• 締切済み

自殺願望のある知人を説得したいのです。

 知人が最近「いっそのこと死んでしまいたい!」と何度も言うのです。理由を聞いたら、「無気力になってしまい生きていてもつまらない。」「こんな私が生きていたら申し訳ない。」「誰も必要としていない、何かのおまけみたいな存在だから。」と言いました。彼女はものすごく社交的な人ではないけれども、とても親身になってくれるいい人ですし、友人がいないわけでもないし、すごく大切にしてくれている彼氏もいるのです。元々、彼女は自分の悩みを周りに相談しないタイプなのでため込んでいたのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • neko2323
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.16

無気力感と絶望感は典型的な撃の症状です。 みなさんが言うように、心療内科などで一度カウンセリングを受ける事を勧めるべきでしょう。 投薬治療とカウンセリングで比較的簡単に症状が緩和するはずです。 僕自身心療内科へ6ヶ月ほど通っていました。 通って思ったことは「こんなに楽になるんだったらもっと早く来ればよかった」でした。 通うまでは「生きる事はなんて辛いんだろう」でしたが、 投薬治療をして2週間ほどで、「人生って楽しいな」に変わりました。 極端ではありますが、劇的に物の考え方が変わります。 薬で躁状態になるのではなく、物の考え方がプラス思考に変わるのです。自分でもびっくりしました。 風を引いたら風邪薬を飲むように、うつ状態が続いたら、心療内科。 効うつ剤を飲むだけで、地獄から開放されます。 自殺したいと言う人は自殺しないは大きな間違いです。 うつ状態がひどくなると死ぬ事しか考えられなくなります。 楽になりたいから。 例えるなら 9.11のニューヨークのビル火災で次々人が飛び降りて死にましたよね。あれは熱と煙の苦しみから少しでも早く逃れたかったから。だから死ぬとわかっても飛び降りるのです。 うつ病の人が自殺するのも生きていることが我慢できないほど辛いのです。「死ぬ気があれば何でも出来るという人がいますが」その発言はまったくうつの状態を理解していません。 うつ病のやっかいなのは本当に死んでしまうからです。 とにかくその友人に1日でも早くカウンセリングを勧めて下さい。

回答No.15

私は自殺経験者です。 今、ここで記述しているということは、未遂で終わったのですが、あの辛さはもう二度と経験したくないと思ってます。 もちろんその後も辛くて、質問者の知人さんのように「いっそのこと死んだほうが楽かも…」と考えたことが無いわけではありません。 私が自殺未遂の経験があったからかどうなのかは、今となっては分かりませんが、私の自殺未遂の件から3年後、私の母は自殺してしまいました。 母は、私にSOSの信号を出していたのですが、「死ねなかった時の処置は、凄く辛い…」「お母さんも、私が苦しんでるの見たよね?出来るものなら、してみれば?」と母の気持ちに耳を傾けることが出来なかったのです。 今は、自分の愚かさが悔やまれて仕方ありません。 そんな私の経験上からアドバイス出来るのは、とにかく、その知人さんの悩みに耳を傾けてあげてください。知人さんは、自分の悩みを周りに相談しないタイプとのことですが、相談者さんが根気強く付きあえば、必ず知人さんは心を開いてくれることでしょう。

noname#138477
noname#138477
回答No.14

 文面を拝見する限り、知人は自殺しないと思います。質問者のできることは、(1)知人の話し相手になること、(2)専門家のカウンセリングを受けるように説得すること の2つだけだと思います。  私も自殺を考えたことがありますが、その当時、恋人はいませんでしたし、親身にしたくても話を聞いてくれる人さえいませんでした。支えてくれ、支えさせてくれる人がいれば(と彼女が思っていれば)、死にたいと思っても、死には踏み切れないと思います。  一日も早く、専門家のカウンセリングを受けさせ、気持ちを前向きになるようにすることをお勧めします。    

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.13

私は、以前自殺を考えたことがあります。 私も、どちらかというと、溜め込んでしまうタイプです。 私の場合は、彼氏もいなくて、親からも、太っていることで、嫌味を言われ、持病もあったことからです。 着付くと、何日も他の誰とも話していないとか、 毎日、どうやって死のうか?考えていました。 でも、考えるだけで、行動に移したことはありません。 独りで悶々と考えていました。 最近、読んだ本で、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、 「自殺した人は、もう一度、生まれ変わって、同じような人生を歩まないといけない」と、言っていました。本にも、そのようなことがかかれています。 私は、それを知って、どんなに辛くても、生きなくちゃと思うようになりました。二度と、同じ辛い目に合うのはもうイヤなので・・・。 お友達は、お話を聞いてくれる貴方のような人がいて、幸せだと思います。 何気ない時にふと・・・江原さんのお話をしてみたらいかがでしょうか?

