• ベストアンサー

結婚願望がない彼と

交際歴5年の彼に、結婚する自信がない、結婚願望がまだないと言われてしまいました。私24、彼は25です。 今すぐにというわけではなく、そのようなビジョンがあるのか尋ねたところ、こう返されました。普段物事をはっきり言えないタイプの男性です。 とてもショックで勝手に失恋した気分になっています。 早く見切りをつけたほうがいいでしょうか?このような悩みは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 彼の事は好きですし、彼氏というかもう家族のような存在です。同棲しています。 みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代後半既婚女性です。 同棲してからの期間はどれぐらいですか? 原則として、同棲すると結婚は遠のきます。 期間が長ければ長いほど。 結婚が早まるのは、「なかなか会えない」という状態があるときです。 「一緒にいたい!」から結婚するんです。 一緒にいたい!そのために、どんな責任でも苦労でもかまわない!という 渇望から結婚へと行くのです。 あなた様と彼はもう一緒にいます。 だから渇望がないんです。 結婚という責任をとらなくても、一緒にいれるのですからね。 この世のどこに、そういう状態で結婚を言いだす男がいますか。 私が男でも、絶対に言いだしません。 「結婚願望」ではなく「結婚忌避願望」しか無いと思います。 一日一時間、一分、一秒でも結婚を先延ばしにして、 そのうち、あなた様があきらめて結婚を言いださずに、 このまま一生現状維持か、 あなた様が去るか、 あなた様以外に「会いたくてたまらない、一緒にいたくてたまらない渇望する相手」が現れて、 その相手と一緒になるには、結婚しかないなら その人と大喜びで結婚するでしょう。 今すぐ、同棲を止めることです。

koollight123
質問者

お礼

同棲して約二年になります。 このままの状態でいれば、お互い違う道を歩むことになると自分でも未来が見えてくるようになりました。 彼にこの言葉を言われてから、違う人と結婚している私達の方がイメージし易いのです。 でも本当は彼と上手くやっていきたいし、好きだし、結婚するなら彼がいいのです。 みなさん口を揃えて同棲解消を勧めてくださいます。 答えは見えてきましたので、ここで締め切らせて頂きます。 人生の先輩方のご意見は本当に勉強になります。 他人の私のためにご回答くださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 この場を借りて皆さんに御礼させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

