• ベストアンサー

テレビ朝日系で放送された、地震特番で紹介された串田氏について。

 先日テレビ朝日で、地震関係の特番が放送されました。  その中で、地震予報の研究をしている学者の串田氏?(確か・・・)の事を紹介されていました。  もし、串田氏をはじめとした、学者さんの 地震予報を公開しているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

八ヶ岳南麓天文台のHPに、地震前兆検知公開実験参加のご案内 があります。 ちなみに串田氏は八ヶ岳南麓天文台、地震前兆電離層測研究センターの研究員として名前が載っております。

参考URL:
http://www.yatsugatake-eorc.org/
masarumasaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりそうなページですね。

その他の回答 (2)

noname#35664
noname#35664
回答No.2
参考URL:
http://epio.jpinfo.ne.jp/
masarumasaka
質問者

お礼

 ありがとうございます。  お礼が遅れて申し訳ありません。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

大森晃氏のアキラ地震予知研究所というHPがあります。 一般人の方ですが、かなりはっきりと予報を出しておられます。 10/12~10/14に地震発生、全国規模の震度は、1~4程度と予測しておられますね。 まずはHPをご覧下さい。 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ac28423/

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ac28423/
masarumasaka
質問者

お礼

一般の方でこれだけ本格的な予測をしていることに、まず驚きますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日放送(ABCテレビ)の番組で紹介される天気予報だけが他局の予想と少し違う?

    関西地区のNHKを含む各テレビ局の気象情報(当日翌日の天気・気温や週間予報)を見ていると、朝日放送(ABC)の天気予報だけが他の局と多少異なってる場合が多いと感じるのですが、朝日放送以外は気象庁や日本気象協会のデータを基に予報を出して、朝日放送だけ独自に別の気象予報会社と契約してその会社からデータをもらってそのデータを基に予報を出したりしているとかしているのでしょうか。 朝の場合、”おはよう関西(NHK大阪)”で紹介される予報と”みのもんたの朝ズバッ”の関西ローカルのニュースの後に出てくる予報(MBS)はほとんど同じ(週間予報の予想気温の数字も全くと言っていいほど同じ)なのに、”おはようコールABC”や”おはよう朝日です”(共にABC)の中で紹介される予報が他局と違ってる(週間予報の予想気温の数字も少し違う)ケースがほとんどですし。 夕方の場合も “ニューステラス関西(NHK大阪)”と”Voice(MBS)”で紹介される予報が全くと言っていいほど同じで、”NEWSゆうプラス(ABC)”で紹介される予報が少し違っています。 関西テレビやよみうりテレビの予報も時々チェックしていますが、私が見た範囲では朝日放送以外の他局とほとんど同じでした。 極端な例では、朝日放送以外の各局の翌日の予報が「曇りで夕方から雨」という予報を出しているのに対し、朝日放送だけ「日中は何とか天気がもって夜遅く日付が変わってから雨が降り出す」とか 3日先の予報が他局が雨になっているのに朝日放送だけ晴れになっていたケースがありました。 朝日放送だけ独自のデータを持ってるのでしょうか。

  • 「横丁へよーこちょ」の正月特番

    毎週日曜日正午から放送している「横丁へよーこちょ」の正月の特別番組が3日正午から放送されるそうですが、この正月特別番組は全国ネットするのでしょうか。 普段の放送は朝日放送の他は、北陸朝日放送・名古屋テレビ・瀬戸内海放送・愛媛朝日放送だけでしか放送されていないと思うのですが、朝日放送のサイトから特番のサイトに飛ぶと ttp://www.asahi.co.jp/~ →ttp://www.tv-asahi.co.jp/~ というふうにテレビ朝日のアドレスに変わって 番組紹介のサイトにもテレビ朝日の名前が入っています。 http://www.tv-asahi.co.jp/tokuban_abc/20052006/contents/article/0050/

  • テレビの放送について

    今地震で東日本は大変だと思いますが、その影響で西日本のテレビも全て地震についての緊急特番となってしまい元々の番組がなくなっていますが、放送されなかった番組はいつ放送されるのでしょうか? 誰か分かる方いませんか? あと緊急特番はあとどれくらい続くと思いますか? 地震の被災者の方々、頑張ってくださいとしか言えませんが一人でも多くの方が無事であることを祈っています。

  • 最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

    昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。 最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。 最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

  • テレビ朝日トリハダスクープはいつ再放送しますか?