回答No.12

他の回答者の方がおっしゃってるように、その友人は自殺はしないと思われます。 でも、きっと凄く今不安定なんでしょうね。”私は必要とされてるんだろうか?”とか思ってしまうと底なしに沈んでしまってるのでしょう。 「そんなこと言わないで、私にはあなたは大切な人だよ」と言ってあげるのが一番だと思います。 受け入れてくれる相手がひとりでもいることは支えにもなると思いますよ。

noname#24394
noname#24394
回答No.11

あなたは生きる辛さ苦しさを実感されたことがありますか? 本当の辛さ苦しさは当事者本人しか分かりませんし、その尺度は 個々それぞれ違います。 そこで死にたいと願う者を引き止めてあなたは一生責任を負って くれますか?? 人間には生きる権利と死ぬ自由が有ります。 死にたがるなら勝手に死なせて下さい。 止めるなら生活も金も含めてその方の人生全てに責任を持って下 さい。 因みに私も切羽詰まって自殺を本気で考えた経験有りますが、そ んな状態で他人になんか相談する心の余裕は有りませんでした。

回答No.10

一週間前、15年ほど付き合っていた友人が自殺しました。 会う時はいつも何も問題がないように振舞っていて、 大丈夫だと言っていた翌々日、突然です。 自殺まで追い込まれる時は理性など無く、本能のまま に動くのだという事を痛感しました。 確かに私の友人は質問にあるような言葉を発して 相談や助けを乞う事はありませんでしたが、 それはもう理性が消えかけていたのだと思います。 後はこちらが心配するだけの状況でした。 しかし、言葉に発するという事は、死ぬ可能性の ある前兆として捉える事は十分に可能です。 実際の心境は本人にしか分かりませんから、死ぬ つもりなのに突き放す可能性がある以上、真意は 分からないのですから、無視するのはいかがかと 思います。 ですから、いつもは明るく元気であったとしても、 病院へは行ってもらいましょう。 その人が理性を失ったら、最期です。 通院・入院していても突然理性を失って行動を取っ てしまうのですから。 もしそうなった時、今突き放していたら、私なら一生 後悔します。 死ぬ気がないなら、こちらが本気で心配している事が 伝われば、死ぬ気なんて全く無い、という事をいずれ 伝えてくるでしょう。 一時的なうつだとしても、慢性化すれば自殺もありえます。

回答No.9

こんにちわ。 23歳の女です。 自殺した人は、いちばん恐い地獄にいくらしいです^_^; 自殺じゃなくても、死んだらランダムに天国か地獄に分けられるようで、 病気で死んでしまった子供が地獄行きになることも、あるらしいです+_+ 地獄は、すごく暑くて苦しくて鬼の奴隷になるところだと思っているので、死ぬのが今からとても恐いです。 恐くて、「ぜってぇ死にたくない!!!」って友人達と言ってます^^;;;; 宗教とかの話じゃないですので・・^^; 死を口にする人には、 「生きているありがたさ」とか「生かされている」云々のありがたいお話をしても、 通じないんですよね、困ったものですね。

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.8

本当に死にたいという気持ちは、人に言えませんよ。 その人、死にませんから。 私がそうでした。 皆にかまってほしくて死にたいと言った事あります。 その後、鬱状態になり精神病院に何度か入院しましたが、 本当に死にたい時はそんな冷静に死にたい気持ちを人に言うことなんてできませんでしたよ。 他に、入院している人たち見ていても、死のうとしている人たくさん見ましたが、そんな事を人に伝える気力なんてないし、伝える必要もないように感じましたが。。。 カウンセリングを受ける事をすすめたら距離をおきましょう。 鬱だとしたら、励ます事で余計に病状が悪化することもありますし、 病気なら、専門家と家族に任せ 甘えた人なら離れた方が良いと思います。

