・・。 まさか店のカゴにそのまま入れた状態で出ていこうとしていたので びっくりしました。 勘違いした私が悪いのですが、 こういう人ってよくいるんですか? 私の人生経験で今までこんな人いませんでした。 (もしかしたら、あのレシートは別の店のレシートでは? とも思ってる自分がいます・・)

  • 万引きでクビ

    1部上場スーパー内のドラッグストアー(同スーパー経営)勤務のパートです。最近3回プロの万引きに化粧品、サプリを盗られ、スーパーの店長に今度盗られたらクビだと云われました。万引きでクビになるのでしょうか?訴えることはできるのでしょうか?

  • パート先の責任者(料理人)

    パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

  • 万引きを堂々とする人について

    私は今、あるスーパーマーケットに勤めています。今年4年目になるのですが、いつも気になることがあります。 それは、毎日のように万引きをしにくる人です。私の勤めてるスーパーはまわりの治安が悪いということで、女性店員は万引きを見たとしても声をかけてはいけない決まりになっています。(男性店員はOK)それを知ってるのかはわかりませんが、女性店員の目の前で(ひどい時はとなりで)万引きをしていなくなってしまうのです。(男性店員がいない時間帯によくきます。あと、男性店員を探しているうちに逃げられちゃったり・・・) あとは、スーパーの袋をもって、商品をその袋に入れて万引きをするおばちゃん。(これも毎日) 善悪のつかない2,3歳の子供がお惣菜のバラコロッケとかにかぶりついてしまったとかならまだ許される範囲だと思いますが、いい大人がそんなことを堂々として罪悪感とかはないのでしょうか?つかまらなければいいとか思ってるのでしょうか? 万引きをしたことがない人の方が多いと思いますが、とても疑問です。ぜひ、ご回答願います。

  • 万引き

    スーパーの店員は、昔万引きした人の顔をや名前を覚えてますか? また、万引きした人の情報をまとめたファイルをバイトに見せることはありますか?

専門家に質問してみよう