• ベストアンサー

パート先の責任者(料理人)

パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの年齢がいくつかわかりませんが 根本的に間違ってます。 『おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました』 これは 怒ってるんじゃなく あなたに対してというよりは みんなに 注意してることじゃないですか? 勤務が浅いとの事なので 多少その責任者は口が悪いようですが いろいろ教えてる 段階なんだと思います。 「一切会話禁止」っていうのも 「私語禁止」なわけで  口の悪い責任者が 少しいじわるで言ってるわけで 会話がなければ 仕事はできませんよ。 それを 本気に受け取って グチ言ってるあなたが子供です。 暇な時間が多い仕事なら なおさら 「一切会話禁止」くらい きつく言っとかなきゃ みんなおしゃべりするでしょう。 食堂なら いつどこで 誰に聞かれるかわかりませんし、 案外 厨房の会話って 食べてる人にはきこえるんですよ。 怒られてるんじゃなく 注意されてる と思ってください。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

bbb2222
質問者

補足

本当に一切会話禁止なんですよ。会話してると直すっ飛んできますから

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

責任者は立場上自分の判断に基づいて部下の指導教育を行ないます。時には誤った指示を出すかもしれませんが、単位聞いているだけではなく自分の考えをはっきり述べたうえで、対応するのが賢い方法です。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一切会話禁止

    パート先で、チーフからパート同士の会話一切禁止と言われました。 寮の食堂で、チーフ1人、パート2人です。 まあ、結構暇な時間が多いので パートのおばちゃんと喋ってたのですが その行為が、チーフの気に食わなかったようです。 まあ、暇だからと、私語をしてたのは悪いですが ちょっと世間話が過ぎるだけで、仕事上の会話も禁止と言われました。 「これどこ置くんですか?」「これどうしましょうか?」 こんなんでもダメみたいです。 「忙しい」こう言ってお互いが関わるなだそうです。 常にチーフが、僕らが会話しない様に 監視もしてる時もあり。もし会話が見つかれば飛んできます。 じゃあ、解からない事とは誰に聞くんだ? チーフは、責任者として、電話番や書類が書き等 我々パートが余り入らない、奥の倉庫兼事務所で 仕事してる時もあります。 特に後半は、パートさんと二人っきりなんですよ。 一々食事休憩してる、チーフに聞きに行くんか?自己判断か? 会話禁止じゃ、仕事成り立たなくないですか? パートが二人も居て、無口で仕事なんて。折角二人居るんですから。 特にまだ僕は、仕事始めたばかりで解からない事も多いんですよ。 多分、僕ともう1人のパートのおばちゃんは 半分僕を指導する為に居ると思うんですが。 会話禁止じゃ指導できないじゃん。こっちも聞けないし。 そもそも、くっ喋る暇がある程、仕事が暇なのが悪いんじゃん。 チーフも、僕らの仕事まで手伝ってくれるから 余計に僕らも暇になるし。だから会話も増えるの。

  • パートの立場で責任者?

    週に2~3日、小さな店(食料品の製造、通信販売)でパートとして仕事をしています。 社員はおらず、私と同様のパートが4人ほどと、社長で成り立っているところです。 このたび、社長が引っ越すのですが、店は閉めずになんとかパートだけで続けていくとのこと。 引っ越し先で支店を作り、軌道に乗ったら帰ってくるとのことです。(何だか不確かで心配です・・・) そこで不安になったのは、特に社長代理などは置かずに、それぞれの仕事の責任をパートみんなが分担して受け持つことになる、と言われたことです。これまで社長がやっていた食品の製造を、毎日違うパートの人がやることになるのです。 現場の、統率者というか、何かあった時の責任者を誰か1人決めずにやっていけるものなのでしょう か? それぞれがその日の仕事の責任者になるということは、店の責任をも負わされることではないでしょうか? パートという立場で、どこまで責任を持てるのですか? 例えば書類上に責任者として名前を書いたら、パートであっても、法的な責任者になるのですか? 教えていただけると助かります。 社長に不安を伝えると、引き受けたくないとの気持ちを責めるようなことを言われ、以後このことについて話せません。 ちなみに、給料は時給制で数年間一度もアップなし、もちろんボーナスなどの手当ては一切ありません。仕事では火を使うため、多少危険が伴います。

  • クビになるパート

    パート先できつい事を言う嫌なパートのおばちゃんがいたため 人事の配慮によりパート先を変わりました。 そうしたら、職場が変わってから解かったのですが 何と、そのパートのおばちゃんが嫌で 耐えられずパートを辞めた人が僕を含め5人も居ました。 チーフもたじたじで「あのパートさんには誰もついて行かないよ」 「あんな人いらない」 見たいな事を言ってました。そこで質問です。 僕を含め5人ものパートさんを辞めさせた(僕の場合は異動) パートのおばちゃんどう思いますか? 辞めた人、僕、チーフも皆揃って、きついし 自分勝手って言っています。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと誰にでもキレるし 自分自身で、教えるのが下手。息子を何人も育てたといってました。 僕だけじゃなく、皆、精神的に耐えられなかったんですね。 辞めた僕ら5人もが逆に精神的にダメだったんでしょうか? しかもそのおばちゃん、最近チーフ(責任者) の言う事も聞なかったらしく それどころか、チーフに切れて途中で職場放棄していなくなりました (今日も来ずで、僕が変わりに助っ人として働きました)。 人事の人もダメと言っており 多分クビになるでしょう。このおばちゃんどう思いますか?

