• 締切済み

結婚願望がない彼氏との今後について

付き合い始めて1年9ヶ月になる彼がいます。 彼29歳、私29歳 私の地元に彼が転勤で来ていて知り合いました。 付き合い始めてすぐに、彼の転勤が決まり中距離恋愛になりました。 お互いの仕事の都合によりますが、月に2~3回は会っています。 連絡はメールがほとんどで電話はあまりしません。 彼はとても優しい人で一緒にいると落ち着きます。 私の実家にも遊びに来てくれるし、行きたい所には出来るだけ連れて行ってもくれました。 将来についてはお互いの年齢もあるし、ある程度は意識してくれているのかなと思っていましたが、具体的な話はしてきませんでした。 その話題は触れてはいけない気がして私も避けてきました。 ケンカらしいケンカもした事がなかったのですが、先日私が彼のケータイを見てしまい女性との浮気を疑って険悪なムードになってしまいました。 結局私の思い違いで彼の事を信じられなかった事を申し訳なく思っています。 彼は私が納得するまでケータイの内容を見せてくれましたが、その後自分がどうしたら良いかすごく悩んでいる様子でした。 その際彼と2人の今後の付き合いについて話合いましたが、私とずっと一緒にいられるかはわからない、結婚するつもりはないと言われました。 私に問題があるのではなく、自分には元々結婚願望がないとの事でした。 いつかは結婚するかもしれないけど、その相手は私かわからない。 自分は男だからいいけど、子どもが欲しいなら私の年齢の事も考えると今後付き合っていって良いかわからない。 このまま付き合って何年かたった後結婚する気持ちになれなかったら申し訳ないと言われました。 転職も考えていて、転職するなら引っ越す事になる。 私の事を幸せにする自信がないし、結婚してから今のように私の事を思っていけるかわからないとも言われました。 彼は1人で過ごす時間を大切にしていますし、趣味もたくさんあります。 ここまで言われたら普通は彼の事はあきらめてしまった方が自分の為にも良いのではないかと思いますが、それが出来ません。 最悪の状況で初めて将来の事を話し合う事になってしまい頭が混乱しています。 私も元々は結婚願望はなかったのですが、彼と付き合うようになって初めて結婚を意識するようになりました。 結婚がしたいのではなく彼と結婚したいと思っています。 私がお別れを言わない限り2人の関係は続くと思います。 今後どのように彼に接していけば私の思いを受け止めてもらえるのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 同じような状況の方や結婚願望がない男性、結婚願望がなかったけど何かのきっかけがあり結婚に至ったという方など意見が欲しいです。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 私も同じように彼氏に結婚願望がない。一緒にいたいが結婚する気はないと言われていました。 私はバツイチなので結婚しなきゃとも子供が欲しいとも思わないので彼と結婚できなくても一緒にいれたらそれでもよかったのですが、最近彼の秘密をしりました。その秘密のせいで結婚したくないと言っていたそうです。本当は結婚したかったと言い、今は結婚に向けて彼は努力してくれています。ですからもしかしたら何か他に理由があるかもしれません。 もし本当に結婚願望がないのだとしても彼を好きな気持ちはすぐには消えませんよね?彼のそばにいるとしても別れるにしても急がずゆっくり決めていってもいいと思いますよ。

• zkxzm4kz
回答No.3

いい人だけど結婚は?って彼は思ってるんでしょう。 あなたのことは好きといえば好きだけど それは恋というものではないんですよ、 彼が恋に落ちるときの相手が結婚相手なんです。

• soixante
回答No.2

はっきり言ってると思いますけどね。次行ったほうがいいでしょう。 「結婚願望がない」とかいいながら、「いつか結婚するかもしれないがその相手はあなたかわからない」 って・・・。 あなたとは結婚する意志がないと明確に言っています。 他の男に取られたら困ると思えば結婚を言ってくるでしょうが、残念ながらそうではない、ということです。 おつらいと思いますが、早期撤退のほうが傷も浅く済み、あなたも次に行くことができるでしょう。 自覚されている通り、失礼ながらご年齢のこともあります。 男の29と女性のそれとはかなり違うように思います。

回答No.1

ちょっとキツイことを言うかもしれませんが・・・ 結婚願望がない。と言っていた男性が、ある日突然電撃結婚を発表する。と言うのはよくあることです。 男性の場合は結婚願望がないのではなく、その時付き合っている女性との「結婚を想像できない」だけの場合があります。 言い換えると、その女性とは結婚したくない。と言う事です。 たぶんですが、その彼に「この人となら結婚したい!」と思う女性が現れたら、彼の方からあなたに別れを切り出すと思います。 今の内にお別れした方が良いと思います。