たこおじさんです。 <早く見切りをつけたほうがいいでしょうか? 見切りをつけたほうがいいでしょうかと、質問してますが 見切りをつけろと回答が出たって、貴女はこの彼と離れることが できるのですか。 貴女がたは、貴女が19歳。彼が20歳からの付き合いですね。 長いね。貴女にすれば、この彼しかみえてないのでしょうけどね。 同棲をして何年経つのだろうね。付き合いの年数と同棲年数とは 一致しないものだからね。一致するやつもいるか。 あとさき考えずに、すぐに一緒に暮らすカップルがね。 同棲するとね、男のほうは、よほどにその女性に惚れては ないかぎりは、結婚する気持ちなどなくなるんだよ。 同棲そのものが、結婚したときと同じような生活をするわけですよね。 その生活が長くなると、何も結婚しなくとも、その相手とダラダラと 暮らしていけるわけです。 紙切れ一枚だけど、結婚となると責任が生じますね。 ところが同棲には責任など生じないのです。 長く一緒にいると、これはお互いさまだけど、特に若いときは 相手のイヤなところが目につき、相手に対する熱がさめてしまうのです。 そして、一緒にいることが当たり前になり、新鮮味もなくなると これもまた相手に冷めてしまう原因にもなります。 おそらくですが、貴女がたは若いカップルではあるけど 付き合い当時より、セックスの回数も減っていると思うのですね。 これも一緒にいることで男からみると、新鮮味がなくなり、 貴女に興味が薄れていることでもあります。 男の25歳など、まだまだ結婚する気持ちなどないものですが 貴女の彼への問いは、今ではなく、将来的なことを聞いたのですね。 25歳の今ではなくですね。 それに対し、結婚する自信がないという答え方をしていますね。 これは自信がないのではなく、貴女とする気はありませんと 言っているのですよ。 惚れた女と一緒になるに、自信がなかろうがあろうが 惚れていれば、結婚する気持ちはあるものですよ。 自信がなければ今すぐではない貴女の問いなわけだから 2年後の僕、3年後の僕をみてくれ、それに向けて僕は頑張ると いうものでしょ。貴女のこと大事に思い惚れていればだよ。 彼にはそれがないよね。 そうなったのは、同棲したからだよ。 貴女が彼と結婚をしたいのであれば、婆さんの立ち小便のように だらだらだらだらと同棲を続けるのではなく、同棲を解消したほうがいいね。 彼に緊張感を持たせないとね。貴女を失ってもよいのかという気持ちをね。 これは駆け引きをしろと言っているのではないよ。 人間は一緒にいるときは、有難味がなくなるね。それが当たり前だと 思うからね。そして大事さもわからなくなっているね。 離れたことではじめて、相手の存在の大きさがわかる場合があります。 貴女の彼が、貴女を大事だと思う気持ちが働くか、離れたせいせいとしたなと そう思うかもしれない。 少なくとも、貴女がこの彼と早く見切りをつけたほうが良いでしょうかと 思う気持ちがあるのであれば、ここはダラダラと同棲を続けるより 一回同棲を解消して、この彼と離れることだよ。 その結果上に書いたように、貴女を心から必要とするか、離れて せいせいしたと思うかが、わかるよ。 同棲を続けることより、わかることだよ。 おじさん思うのだけどね、一途な女もいいのだけど 若いときは、ひとりと決めずに、色んな男と付き合ったほうが いいと思うのです。それが後々、男を見る目が養われるのだけどね。 色んな男と付き合うことと、たくさんの男とセックスをすることとは また別なことなので、それを一緒にしないでね。 まだ24歳では、この彼を結婚する相手だと決めないほうがいいよ。 将来のビジョンをきちんと持たずに、便宜的に同棲をしている 男に、結婚を貴女が期待しても、それは無理だと思いますよ。 結婚と恋愛は、また別物ですよ。イコールが一番いいのだけど ただ付き合う男と、結婚する男とはまた別です。 男も同じですよ。 付き合う女と、結婚する女とは、これも決してイコールではないよ。 ちゃらちゃらと遊んで楽しい女と、家庭をきちんと守ってくれる、いい母親に なりそうな女が、結婚向きの女性です。

koollight123
質問者

お礼

同棲を初めて約二年です。 本当に仰る通りで夜の行為など最近ほとんどありません。 それもそれで問題ですよね。。 前々から同棲解消の予定は自分の中であり、彼もそれを勧めてきます。 私が彼のために家事や掃除をすることが、最近彼は罪悪感に感じるそうです。 年明けを目度に1人暮らしをしたいと思います。 下記にも書きましたが…まだ別れる覚悟がありませんので 付き合いつつ次の出会いを探せれば1番いいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

同棲してしまうと、責任はないのに(金銭的にもあなたに対しても)家事は楽できるしで、男性にとってはとても都合が良い状況だと思います。 一度、同棲を解消して、お互いに離れてみては?側に居るのが当たり前になっていた事が、そうではないと気付くきっかけになるかも知れませんよ。 古臭い考えかも知れませんが、結婚する気もないのに同棲をするなんて、私には有り得ない事です。 あと何年待てば、彼の気持ちは固まるのでしょうか? 彼自身にも、誰にもわかりません。 煮え切らない彼に見切りをつけて別れるのも、それはそれで間違いではないと思います。

koollight123
質問者

お礼

本当に仰る通りだと思います。 みなさん口を揃えて同棲解消を勧めてくださるので やはりまずは同棲をやめてみます。 汚いと言われるかもしれませんが、 彼と付き合いつついい人がいればその人との先も考えたいです。もちろん二股はしませんが。 回答ありがとうございます!

