• ベストアンサー

年の差あり、結婚願望のない彼氏について。。。

私:22才(学生来春就職予定:未婚) 彼:41才(無職or音楽関係フリー:未婚) 交際歴:約2年半 悩み: 彼は結婚願望がない(相手が誰でも)と宣言していて、私も現在結婚願望はない。 しかし将来は家庭を持ちたいし、だんだん時も経っているし、3年越したらずっと付き合うのではないか、と、この関係に疑問を感じています。 彼の事を尊敬し、信頼しているし、愛情もあります。彼も私の存在を大きく認めているので、表面的には特に今すぐに別れないといけない理由もありません。 最近私にお見合いの話があり、将来の事を考えるとすごく揺れています。 付き合い=結婚の公式は成り立たないと思うのですが、 この先に何も実りがないと分かっている長年のお付き合いは不毛でしょうか? 同じような経験をされた方、客観的な意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じような感じでつきあったことがあるので、ひとごとと思えず回答します。 つきあい始めたころ 私:22歳(社会人一年目、未婚) 彼:45歳(フリーの音楽家、バツイチ) 彼はバツイチということもあり結婚願望がありませんでした。私の方も都合がいいのかもしれませんが、年齢や収入のことを考えると彼と結婚するつもりはありませんでした。 しかし、とても尊敬している部分もありましたし、なにより一緒にいるのがとても楽しかったです。人生において大きな影響を受けました。 ずっとつきあうのではないか、という不安は私にもありましたね~。とても相性がよかったのでこのままこうやって年月が過ぎていくのだなぁとうれしいような複雑な気持ちでした。好きだからずっとつきあいたい、だけど、このままずっとつきあっていいのかなと思っていました。 彼と交際していることについて親には言えませんでした。年齢と職業、バツイチのことなどを考えると親が大反対するのは目に見えていましたから。彼のことが親にばれてしまったらどうしよう、と常々考えていて、夢にまでみてしまったこと何度もあります。不倫ではないのですが、やましいことをしているような気持ちになることもありました。 私は結婚は30過ぎてからしたいと思っていので、今が楽しいから、ということだけを考え彼とつきあってきました。そして、5年が過ぎて(私が27歳のとき)別れました。私のほうから別れましょうと言いました。理由は、30歳も近づきゆくゆくは結婚まで考えられる人とつきあいたいと思ったからです。また彼のことが大好きだったので、裏切り(ほかに好きな人が出来た)という理由ではなく別れたいと思いました。 彼は大切な人でしたし、ずっと仲がよく、次に新しい恋人がいる状態でもなかったので、別れるのはものすごくつらかったです。 でも、彼も理解してくれ(「幸せになれよ」なんて言ってくれて)、円満に別れることができました。 27歳当時、ほかの男性から告白されることも多くて、モテている時に別れたほうが次が見つかりやすいかも、と考えたのも事実です(笑) 結局その後なかなか縁がなく私は二年間恋人が出来ませんでしたが、現在(私は30歳)は大切な年下の恋人がいて、つきあって一年半ぐらいになります。来年ぐらいに結婚を考えています。元彼とつきあったことは私のかけがえのない宝物です。不毛だとは思いません。 今の彼と知り合えたのも元彼という存在があったからだと思います。 質問者様も今の彼とつきあっていろんなことを経験したと思います。それは不毛だと思いますか? 彼に聞いてみて、やはり結婚する気がない、そして、それならばほかの人とつきあいたいと思ったのなら、決断したときはきっぱりと行動してください。相性のよい相手であればあるほど、思い切って行動しないとこのままの状態でつきあうことになると思います。ちなみに私は付き合って五年目の記念日に別れました。その数ヶ月前に「五年目の記念日をくぎりに別れましょう」といいました。特に別れる理由がないのであれば、何かの区切りをきっかけにやったらいいと思います。 元彼とのことは本当にいい思い出です。今では一番の友人です。今の彼と出会えたのも、元彼と現在もいい関係を築けているのもすべて元彼のおかげだと思っています。

reiko19840303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! alice0328さんのご経験、私の事と本当に重なっていて、変な言い方ですが、鳥肌がたちました。 私も彼に出会った事は人生の中で大きな変化です。自分の知らない世界、アンダーグラウンドの世界と現実社会の仕組みやルールを知るきっかけになり、私の一般家庭に守られて育ったヌルい考え方と視点を根本的に気づかせてくれた人です。 私も親には一度話して大反対されたので、今は別れたという事にしながらつきあっています。(alice0328さんとは少し状況が違いますね。本当にこっそり付き合っている感じで罪悪感があります。) 私と彼も本当に相性が良くて、連絡も毎日取って、会うのは1.2週間に一回。。。嬉しい状況が変わらず続いて幸せだけれど、このまま続いたらどうしよう。。。と、真逆の気持ちでごちゃごちゃしています。 まだ今は22才。結婚だけではなく、仕事もしたいと考えているので、まずは自分を磨いて社会経験を積みたいと思います。あせらず、今の彼の存在を大切に暖めたいと思います。 いつか別れるかもしれないと思いながら、のんびり幸せな時を過ごすのは、とても切なくて、時々『この人はいなくなるんだな。』と涙が出る時があります。でも、いい時にネガティブな事は考えていたら良くないですね。プラス思考で。alice0328さんのように彼といい関係を続けられるように大人になりたいと思います。 長くなってしまいました。自分の気持ちを確かめる作業にもなって、すっきりしました。alice0328さん、ネットではありますが、とても良い出会いであったと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-risies
回答No.3

不毛ではないと思います。 行ってみないとわからない場合もあります。途中で彼の気が変わるかも知れないし。いつ見切りを付けるかは、あなた次第です。 それに、あなたはまだ若いのですから、その彼氏と駄目になっても次があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かにまだ時間はあると思っています。 私が彼から離れたら、彼が生涯一人になってしまうような発想がどこかであるのかもしれません。(この考え方はとてもいやらしいですね。) 私と彼はやっぱり他人なので、相手がどう、ばかりではなくて自分が幸せになれるかどうか、ということもキチンと考えたいです。

回答No.2

幸せになる為には結婚がすべてでは無いと思いますが、女性が20代の後半になるにつれて、友人の結婚や出産の適齢期などで結婚を望むようになるのは、よくある事です。 質問者さんは、まだ若いのでこのまま交際しても良いと思いますよ。 実際、20代後半になると無職なんてのは論外になりますよ。 それに別れる時は何年経っていようとも別れますよ。 熟年離婚だってそうじゃない? 今はまだお若いですから、好きな人と付き合って、仕事も頑張って自分を磨いて、友達たくさん作って。先の事を考えるならコツコツ少しづつでも貯金くらいで良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! 彼の職業(正確にはリタイア(若いのに。。。)も、もし彼の考えが変わって結婚の可能性があるとしても(仮定の話で) 子供を養うのには、厳しいなぁ、って思うんです。 とても説得力のあるアドバイスありがとうございます! 先を見つつ、今を楽しむ事が大切ですね。

• penpen009
回答No.1

こんにちは。 私は24歳の時から41歳の方と、5年間おつきあいをしていました。 最初はお互い結婚願望がなくて、それでいいや、と思いながら付き合っていましたが 私が27歳の時に父が他界し、その時から少しずつ結婚について考えるようになりました。 その事を彼に伝えた時「でも僕は今の関係を続けたい」といわれ、 やはり結婚願望がない事を言われました。 結局私の方には結婚に対する気持ちが生まれてきたのに、その人にはなかったので もう無理だと思い、お別れしました。 その時にまさに「この付き合いには何の実りももうないんだな」と思いましたね。 でも今思い返して「あのときあの人と付き合ってなかったら……」とか 「彼との恋愛は不毛だった」とは思いませんよ。 今、結婚願望がなくても私のように何かがきっかけで願望が出てくる事があると思います。 それは質問者様だけじゃなく彼にも言える事です。 お互い今はそれでいい、と言うなら今のままおつきあいを続けてもいいのではないですか? あまり参考にはなっていませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と少し似ている(年齢、願望等)お付き合いをされていたんですね! >>今思い返して「あのときあの人と付き合ってなかったら……」とか 「彼との恋愛は不毛だった」とは思いませんよ。 とても励みになるコメントです。 悩みの根源には 『この人とずっと一緒にいたい』+『将来は家庭を持ちたい』 という気持ちが私の中にあるからだと思います。 ある意味、現時点で私に結婚願望があるのですね。 よく考えて彼とも話してみます。ありがとうございます!