• ベストアンサー

僕の息子が万引きした理由

僕は40代の男です。中学生の息子がいます。 先日、息子が近くのスーパーマーケットで万引きしたとしてつかまりました。店まで迎えに行き、お店の方には謝り、警察沙汰にはしないでもらえました。 家に帰ってきて、息子にこういった悪いことはしないようにと説教をしました。しかし、息子に反論されてしまったのです。 万引きしたことは悪かった。お店の人には謝る。迎えに来てもらった親父にも謝る。 しかし、親父は僕に立派な人間になってもらいたいと思ってるはずだ。 僕はそのためにも万引きをしたんだ。 世の中、まったく平穏無事に従順に生きていくよりも、若いときには少しは悪ぶれた経験をつんだほうがよいと思ったんだ。 筋肉の超回復というものがある。それは、筋肉は一定レベル以上のキツい運動をすると一度破壊されるが、次に再生されたときに以前よりより太く、強くなるという性質を持つ。 それと同じようなことが必要と思ったんだ。 もし、それでも、万引きは一切いけなかったというのであれば、若いときの悪ぶれた経験を隠しもせずに語る大人の世界に矛盾するのではないか。 ヤンキー先生、宇梶剛士、尾崎豊の歌。過去の苦い経験を踏んで大きくなった大人は、過去の苦い経験を隠していないじゃないか。 僕もそんな経験を少し踏んで置いたほうががいいと思ったんだ。 そのほうが大人になればより法令順守をするようになる。 それは有る意味では大人への通過儀礼と思うんだ。 これから万引きはしないが、もし、時間がもどせたとしても、同じように万引きをしてしまったと思う。 親父は、僕がけんかや悪さも一切経験しない、ひょろっとした大人になることを望むのか。 といわれました。それを聞いて、僕はタジタジになりました。 僕は息子へ、どう説教をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.14

こんにちは、スパルタ家庭で育った娘です。(笑) とりあえず、鉄拳制裁に一票。 とりあえず私が万引きをもしする事があったとして、 両親からは勘当されますよ。親の恥だからです。 そもそも、貴方のお子さんが言っている事が理解できません。 浅はかです。短絡思考です。只単に悪役に憧れるお年頃なんです。 ヤンキー先生、宇梶剛士、尾崎豊の歌 何言ってるんですか。過去の苦い経験を積んだ人は確かに隠してないが、 ヤンキー先生と普通の先生、どっちが世間一般的に通用すると思っているのか。犯罪暦がついたなら、恥になるのが一般的です。 世の中には過去の悪事が為に仕事すらみつからない人の方が余程多いです。 と言うか、過去の悪事を暴露する事が格好良いと思っているんでしょうね、息子さんは。その事自体が間違いでしょう。悪事が格好良い? ばかばかしい。悪事は格好よくもなんともありません。 ってか恥だって解れ。一般的万引きの世間体は「貧しい、問題児、精神歪んでいるetc」世の中誰も彼のつまんない理屈など聞きませんよ。 現在格好良い人は、過去の悪事があったから格好良いのではなく、 現在が格好良いから+カリスマがあるから稀少確立で許されているのです。 とりあえず、「そう言う御託は自分のケツ拭けるようになってから言え!」 けんかや悪さも一切経験しない、ひょろっとした大人になることを望むのかについてですが、 喧嘩や悪さも一切経験しないで立派な大人になる事を望みます。(笑) 普通にそういう人もいます。というかそっちの方が多いですよ。 別に悪い事働いた人が良い人間になるわけじゃありません。 そういうのが珍しいからテレビで取り上げられているだけです。 子供はメディアに流されやすいんで、そこらへん浅はかだという事を教えてやって下さい。 ドコに通過儀礼の為に悪さする奴がいるんですか。 そもそも成長する人と言うのはその時悪い事をしている事に気がつかず、 後々自分の浅はかさに気付いて成長するもの。 悪事を良い事と思ってやる人間に成長もへったくれもないわこの馬鹿者。 とりあえず、お父さん、たじたじになってもそんなに落ち込まないで。 私も息子さんのように口が立つ子供でした。お父さんはいつも言い負かされてました。でもうちの場合、母がなんていうか・・・閻魔大王なんで。 屁理屈云々の前に反論しようものなら全身血みどろになるまで殴られて 家から放り出されました。寒中一晩パジャマで外にいて死ぬかと思いました。懐かしい思い出です。 中学校時代は一番怖かったですね。 母の前に出ると問答無用で武者震いする程怖かった記憶があります。 一昔、親の権限はすごかったものですけれどもね、 最近は駄目駄目だなーって思います。

