地震による番組休止はいつまで続くと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 阪神・淡路大震災の時は1週間くらい今のように地震による特番があり、通常放送は休止だったそうです。
  • 地震による最新情報が欲しいのは分かりますが、民放(フジ・TBS・日テレ・テレビ朝日・テレビ東京)とNHKには通常放送の休止には限界があるのではないでしょうか?
  • 今は津波注意報も全部解除されて、民放もCMを再開したので、私は1週間(11日に発生したので、今週の金曜日の18日まで)くらいは続くと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回の地震による番組休止

今回の地震による番組休止はいつまで続くと思いますか? 友人の親の話によると、阪神・淡路大震災の時は1週間くらい今のように地震による特番があり、通常放送は休止だったそうです。 地震による最新情報が欲しいのは分かりますが、民放(フジ・TBS・日テレ・テレビ朝日・テレビ東京)とNHKには通常放送の休止には限界があるのではないでしょうか? 今日放送されるはずだったSMAPの草彅くんの「がんばった大賞」の生放送も休止ですし。 今は津波注意報も全部解除されて、民放もCMを再開したので、私は1週間(11日に発生したので、今週の金曜日の18日まで)くらいは続くと思います。 みなさんはどう思われますか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.4

今回の東北地方太平洋沖地震でテレビ番組はNHK・民放共に長時間ないし、ほぼ終日特番が 続いています。私が見ていて今テレビ番組の事で気になる点は以下の所です。 NHK 朝の連続テレビ小説(てっぺん)の再開はいつになるのか? デジタル総合テレビのデータ放送などによると、(てっぺん)はBSハイビジョンでは 放送を再開したものの、総合・BS2ではしばらく休止するとの事。これにより15日の 時点で、総合・BS2ではまだ3話未消化(3回続けて休止)と言うここ数年では 聞いた事がない、非常事態が起きています。阪神・淡路大震災の時はどう対応したかは わかりませんが、最悪の場合、タイトルは忘れましたが、井上真央がヒロインの次作品の 放送開始が遅れる可能性も出て来そうです。 フジ 世界フィギィア延期又は中止に伴う代替番組は? 一部報道によると、21日からで開東京・国立代々木競技場で開催される予定だった、 ISUフィギュアスケート世界選手権が延期あるいは中止になるようで、確か、 フジテレビ系列で放送すると話を聞いた覚えがあります。もし、この報道が確かなもの だった場合、代替番組はどうするんでしょうか? CS テレビショッピングチャンネルで放送自粛?  スカパー!で放送している番組にテレビショッピングを放送するチャンネルがいくつか あるんですが、現在、ショップチャンネル・QVCなど4つのチャンネルで地震が起きた日の 夜から断続的に放送を休止しており、各チャンネルのHPを見ても放送再開の目途は 立っていません。QVCは幕張にスタジオがありますので、もしかすると、スタジオの天井が 崩落した可能性も否定はできませんが、これほど長い間放送を休止していると言うのは あまり聞いた事がないので場合によっては今回の震災で被災された方へのお見舞い、 亡くなれた方への哀悼の意を込めて、一定期間放送を自粛しているかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

少しずつ復帰しています。まず多くの不確定な情報も、情報の整理が出来てまとめて放送しても問題無いじょうたいになる。リアルタイムにする必要がなくなった。放送関係の人も疲労しているだろうし。  通常放送の時に情報の整理も出来るから、次第に戻っていきますが、放送内容で津波や震災の記憶をよみがえりそうな物は延期か中止になるでしょうね。

質問者

お礼

• yomyom2001
回答No.2

関東、東北以外の地域は(NHKを除いて)ほぼ通常放送に戻っているのでは・・・? 別の質問に対する関西在住の方の回答で、阪神淡路の時には3日後に「探偵ナイトスクープ」を 放送していたそうですよ。関西人のパワーを感じますね。 ただ今回は地震災害の他に原発問題が大きいですから、福島の原発に関する問題が 決着をみるまで通常放送には戻れないかも知れませんね。 ただし、テレ東とMXテレビ(ローカル)はほぼ通常放送みたいですよ。

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

? 当地ではNHK総合以外は、もう今朝から平常ですが????? それでも、朝の連続ドラマ「てっぱん」と大河ドラマ見たくて、 BSアンテナつけて、テレビ買い替えた人、けっこういる\(^^;).. ※私はスカパー見てました( ^^) _旦~~

質問者

お礼