回答No.2

早くからの同棲が結婚願望を無くさせていると思います 男は女性と違い 聞きたくないでしょうがSEXしたいから 貴女を 思ったときに抱きたいから結婚して妻の仕事の一つだと思いたいのです。何回も関係が出来て 可愛くて可愛くて どうしようもない大きな愛情へと膨らむのが一般的です。同棲してたら 特別 籍入れて 面倒な保険の年金の近所付き合いのと考えなくてもいいのです。責任を持たなくてもSEXさせてくれる貴女がいるわけです。 ホントなら 彼が欲求不満になったら 結婚しようと言い出すはずです 子供でも出来たら籍入れようと言い出すはずです。いまは 目の前に手を伸ばせば届く所にいる 貴女が彼を駄目なはっきりしない男にしたんですよ。結婚まで お預けですと何ヶ月かじらしてごらん 変るよ。

koollight123
質問者

お礼

私が彼を駄目にしたという言葉が響きました。 確かにそれも一理あると思います。回答ありがとうございます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

同棲しちゃってるから、結婚願望も無くなったんじゃない? それに、まだ、25・・・。 人の人生を背負えるほどの経験も覚悟もないでしょうね。

koollight123
質問者

お礼

やはり[まだ]25ですよね。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • 彼氏の結婚願望について。

    私は29歳(社会人7年目)、彼は27歳(社会人3年目)です。 交際してもうすぐ1年になります。 先日、彼に「結婚願望はあるのか?いつしたいのか?」とストレートに聞かれました。 「遅くとも32歳ではしたい」と答えた後にお互いの収入や貯蓄の話となり、私の方が貯金も収入もかなり多いことにショックを受けた彼は 「もっと仕事を頑張る。早く迎えに行けるように貯金もするし、先輩にも年収の今後の上がり幅を聞いてみる」と意気込んでいました。 交際を始めた頃から彼の結婚観は気になっていたものの、私から聞いたら重いかと悩んでいました。 私は彼と交際する前に大失恋をしたことから、今は恋愛を楽しめるだけでラッキーという気持ちがあったり、彼は私が初彼女なうえ、社会人3年目で遊びたいだろうし、今年中に何となく方向性が定まればいい方かなと思っていた次第です。 私の彼は真面目で優しいですが、普段はとても無口で受け身です。 どうしてそんな話を出したのか聞いてみると 「付き合った当初から結婚したいのか気になっていた。あと、会社の先輩に彼女の年齢を聞かれて答えると『結婚について考える年なんじゃないか』と言われ、ますます意識するようになった。まずは僕がお金をもう少し貯めて、○○(私)のご両親に挨拶に行かなきゃいけないよね」と。 会社の人に私の存在を話していたことも驚きですし、色々考えてたんだ…ととても驚きました。 最近、やけに「会社で社内恋愛同士で同棲してる人がいるんだよね」とか「上司が『ウチの会社は共働きが必須』だと言う」とか「会社の人は××(地名)に住んでいる人が多い。そこだと奥さんも隣県の△△(地名。私の勤務地でもあります)で仕事できるから」等と会社の人の話を持ち出し、意見を求められるなぁと思っていました。 友人に話したら、『それ一種のプロポーズだよね?』と言われましたがそうなんでしょうか? また、男性は会社で恋人の話をするものなんですか? 将来について考えてくれていたのは嬉しい反面、急展開にちょっと戸惑っています。 彼のことは好きです。

  • 結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

    結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。 社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。 彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。 が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。 ところが。 「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。 あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。 3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。 挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。 こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…? 家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか? 単に私が重いのかなぁ・・。 答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。 ※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。 大好きなんです。

  • 結婚願望が薄い彼氏との今後。

    結婚願望の薄い人と付き合っています。 私は人並みに結婚願望があります。 お互い20代後半です。 付き合ったきっかけは、友達だった彼に付き合わない?といわれて、性格も合う気がしたので付き合いだしたのが、きっかけでした。 付き合って1年ほどになります。 結婚願望が薄そうな人だとは感じていました。 同棲とかもしたいと思ったこと無いとか、付き合う前に普通の会話の中で漏らしていたのを聞いたこともありました。 それでも、一緒にいることが楽しかったので、先のことは気にしないで付き合い出したのですが・・、最近、彼氏が仕事の関係でもしかしたら、転勤、引っ越すかもしれないと言い出しました。 引っ越すといっても、多分電車で3時間くらい圏内のところだと思います。 でも、今もそうですが、仕事の休みも合わなくて、なかなか会えないのに、さらに遠いところに引っ越されたら、付き合っていくこと自体が不安に思えてきてしまって・・・ すごく遠くに引っ越すのなら、一緒に行きたいとかそういうことも考えてしまうのですが、彼は同棲とか結婚願望は本当に薄いようで、そういう気持ちは無いようです。 私は、付き合っている人に会うときとかは、わりと積極的なほうで、遠い距離でも自分から車で会いにいくようなタイプなのですが、なんだか今回ばかりは、がんばって付き合っていこうという気持ちが揺らいでしまって葛藤しています・・・ 要するに、私は私のことも少しは考えて欲しいし、将来のこととかも一緒に考えたいんです・・・ 今度、彼に会ったときに、言いにくいこともいろいろ話してみようと思っています。 でも、彼の将来的な視野の中に自分が存在するのかなあと思うと、全く自信がないです。 友達に相談したら、「結婚したい」なら、その彼とは別れたほうがいいよと言われました。その彼と結婚したいなら、望みが少なくてもがんばるか、結婚はあきらめて一緒にいるしかないよね・・・と。 今の自分は、答えが出ません。 答えを出したくないのかもしれません・・・ ・・・自分のことをつらつら書いてしまっただけですが、自分になにかアドバイスがあったらいただけたらと思います。 何かに向って、がんばりたいけど何にむかえばいいのかわからなくて・・・

  • 結婚願望がない彼氏

    私には付き合って3年、同棲して2年の彼氏がいます。私が25才、彼氏が26才です。 お互い結婚を考えて同棲を始めたのですが、半年程前に彼氏の方から別れを告げられました。理由は、現在彼氏には結婚願望がなく、一生独身でいたいと思っている、このまま付き合っても結婚はしないから◯◯(私)の時間を無駄にしたくない、との事です。私に何か不満があったのか、と聞いたのですが、不満は何もない、とても大好きなので離れるのが寂しくてたまらない、と言われます。実際に別れを告げられた後も私にプレゼントをくれたり、記念日をお祝いしたりと愛されている実感はあります。 私には、好きなのに別れたい、結婚を考えられないという考えが納得できません。 私が借りているアパートに一緒に住んでいるので、彼氏が出て行く事になります。来月には彼氏は実家に帰る予定です。 私は彼氏が大好きです。私自身3年後くらいまでに結婚出来ればいいかな、と思っているので結婚を急かした事はありません。しかし彼氏の別れるという意思は固いようです。 私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか?

  • 結婚願望のない彼女との同棲生活

    二年ほどお付き合いした彼女と昨春から同棲生活を始めました。 僕も彼女も共に三十路ですが、僕の方が少し年上です。 ちなみに、同棲生活は僕からではなく、彼女から「どうしても一緒に暮らしたい」という流れで始まりました。 僕としては同棲よりも結婚したいと考えていたので、それを伝えた上で彼女の気持ちを尊重して同棲することになりました。 それから半年以上が経ちましたが、時々ふと「この同棲生活には先があるのか」と考えてしまうことがあります。 また、彼女と口論になったときに、彼女から「結婚の約束をしているわけじゃないんだからいつ別れたっていい」と言われて、物凄くショックでした。 僕に結婚願望があるのをわかっていてもそう言ってくるということは、彼女は僕との結婚を全く考えていないということだと思います。 果たしてこのままの生活をこれからも続けていていいのでしょうか? 余談ですが、家賃などは基本的に全て僕が支払っています。 その代わりに彼女が家事をがんばるはずだったのですが、三日に二度ほど食事を作ってくれるぐらいです。 ゴミ出しも食器洗いも掃除も殆ど僕がやっています。 こんな状態でも僕は結婚したいと本気で考えています。 僕が結婚するには、どうするのがより良いのかご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....

  • 年の差あり、結婚願望のない彼氏について。。。

    私:22才(学生来春就職予定:未婚) 彼:41才(無職or音楽関係フリー:未婚) 交際歴:約2年半 悩み: 彼は結婚願望がない(相手が誰でも)と宣言していて、私も現在結婚願望はない。 しかし将来は家庭を持ちたいし、だんだん時も経っているし、3年越したらずっと付き合うのではないか、と、この関係に疑問を感じています。 彼の事を尊敬し、信頼しているし、愛情もあります。彼も私の存在を大きく認めているので、表面的には特に今すぐに別れないといけない理由もありません。 最近私にお見合いの話があり、将来の事を考えるとすごく揺れています。 付き合い=結婚の公式は成り立たないと思うのですが、 この先に何も実りがないと分かっている長年のお付き合いは不毛でしょうか? 同じような経験をされた方、客観的な意見をお願いします!

  • 結婚願望がない彼氏との付き合い

    いつも拝見させて頂いてます。質問するのは初めてですが、宜しくお願いします。 私は付き合って2年半年の彼氏がいます。 私は25歳で、彼は33歳です。 実は私はもともと結婚願望が強く、彼と付き合う時に「1年付き合って結婚したい」とずっと言っていました。 そして、1年を過ぎた去年の11月に「もう1年経つけど、気持ちは固まった?このままずるずるするのも…」みたいな形で彼に言ってしまいました。 このとき、私は恥ずかしながら彼が私と別れるくらいなら…じゃないですが、「結婚しよう」と言ってくれると思ってました。 ですが、結果は「別れ」でした。 彼はもともと結婚願望がなく、子供も可愛いなと思っても「欲しい」というのとは違うと言ってました。 私は自業自得なんですが、とってもショックでずるずる引きずってました。 別れてから1ヶ月後に連絡があり、ちょくちょく会ってましたが5ヶ月後にヨリを戻しました。 そして今日まで色々とあったのですが(これを書くと更に長くなるので、別の機会に相談させてください)仲良くしてきました。 でも、私は彼に言えない事があります。 それは「結婚について」です。 今すぐ結婚したいなら、私も彼に見切りをつけた方がいいのはわかるのですが、私は結婚するなら彼がいいと思っています。 (前はただ早く「結婚」がしたかったのですが・・) ですが、彼は今も結婚願望がないし、友達の結婚式に行っても「結婚っていいな」と思わなかったみたいです。 ちなみに彼の兄弟も結婚してないですし、仲の良いお友達もほとんど結婚していません。 また、会社の奥さんや子供の居る人の話を聞くたびに憂鬱になるそうです。 今すぐどうこう答えを出すつもりはないのですが、彼とずっと一緒にいて1年半付き合って別れた時も相当ダメージを受けたのに、それ以上に長くなって別れてしまったら。。 と思い答えを出したほうがいいのかな?と思う自分と、長く付き合えば彼も気持ちの変化があるかな?と期待してしまうのとで、いつも堂々巡りしています。 やはり様子見をしていた方がいいのでしょうか? 長文になりすみません。また、返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずしますのでアドバイス等お願いします。

  • 結婚願望ない=遊びの付き合い?

    去年のクリスマスイブに告白してくれた同い年の男性が居ます。告白は断りましたがその後二回位遊んで,あとメールのやりとりしてるうちに私も,好きかなぁと思ってメールで『好き』と言ってしまいました。そしたら『今度会ったときにちゃんと言う』と言われバレンタインデーに会う約束しました。 私も,ちゃんと面と向かって気持ち伝えるつもりです。 でひとつ引っかかる事があって。 遊んでるときは食事の時に大抵お互いの恋愛観みたいなものを話するのですが その中で『○○は結婚願望ある?』って聞かれました。私は,『いつかはしたいけど……まぁあるかな』と言って逆に私も,質問したら『俺はない』ときっぱり言われました。。 彼は昔結婚を約束していた女のコがいたけど やっぱり結婚したくないと言われとてもショックだったみたいです。 でも別にそれが原因だからとは言ってはいなかったのでやっぱり年を重ねるごとに結婚の現実みたいのが色々見えてきたからかなと勝手に思ってます。 だから 結婚願望ないが付き合いたいって言うのは『遊びで付き合いましょう』の意味なのかなと思いました。 そこで私は,占い師さんの所に行って相談したのですが,『その彼には今結婚願望ないよ。付き合いたいなら「結婚を前提に」と言いなさい。一か八かかけてみなさい』とか『女性は色々情とか入っちゃうけど男は割り切れちゃうから遊びで付き合うこともできちゃう』と言われてしまいました。 真剣なお付き合いをしたいなら,彼にそうやって言うべきですか? やっぱり『結婚願望ない=遊びでつきあって』の意味なのでしょうか? みなさん、ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう