• ベストアンサー

結婚願望がない彼と

交際歴5年の彼に、結婚する自信がない、結婚願望がまだないと言われてしまいました。私24、彼は25です。 今すぐにというわけではなく、そのようなビジョンがあるのか尋ねたところ、こう返されました。普段物事をはっきり言えないタイプの男性です。 とてもショックで勝手に失恋した気分になっています。 早く見切りをつけたほうがいいでしょうか?このような悩みは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 彼の事は好きですし、彼氏というかもう家族のような存在です。同棲しています。 みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代後半既婚女性です。 同棲してからの期間はどれぐらいですか? 原則として、同棲すると結婚は遠のきます。 期間が長ければ長いほど。 結婚が早まるのは、「なかなか会えない」という状態があるときです。 「一緒にいたい!」から結婚するんです。 一緒にいたい!そのために、どんな責任でも苦労でもかまわない!という 渇望から結婚へと行くのです。 あなた様と彼はもう一緒にいます。 だから渇望がないんです。 結婚という責任をとらなくても、一緒にいれるのですからね。 この世のどこに、そういう状態で結婚を言いだす男がいますか。 私が男でも、絶対に言いだしません。 「結婚願望」ではなく「結婚忌避願望」しか無いと思います。 一日一時間、一分、一秒でも結婚を先延ばしにして、 そのうち、あなた様があきらめて結婚を言いださずに、 このまま一生現状維持か、 あなた様が去るか、 あなた様以外に「会いたくてたまらない、一緒にいたくてたまらない渇望する相手」が現れて、 その相手と一緒になるには、結婚しかないなら その人と大喜びで結婚するでしょう。 今すぐ、同棲を止めることです。

koollight123
質問者

お礼

同棲して約二年になります。 このままの状態でいれば、お互い違う道を歩むことになると自分でも未来が見えてくるようになりました。 彼にこの言葉を言われてから、違う人と結婚している私達の方がイメージし易いのです。 でも本当は彼と上手くやっていきたいし、好きだし、結婚するなら彼がいいのです。 みなさん口を揃えて同棲解消を勧めてくださいます。 答えは見えてきましたので、ここで締め切らせて頂きます。 人生の先輩方のご意見は本当に勉強になります。 他人の私のためにご回答くださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 この場を借りて皆さんに御礼させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sasimiumai
回答No.4

たこおじさんです。 <早く見切りをつけたほうがいいでしょうか? 見切りをつけたほうがいいでしょうかと、質問してますが 見切りをつけろと回答が出たって、貴女はこの彼と離れることが できるのですか。 貴女がたは、貴女が19歳。彼が20歳からの付き合いですね。 長いね。貴女にすれば、この彼しかみえてないのでしょうけどね。 同棲をして何年経つのだろうね。付き合いの年数と同棲年数とは 一致しないものだからね。一致するやつもいるか。 あとさき考えずに、すぐに一緒に暮らすカップルがね。 同棲するとね、男のほうは、よほどにその女性に惚れては ないかぎりは、結婚する気持ちなどなくなるんだよ。 同棲そのものが、結婚したときと同じような生活をするわけですよね。 その生活が長くなると、何も結婚しなくとも、その相手とダラダラと 暮らしていけるわけです。 紙切れ一枚だけど、結婚となると責任が生じますね。 ところが同棲には責任など生じないのです。 長く一緒にいると、これはお互いさまだけど、特に若いときは 相手のイヤなところが目につき、相手に対する熱がさめてしまうのです。 そして、一緒にいることが当たり前になり、新鮮味もなくなると これもまた相手に冷めてしまう原因にもなります。 おそらくですが、貴女がたは若いカップルではあるけど 付き合い当時より、セックスの回数も減っていると思うのですね。 これも一緒にいることで男からみると、新鮮味がなくなり、 貴女に興味が薄れていることでもあります。 男の25歳など、まだまだ結婚する気持ちなどないものですが 貴女の彼への問いは、今ではなく、将来的なことを聞いたのですね。 25歳の今ではなくですね。 それに対し、結婚する自信がないという答え方をしていますね。 これは自信がないのではなく、貴女とする気はありませんと 言っているのですよ。 惚れた女と一緒になるに、自信がなかろうがあろうが 惚れていれば、結婚する気持ちはあるものですよ。 自信がなければ今すぐではない貴女の問いなわけだから 2年後の僕、3年後の僕をみてくれ、それに向けて僕は頑張ると いうものでしょ。貴女のこと大事に思い惚れていればだよ。 彼にはそれがないよね。 そうなったのは、同棲したからだよ。 貴女が彼と結婚をしたいのであれば、婆さんの立ち小便のように だらだらだらだらと同棲を続けるのではなく、同棲を解消したほうがいいね。 彼に緊張感を持たせないとね。貴女を失ってもよいのかという気持ちをね。 これは駆け引きをしろと言っているのではないよ。 人間は一緒にいるときは、有難味がなくなるね。それが当たり前だと 思うからね。そして大事さもわからなくなっているね。 離れたことではじめて、相手の存在の大きさがわかる場合があります。 貴女の彼が、貴女を大事だと思う気持ちが働くか、離れたせいせいとしたなと そう思うかもしれない。 少なくとも、貴女がこの彼と早く見切りをつけたほうが良いでしょうかと 思う気持ちがあるのであれば、ここはダラダラと同棲を続けるより 一回同棲を解消して、この彼と離れることだよ。 その結果上に書いたように、貴女を心から必要とするか、離れて せいせいしたと思うかが、わかるよ。 同棲を続けることより、わかることだよ。 おじさん思うのだけどね、一途な女もいいのだけど 若いときは、ひとりと決めずに、色んな男と付き合ったほうが いいと思うのです。それが後々、男を見る目が養われるのだけどね。 色んな男と付き合うことと、たくさんの男とセックスをすることとは また別なことなので、それを一緒にしないでね。 まだ24歳では、この彼を結婚する相手だと決めないほうがいいよ。 将来のビジョンをきちんと持たずに、便宜的に同棲をしている 男に、結婚を貴女が期待しても、それは無理だと思いますよ。 結婚と恋愛は、また別物ですよ。イコールが一番いいのだけど ただ付き合う男と、結婚する男とはまた別です。 男も同じですよ。 付き合う女と、結婚する女とは、これも決してイコールではないよ。 ちゃらちゃらと遊んで楽しい女と、家庭をきちんと守ってくれる、いい母親に なりそうな女が、結婚向きの女性です。

質問者

お礼

同棲を初めて約二年です。 本当に仰る通りで夜の行為など最近ほとんどありません。 それもそれで問題ですよね。。 前々から同棲解消の予定は自分の中であり、彼もそれを勧めてきます。 私が彼のために家事や掃除をすることが、最近彼は罪悪感に感じるそうです。 年明けを目度に1人暮らしをしたいと思います。 下記にも書きましたが…まだ別れる覚悟がありませんので 付き合いつつ次の出会いを探せれば1番いいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

• kaories
回答No.3

同棲してしまうと、責任はないのに(金銭的にもあなたに対しても)家事は楽できるしで、男性にとってはとても都合が良い状況だと思います。 一度、同棲を解消して、お互いに離れてみては?側に居るのが当たり前になっていた事が、そうではないと気付くきっかけになるかも知れませんよ。 古臭い考えかも知れませんが、結婚する気もないのに同棲をするなんて、私には有り得ない事です。 あと何年待てば、彼の気持ちは固まるのでしょうか? 彼自身にも、誰にもわかりません。 煮え切らない彼に見切りをつけて別れるのも、それはそれで間違いではないと思います。

質問者

お礼

本当に仰る通りだと思います。 みなさん口を揃えて同棲解消を勧めてくださるので やはりまずは同棲をやめてみます。 汚いと言われるかもしれませんが、 彼と付き合いつついい人がいればその人との先も考えたいです。もちろん二股はしませんが。 回答ありがとうございます!

回答No.2

早くからの同棲が結婚願望を無くさせていると思います 男は女性と違い 聞きたくないでしょうがSEXしたいから 貴女を 思ったときに抱きたいから結婚して妻の仕事の一つだと思いたいのです。何回も関係が出来て 可愛くて可愛くて どうしようもない大きな愛情へと膨らむのが一般的です。同棲してたら 特別 籍入れて 面倒な保険の年金の近所付き合いのと考えなくてもいいのです。責任を持たなくてもSEXさせてくれる貴女がいるわけです。 ホントなら 彼が欲求不満になったら 結婚しようと言い出すはずです 子供でも出来たら籍入れようと言い出すはずです。いまは 目の前に手を伸ばせば届く所にいる 貴女が彼を駄目なはっきりしない男にしたんですよ。結婚まで お預けですと何ヶ月かじらしてごらん 変るよ。

質問者

お礼

私が彼を駄目にしたという言葉が響きました。 確かにそれも一理あると思います。回答ありがとうございます!

• sato7223
回答No.1

同棲しちゃってるから、結婚願望も無くなったんじゃない? それに、まだ、25・・・。 人の人生を背負えるほどの経験も覚悟もないでしょうね。

質問者

お礼

やはり[まだ]25ですよね。。 回答ありがとうございます。