• ベストアンサー

風にゆれるオブジェ

大きな公園なんかに、金属でできているのに風にゆら~りゆらりしている大きなオブジェのことを総称してなんと呼ぶのか、知っている方教えてください。 結構重そうなのにゆれてますよね。材質はステンレスと思われるものを多く見るような気がします。 作りたいのですが、(もちろん自分の家の庭ではなく仕事で・・)どうしたらいいのかわかりません。 もし分かれば、名前のほかにそういうのを作ってくれる会社なども教えてください。 宜しく御願いします。

  • jijyo
  • お礼率51% (31/60)
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

昭和30年頃だったと思いますが、アレクサンダー・カルダーという人の作品が紹介され、日本でもモビールが注目されました。 代表作は『コンステレーション・モビール』1943年などがあり、下のURLにはモビールの一般的な照会が出ています。 http://www.denmark-mobile.com/history.html また動かないものは[スタビール]と呼ばれていますが、これは単なる彫刻というよりも [モビール]に対抗して[オブジェ]という新しいジャンルを意識したものと思えます。

参考URL:
http://www.denmark-mobile.com/history.html

その他の回答 (2)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.3

新宮晋氏の作品が多いような気がします。 氏の名前で検索してみては…。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

参考URLの作品みたいなものでしょうか? こういうものでしたら「モビール」と呼ばれていて,アートの分野になるようです.

参考URL:
http://www.kiryu-shibun.net/artwork/kita-j.html

関連するQ&A

  • 山手通りから見える象のオブジェ

    確実な場所の説明をするのが難しいのですが、山手通りを初台方面に走る途中、要町の交差点より手前にある左手のビルの屋上に象のオブジェがあるのを見たことがある方、いらっしゃるでしょうか? 金属で出来た象のオブジェが、ビルの屋上から山手通りを見下ろしています。 下から眺める限り、かなり大きなもののようです。 この象が置かれているビルは何かのアトリエなのか、半年ほど前にたまたま見つけてから通るたびに気になっています。 自分も見たことがある!という方、あの象のオブジェについて何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 屋根周辺のオブジェ?

    私がいつも通勤に使う道沿いに建っているお家で 屋根のすぐ下の外壁にK(だと思う…)のオブジェ?が付いている家を 三軒程見るのですが、このオブジェについてご存知の方おられませんか? 最初はKのつく名字の方だと思ってたのですが、 表札を見ると全然違う名字だったし… 他にもテレビでも見る事もあったので… しかもK?以外は見た事が無いのも気になってしまっています。 どなたかご存知の方おられましたら、お教え下さい。

  • 庭に飾るフラミンゴのオブジェ探してます

    シンディ・ローパーの「TIME AFTER TIME」のPVで出てくるような、お庭に飾るフラミンゴのオブジェを探しています。 自分なりにGoogleや楽天市場などで探してみましたが、シンディ・ローパーの「TIME AFTER TIME」のPVで出てくるような物は見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。

  • ドラマ、「ソムリエ」のオブジェ

    スマップの稲垣くんのドラマ、「ソムリエ」ですが、そこのレストランの玄関に、不思議なオブジェ?というか、飾りが付いていたんですが、それが何か知ってる方はいらっしゃいませんか? グレムリンの怖くなったときのような?イメージの記憶しかないんですが。 気に入ってしまったんで、手に入る物なら新築の家に飾りたいなあと。 誰か、教えて下さい~!!

  • 金属のプレゼントボックス

    以前どこかのお店で(プレゼント用にするというよりはインテリア用として売っていたのかもしれませんが)金属のプレゼントボックスが売っていました。 よくある、リングが入る程度の大きさの箱で、ステンレスらしき材質でできていました。 リボンもステンレスのような金属できていて非常に精巧にできているように見えました。 どこで見たかも覚えておらず、ネットで探しているのですが見つけることができません。 リングやピアスが入る大きさのものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ステンレスの種類について

    金属、特にステンレスに詳しい方に質問です。ステンレスでHB硬度225のステンレスはあるでしょうか。あれば名前が知りたいのですが。宜しくお願いします。

  • 風除室での大型犬飼いについて

    ホワイトシェパードを飼おうと考えている者です。 我が家は一軒家で、ご近所とは距離があるため犬が成犬になったら風除室で飼育を考えております。 風除室は6畳程の広さがあり、入り口が2箇所(玄関・庭)あるため、小さな庭に面している方のドアを開け庭をフェンスで囲み庭にに出れるようにしたいと考えております。 風除室内はワイヤーを張ってリードを引っかけて移動出来るようにします。 以前は上記の条件でフェンスなしで中型犬を飼っておりましたが、3年前に亡くなりました。 ホワイトシェパードは大型犬ですので、フェンスを設置しようと考えておりますが、他に対策をした方が良いと思われる意見がございましたら、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、問題点としまして 来客者から見た点 (1)玄関のドアまで犬が来れるので来客者がインターホンを押せない。 (2)郵便ポストは風除室の外にあるのですが、小さい(長3サイズ収納の)為回覧板がいれられない。 私の意見としては、現在一人暮らしの為、来客者が来てインターホンを鳴らしても基本出ませんので、かえって押せない方が良いのではと思っております。 出入りは、車庫から行っておりますので私の不便はないので、玄関側の風除室のドアの鍵の施錠も考えております。そして、張り紙を行い「大型犬飼育につきドアを施錠しております。ご用件の方はポストにご用件と連絡先を書いた紙を入れて頂ければこちらからご連絡致します。」と掲示しようかと考えております。 ちなみに、家の電話は電話線を抜いている為、出ません。(いたずら・間違い電話が多い為) 出来れば、室内で飼いたいのですが少しでも運動出来る環境を考えると風除室なのかなぁと思いました。 長文になってしまいましたが、大型犬を飼われている方、そうでない方も対策等で意見がございましたらアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ステンレスの成分定量方法につきましてお教え下さい

    2つのステンレス素材の金属材質があった場合に金属材質の成分を定量し、同一のものであるか?また、定量結果より名称は同じであるが、同一のものではない等の確認を行いたいと考えておりますが、非破壊で分析できる装置をご存じでしたらお教え下さい。(例としましてSUS316とSUS316Lを分析結果より判断するにはどうすればいいのであろうか?)鉄鋼メーカーの方であればご存じかもしれませんが・・すいませんがよろしくお願いします。

  • 『風丸』さんてご存知ですか?

    趣味でポストカードを集めています。 最近はポストカードもたくさんの種類があってすごいですよね! 自然が大好きで、海とか川とかを撮ったカードを好んで買っています。 そしてあるときふと気が付いたのですが、私が持っているカード全て(20枚程度)の写真を撮っている方が『風丸』さんという方だったんです。 偶然とはいえこんなに揃っているのもすごいな~と思って、相当自分がこの『風丸』さんの撮っている写真に惹かれているのではないかと感じました。 そこでどんな人なのか気になり始めました。 写真集などが発売されているのであれば是非買ってみたいとも思い、この『風丸』さんの情報を探しています。 個人名か、もしくはスタジオや会社などの団体名かとも思うのですが、何か知っている方がいたら情報提供をお願いします!

  • 硬水でのスケール付着について

    20~80℃ぐらいの水管内に計測器の設置を検討しています。 計測器の材質は、 ・樹脂 ・鋼鉄製 ・ステンレス製 ・鋳物 があり、計測器の精度・耐久性を考えると、スケールの付着しにくいものがベターではないかと感じています。スケールの付着と材質に詳しい方、教えてください。また、樹脂・金属で材質により違いがあるのであれば、詳細に教えてください。お願いいたします。