  • パート先でのトラブル

    今現在、ある会社の事務パートをしています。 経営者と、もう一人の先輩パートさんの三人ですが、入社して4か月、経営者に会ったのは面接以外では4回ほどです。 いつも先輩パートさんが教えてくれています。 経営者とは、ほとんど毎日電話で仕事の指示を受ける形なのですが、 先日、ミスをおかしてしまいました。 他社が撤退する業務を、うちが引き継ぐことになり、 必要書類を準備しないといけない、書類は揃ったか確認する役目をお願いされていました。 不足していた書類があったので、その場合は書類をそろえないと いけないと聞いていて、この段階で支持を仰ぐべきだったのですが 先に手配して取引先に書類の催促をしたことがまずかったようです。 昼すぎ、責任者に報告した時点では、何も言われなかったのですが、夜に携帯が鳴ったので出てみると責任者からでした。 電話に出た瞬間、今日私がした行動について責められました。 「何で支持を仰ぐ前に行動したのか、僕がどう言ったか言ってください。そして、どういう解釈をしたのか説明してください」 と責め立てられました。 突然のことで何がなんだかわからずに、ひたすら謝りましたが、 どうしてこういう行動に出たのか理由を言えと言われて、説明しても 聞いてもらえず、まくしたてられる一方で、困り果てて黙っていると 責任者も黙り、何分もお互い無言になってしまいました。 最後は「以後気をつけるように!」と言われ電話を切られました。 どうやら私が相手先にお願いしたことが、失礼にあたったようで 相手先の社長がお怒りのようなのです。 (私が対応したときはすごくご機嫌だったのですが・・・) この件から数日ですが、未だ何の連絡もありません。 ちなみに、わきあいあいとした職場で、簡単なPC入力です、と聞いて 面接に行きました。2か月は時給700円ですと聞いていましたが、まだ 上がっていません。 私としては、時給700円のパート事務の仕事で、責任者とも滅多に 顔を合わさず、電話連絡のみで、指示の解釈の間違いでこんなに 怒られたことにびっくりです。 指示するほうにも責任があると思うし、そんなに大事な取引なら 自分で電話したらいいのに、と思ってしまいました。 私の考えが甘いのでしょうか? ちなみに主人にこのことを話すと、「ありえない、パートに多くを 求めすぎ。今すぐそんな会社辞めろ」と言っています。 (主人はバリバリの営業管理職です) 辞めたいところですが、先輩パートさんに迷惑がかかるので、 どうしたらいいのか迷っています。

  • 息子が自分のパート先で万引きしてしまいました。

    息子が私のスーパーのパート先で万引きをしてしまいました。 パート先の人達にも知られていると思います。 パート先は、おばさんばかりで 噂好きな人ばかりで、仕事を続けるのは すごく辛いです。 みなさんなら、どうされますか? やはり仕事をかえますか?

  • ミスばかりするパート・・・

    自営で小売業をしています。 事務員をパートを雇っていますが、ミスばかり。 注意しても変わらず…。 仕事事体は覚えれば簡単ですし、忙しい訳でもないので、低賃金しか払っておりませんが、初めにこまごまと覚える事があるので、今のパートも仕事を覚えるのに数ヶ月かかってます。(年齢のせいもあるのでしょうが…) が、相変らずのミスぶりなのでこちらは仕事になりません…。注意すると自分には無理なので辞めたいとの事。パートってこんなもんなのでしょうか…。 新しい人を雇う事を考えていますが、 教える、辞められるの繰り返しでは時間ばかり取られて困ります。 責任をもってくれ長く仕事をしてくれる人… パートさんじゃ無理なんでしょうかね。 社員で考えるべきでしょうか。 小さな会社なのであまり人件費はさけませんし、 何かと保障するのも難しそうなので悩んでいます。

  • パート先でのイジメ

     パート先でやたら威張って陰口を言ったり上司の前でわざと些細なミスを  大声で注意したりすり人がいます。  私は聞き流すようにしているのですが、聞き流すことができず考え込み  精神科に通う人もでてしまいました。  この場合、陰口をいったりする人には責任ないのでしょうか?  またこの陰口を言う人は中学生の息子に同じ職場でバイトもさせています。  いいんでしょうか?

  • パートタイマー

    20代の男ですが、パートタイマーで固定で食堂で働いてます。 会社にはパートタイマの男は僕1人。多分会社初じゃないでしょうか。 後は、全員50代以上女性しかいません。 つまり、僕から見たら、お母さん、おばちゃんぐらいの人たちですよ。 仕事も、盛り付けと洗浄ですよ(明らかに女性向け) 社員食堂や学食に若い男がいたら変でしょう? 例えば、大学の学食に行ったら 同い年の男が盛り付けしてたら引くでしょ?(女性の方がいいでしょ) 女性ならまだしもね。2時間ドラマでも、食堂のおばちゃんですし。 それに、労働時間、1日5時間程度ですよ。 もっと若者らし職場で働けって思いますか? 同年代の人と働き、いろいろと話をした方が将来の為にもいいし、交友関係、もしかしたら恋愛関係の築けるでしょうしね。 会うパート合うパートさんから、正社員の料理人と間違われるし。 やはり、変と言うか、稀でしょうか?

  • 会社のパートさんに困っています

    社員20数名ほどの小さな会社で働いています。 パートさんは30台から50台の女性が5名ほど。 正社員で女性は事務職の私(29歳)だけなのですが、同じ女性同士ということで特にパート、社員の区別もなく優しくしてもらっていました。 ところが1年前に28歳の既婚の作業パートさん2名が入ったのですが、年齢にしては精神が若すぎるというか・・・。 例えば私や他のパートさんにも一切敬語は使わず、休み時間の勝手な延長や仕事の選り好み、作業には適さないであろう服装。 なかなか文章では伝わりにくいかもしれませんが、何と言うか高校生のバイトでも彼女達よりは社会人であるだろうというか。 本来ならば何かしらの指導がありそうなものですが、その作業場所の責任者(男性)が彼女達と同じ歳ですぐに親しくなったらしく、その自由な振る舞いはそれほど問題視されていないようでした。 それどころか責任者も一緒になって騒ぎながら仕事をしたりと、ちょっと勘違いしているような状態になってしまい・・・。 その場所で働く社員は彼女達より年下の男性の為か、特に注意したりすることもない様でした。 近くで働く他のパートさんの一人が堪りかねて、その責任者の男性に訴えたらしいのですが「僕が責任を持ちます!」とその場はやたらとしっかりした態度での対応。 しかし状況は悪くなるばかりか、訴えを起こしたパートさんと2人のパートさんとの間に亀裂が入ったのみ。 他のパートさんに少し話は聞いていましたが、私自身は働く場所が少し離れていましたし、思うことはあっても自分の仕事には関係ないのだから・・・と無関係を決め込んでいました。 ところが、4月から場所の移動があり彼女達の近くで働くことになってしまったのです。 現状は・・・聞いていたよりも何倍も酷く。気にしなければ良い、といわれてもそうもいかないほどの幼稚さで。 なによりもその責任者の男性が彼女達を持ち上げ、失敗があっても一切注意することもなくただひたすらに甘やかしている状態。それゆえ彼女達の言動もより自由になる一方。 さすがに私も目にあまって責任者の男性と話し合いの場を設けたのですが、「彼女達に悪いところはない、彼女達は普通の何倍も仕事のできる優秀な人材、とやかく言うお前は心が狭い」等、話にもならない結果。他のパートさんもその様な対応をされていたそうです。 彼女達の仕事に関して客観的に言わせて頂くと、上から目線になってしましますが基本単純作業で決められた時間内で十分終わる量ですのでどんなに優秀と言われてもよく分かりません。 自分も少なからず関わる様になったので、これまで関わっていたパートさんに詳しく話を聞けば出るわ出るわであきれる以外の言葉も見つかりませんでした。 もう上に話をするしか・・・と他のパートさん5名と一緒に社長に訴えたのですが、責任者の男性が出てきて彼女達+自分の擁護。 もともと人間関係については心の広すぎる性格の社長。まあ、注意はしたから後は彼女達を見守りましょうということになりました。 私を含め他のパートさんは、言いたいことは言ったのだから頑張りましょうと励ましあって気持ちを切り替えました。 しかし2人のパートさんの機嫌は最悪になっていて、挨拶をしても無視をする、こちらが近くにいくと無言で睨み付けてくる等々・・・。これが三十路前の子持ちの人間のすることか?!と言わずにはいられない態度。 責任者の男性は相変わらず彼女達にべったりで、最近ではもう一人若い男性社員も加わって4人で飲みに行ったり、休日遊びに出かけたりしているらしく。 あまり倫理だなんだとうるさく言う気はないのですが、既婚の女性2名と独身男性2人がプライベートまで遊んでいるという状況が理解できません。 やましい、やましくないとかではなく良識として。また、2人のパートさんの人間性的なものも含めて。 もはや目をつむり耳を塞いで仕事しようとしても気力や集中力は低下する一方。 しかも彼女達と仲良くしている若い男性社員までもこちらを睨んできたりと、なんだここは?本当に会社なのか?と頭が痛くなります。 この様な状況でどういった心持ちで仕事を続ければ良いのか、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。