新たなコンビニオープニングスタッフ募集中!コンビニでのレジの覚え方や人間関係の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 高校時代にアルバイトでコンビニのレジを覚えることができずトラウマになった経験あり。しかし、コンビニのオープニングスタッフ募集に興味を持ち、応募している。
  • コンビニのレジは色々な種類があり、難しいイメージがある。メモはとるが、覚えるコツを知りたい。
  • 内気な性格のため、新しい職場で人とうちとける方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しくパートを始めようかとます。

新しくパートを始めようかとます。 パート先はコンビニのオープニングスタッフです。 高校生の時にスーパーやコンビニでアルバイトをした事がありますが、とくにレジが覚えられなくてわりとすぐに辞めてしまいました。それがトラウマになり、その後は接客業ではないバイトをしたりしてましたが、成人してから改めて接客業で衣料品販売のオープニングスタッフ募集というという皆同じスタートで始められるから安心かなというのに魅力を持ちそちらで8年働きました。やはり皆最初は一緒という事もあり仕事もひとつづつ覚える事ができ長く続ける事ができました。しかし、夫の転勤により、その仕事も辞めざるを得なくなり、現在は同じような衣料品販売と雑貨屋でパートをしております。しかし、その2つはすでに出来上がってる所なので、なんとかレジは覚えられましたが、自分が人見知りな性格もあり、他のスタッフさんの中に入り込めず居心地が悪いです。 そんな中、たまたま冒頭に書きましたが新たにオープンするコンビニのスタッフを募集していたのでまた興味をそそられ応募し今はまだ採用待ちです。 長くなりましたが、コンビニのレジって色々あって難しいイメージなのですが、もちろんメモはとりますが 覚えるコツはありますか? あと、オープニングという事であまり今のパート先のような人間関係の心配はないとは思いますが、自分は内気な性格なので職場の人とうちとけるにはどうしたらいいか皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.1

コンビニでのバイトは意外とシビアですよ。仕事自体は広く浅くと言った感じで大した事は無いように思われがちですが、教えられた事は確実に一回で覚え、全体的にも二週間で一通り覚えてしまわないと「使えない奴」のレッテルを貼られてしまい、一度張られたレッテルはそうは簡単にはがれません。 ゆえにジックリ型の人は余程根性が座っているか、面の皮が厚くないと長続きはしないのです。 はたから見ていると若い人が多いので気楽に働けそうな感じもしますが、逆に言うと若い人ほどコンビニ程度の仕事場でも先輩・後輩、仕事が出来る・出来ない、店長・オーナーに気に入られてる・入られてない、などの差別化をはかり階層分けをしてしまいます。 そこに若さゆえのえげつなさが加われば、後は言わずものがなです。

yokototu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとまず、最初がんばってみます。