• ベストアンサー

知人が私が自殺するのではないかと心配して旅行についてきたがります。

かなり困っています。 冬の間に北海道を旅行したいと思うのですが、その旅行に知人がついてくると言って聞きません。 はっきり言って、私は一人旅がしたいのです。 ついてこられても困ってしまいます。 私は最近ある悩みを抱えていまして、その悩みに耐えかねて衝動的に自殺をはかるのでは思っているようです。 悩みについてはかなり特殊な上に多少長くなるので省かせていただきますが、どうしても気になる方はお手数ですがリンク先をごらんください。 ただ、今回の質問内容とはあまり関係ないことですので助言の役には立たないと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4603175.html 確かに、最近の私は自分の変体性というか、どうしようもなさにウンザリして暗かったと思います。 できれば楽に死ねたら、とはほぼ毎日のように思いますが、それをしても周囲が困るだけというくらいの分別は持ち合わせているのです。 友人にも酒を飲みながら悩みを愚痴ったこともあります。 その姿を見て心配してくれるというのもわからなくはないし、その気持ちはありがたいのです。 しかし、今、一人にすると絶対に自殺するとか断言されては困ってしまいます。 できれば一人でゆっくりと日にちさえ決めずに旅をしたいのですが、どうしても聞いてくれません。 黙って行ってしまおうかとも思うのですが、彼の心配振りはただ事ではありません。 もしも黙っていったとしたら、残された彼の狼狽ぶりや戻ってきた時の怒りようを考えると辛い所です。 彼の言動はすべて善意から来ているとわかっているだけに無下に突っぱねるのも抵抗があります。 そんなに心配をかけていたのかと、とても申し訳なく思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり、旅行はあきらめるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77454
noname#77454
回答No.5

こんにちは まずは結論から。 旅行は行く!! 自分のしてみたいことを行動できるのならば、絶対にやったほうがいいと思うからです。 今ゆっくりと、決められていない旅に出ることを欲しているならば 心も身体もそれを求めているからです。 だからぜひ、旅行されたらよいと思います。 彼には申し訳ないですが、気が向いたときにでも葉書などで便りを出してみたらいいと思います。 あなたは彼にとって、かけがえのない人なんでしょうね。だから心配されるんだと思います。 有難いことですね、でも彼はあなたの所有物でなく意志も、行動力もあるのです。 帰って来て怒っていても、あなたを本当に想っていればわかってくれるでしょうし、分かってもらえるようにしたらいいんです。 帰って来てから考えればいいことではないですか? 帰ってきたあなたが、行って良かったよ、と清々しく笑顔でいられたなら、きっと彼も行かせてあげて良かったと思いますよ。 日常の疲れを癒し心が満たされるような、そんな旅ができたらいいですね。

kinmugii
質問者

お礼

旅行いきます。 もうちょっと説得して無理そうだったら黙っていきます。 綺麗な雪がみたいです。

その他の回答 (4)

• Tori_30
回答No.4

う~ん。本当に困ったね。 やっぱり勝手に行っちゃうのがベターだと思うよ。 どうせ言ったって聞いてくれないじゃん?そこはもうどうしようもないんだからさ。 行った後で弁解する。その後、彼の怒りや心配について対抗する。 その方が後々の展開も見えてくるよ。 そしたら堂々と突っぱねられるじゃん。ほっとけよ、って。 (一応、その理屈も書いとくけど、本当に純粋に心配なだけなら、帰ってきた後怒る訳がないだろ?ホッとするだけだ。んで、「ああ、これは大丈夫なんだな。これは別に自殺に関係ないんだ」という事を認識するわけで。そこで怒るのは、支配欲の表れ。貴方が彼の思い通りに動かなかった、という事に対しての怒りだと言えるわけで。) なんていうか、過干渉の親みたいだね、彼。彼は貴方に依存している。(もちろん、貴方も彼に依存している。ただ、貴方には自立願望はあるようだけど。そこが尚更、親子みたいなんだよな。) 俗に言う、”共依存”ってやつだ。時には思い切って思い通りの行動してみなくちゃ。「彼が~」「彼が~」って言ってても仕方ないよ。それが彼の思う壺なわけで。

kinmugii
質問者

お礼

やはり、最後の手段はそれに落ち着きますね。 いざとなったら覚悟決めて勝手に行っちゃいます! 彼も近年、近しい人の死を体験したばかりなのでナイーブになってるのではないかと思います。

• koketa58
回答No.3

ANo1です。 GPSじゃなくても位置確認はできます。 失礼しました。

• iland0535
回答No.2

じゃあ、「もし、俺が自殺したら遺産は全部お前にやる。だから一人旅させてくれ。」 と言ってみては? 不景気の世の中ですしあなたの友人は金という言葉に目がくらむでしょう。 まぁ、多分金よりあなたのほうが大事だと思うので、本気で言わず冗談交じりに言ってみては?

kinmugii
質問者

お礼

できるだけ冗談に聞こえるように言って見ます。 「死なないよー。ないない!」って感じをアピールしたいと思います。

• koketa58
回答No.1

>私はどうしたらいいのでしょうか? 携帯で「生きているぞう」写メを定時連絡することで合意を取り付ける。 加えてGPS衛星で位置確認もできるようにする。 これで現在地と生死確認もできる。

kinmugii
質問者

お礼

一人でボーっとしたりフラフラするのが大好きなので…つい忘れそうです。 特に私は旅行中はそういうのに拍車がかかります。 それにGPSだとついてくるんじゃないかと。いや、自分で書いてさすがにそれは考えすぎだと思いますが。