その他の回答 (31)

• gungnir7
回答No.32

>鉄拳制裁をすると、口では説教できないから手が出たと、 >息子から信頼をなくしそうです。 あなたがそう判断するのであれば、それは正しいのでしょう。 そもそも鉄拳制裁をできる親とできない親がいます。 普段から怖い親父を演じているのなら鉄拳制裁で十分。 思春期の子供は親が不器用なことぐらいは分かります。 そうでない親が子供に生意気な意見を言われたからといって 拳で応戦していてはいらく何でも短絡すぎです。 子供から見切られますよ。あなたの価値はそんなもんだってね そうなったら以後地獄ですよ。子育てはそんなに甘いものじゃない。 思春期の子供は子供なりに悩んでいるんです。 そして遂に一線を越えてしまった。この瞬間がとても大切なんです。 今、世の中の矛盾と向き合って善悪の境界で揺らいでいるのです。 親でも教師でもいいです。 大人の倫理観を示して支えてやって下さい。 本人が納得いけばそこで収束します。 示すことができなければその後のことは誰にも予想できません。 オレオレ詐欺をするようなグループと付き合うこともあるでしょう。 親が情けなくても本人が自己完結して真っ当になるかもしれません。

• jamiru
回答No.31

…悪さというのは己の命の危うさを体験する事だ。 尾崎豊かのようにベランダから飛び降りて膝を複雑骨折する勇気があるのかな? 万引きでは命の危機にはならない。 万引きして骨を複雑骨折したか?どこが尾崎豊かと同じなのかな? そんな「安全な悪さ」が精神を強くすると思うのか! それは卑劣というものだ。 ちょっと、複雑骨折しないと尾崎豊かの想いは分からないだろう。 どれ、私が協力して体験させてやろう。 さ、5階から落としてやる。 そうすれば尾崎豊かの気持ちがわかるぞ。良かったな。 心配するな。救急車は呼んでやる。 打ち所が悪ければ死ぬだろうがな。 親としては子供の夢を叶える手助けが出来るのだから本望だ。 では胸座掴んで棄てよう。 で、いいんじゃないかな。 口は災いの元。下手に固有名詞なんか出しちゃ身を滅ぼす。 万引きといえど命の危機を感じなければ分かりませんからね。

noname#32214
noname#32214
回答No.30

No.20とNo.31のご意見に同感です。 >万引き=窃盗、泥棒のことですよ。こんなことをする事が大人への通過儀礼? >万引きはどのような理由があっても立派な犯罪、窃盗。 「つい万引きしちゃった」と気軽に考えてもらっては困ります。 大人、しかも父親ともあろうものが子供から万引き(犯罪)で反論されたくらいでタジダジになんかなるわけない。 万引きに言い訳も逃げ道もありません。犯罪以外のなにものでもない。 >僕は40代の男です。 本物の父親はこのような書き方はしません。 これほど真剣な内容で僕と書く父親はいない。私、わたくしと書く。 >僕は息子へ、どう説教をすればよいのでしょうか? この表現を見る限り質問者本人の意見ではなく、「父親が自分(質問者)に対してこのように(=僕は息子へ、どう説教をすればよいのでしょうか?)思っているに違いない」という考えが滲み出ています。  

回答No.29

万引きはどのような理由があっても立派な犯罪、窃盗。 「つい万引きしちゃった」と気軽に考えてもらっては困ります。 ddgdddddddさんが万引きをした以上、あなたの父親が怒るのは当たり前です。 父親から凄い剣幕で怒鳴られて「このクソオヤジ!」と逆ギレしている状況がよくわかります。 余程怒鳴られたことが悔しかったのでしょう。 普通の中学生ならその時点で反省します。 しかし、あなたは中学生の割には大人びた考えの持ち主のようですね。 どんなに大人びていても中学生の思考と大人の思考は違います。 また、父親を装って大人をごまかそうと思っても無駄です。 (理由:質問の文章表現が十代独特&"学生の主張"的である。本当に父親だとしたらあまりに子供じみた文章) 厳しいことを言いますが、ここに投稿する暇があったら正直に自分の犯した犯罪を認め、本気で反省する時間を作るべきです。

• venus2367
回答No.28

それでタジタジになってしまっては・・(困惑) 万引きって行為をして、それだけの悪意があった方が大人になって正道ナ人生を歩けるって解釈を正せないとお子さんの観点のズレが酷くなりますよ。 その言葉はお子さんが言う言葉ではなく、それだけワルをして来てる人を静観して来てる人が言うものであるわけですから。 だったら逆に成人してお子さんが、どんな立派な大人になるか?親として静観して行ったら如何ですか?

noname#48932
noname#48932
回答No.27

今度、同じようなことをしたら、警察に引き渡してもらって、その後に迎えに行った方がいいんじゃないですか。 変に庇ってやるから、悪びれもせずに屁理屈を言うんでしょう。 自分でやったことの報いは自分に戻ってくるということを学ばせる為にも、警察に突き出してもらった方が良かったと思います。 どう説教すれば? 「他人様の財産や命を犠牲にしてまで、お前を育てる価値は無い。」ってことを分からせて下さい。

• thimys
回答No.26

No.13 再度、投稿します。 そういえば、以前万引きネタを自慢げに話した人物がいましたね。(○ビル優) 最近ちらほら見え始めましたけど、 当時は社会的制裁?自粛か分かりませんけど、一切干されてました。 他にも 年収数千万も稼いでいた元アイドル(籠) 喫煙で芸能界引退 未成年アイドル に飲酒させたということで、しばらくTVから消えた某アナウンサー 条例や法令に違反した人間にはちゃんと社会的制裁がきちんと待っている。 屁理屈だけで、世の中突破できないことを、大事件に発展する前にきちんと教えてあげるのが、親の義務だと思います。 それが、例え暴力に繋がっても。 成人(扱い)になるまでは、全ての責任は保護者である貴方に問われます。 今やや舐められている傾向にありそうなので、毅然とした態度で接してください。

• chee_haa
回答No.25

息子さんは「苦い経験」の意味を取り違えているのではないかと 思います。 有名な芸能人に憧れて、万引きをやってみるのと 本当に悪意をもって万引きをして、その後反省して大人になるのでは まるで違うと思います。 正直、息子さんの万引き経験は、単なる大人になってからの 自慢話(武勇伝?)のネタを作っているだけにしか思えません。 有名な方々との心の様相があまりにも違いすぎます。 それでは反省もできないし、迷惑をかけた人がいるということも きちんと理解できないでしょう。 たぶんそのままでは息子さんは彼が思うような大人になれないと 思いますよ。 お父さん、頑張ってください。 息子さんとよく話し合い、本当に衝動的にやったのか、 武勇伝のためにやったのか聞いてみてください。

noname#57929
noname#57929
回答No.24

ANo1です。 >でも、鉄拳制裁をすると、口では説教できないから手が出たと、息子から信頼をなくしそうです。 盗っ人の被害者の万分の一の痛みを覚えさせるの親で責任です。 自分の立場を失うのを恐れるの見当違いです。

• rimlock
回答No.23

本当に立派な人間になる人には素質があります。 息子さんにそれがないとはいいません。 しかし、 悪い事をした時それだけでなく すべての事柄や経験に対して それをどう感じ、どのように受け止めるかが大切なのです。 社会やモラルに反する事が単に悪いというのではなく それがどのように悪いのか、自分なりに理解して初めて その経験がその後の人生に生きてくるのです。 自分が悪い事をした事によって 周りの人へどのような影響や不利益を与えるのか そういった事に配慮できない時点で駄目だと思います。 屁理屈にまけずしっかり怒ってあげてください。 立派であろうとなかろうと、 またなれなかろうと 息子は息子です。 もっと別の方法で立派になる道はいくらでもあります!