• ベストアンサー

年の差あり、結婚願望のない彼氏について。。。

私:22才(学生来春就職予定:未婚) 彼:41才(無職or音楽関係フリー:未婚) 交際歴:約2年半 悩み: 彼は結婚願望がない(相手が誰でも)と宣言していて、私も現在結婚願望はない。 しかし将来は家庭を持ちたいし、だんだん時も経っているし、3年越したらずっと付き合うのではないか、と、この関係に疑問を感じています。 彼の事を尊敬し、信頼しているし、愛情もあります。彼も私の存在を大きく認めているので、表面的には特に今すぐに別れないといけない理由もありません。 最近私にお見合いの話があり、将来の事を考えるとすごく揺れています。 付き合い=結婚の公式は成り立たないと思うのですが、 この先に何も実りがないと分かっている長年のお付き合いは不毛でしょうか? 同じような経験をされた方、客観的な意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じような感じでつきあったことがあるので、ひとごとと思えず回答します。 つきあい始めたころ 私:22歳(社会人一年目、未婚) 彼:45歳(フリーの音楽家、バツイチ) 彼はバツイチということもあり結婚願望がありませんでした。私の方も都合がいいのかもしれませんが、年齢や収入のことを考えると彼と結婚するつもりはありませんでした。 しかし、とても尊敬している部分もありましたし、なにより一緒にいるのがとても楽しかったです。人生において大きな影響を受けました。 ずっとつきあうのではないか、という不安は私にもありましたね~。とても相性がよかったのでこのままこうやって年月が過ぎていくのだなぁとうれしいような複雑な気持ちでした。好きだからずっとつきあいたい、だけど、このままずっとつきあっていいのかなと思っていました。 彼と交際していることについて親には言えませんでした。年齢と職業、バツイチのことなどを考えると親が大反対するのは目に見えていましたから。彼のことが親にばれてしまったらどうしよう、と常々考えていて、夢にまでみてしまったこと何度もあります。不倫ではないのですが、やましいことをしているような気持ちになることもありました。 私は結婚は30過ぎてからしたいと思っていので、今が楽しいから、ということだけを考え彼とつきあってきました。そして、5年が過ぎて(私が27歳のとき)別れました。私のほうから別れましょうと言いました。理由は、30歳も近づきゆくゆくは結婚まで考えられる人とつきあいたいと思ったからです。また彼のことが大好きだったので、裏切り(ほかに好きな人が出来た)という理由ではなく別れたいと思いました。 彼は大切な人でしたし、ずっと仲がよく、次に新しい恋人がいる状態でもなかったので、別れるのはものすごくつらかったです。 でも、彼も理解してくれ(「幸せになれよ」なんて言ってくれて)、円満に別れることができました。 27歳当時、ほかの男性から告白されることも多くて、モテている時に別れたほうが次が見つかりやすいかも、と考えたのも事実です(笑) 結局その後なかなか縁がなく私は二年間恋人が出来ませんでしたが、現在(私は30歳)は大切な年下の恋人がいて、つきあって一年半ぐらいになります。来年ぐらいに結婚を考えています。元彼とつきあったことは私のかけがえのない宝物です。不毛だとは思いません。 今の彼と知り合えたのも元彼という存在があったからだと思います。 質問者様も今の彼とつきあっていろんなことを経験したと思います。それは不毛だと思いますか? 彼に聞いてみて、やはり結婚する気がない、そして、それならばほかの人とつきあいたいと思ったのなら、決断したときはきっぱりと行動してください。相性のよい相手であればあるほど、思い切って行動しないとこのままの状態でつきあうことになると思います。ちなみに私は付き合って五年目の記念日に別れました。その数ヶ月前に「五年目の記念日をくぎりに別れましょう」といいました。特に別れる理由がないのであれば、何かの区切りをきっかけにやったらいいと思います。 元彼とのことは本当にいい思い出です。今では一番の友人です。今の彼と出会えたのも、元彼と現在もいい関係を築けているのもすべて元彼のおかげだと思っています。

reiko19840303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! alice0328さんのご経験、私の事と本当に重なっていて、変な言い方ですが、鳥肌がたちました。 私も彼に出会った事は人生の中で大きな変化です。自分の知らない世界、アンダーグラウンドの世界と現実社会の仕組みやルールを知るきっかけになり、私の一般家庭に守られて育ったヌルい考え方と視点を根本的に気づかせてくれた人です。 私も親には一度話して大反対されたので、今は別れたという事にしながらつきあっています。(alice0328さんとは少し状況が違いますね。本当にこっそり付き合っている感じで罪悪感があります。) 私と彼も本当に相性が良くて、連絡も毎日取って、会うのは1.2週間に一回。。。嬉しい状況が変わらず続いて幸せだけれど、このまま続いたらどうしよう。。。と、真逆の気持ちでごちゃごちゃしています。 まだ今は22才。結婚だけではなく、仕事もしたいと考えているので、まずは自分を磨いて社会経験を積みたいと思います。あせらず、今の彼の存在を大切に暖めたいと思います。 いつか別れるかもしれないと思いながら、のんびり幸せな時を過ごすのは、とても切なくて、時々『この人はいなくなるんだな。』と涙が出る時があります。でも、いい時にネガティブな事は考えていたら良くないですね。プラス思考で。alice0328さんのように彼といい関係を続けられるように大人になりたいと思います。 長くなってしまいました。自分の気持ちを確かめる作業にもなって、すっきりしました。alice0328さん、ネットではありますが、とても良い出会いであったと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • a-risies
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

不毛ではないと思います。 行ってみないとわからない場合もあります。途中で彼の気が変わるかも知れないし。いつ見切りを付けるかは、あなた次第です。 それに、あなたはまだ若いのですから、その彼氏と駄目になっても次があると思います。

reiko19840303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かにまだ時間はあると思っています。 私が彼から離れたら、彼が生涯一人になってしまうような発想がどこかであるのかもしれません。(この考え方はとてもいやらしいですね。) 私と彼はやっぱり他人なので、相手がどう、ばかりではなくて自分が幸せになれるかどうか、ということもキチンと考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

幸せになる為には結婚がすべてでは無いと思いますが、女性が20代の後半になるにつれて、友人の結婚や出産の適齢期などで結婚を望むようになるのは、よくある事です。 質問者さんは、まだ若いのでこのまま交際しても良いと思いますよ。 実際、20代後半になると無職なんてのは論外になりますよ。 それに別れる時は何年経っていようとも別れますよ。 熟年離婚だってそうじゃない? 今はまだお若いですから、好きな人と付き合って、仕事も頑張って自分を磨いて、友達たくさん作って。先の事を考えるならコツコツ少しづつでも貯金くらいで良いと思いますよ。

reiko19840303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! 彼の職業(正確にはリタイア(若いのに。。。)も、もし彼の考えが変わって結婚の可能性があるとしても(仮定の話で) 子供を養うのには、厳しいなぁ、って思うんです。 とても説得力のあるアドバイスありがとうございます! 先を見つつ、今を楽しむ事が大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

こんにちは。 私は24歳の時から41歳の方と、5年間おつきあいをしていました。 最初はお互い結婚願望がなくて、それでいいや、と思いながら付き合っていましたが 私が27歳の時に父が他界し、その時から少しずつ結婚について考えるようになりました。 その事を彼に伝えた時「でも僕は今の関係を続けたい」といわれ、 やはり結婚願望がない事を言われました。 結局私の方には結婚に対する気持ちが生まれてきたのに、その人にはなかったので もう無理だと思い、お別れしました。 その時にまさに「この付き合いには何の実りももうないんだな」と思いましたね。 でも今思い返して「あのときあの人と付き合ってなかったら……」とか 「彼との恋愛は不毛だった」とは思いませんよ。 今、結婚願望がなくても私のように何かがきっかけで願望が出てくる事があると思います。 それは質問者様だけじゃなく彼にも言える事です。 お互い今はそれでいい、と言うなら今のままおつきあいを続けてもいいのではないですか? あまり参考にはなっていませんが。

reiko19840303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と少し似ている(年齢、願望等)お付き合いをされていたんですね! >>今思い返して「あのときあの人と付き合ってなかったら……」とか 「彼との恋愛は不毛だった」とは思いませんよ。 とても励みになるコメントです。 悩みの根源には 『この人とずっと一緒にいたい』+『将来は家庭を持ちたい』 という気持ちが私の中にあるからだと思います。 ある意味、現時点で私に結婚願望があるのですね。 よく考えて彼とも話してみます。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望のない彼氏

    私は付き合って2年になる彼氏がいますが、彼は結婚願望が全くありません。私は結婚をして家庭も持ちたいと考えているので、彼と関係を続けるべきか迷っています。私は彼が好きで彼も私のことが好きで別れたくないと言っているのですが、将来が見えません。どうすればよいでしょうか。

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 彼氏は結婚する気があるのか…

    皆様の客観的な意見を教えて下さい。 私には今付き合って1年半の彼がいます。 元カレは結婚願望が一切無い方で(2年付き合い喧嘩の際に言われ別れました) その過去がトラウマで凄く不安です。 その事も彼氏にも話していて「結婚願望が無い人とは付き合わない」と言ったら「俺は大丈夫。」と言っていました。 ・将来の話をしたりします。 ・彼のご両親、親戚、友人に彼女と紹介済みです。 ・出張から帰ってきたら私の家族に挨拶にくるそうです。 ・将来家族が増えることを考えて車の買い替えを悩んでいました。 上記の様な状態です。 とても大切な彼なのですぐにとは言いませんがいつか一緒になりたいです。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚願望がない彼氏との今後について

    付き合い始めて1年9ヶ月になる彼がいます。 彼29歳、私29歳 私の地元に彼が転勤で来ていて知り合いました。 付き合い始めてすぐに、彼の転勤が決まり中距離恋愛になりました。 お互いの仕事の都合によりますが、月に2~3回は会っています。 連絡はメールがほとんどで電話はあまりしません。 彼はとても優しい人で一緒にいると落ち着きます。 私の実家にも遊びに来てくれるし、行きたい所には出来るだけ連れて行ってもくれました。 将来についてはお互いの年齢もあるし、ある程度は意識してくれているのかなと思っていましたが、具体的な話はしてきませんでした。 その話題は触れてはいけない気がして私も避けてきました。 ケンカらしいケンカもした事がなかったのですが、先日私が彼のケータイを見てしまい女性との浮気を疑って険悪なムードになってしまいました。 結局私の思い違いで彼の事を信じられなかった事を申し訳なく思っています。 彼は私が納得するまでケータイの内容を見せてくれましたが、その後自分がどうしたら良いかすごく悩んでいる様子でした。 その際彼と2人の今後の付き合いについて話合いましたが、私とずっと一緒にいられるかはわからない、結婚するつもりはないと言われました。 私に問題があるのではなく、自分には元々結婚願望がないとの事でした。 いつかは結婚するかもしれないけど、その相手は私かわからない。 自分は男だからいいけど、子どもが欲しいなら私の年齢の事も考えると今後付き合っていって良いかわからない。 このまま付き合って何年かたった後結婚する気持ちになれなかったら申し訳ないと言われました。 転職も考えていて、転職するなら引っ越す事になる。 私の事を幸せにする自信がないし、結婚してから今のように私の事を思っていけるかわからないとも言われました。 彼は1人で過ごす時間を大切にしていますし、趣味もたくさんあります。 ここまで言われたら普通は彼の事はあきらめてしまった方が自分の為にも良いのではないかと思いますが、それが出来ません。 最悪の状況で初めて将来の事を話し合う事になってしまい頭が混乱しています。 私も元々は結婚願望はなかったのですが、彼と付き合うようになって初めて結婚を意識するようになりました。 結婚がしたいのではなく彼と結婚したいと思っています。 私がお別れを言わない限り2人の関係は続くと思います。 今後どのように彼に接していけば私の思いを受け止めてもらえるのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 同じような状況の方や結婚願望がない男性、結婚願望がなかったけど何かのきっかけがあり結婚に至ったという方など意見が欲しいです。

  • 結婚願望出てきたのかな?

    今、付き合って2ヶ月になる彼がいます。 付き合いたてのときは、「結婚願望がない」と言っていた彼が、最近 「結婚したら今の残業が多い仕事は続けたくない。もっと早めに帰れる会社がいい」 といって、来年あたり転職を考えているようです。 これって、少しは私との結婚を視野にいれてくれていると思いますか? それとも、ただ相手は関係なく、将来的に。。という意味でしょうか。 ちなみに年齢はふたりとも25歳です。

  • 結婚願望が無い彼

    今付き合って1ヶ月の彼には、将来的に結婚願望がまったく無いみたいです。 年は25歳です。 以前付き合った彼女とは、結婚の話が出て別れた。と・・ 私は、結婚願望が強いです。 そのことは話してはいませんが・・。 結婚願望が無い人って、相手との将来とかまったく考えずに軽く付き合っているつもりなのでしょうか?

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)