    先日6月11日(火)にテレビ朝日で放送された トリハダスクープでやっていた集団行動のことですが、 見たかったのに見逃してしまい、挙句の果てに録画し忘れてしまいました・・・。 いつ再放送するのか教えてください。

  • 6月20日のテレビ朝日の特番について

    6月20日にテレビ朝日で特別番組があったそうですが、どんな番組を放送したのでしょうか? 政治関係・球団合併・事件事故…どれも考えられそうなものばかりですが、全く見当が付きません。

  • 懐かしのアニメを紹介する特番って

     フジテレビやテレビ朝日などで、昔放送された懐かしのアニメのランキングを発表したり、アニソンを生のアーティストが生演奏する特番がありますよね。(なんかこの手の特番って何て言ったらいいのかわかりません。) あれって、自分的に紹介されいるアニメや内容が10年位前で止まっていると思います。 21世紀以降で放送された名作と称されるアニメもほとんど紹介されなかったり、また、昔のアニメで名作と称されたり高視聴率だったアニメ(セーラームーンや聖闘士星矢、デジモン初期がいい例。あんなに人気で高視聴率で、当時の同時期に放送されていた他のメジャーアニメと肩を並べるほどの人気があったのになぜ紹介されない?)もなぜか紹介されなかったりなど様々です。 21世紀で放送されたアニメもやはりその放送局の看板番組しか紹介しない(フジだったらサザエさん、ちびまる子ちゃん、ワンピース。テレ朝だったらドラえもんとクレヨンしんちゃん。番宣とセットが多い)ことも。 あれって、番組プロデューサーの年代からなのか、プロデューサーの趣味なのか、あるいは大人の事情で名作でも紹介されないのか?あるいはそのほかの理由なのか(21世紀以降、オタク向け以外のアニメの名作がほとんどないためか。) あと、番組自体マンネリ化したり(名セリフ集や名場面集も決まって、「アトムの最終回」「親父にもぶたれたこのないのに」「朝倉南を愛しています」「クララが立った」だったり。)、出演者がアニメを知らない(あるいは知ったかぶり。または最終回しか知らない)こともあります。 私的に加減、21世紀に時を進めてほしいです。21世紀に入った後もオタク向けでも非オタク向けいいので紹介してほしいです。 あと、出来れば隠れた名作を紹介するコーナーも設けてほしいです。 皆さんはどう思いますか?

  • テレビ朝日に3時ごろに出ていた人を教えてください(公開放送をしてた人)

    4月6日(水)3時ごろテレビ朝日で公開収録をしていたのですが、その人が誰かわかりませんでした。誰なのか教えてください。 収録の内容は「銭形金太郎」の宣伝で、その番組の内容は名倉潤さんと渡辺満里奈さんの結婚の特番です。(さきほど7時からやってたようです)収録していた詳しい場所は、テレビ朝日1階で誰でも自由に見学できるところの「銭形金太郎」の宣伝用の看板の前です。そして「CHEZ MADU (シェ・マディ)」というカフェの前です。 3分ほどの収録(そこまで長くなかったかも?)で男性一人でした。 生放送だったので、全国に放送されていると思いますので、その場にいなかった方でもお茶の間で「3時ごろテレビ朝日を見ていた。」「誰か知ってる。」という方は回答してください。お願いします。特に誰だかはっきりとわからなくてもいいので、「○○さんのような・・・」と思う方もお願いします。

  • テレビ朝日で放送された「ティッシュ」

    テレビ朝日で放送された土曜ミッドナイトドラマ「ティッシュ」が気になっているのですが どんな感じのストーリーなのでしょうか? 公式サイトとか調べてみたのですが削除されていたみたいなので・・・ 怖いと聞いたのですが本当ですか?でも、ホラー的な意味での怖いじゃないですよね? 漫画ではなくドラマを見てみたいです。 見た方よかったら教えてください。

  • サンデースクランブルで紹介された地震断層HP

    テレビ朝日系で2月19日に放送された「サンデースクランブル」という番組で、地震断層の特集がありましたが、その中で、全国の地震断層を確認できるホームページが紹介されていたのですが、メモできませんでした。ホームページの名称を教えてください。番組ではURLではなくホームページの「名称」を紹介していましたので名称を教えてください。お願いします。