• ベストアンサー

ラジオ大阪、初田実アナウンサー

昔、ラジオ大阪で野球実況などしていた。初田実さんは今、どうしているのでしょう。私が小学校高学年だった頃まだ新人だったから、今三十代後半くらいになってると思います。当時の印象は背が高くて顔は野茂英雄を細身にしたような感じ。田中アナみたいに他局に行ったのか、ラジオ大阪内で別の部署にいるとか。ラジオと関係ない仕事しているのか。知っている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初田本人です。この度はお尋ねいただき、ありがとうございます(笑) お察しの通り人事異動のため11年前にアナウンサーを廃業、現在は営業部に所属し日夜スポンサーの獲得に汗しております。 そんな私ですが、今ちょっとだけ声を出しているのです。月曜夜23:30からの「クリクリ広告クリエイター」という番組でナビゲイターを務めています。また日曜競馬の中で「サウナ大東洋」のCMがよく流れますが、あのお囃子は私です。一度聴いてみて下さい!

youko_1979
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。ご本人からお返事が頂けるなんて感激です。私がラジオファンになり始めた頃にファンでした。最近は仕事が忙しくてラジオから遠のいていたんですが「クリクリ広告クリエイター」聴いてみます。

関連するQ&A

  • さいきん見なくなったアナウンサーなんですが…

    オリンピック柔道でフジテレビの三宅アナが他局での放送で実況してるというのが別の質問で話題になってましたが、僕も同じ経験があり、ソウル・バルセロナあたりで野球・バレーあたりで当時フジテレビの看板スポーツアナウンサーの実況だと知ったとき「この人フジの人なのに何故?」と思ったのを思い出しました。 ただ、そのアナウンサーを数年ずっと見かけなくなったので(当局の「えらいさん」に出世したから?)その人の名前が出かかってて出てきません。「石倉三郎」に似た名前だったような…僕の記憶では「●倉●郎」だったと思うのですが、はっきりとは… たしか当時「プロ野球ニュース」にもよく出てきた記憶があるんですけど、名前がどうしても思い出せません。 このアナウンサーに心あたりのある人がいたら教えてください。

  • 全国高校野球選手権大会 ラジオ局番について

    私は過去に、阪神甲子園球場で全国高校野球選手権大会の試合を、NHKラジオ実況放送を聞きながら現地で生観戦した際に、突然「番組の途中ですが、ここで道路交通情報をお知らせします」といった類の、野球観戦に全く関係ないニュースなどで野球放送を何度も中断させられて非常に腹が立ちました。ましてNHKの野球実況放送は中断もある。 したがって、数日後に阪神甲子園球場を再訪して野球観戦するときは、いっそのこと、NHK以外の他局のラジオ実況放送を聞きながら観戦したいと思います。 さて、現地・阪神甲子園球場では、NHK以外の他局のラジオ実況放送を聞くにあたり、ラジオのダイヤルを何番にすれば良いかわからないので、関西在住の方、どうか甲子園でのダイヤル番号を教えてくださいませ。

  • フォークボールを投げるピッチャーはいまsか

    野茂英雄さんのようにフォークボールを投げるピッチャーは、今のプロ野球にいますか。

  • 戦後の野球ラジオ実況について

    六大学野球、プロ野球とも戦後すぐ再開されたそうですが、ラジオでの実況中継はいつから始まったのでしょうか? 正確でなくとも当時の様子をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 ほぼどの試合もラジオで放送していたのか、全て生放送だったのか、実況解説は今と比べてどう違うか、また、ラジオを聴く人々の様子なども知りたく思っています。よろしくお願いいたします。

  • 民放の男性アナは何故野球部出身の人が多い?

    今年のフジの新人の田淵アナは、元阪神の田淵幸一さんの息子さんで高校のときは野球部でした。 同じフジでも先輩の桜井アナ、渡邉アナ、田中アナ、 日テレでは羽鳥アナや上重アナらはみんな高校や大学では野球をしていました。 こうみても、民放には野球経験者の男性アナが結構居ると思うのですが、これは何故ですか? 野球部というのは選考段階でそれだけ有利になるのですか?

  • ラジオ実況放送を聞きながらの野球観戦

    野球観戦が大好きな私は、阪神甲子園球場での高校野球大会は、今まで、安物ですがポケットラジオでの実況放送をイヤホンで聞きながら、目の前で繰り広げられている試合観戦を好んでいました。この方法は、目の前のプレーについて解説者のコメント聞きながらできるので、より野球を深く学習できる利点があります。 しかし、「聴力を、少しずつ衰えさせていくことになるのではないか?」という不安が、わずかながらあります。実際、プロ野球や甲子園での高校野球となると、観客もかなり多く、観客の歓声や声援で、ラジオ実況放送の声が、かき消されてしまうことも多いです。その時にラジオのボリュームを上げてしまったら、耳には負担がかかり、聴力に悪影響を与えるでしょう。 もともと、野球場にて野球観戦しながら、目の前で繰り広げられている試合の実況放送を聞くために、すなわち実況放送を聞きながら野球観戦するために、安物とはいえ購入したポケットラジオです。せっかく買ったのだから、野球観戦の時に使用しなければ、もったいない。リサイクルショップに売ったとしても、二束三文の買い取り額だろうな。だから使わなきゃ。という気持ちがある反面、「野球場で生観戦するときくらい、球場での臨場感を思う存分味わうために、ラジオは聞かないほうが迫力あるよ、というご意見もいただきたいと思います。来る第90回記念 選抜高校野球大会を、朝から晩まで阪神甲子園球場にて観戦します。野球観戦が好きで、野球観戦が豊富な方々、老若男女とわず、ぜひご意見をお願いします。

  • TBS 松下賢次アナについて

     TBSの松下賢次アナが、ラジオの野球実況の冒頭で自己紹介の時「”世界の”松下賢次がお届けして参ります」というのは、何かいわれがあるんでしょうか?

  • 遠距離ラジオの受信について

    当方横浜に住んでいますが、大阪とか関西方面での野球の試合を聴きたいのですが聴けるでしょうか?周りはは山が前にありますがそこまで田舎ということではなく、大きなビルもありません。ニッポン放送などを聴くには十分なのですが今もっているラジオがAIWAのボタンを回してあわせるやつなのでデジタルラジオを買おうと思ったのです。 そう場合どのラジオが安くて性能がいいですか?

  • 好きな選手の背番号が変わったら?

    今、パジャマ代わりに、野茂が最初にドジャースにいた時の16番の背番号の付いたTシャツを着て寝てます。 野茂が移籍した時、「ああ、もう外には着て出られないかなぁ」と思って以来そうしてます。 プロ野球やサッカーの試合を観に行くと、皆さんそれぞれがご贔屓選手の背番号付きのユニホームのレプリカ、結構高いものを着てらっしゃるわけですが......。 ・皆さんは、その選手の背番号が変わったり、あるいは移籍したら、今までのヤツはどうしてますか? ・買う時、そのリスクは考えてますか? ちょっと素朴な疑問でしたので。

  • 大阪からです。最近ラジコでよくAMを聞いています。

    大阪からです。最近ラジコでよくAMを聞いています。 今まではよく仕事中アナログテレビの音を消してラジオで 野球中継をを見て、聞いていました。 ところが、テレビが地デジになり、テレビが少し遅れるので、 ラジオはやめていました。そこでインターネットラジオのラジコのことを知り ひょっとしたら地デジとぴったり合うのではないかと試したところ こんどはラジオの方が遅いのがわかり、がっかりしていたんですが、 ある日気づいたのですがラジコの時報はピッタリなのです。 この時報ってどうやって放送してるんですかね? 遅れる分を見越して発信しているんでしょうか? どうでもいいといえばいいんですが、気になったので、知っている方が いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう