• ベストアンサー

民放の男性アナは何故野球部出身の人が多い?

今年のフジの新人の田淵アナは、元阪神の田淵幸一さんの息子さんで高校のときは野球部でした。 同じフジでも先輩の桜井アナ、渡邉アナ、田中アナ、 日テレでは羽鳥アナや上重アナらはみんな高校や大学では野球をしていました。 こうみても、民放には野球経験者の男性アナが結構居ると思うのですが、これは何故ですか? 野球部というのは選考段階でそれだけ有利になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

男性アナウンサーに野球部出身者が多いのは、野球の中継やスポーツニュースとの関係からですね。 少し前まで、男性アナウンサーの活躍の場はスポーツ中継の実況かスポーツニュースのキャスターでした。そして、当時の野球中継は最も重要なテレビ番組の一つでした。しかし、スポーツニュースのインタビューや中継の実況には専門的な知識が要求されます。ルールぐらいなら何とか覚えられたとしても、実況で求められる「今日の○○投手は球にキレ、球威ともに絶好調のようです」などといったコメントは、経験者かよほど好きで関心をもってきた人でないとわからないし、できませんからね。アナウンサーの教育費の削減でもあります。 今後、サッカーがさらに盛んになって番組の中核をなすよになったりしたら、サッカー経験者のアナウンサーが増えるもしれませんね。 女性アナウンサーに帰国子女が多いのも同様に、彼女達が主に活躍する外国人スポーツ選手や海外の俳優といった人へ通訳無しでのインタビュー(通訳を頼む分の制作費削減)が出来るかもしれないからです。 一応、テレビ局も経営を考えている、という観点からのお話です。まぁ、田淵の息子はコネ入社ですが。こっちもスポンサーとか色々な大人の話の結果→大きな意味で経営的な判断ですよね。

pikusii
質問者

お礼

男性アナって活躍の場が限られてしまいますし、スポーツ中継では一番の活躍の見せ場だと思います。 甲子園で松坂と投げ合ったPL出身の上重アナが、今後どのような活躍をしてくれるのか今から楽しみです。 帰国子女はTBSの女子アナに特に多いような気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

男性アナウンサーの大きな活躍の場の一つにスポーツ中継、特に野球中継がありますが、中継をやらせるならば経験者のほうが良いと言う考えも、理由の一つではないかと思います。

pikusii
質問者

お礼

確かにスポーツ中継などで、経験があるのとないのとでは雲泥の差が出てしまいますよね。 テレビ局はこういう点も考慮しているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.4

 確かに男性アナに野球部が多いと思います。  書類選考の段階で選考者が野球部出身だとなんとなくそこに手が行きますし、面接試験だと野球部ネタなんかは共感者が多い分、非常に強いものになるようです。野球部出身者は野球部が大好きですし、野球部は絶対に根性があると思い込んでるみたいです。それは放送局にかぎらず、大きい会社だとその傾向は結構あるみたいです。  どこの会社のどの年代にも野球経験者はいますし、野球部の頑張ったネタ、口惜しいネタ、きつかったネタなんかはいろんな人に通用する説得力を持ってます。もし野球部なら使ってみるのも手です。パンチ佐藤のネタをまんまパクってみるのも面白いかもしれません。  後、女子アナに帰国子女が異常に多いってのもありますね。

pikusii
質問者

お礼

野球の力ってすごいんですね。 野球部の練習は本当に厳しいことで有名ですからね。 仰るように、野球部だった人はかなりの根性を持っているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

まあ、ほとんどコネでしょう 野球は関係ないのではないですか? 田淵の息子、こないだ問題になった菊間、みのの息子、高橋英樹の娘(あの顔でアナになれるんだから、 親父の力はすごいね)

pikusii
質問者

お礼

民放のアナウンサーは最初から内定が決まっているなんて噂も聞いたりしますね。 特にフジはその傾向が強いと思います。 今年の田淵アナの入社で、芸能人関係者は一体何人になったんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その昔、テレビ局を記念受験しまくった者です(惨敗・・・笑)。 体育会系ってタテのつながりが強いですよね。 同じ大学の同じ野球部の先輩がもし先にアナウンサーとして 活躍されていれば、結構入社希望の後輩を人事に推薦して くれるのかもしれません。 あと、野球部に限らずですが体育会系出身者は仕事がハード でも簡単にへこたれないだろうということで、結構忙しい 企業には受けがいいみたいですよね、商社とか。 テレビ局もそうなのかもしれません。 で、だいたい人事部がしぼっても、大概最後の方の面接で 出てくるのは50~60代のお偉さんですよね。この世代の オジサマ方は、やっぱり野球で育ってきていらっしゃるので、 サッカー部出身、とかよりはどちらかといえばわかりやすいし 親しみもあるし、スポ根の代表みたいな感じで 「『野球部』を採れば間違いない!」みたいな感覚があるのでは・・・? 以上、あくまでも想像ですが。

pikusii
質問者

お礼

レスを読んでみて、思わず納得してしまいました。 体育会系って確かに就職には有利になりますよね。 女性アナでも運動部出身の人って結構いたりしますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

野球部出身の人ばかり取り出して考えるからです。 問題を少し変えて見ましょう。 「海外旅行へいった人の話を聞くと、無事に帰ってきた話ばかりだ。異国の地で紛争に巻き込まれて死んでしまった人の話はほとんど聞かない。なぜでしょう?」 同じような話で、「有名人には左利きの人が多い」というのもあります。

pikusii
質問者

補足

例えの内容がいまいち分からないので もう少し分かりやすく説明していただけますか? お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付き

    田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付きどう考えますか? 僕は(ユニークだけで持っているな---)と解説では思います。

  • 20年前のドラマで少女が少年になって野球部に入るハナシ

    もう、あれこれ20年?25年以上前になるドラマの話ですが、夕方(たぶん18:30か17:30ごろ)30分ぐらいのドラマです。 もしかすると民放じゃなかったかも…。 ハナシは、少女(高校生?)がどうしても野球をしたくて、野球部に入るという話。 少女は頭もまるめて、はれて、野球部員に認められて、野球に没頭する話だったと思います。色恋もあったかな? 詳しい内容は忘れてしまいましたが、なんだか、当時の自分が重なって、釘付けで見ていたと思います。 そのドラマのタイトルと、その少女役をしていたのが誰だったのか教えていただけないでしょうか?

  • 野球の2元中継について

    日テレとフジでよくある野球の2元中継って、関西では阪神戦を中心に放送して関東は巨人戦を中心に放送してるのですか? 例えば、今8チャンネルは阪神vs横浜ばかり映ってるけど、関東では今巨人vs中日が映ってるのですか?

  • 五輪キャスターとテーマソングを採点しよう

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 北京五輪も今日で終わり、明日は星野ジャパンが帰国するぜ。 空港で罵声を浴びせたり、生卵を投げるくらいするのが筋だが、どうせ「よくやった」って言うんだろう。 野球とか感動のシーンなどの質問は乱立しているので、別視点で一つ。 各局のキャスター、担当アナを「○・×」で採点してくれ。 【日テレ】櫻井翔、堀尾正明、浅尾美和、鈴江アナ、明石家さんま、など 【フジ】古田敦也、相武紗季 、浜田雅功、平井アナ、渡辺アナ、他 【TBS】中居正広、出水アナ、ジョニー黒木、他 【テレ朝】松岡修造、福山雅治、武内アナ、他 【テレ東】草野仁、荒川静香、大橋アナ、他 俺個人としては 「○」櫻井翔:ジャニーズだけどきちんと取材して好感が持てる。 「○」荒川静香:選手視点のコメントが、芸能人キャスターとは一味違った。 「×」渡辺アナ:フジは不倫でも局アナにはやさしいなあ 「×」ジョニー黒木:あの宮崎弁イントネーションをどげんかせんといけん 「×」さんま、言うまでもない。 合わせて各局のテーマソングで印象に残る曲あれば教えて! 俺はフジの「レミオロメン」。野球3位決定戦のCM前の「あきらめないで~♪」というのはギャグとしかいいようがない。

  • 今回の地震による番組休止

    今回の地震による番組休止はいつまで続くと思いますか? 友人の親の話によると、阪神・淡路大震災の時は1週間くらい今のように地震による特番があり、通常放送は休止だったそうです。 地震による最新情報が欲しいのは分かりますが、民放(フジ・TBS・日テレ・テレビ朝日・テレビ東京)とNHKには通常放送の休止には限界があるのではないでしょうか? 今日放送されるはずだったSMAPの草彅くんの「がんばった大賞」の生放送も休止ですし。 今は津波注意報も全部解除されて、民放もCMを再開したので、私は1週間(11日に発生したので、今週の金曜日の18日まで)くらいは続くと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • このプレーを見たい

    プロ野球の特定の球団を応援している人は多いと思いますが、一方で贔屓球団抜きにして、この選手のこのプレーが見たいということもあると思います。 私はホークスファンですが、現役では阪神の平野恵一選手の守備は見たいプレーの一つです。オリックス時代に千葉マリンでセカンドを守っていたとき、一塁側へのファールフライをフェンスに激突しながら好捕したことがありました。そのため長期戦線離脱しましたが、ああいいプレーはお金払って球場行っても価値があると思います。 O.B.では田淵幸一さんの豪快なレフトスタンドへの放物線ですね。天性のホームランバッターではないかと思います。安打数で名球会資格はありませんが、400号を超えるホームランも名球会入りの資格にしてもいいのではと思いますね。ホームランそのものが綺麗で楽しめるシーンだと思います。 現役・O.B.は問いませんが、そのプレーだけでもお金払って球場に行った甲斐があるというような選手がいたら教えてください。

  • 災害情報の的確でわかりやすいネットワークキー局は?

    3月11日午後に発生している強力で広範囲にわたる地震の被災者の方には、こころよりお見舞いを申し上げます。 地方に住む私たちは、ただただテレビで実況と解説、新たな情報とその訂正を見聞きするしかできません。できることは、輸血用の献血など医療面のわずかな協力しかないかも知れません。 さて、テレビを見ていて ●局アナの早口でわかりにくいアナウンス ●ペアアナウンサの音声の重なり ●現地レポータとの間の悪さ ●画像のわかりにくさ が気になりました。緊急放送ですから、準備万端、打合せも十分、リハーサル済み・・・であるはずはないのですが、ネットワークキー局の普段からの準備の差もあるようです。 そこで、皆さんの感想をお伺いしたいのです。 ■どこのネットワークキー局が、アナウンサの連携がよく、音声の重畳がなくわかりやすいですか?(NHK、日テレ、TBS、フジ、朝日、東京などのネットワークキー局) (個人的には、TBS>朝日>日テレ>フジ>NHK>東京の順です。NHKは、ローカル情報が多く、甚大な被害地の情報が分断されて聞き取りがNGです。TBSは、きわめて冷静かつ的確、音声もわかりやくす評価されるべきです。民放はCMをカットして全力を尽くしての取材も評価されるべきです。)

  • 元プロ野球選手の高校野球指導

    元阪神の上坂選手が高校野球部(母校)を指導しているようなのですが、元プロ野球選手は2年以上の教員経験があり、アマチュアが認めた?人でないと高校野球部の指導に携われないと思っていたのですが・・それは監督になれないだけで、手続きを経ればコーチはできるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%9D%82%E5%A4%AA%E4%B8%80%E9%83%8E

  • 斉藤・田中投手が大学やプロで練習開始というニュースについて

    斉藤投手と田中投手が、それぞれ早稲田大と楽天で練習開始というニュースを見ました。 まだ高校在学中のはずなのに、どういうことなのでしょうか? こういうものなのですか? また、これから早稲田大に一般入試で入学して、野球部に入る人とは、すでに差ができてしまっていますよね? 不思議に思います。

  • ☆民放の若禿げアナについて・・・

    NHKには若禿げがいっぱいいますが、民放には全くいませんが、なぜですか?・・・ 1.採用されないから・・・ 2.かつらで、ごまかしている・・・ 3.民放は外観を最も重視しているから・・・ 4。民放は視聴率が全てだから・・・・・・・ 5、その他・・・・・・・・・