出産時の結婚指輪の外し方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 出産時に結婚指輪は外すべきかどうか迷っている方へ。緊急帝王切開の場合に指輪を外す必要がある理由や、むくみで外れなくなる可能性について解説します。
  • 結婚指輪は少し緩めで、妊娠中もむくんで外れることはないという方もいらっしゃいますが、緊急帝王切開の場合には指輪を切らなければならないことがあります。
  • 出産時に指輪を外す方法は、自分で外すか、そばにいる人に外してもらうかになります。ただし、結婚指輪は大切な宝物であるため、切る前にしっかり外しておいた方が安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時、指輪は外しますか?

4月上旬に出産予定です。 先日助産師さんから「もし緊急帝王切開になったら電気メスを使うから、今のうちに結婚指輪は外しておいて下さい。むくんで外れないと指輪を切らなきゃいけないからね」と言われました。 ですが、私の結婚指輪は少し緩めで、外そうと思えばすぐに外すことができます。 妊娠中も、むくんで外れなくなるといったことはありません。 このような場合でも、あらかじめ指輪は外しておいた方がよいのでしょうか? 今までむくんだことはなくても、出産時にはむくんで外れなくなることもあるのでしょうか? また、もし緊急帝王切開になったら、自分で外すか、そばにいる人に外してもらうことってできるのでしょうか? それとも問答無用で切られてしまうのでしょうか? 私としては、大切な結婚指輪なので切られてしまうのは嫌なのですが、お守りとして出産時にも身につけていたい気持ちもあります。 私のときはこうだったよ、こうした方がいいよ、など、経験者の方の体験談やアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です。 私は緊急帝王切開でした。  最近は電気メスを使用する医師が多いので外しておいた方が無難ですよ。  もしも帝王切開になるって事は 緊急って事ですよね? そうなるとバタバタします。  指輪を外すのを忘れる事がなくても、その指輪を看護師さんが外してどこかに置き忘れ・・ まさか!って思うかも知れないけど緊急帝王切開は母子安全のための処置です。  もしかしたらそういう事があるかも知れないって考えたら最初からきちんと自身で外して保管して方が揉め事もなくなりますよね。  あと・・・出産1,2ヶ月前に水を飲んでも太るって位に体重増加が激しいです。もちろん個人差もあります。  むくみも酷くなる事もあります。  ここは病院側から言われたとおりにするのが安全だと思いますよ。 いつも使用する財布にでも入れておくと産後すぐに結婚指輪も付けられますしね。 指輪が外れないと電気メスだけではなく 雑菌問題もあります。  手術室の看護師さんは指輪を外します。 無菌状態で手術する訳ですからね・・・  指輪がいくら綺麗でも雑菌は付いてますよね? 指輪の内側とかね・・・  もしも外れないってことになるとそれだけリスクがある事になります。 ですから 指輪を外しておくと良いですよ。 お産は人それぞれ そして何があるかわからない・・・それがお産だと思います。  実際私も普通分娩予定でしたが緊急帝王切開 母子安全第一ですからね・・・ 貴方とお子さんのためにも未然に防げるのならば指輪を外す事も仕方ない事ではないでしょうか?って思います。  もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えますね♪ 後少しで妊娠ライフが終わります。後少しの妊娠ライフを楽しみつつ我が子に会える楽しみを実感してゆっくりおだやかに出産に挑んでください♪  良いお産が出来ることを祈ってます。楽しみですね♪

yamama45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり外しておいた方がよいのですね。 確かに命に関わる緊急の事態には、指輪がどうしただとかは言ってられないですよね… 大切な指輪ですから、今のうちに外して大事に保管しておこうと思います。 あと少しのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産みたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.5

私も出産の時は指輪を外させられました。 陣痛中に外して、母子手帳ケースの内側のチャックのついたポケットかなんかに大事に入れておいた記憶があります。 そして、出産後すぐに付けました。 別に子育てに指輪は不便ではないです。 ピアスやネックレス、ブレスレットは引っ張られるから、全く付けられませんけどね。 結婚指輪だけですね、今付けてるのは。 もう2歳と4歳なんですけどね。

yamama45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子手帳ケースなら、無くす心配もなさそうですね! 子育てに邪魔にならないのなら、私も結婚指輪はずっと身につけていたいです。 また様子を見て考えたいです。 ありがとうございました!

  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

今すぐに指輪をはずす必要性はありませんが、 産み月に入ると急にむくむことがありますので、自分で指輪が窮屈になったらと感じた時、 そして、陣痛が始まったら取ってご自宅で保管しておいた方が良いと思いますよ。 (病院の方に取るように言われたのだから出産時にはずすことは必須です。) 入院中はお部屋に色々な方が出入りしますので、貴重品はなるべく持っていない方がいいですし、 どこかにしまい忘れたり、落とす可能性もあります。 そして、出産後、本当に小さな新生児を扱う時に指輪をつけている手で触ることも 私はどうかと思います。衛生的にどうのではなく、柔らかい赤ちゃんの皮膚を傷つけたり、 とっさに出た手が頭に当たったりと不安ですから。 現在、1歳と4歳の娘を子育て中ですが、私はお出かけの時にしか指輪は付けません。 きっとこの気持ちは出産してご自分が妻から母へと気持ちがシフトチェンジした時に おわかりになると思いますよ。 もうすぐご出産。 残り少ないマタニティーライフをお楽しみくださいね。

yamama45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急にむくむこともあるのですね…。 指輪は外せる内に外しておこうと思います。 赤ちゃんを扱うのに指輪が危ないとは考えていませんでした。 出産後、周りの方にも相談しながら、自分で考えてどうするか決めたいです。 まずは元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります。 ありがとうございました!

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.3

>今までむくんだことはなくても、出産時にはむくんで外れなくなることもあるのでしょうか? 看護師です。普通にあります。出産時に限らず、人の身体は急激にむくみだし、 本人が気付いたときには既に指輪が指にめりこんでしまって外れないと いうこともあります。 妊婦さんに限らず、むくみの懸念がある方には予め指輪は 外しておくようお伝えします。 尚、雑菌云々の心配はありません。 昔の医療者は業務中は指輪ができませんでしたが、現在は指輪装着による 雑菌が悪影響を及ぼすエビデンス(科学的根拠)は無いとされており (雑菌が無いというわけではない)、看護師でも仕事中に指輪をはめても 構わない病院が増えてきました(指輪をはめている医療従事者を見て、 誤解されることが無いよう付記させて頂きました)。 あくまでも、むくみ対策のため外して頂くわけです。 また、出産後も急激にむくむことがあります(私はこのタイプでした)ので、 帝王切開に備えるだけでなく、指がうっ血して緊急に指輪を切らないと いけなくなる可能性もあるので、いずれにしても外しておく必要があります。

yamama45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までむくんだことがなくても、急にむくむこともあるのですね。 むくむ前にあらかじめ外しておこうと思います。 今までむくみとは無縁だったので、よくわからないのですが、指がうっ血するまでむくむことがあるとは恐ろしいですね…。 やはり早めに外しておくに越したことはないですね。 ありがとうございました!

noname#142573
noname#142573
回答No.1

病院側からそう言われたのなら従うのが普通です。 病院側は(産婦人科)プロです! 今までの経験上で 貴方にもそう言ったんだと思います。

yamama45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人の考えで外さずにいて、大変なことになったら困りますよね… やはりプロにしたがって、早めに外しておくことにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開の傷かくし

    11月、帝王切開で出産しました。 緊急手術だったので、問答無用に縦切り。 かなり目立ちます。ケロイドっぽくなってます。 水着(ビキニ)やローライズのパンツなどがこれから着られなくなると思うと、陰鬱な気持ちになります。 うまく隠せる化粧品などあったら、教えていただきたいです。 水着のときは、タトゥーシールを貼ろうか、などとも考えましたが、範囲も広いし、上手くいくデザインもなかなか見つからなくて・・・ それと、傷が目立たなくなるように出来ることってあるのかなあ? 「もうお母さんなんだから、そんなファッションしなくていいだろう」という意見は無用に願います。(笑)

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 出産時の立ち会いについて

    基本的に立ち会いたいと考えているのですが、担当の医師の話を聞いていると、出産時には帝王切開の心づもりのようです。帝王切開ということは一応「手術」ですよね。この場合、立ち会うことはできないのでしょうか?帝王切開をするかどうか決まっていない段階で、医師に確認しにくいので、諸先輩方でご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2人目の帝王切開出産は?

    はじめまして。 私は今年の春に緊急帝王切開にて女の子を出産しました。 将来的にはもう一人授かりたいと思っているのですが、2人目も帝王切開で出産する場合は同じ場所を切るのでしょうか?

  • おかしいでしょうか?

    私は帝王切開で二人の子供を出産しました。帝王切開もちゃんとした出産なので助産士さんはついて下さいます。自然分娩の人だと本当に助産士さんが最初に子供を取り上げてくださるので、まさに「取り上げてくれた」という表現ですが、帝王切開の場合、実際最初に子供を取り上げるのはDr.。助産士さんじゃありません。私自身同じ病院で出産した友達にどの助産士さんだったか聞かれた時に「○○さんに取り上げてもらった」と話していますが、これってやっぱり変でしょうか?どんな表現が妥当ですか?

  • 帝王切開で立会出産できる産院を探しています!!

    現在第3子を妊娠中です。 一人目が分娩停止のために緊急帝王切開になり、二人目は予定帝王切開で出産しました。 今回は最後の出産だと思い、『帝王切開だから』と諦めていた立会出産を強く希望するようになりました。 現在川崎市に住んでいますが、里帰り出産を考えていますので、 東京23区内、埼玉県南部(越谷、三郷、草加、川口etc)あたりで、帝王切開で立会出産ができる産院をご存じの方はいらっしゃいませんか?? もし帝王切開で立会出産された方がいらっしゃったらぜひ感想もお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 去年6月に帝王切開で出産

    去年の6月に緊急帝王切開で2人目を出産しました。 今でも時々お腹がチクチクしたり傷口がかゆくなったり・・・。 あとエッチのときあれが挿入されたときお腹にズシっと鈍い痛みを感じることがあります。 帝王切開で出産された方で同じような方いらしゃいますか? いつくらいまで続くのでしょうかね・・・。

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう