• ベストアンサー

風にゆれるオブジェ

大きな公園なんかに、金属でできているのに風にゆら~りゆらりしている大きなオブジェのことを総称してなんと呼ぶのか、知っている方教えてください。 結構重そうなのにゆれてますよね。材質はステンレスと思われるものを多く見るような気がします。 作りたいのですが、(もちろん自分の家の庭ではなく仕事で・・)どうしたらいいのかわかりません。 もし分かれば、名前のほかにそういうのを作ってくれる会社なども教えてください。 宜しく御願いします。

• jijyo
  • お礼率51% (31/60)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

昭和30年頃だったと思いますが、アレクサンダー・カルダーという人の作品が紹介され、日本でもモビールが注目されました。 代表作は『コンステレーション・モビール』1943年などがあり、下のURLにはモビールの一般的な照会が出ています。 http://www.denmark-mobile.com/history.html また動かないものは[スタビール]と呼ばれていますが、これは単なる彫刻というよりも [モビール]に対抗して[オブジェ]という新しいジャンルを意識したものと思えます。

参考URL:
http://www.denmark-mobile.com/history.html

その他の回答 (2)

• sponta
回答No.3

新宮晋氏の作品が多いような気がします。 氏の名前で検索してみては…。

• minatouri
回答No.1

参考URLの作品みたいなものでしょうか? こういうものでしたら「モビール」と呼ばれていて,アートの分野になるようです.

参考URL:
http://www.kiryu-shibun.net/artwork/kita-j.html