• ベストアンサー

知人が私が自殺するのではないかと心配して旅行についてきたがります。

かなり困っています。 冬の間に北海道を旅行したいと思うのですが、その旅行に知人がついてくると言って聞きません。 はっきり言って、私は一人旅がしたいのです。 ついてこられても困ってしまいます。 私は最近ある悩みを抱えていまして、その悩みに耐えかねて衝動的に自殺をはかるのでは思っているようです。 悩みについてはかなり特殊な上に多少長くなるので省かせていただきますが、どうしても気になる方はお手数ですがリンク先をごらんください。 ただ、今回の質問内容とはあまり関係ないことですので助言の役には立たないと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4603175.html 確かに、最近の私は自分の変体性というか、どうしようもなさにウンザリして暗かったと思います。 できれば楽に死ねたら、とはほぼ毎日のように思いますが、それをしても周囲が困るだけというくらいの分別は持ち合わせているのです。 友人にも酒を飲みながら悩みを愚痴ったこともあります。 その姿を見て心配してくれるというのもわからなくはないし、その気持ちはありがたいのです。 しかし、今、一人にすると絶対に自殺するとか断言されては困ってしまいます。 できれば一人でゆっくりと日にちさえ決めずに旅をしたいのですが、どうしても聞いてくれません。 黙って行ってしまおうかとも思うのですが、彼の心配振りはただ事ではありません。 もしも黙っていったとしたら、残された彼の狼狽ぶりや戻ってきた時の怒りようを考えると辛い所です。 彼の言動はすべて善意から来ているとわかっているだけに無下に突っぱねるのも抵抗があります。 そんなに心配をかけていたのかと、とても申し訳なく思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり、旅行はあきらめるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77454
noname#77454
回答No.5

こんにちは まずは結論から。 旅行は行く!! 自分のしてみたいことを行動できるのならば、絶対にやったほうがいいと思うからです。 今ゆっくりと、決められていない旅に出ることを欲しているならば 心も身体もそれを求めているからです。 だからぜひ、旅行されたらよいと思います。 彼には申し訳ないですが、気が向いたときにでも葉書などで便りを出してみたらいいと思います。 あなたは彼にとって、かけがえのない人なんでしょうね。だから心配されるんだと思います。 有難いことですね、でも彼はあなたの所有物でなく意志も、行動力もあるのです。 帰って来て怒っていても、あなたを本当に想っていればわかってくれるでしょうし、分かってもらえるようにしたらいいんです。 帰って来てから考えればいいことではないですか? 帰ってきたあなたが、行って良かったよ、と清々しく笑顔でいられたなら、きっと彼も行かせてあげて良かったと思いますよ。 日常の疲れを癒し心が満たされるような、そんな旅ができたらいいですね。

kinmugii
質問者

お礼

旅行いきます。 もうちょっと説得して無理そうだったら黙っていきます。 綺麗な雪がみたいです。

その他の回答 (4)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

う~ん。本当に困ったね。 やっぱり勝手に行っちゃうのがベターだと思うよ。 どうせ言ったって聞いてくれないじゃん?そこはもうどうしようもないんだからさ。 行った後で弁解する。その後、彼の怒りや心配について対抗する。 その方が後々の展開も見えてくるよ。 そしたら堂々と突っぱねられるじゃん。ほっとけよ、って。 (一応、その理屈も書いとくけど、本当に純粋に心配なだけなら、帰ってきた後怒る訳がないだろ?ホッとするだけだ。んで、「ああ、これは大丈夫なんだな。これは別に自殺に関係ないんだ」という事を認識するわけで。そこで怒るのは、支配欲の表れ。貴方が彼の思い通りに動かなかった、という事に対しての怒りだと言えるわけで。) なんていうか、過干渉の親みたいだね、彼。彼は貴方に依存している。(もちろん、貴方も彼に依存している。ただ、貴方には自立願望はあるようだけど。そこが尚更、親子みたいなんだよな。) 俗に言う、”共依存”ってやつだ。時には思い切って思い通りの行動してみなくちゃ。「彼が~」「彼が~」って言ってても仕方ないよ。それが彼の思う壺なわけで。

kinmugii
質問者

お礼

やはり、最後の手段はそれに落ち着きますね。 いざとなったら覚悟決めて勝手に行っちゃいます! 彼も近年、近しい人の死を体験したばかりなのでナイーブになってるのではないかと思います。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

ANo1です。 GPSじゃなくても位置確認はできます。 失礼しました。

  • iland0535
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

じゃあ、「もし、俺が自殺したら遺産は全部お前にやる。だから一人旅させてくれ。」 と言ってみては? 不景気の世の中ですしあなたの友人は金という言葉に目がくらむでしょう。 まぁ、多分金よりあなたのほうが大事だと思うので、本気で言わず冗談交じりに言ってみては?

kinmugii
質問者

お礼

できるだけ冗談に聞こえるように言って見ます。 「死なないよー。ないない!」って感じをアピールしたいと思います。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>私はどうしたらいいのでしょうか? 携帯で「生きているぞう」写メを定時連絡することで合意を取り付ける。 加えてGPS衛星で位置確認もできるようにする。 これで現在地と生死確認もできる。

kinmugii
質問者

お礼

一人でボーっとしたりフラフラするのが大好きなので…つい忘れそうです。 特に私は旅行中はそういうのに拍車がかかります。 それにGPSだとついてくるんじゃないかと。いや、自分で書いてさすがにそれは考えすぎだと思いますが。

関連するQ&A

  • 女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周

    女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周囲に言うと『一人で行けるの?私は行けな~い』『何かあったの?(女一人だと自殺すると思うらしい。)』『一人で旅行に行けるんでしょ?』など驚かれたり、変人のように言われます。最近一人旅のブログが沢山あるので、自分では普通の事のように思うんですが、一般的には一人旅の女は変人や精神が病んでいる、友人がいない(友人は少ないんですが)と思われているんでしょうか?近々、一人旅を計画中だったのですが、少し迷ってます。。

  • 自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

    『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 初めての一人旅眠れるか心配です

    来週、自分をリフレッシュするつもりで一人旅を計画しました。 ですが、一つ心配なのが、 果たして一人だけの部屋で眠れるのか… 初めての場所はなかなか眠れない事が多く、 その度に怖い事(幽霊がいるかもしれない、誰かが入ってくるかも…など)を考えてしまいます。 じゃあ行かなきゃいいのに…という話なんですが、 一人で気兼ねなくいろいろな場所へ出かけるのが好きで、今回はシルバーウィークという事もあり しかもこんな風に毎回、怖くてたまらなくなる自分も情けなくて。 この際、この旅行で一人で過ごせた!と自信をつけて一人旅デビューをしようかと思っているものの… いざ考えると、どうしても心配で気が引けてしまっている次第です。 ホテルは出来たばかりで、とても綺麗なホテルですし、 女性一人旅のプランなので、 他にも女性の一人旅の方はいらっしゃるとは思うのですが…。 (それを頼りにしているわけではありませんが) 女性の方でこんな経験がおありの方いらっしゃいますか? もちろん、男性にもお聞きしたいです。 もしいらしたら、工夫していることやどんな風に乗り切ったかなど、 ぜひ教えて下さい!!

  • 女一人旅が心配になってきました

    こんばんわ、お世話になってます。 こちらのカテゴリでもよく質問させていただいていましたが、初の女一人旅をしようと思っている大学四年生です。 もともと心配性な部分はあるのですが、いろんな質問を見ていたら、 「もしかして、女一人で旅行なんて危ないのかな?」と思うようになりました。 事故はもちろん、強姦、殺人・・・などなど。変な事件がいっぱいある世の中です。 怖がってたら何もできないし、自分がしっかりしていれば、そうそう変なことにはならないはず・・・と思っているのですが、昔から変な人に遭いやすく、今も夜一人での外出は極力控えているし、どこに行くにも防犯ブザーは持ち歩いています。旅の間も、なるべく遅くならないうちにホテルに戻るなどのことはしようと思ってます。でも、心配です。 ちなみに、私が一人旅をしようと思っている理由は、単に旅行をしたいけどみんなの都合や意見に合わせるよりは自分ひとりで行きたいところに自由気ままに行きたいなと思ったこともありますが、初の一人旅を達成することはひとつの試練のようにも感じています。挑戦というか、これを頑張れたら、また強くなれるかなという思いです。 安全面をめいっぱい考慮して、お金をいっぱい使った旅行にできればいいのですが、お恥ずかしいことにそこまで自由になるお金を持っているわけでもないので、夜間の高速バスや安いホテルを使おうと思っています。 ここは心配ならお金をかけてでも安心・安全を選ぶべきでしょうか? 「だったら一人で旅行に行かなくていいじゃん」という回答はご遠慮願います。 変な質問で申し訳ないですが、私を勇気付けるお言葉がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 風邪なのですが、旅行に行けますか?

    はじめてご質問させていただきます。 風邪をひきました。先週の日曜に38度出て、それ以来37度の微熱が続いています。病院にいったら喉がまっかっかと言われ、抗生物質などを処方してもらいました。病院に行ったのは昨日です。 実は明日から箱根旅行を計画しておりました。当方一人の旅ならキャンセルもしましょうが、連れ添いがやっと取れた連休で、とても行きたがっているので、どうしても一緒に行きたいのです。 一泊二日の箱根温泉旅行です。微熱持ちの当方にはやはり自殺行為なのでしょうか?具合はずいぶん寝ていたせいか、体がだるいだけで、喉もそんなに痛くなく、熱っぽさもこうしてパソコンに向かっていると感じません。 もし行くとしたら何に気をつけたらよいでしょうか?これだけは持っていくべきだとか。旅行先での風邪の悪化だけが心配です。旅行後はどうなってもかまいません。

  • 風邪なのですが、旅行にいけますか?

    はじめてご質問させていただきます。 風邪をひきました。先週の日曜に38度出て、それ以来37度の微熱が続いています。病院にいったら喉がまっかっかと言われ、抗生物質などを処方してもらいました。病院に行ったのは昨日です。 実は明日から箱根旅行を計画しておりました。当方一人の旅ならキャンセルもしましょうが、連れ添いがやっと取れた連休で、とても行きたがっているので、どうしても一緒に行きたいのです。 一泊二日の箱根温泉旅行です。微熱持ちの当方にはやはり自殺行為なのでしょうか?具合はずいぶん寝ていたせいか、体がだるいだけで、喉もそんなに痛くなく、熱っぽさもこうしてパソコンに向かっていると感じません。 もし行くとしたら何に気をつけたらよいでしょうか?これだけは持っていくべきだとか。旅行先での風邪の悪化だけが心配です。旅行後はどうなってもかまいません。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 追いつけるか心配

    部活で今まで怪我をしていて、やっと最近参加できることになりました。(2.3週間ほど休んでいました) 今の部活は7人なのですが、6人しかゲームに出られません。 今まで私はもう一人の子と交代で参加していたのですが、私が練習に参加できずにその子がずっと入っていました。 今から練習に参加してゲームに出れるか、みんなに追いつけるか心配です。このような悩みを無くすにはどうすればいいでしょうか。 おかしな悩みですいませんm(__)m

  • 乗り継ぎ便について心配なことがあります。

    もうすぐ遅い夏休みをとります。アエロフロート航空を使って 成田→モスクワまで、モスクワ→デュッセルドルフまで 移動します。航空券は旅行代理店で手配してもらいましたが基本的に完全一人旅です。 しかしここで悩みがあります。 もしもモスクワで乗り継ぎ便が技術的な問題や天候によりキャンセルされてしまった場合デュッセルドルフまで行かれないようなことにならないかとても心配です。モスクワのシェレメチボ空港の職員の方々は英語が話せるのでしょうか。また、アエロフロート航空の社員の方々はそうした乗り継ぎ便の変更などの事務手続きは手際よくできるのでしょうか。少々心配です。もちろん、そんなトラブルのことなど考えずに旅行したいのですが。なお、私は英語は日常的にどうしても必要なので普通に使用することはできます。

  • 1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、

    1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、友達は休みをとれなかったり、日程など全く合わないので1人旅をしようと考えているのですが…… 全く英語も出来ないのに海外1人旅は無謀でしょうか??