  • bumi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

私の知人で自殺願望を口にする人が、過去二人いました。 リストカットを何度も繰り返していた女性の友人がいたのですが 周りに心配をかけたいだけの狂言自殺とばかり思っていたら、ある日本当に10代で自殺で亡くなってしまいました。(TロT) 悲しかったです。 私も若く、人生経験が無くて家も遠かったので、彼女の話を聞いてあげたり親身になってあげたりが出来ませんでした。 「死のうと最近考える」とよく口にしていた会社を倒産させた男性がいました。(前職場の社長です) この時は頻繁に止めるように説得しました。 「社員もろとも死にたい。社の車で今度出かけた時、車のままガケから落ちようと思う。」とか言うので、これはたまったもんじゃないと私も思って真剣に止めました。同乗するのは私が1番多かったので。 残された子供や奥さんの話を出したり、自殺したら天国へは行けないと言ったり、生きてれば良い事がある、としか説得出来ませんでしたが頻繁に話をしました。 結局こちらは周りをハラハラさせただけで自殺しませんでした。うつ病にもなっていません。 たった二度の経験ですが周りの人が本人の話を聞くことしか方法はないと思いました。あなたの精神が参ってしまわない程度に、聞いてあげて欲しいです。 彼女の親は、彼女が生まれるのを楽しみにしていたはず。おまけなはずはない。とかはどうでしょうか? あなたが女性か男性か分かりませんが、あなたに頼ってるみたいですね。

関連するQ&A

  • 知人が自殺すると言います。

    初めて投稿します。 この一週間位で知人が自殺すると言い出しました。 知人と言っても一年半遊んだりしてきた人です。 一年半前出会い、遊ぶようになり告白されました。でも断りました。好きな人がいるからと。じゃあごはんだけでもいいからまたいこうと言われそれなら、いいよと答えました。それから、頻繁に会うようになりました。向こうは営業ということもありいつでも自分の 車で自由に会社からでることができる人で、またまめだったので、私がどこか遊びに行くというと必ず知らない間にむかえにきてくれたりしていました。家まで来てもらって素通りできず、私自身も一緒にいてらくだったので、いつも甘えていました。 その後別の人と付き合うことになり、彼氏ができたから、会わない方がいいというと、でもご飯位ならいい?と言われ、いいと答えました。 身体の関係にもなりました。 でも常に付き合えないということはつたえてきました。 とても優しく安心できる人だったことは確かで、私が限度も考えずゆわれるがままあそんでいたことは確かです。早くに無視しておけばこんなことになりませんでした。友達にも最初は相談していましたが、会わないのが1番だと言われて少しずつ友達にも会ってないと嘘をつくようになり、相談する相手もいなくなりました。 そして、私は彼氏と結婚することになりました。 それを本人に伝えられず、友だち経由で聞いたその人はキレました。 そこから別れようとしても「結婚したら、いらなくなって、すてるんや」などと言われて、訴える的なこともいわれて、連絡をとることをやめれませんでした。 式が近づくにつれ、さらに悪化し、家の前に来て、キレたり、電話で罵声を浴びせられたり、絶対結婚を潰したるともいわれました。 それがあまりに怖くてまた連絡をとりつづけました。 そう言ったことがなんと繰り返されました。 向こうには弁護士に知り合いがいるみたいですが、私にはいません。 でも少しして、向こうに彼女ができました。本人なりに他を見ようとしてくれたみたいです。でも結局、私がやっぱり好きだから、付き合えないと別れました。 そして、結局の到達点は私のことを全て愛してる。 これから私がいない人生なんて考えられない。でももう一緒にいれるなんて思ってない。だか、私を好きなまま死にたい。迷惑はかけない。全部私に関係するものは消しとくから。だからずっと私のこころの中で生かしてね。ということでした。そして、それまでの一ヶ月(バツ一で元嫁さんのところに二人子どもがいます。その子の誕生日が一ヶ月後なので。 )を一緒にすごしてほしいということでした。 前まであんなに感情的になっていた彼なのに最近は変に落ち着いていて、逆に恐ろしいです。 どこに相談したらよいかもわからず、いのちの電話などにかけますが、全くつながらないし、1人でかかえるのがあまりに怖くて相談させてもらいました。 私が1番悪いことは嫌というほど承知しています。だれがみても彼の努力はすごいものでし た。でも死ぬなんてことしないでほしいし、ほんとうに周りにも好かれてる人なので周りにもショックがおおきいです。とにかく死ぬなんてことをかんがえることをやめてもらいたくて‥ 死ぬと宣言する人ほどしないといろんなとこにかいてありましたが、そうは思えなくて。 ほんとうにどうしたらいいかわからないです。 よろしくお願いします。。

  • 自殺願望が酷くてどうしたらいいのか分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り自殺願望が日に日に大きくなっていてどうしたらい続いているいのかが分かりません。 私の家族(とも思いたくありませんが)は一度母が原因で離婚後、何年かして再婚しました。 母には身内がいなく、父やその親類たちは母を見下していたようで、未だに出ていけるものなら出ていけ、等と言っています。 父は重度のアルコール中毒で、飲んで暴れて叫び回り、仕事も休みがちです。 何もしていないのに突然殴られたりすることもあります。 母はそんな父やその親類に怒り、ヒステリーを起こします。 私もあばずれのバカ女の子どもと見下されてきたようです。(言われたことは全てまもりえり、反抗はせずそれが普通だと思っていました) 最近は毎日家のなかは罵声や破壊音などがたえず、ストレスから蕁麻疹や膀胱炎になり病院にかかることもしばしばあったのですが病院に行けば周りからまた病院にいって、とぐちぐちいわれます。 また、恥ずかしながら私には友人が少なく相談できる相手も居ないため唯一状況を知っている彼氏に聞いてもらったりしていたのですが頻度が多いため彼氏にもストレスをかけてしまいます。 彼氏に言うのをやめようと思っても私が耐えきれず言ってしまう、ということが続いている状態です。 家を出てしまえばいいのですが、妹や殺せと叫んで暴れる母をそのままにすることもできません。 そんな状態が続き、生きていても死んでいるのと変わらないし、要らない、出ていけ、死ねといわれるのなら死んでしまいたいと思うようになりそれがどんどん大きくなっています。 父の親類に相談したら私が情けない、出ていけといわれる始末です。 父いわく私達の誰かが死んでも、父に殺されたとしても、それは全て私達が悪いそうです。 彼氏にもそんな状態が続くのが申し訳なくてたまりません。 私は一体どうするのが正しいんでしょうか。 参考までに何かご意見をくださると幸いです。

  • 自殺願望との付き合い方

    んばんは。 大学生男20歳です。 深刻な悩みで、相談したいのですが、何かご意見をくだされば幸いです。 1、 自分に自信がない特に容姿。 2、 彼女いない歴=年齢、童貞 3、 上に伴う劣等感。(存在価値) 4、 改善しようとしても改善できない苦しみ 上記の4つをうまく解消するにはどうすればいいのでしょうか? 簡潔に自分の悩みを申し上げましたが、それに至る経緯も書きたいと思います。 1について 僕は自分の容姿に嫌悪感を持っています。普通の容姿だったら全然かまわないのですが、普通よりかなり劣っていると認識しています。それに至る経緯は過去にさかのぼりますが、中学生の時、見知らぬ人からキモいと言われたことがある。人から笑われていることがあったなどからそのように思うようになり、自分でも気持ち悪いと思う時が大半です。 大学生になり容姿の事で友達にかなり劣等感を感じて、自殺願望が高まり死のうと思うことが多くなりました。 2について 自分の容姿が悪いことはわかっているのですが、友達との会話でものすごい劣等感を感じてしまいます。嫉妬というのですか、劣等感に押しつぶされるというのでしょうか? 今、実習で5、6人が一組になって実験を行うという授業があります。 授業はみんなぺちゃくちゃしゃべりながら実験や作業をやっているという感じで、話題が恋愛や下ネタになったりします。 そこで、彼女の話になるんです。僕以外はみんな彼女もちで、僕は彼女いない歴=年齢です。自分は一切彼女のかの字も触れてくれません。まあいないから触れられなくていいのですが、明らかに「こいつに彼女いるわけはない」と思われているのがつらい本当につらい。 みんなができていることが自分はできない。しかもそういうことに関して中学校からずっと劣等感を抱いてきた自分が本当にみっともないし、早く死んでいなくなれば・・・と思うことが毎日のように続きます。下ネタに関しても同様です。童貞の僕は置いてきぼりで、気を使われて一切会話の中に入っていません。なんか劣等感で本当に苦しいのです。授業中が。帰ってからもその劣等感で苦しいです。 3について 上の2つの理由から、自分の価値がないので死にたいと思います。本当は死ななくて改善の方法があればいいのですが、僕には生物学的な存在意義がないのだと思います。 容姿が悪いから女には相手にされないし、男からは馬鹿にされる。ということは子孫を残してはならない遺伝子を持っているということであると感じています。子供を作ることは許されないのだと思いますし。では自分は何の目的で生きているのかと思います。ただ苦しんで死ぬだけなのでしょうか?出来損ないの人間という思いが自分でつらいです。 4について 上のような悩みから改善策を見つけようと努力しましたが、なかなか見つからないというかうまくいきません。 プライドが高いのでしょうか、自分は魅力がないので劣った人間だと思い込んで他人からけなされても動じないようにしようと思ったのですが、プライドや欲望がじゃまをして「俺も普通の人のようになりたい!」という気持ちが心からあふれてきてどうしようもないのです。それを抑え込んで、毎日生活しているので心が苦しく精神的に参りそうです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 知人について

    あたしの知人の話。 ×1で小学生の男の子が居る。 彼氏居ない歴って一回もない人。 子供を愛してあげてねといっても愛せないらしい。 一回り下の彼氏を優先している。 子供を親に任せて自分は遊んでいる。 彼女の為に色々教えてあげても理屈を言う。 自分が可愛いと思って嘘まで言う。 ボウリングとかパチンコとか好きな人で 逃げ場を作っている。 あたしだけじゃなく周りからも色々注意しても 聞かない。手強い人でも聞かない。 彼女の出来事をあたしに言わないでとあたしの友人に 言う。それ程、あたしが怖いのか??? こんな人に対してどうしたらでいいの?

  • 結婚願望がない彼と

    交際歴5年の彼に、結婚する自信がない、結婚願望がまだないと言われてしまいました。私24、彼は25です。 今すぐにというわけではなく、そのようなビジョンがあるのか尋ねたところ、こう返されました。普段物事をはっきり言えないタイプの男性です。 とてもショックで勝手に失恋した気分になっています。 早く見切りをつけたほうがいいでしょうか?このような悩みは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 彼の事は好きですし、彼氏というかもう家族のような存在です。同棲しています。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 吐血、自殺願望

    質問の場所がこちらでなければ大変申し訳ありません。 友人のことなのですが… 以前から「別に長く生きたくはない」や「死ぬことは怖くない」などとよく笑いながら口にしていました。 その時は「何言ってんの!」と軽く叱って受け流していたのですが、 最近になり、いきなり毎晩多量にアルコールを摂取したり、寝付けないと言って睡眠薬(効かないと言って、規定より多く飲んでいる)を飲み始めるなどの行動がありました。 それからすぐのこと、ある日の真夜中にいきなり「助けて」とメールが来た時には、素手で自宅の洗面台の鏡を粉砕し、手から大量の血を流していました。 「何でこんなことしたん!?」と聞いても「分からん」としか答えてくれません。 ここまでは1ヶ月経たないくらい前の話です。 そしてつい最近の話になりますが、彼が4日間ほど続けて吐血していることが分かりました。 吐血という症状の出る病気や原因などを必死に調べました。 しかし、本人に他にどんな症状があるのか聞いてもへらへらしながら「大丈夫やから」の一点張りで何も答えてくれません。 病院に行くよう促しても断固として拒否します。 もし胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの病気だったらアルコール、タバコ、コーヒーなどは良くないとサイトに書いてあったので、やめるよう言ってもやめる気配はありません。 「シラフが怖い」と言い、フラフラになるまでアルコール度数の高めのお酒を飲み続けています。 そして、いきなりメールで「殺して。もぉ疲れた」と言われました。 なぜこんなことになったのか、根本的な原因などもちろん話してはくれません。 彼とは友達以上恋人未満のような関係で、今までずっとお互い色々と相談し合ったりなど、決して遠い存在ではありません。 なのに何も言ってくれず、「殺して」のメールの直後にいきなり「もぉ俺のメモリー電話帳から消して」というメールが来ました。 それからは電話もメールも無視されています。 一応仕事には来ているのですが、避けられています。(同じ職場で働いています。) 私だけでなく、職場の誰とも会話をしていない様子でした。 もう何が何だか訳が分からず、とにかく怖いんです。 いつか死んでしまうんじゃないかと考えると寝付けないし、昼夜問わずそのことばかり考えてしまい、ひどい頭痛と胃痛に襲われます。 何をしてあげればいいのか、どうすればいいのか、何ができるのか、考えても頭が働かなくて泣いてばかりです。 友人に相談すると、彼はもしかしたら精神的な病気の可能性があるんじゃないかと言われました。 元々、ストレスを溜め込みやすいタイプだったので、可能性としては十分にあります。 でも、本人にはっきりとストレートに「可能性あるから精神病院に行こう」なんて言っていいのかも分かりません。 本人はきっとそんなことは思ってないでしょうから、それを告げることで状態を悪化させてしまうのではないかと…。 すみません。 何を皆様にお聞きしたいのかも分からなくなってきてしまいました…。 私は彼に何をしてあげるのがベストなのでしょうか? 彼が放っておいてほしいという感じの態度だから、放っておいた方がいいんですか? 本当にすみません。 意味の分からない質問で… ご回答頂ければ幸いです。

  • 自殺願望について

    24歳女です。長文です。 私は現在、躁鬱病で通院中です。少し前までは鬱病だと診断されていましたが、発症が若い、パワフルである、抗うつ剤の効果がない、希死念慮が強いなどの要因で躁鬱病と診断が変わりました。 この希死念慮についてなのですが、私が本格的に体調を崩した8年前より、ずっと前から持っていました。恐らく物心がついた頃から、当時は言い表す言葉を知りませんでしたが、なぜ生きているのかということを不思議に、負担に思っていました。 またこれは、余談と捉えていただいても結構で、自分でもよく分かっていないのですが、戦争で殺される記憶が昔はありました。小学生の頃に突然思い出し、死ぬ感覚も覚えていました。自分は兵隊でした。 前世の記憶的なものか、ただの夢だと思うのですが、死ぬ感覚はリアルで、初めて思い出した瞬間、なぜこんな大事なことを忘れていたのか、生まれてしまったからいずれまた死ななければならないことを悩むようになりました。 自殺する方も多く、死にたいと思っている方も若い人ほど多いと思います。ですが、ほとんどの方には、仕事や人間関係など、死にたい理由があるように思います。ツイッターなどでよく、「死にたい=仕事全て投げ出して海外に行きたい、お金の心配をすることなく遊んで暮らしたい」と目にして、たくさんの反応があるのを見ると、やはり死にたいと思う原因があって、原因があるということは取り除くこともできるように思います。 私は、今は仕事も楽しく、友人も多く、趣味も楽しくやっており、他の人に比べて楽観的で悩みがないと思います。鬱状態に陥っても、周期的なもので原因が思い当たらず、勝手に気分が落ち込み、そのうち復活するだけです。 ですが、死にたいと思う気持ちが常にあります。もちろん仕事をせずに暮らしていけたら楽しいだろうとは思いますが、今後、仕事をせず一生遊んで暮らしていける道と、安楽死の道があれば死にます。 今生きているのは、踏ん切りがつかないからです。 生きていることがものすごく苦痛だというわけでもなく、楽しいことはたくさんあり、無ければ楽しいことを探す余力もあります。それでも気持ちが常に死の方に向かっており、生きていることに違和感があり、居心地が悪いです。 精神科の主治医にも、なぜ死にたいと思うのかと聞かれて驚きました。なぜ死にたいと思うことを不思議に思われるのかを、不思議に思いました。なぜ生まれてきたのか、生まれたいと思った人が今度は死にたいと思うことのどこがおかしいのか、分かりません。 何の宗教の話でもなく、ただの疑問です。他の人の思う死にたいは、具体的にはどういう感情なのか、私が原因もなく死にたいと思うのはおかしいのか、冷静に教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 自殺願望があります。何かの病気でしょうか?

    はじめまして。 社会人4年目のOLです。 仕事・恋愛、両方上手くいきません。 付き合って1年になる彼氏がいますが、先日、彼がプライベートでキャバクラに行っていました。 私と食事をしているときにこそこそとメールしていたので,夜中に彼が寝ている間に携帯を見てこの事実をしりました。 この事実がわかった瞬間、私の心の中の何かがガタガタと崩れていく気がして気がついたらベランダにでて泣いていました。 飛び降りたくても勇気がなくて飛び降りることができませんでした。 私は、過去にも恋愛で浮気や裏切られたことがあり,過呼吸になったりご飯を食べれなくなってしまったことや,自傷行為をしようとしてしまうことが何度もありました。 もう男性のことを誰も信用できなくて,どうせこの人も浮気や風俗にいって裏切り行為をするんでしょ? という気持ちがいつもついてきます。 客観的にみれる自分もいたりして,なんでも話せる友人に話したりするときは,ネタとして話すことができ、自分でも自分自身の行動がヤバイことはわかっていますが、なにか裏切られたりした瞬間は自分の暴走を止めることができず,部屋のものをすべてぶちまけてしまったこともあります。 一人になったりする時間が嫌で,副業でアルバイトなどをして一人になり考えすぎてしまう時間をなくすようにしていますが、大勢でわいわいやった後にとてつもなく孤独感に襲われてしまうときもあります。 なるべく人前では悩んでいるそぶりはしていないので,まわりの人は常に明るく悩みのない子だと私の事を思っていると思います。 そうやって、元気で明るいそぶりをするのも時々疲れたりもして,こんな生活を続けていくのなら消えてしまいたいと考えてしまいます。 自殺願望があり、人を信じることができず、深く考えすぎてしまう。 何か精神的な病気なのでしょうか?

  • 知人が私が自殺するのではないかと心配して旅行についてきたがります。

    かなり困っています。 冬の間に北海道を旅行したいと思うのですが、その旅行に知人がついてくると言って聞きません。 はっきり言って、私は一人旅がしたいのです。 ついてこられても困ってしまいます。 私は最近ある悩みを抱えていまして、その悩みに耐えかねて衝動的に自殺をはかるのでは思っているようです。 悩みについてはかなり特殊な上に多少長くなるので省かせていただきますが、どうしても気になる方はお手数ですがリンク先をごらんください。 ただ、今回の質問内容とはあまり関係ないことですので助言の役には立たないと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4603175.html 確かに、最近の私は自分の変体性というか、どうしようもなさにウンザリして暗かったと思います。 できれば楽に死ねたら、とはほぼ毎日のように思いますが、それをしても周囲が困るだけというくらいの分別は持ち合わせているのです。 友人にも酒を飲みながら悩みを愚痴ったこともあります。 その姿を見て心配してくれるというのもわからなくはないし、その気持ちはありがたいのです。 しかし、今、一人にすると絶対に自殺するとか断言されては困ってしまいます。 できれば一人でゆっくりと日にちさえ決めずに旅をしたいのですが、どうしても聞いてくれません。 黙って行ってしまおうかとも思うのですが、彼の心配振りはただ事ではありません。 もしも黙っていったとしたら、残された彼の狼狽ぶりや戻ってきた時の怒りようを考えると辛い所です。 彼の言動はすべて善意から来ているとわかっているだけに無下に突っぱねるのも抵抗があります。 そんなに心配をかけていたのかと、とても申し訳なく思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり、旅行はあきらめるべきなのでしょうか。

  • 仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい。

    私は25歳の男性です。 私は社交不安障害の治療のために精神科に毎週通っていて、 抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。 仕事なんですが、1年のブランクのあと、主治医から就労の許可が降り、 最近から就労継続支援A型事業所で働くようになりました。 ですが、どうしたものか、自殺願望が出てきてしまいました。 自殺願望が出たと言っても、本当に自殺したいわけじゃなく、 単に自殺行為に興味が出てきてしまったという感じです。 ちょっと行為してみたいなって感じです。 高校生の頃はうつ状態がひどくて、イジメなどにあって、 自殺の方法を必死で探した記憶があります。 そして楽に自殺出来る方法を知ってしまいました。 ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 自分に自信が持てません。ダメな人間だと思っています。 私は甘えているのでしょうか・・・ 主治医に相談しなさい!と思われるでしょうが、 どんなことでもいいです。 皆さんの意見が聞きたいです。