• ベストアンサー

このまま結婚してよいのでしょうか…

2年間付き合ってきた彼氏と、結婚することになりました。 しかし、結婚すると決めたその日の夜、私一人ですべて満足できるわけではない、みたいなことを言われました。 彼いわく、一緒に出かけたり、毎日を過ごすのには私は理想的で、結婚相手に他の人は考えられないらしいのですが、できれば社会情勢とか、もっと難しい話もしたい、とのことでした。(それは私がもっとも苦手な分野です) そういう彼に対し、私は「私も努力する。けれど、すべてを私に求められるよりは、そういう話はそういう話が得意なお友達としてくれたほうが助かる」と言ってしまいました。 彼は、「そうだよね、すべてが完璧な人なんていないんだし」と言いつつも、すっきりしないらしく、迷っているようでした。そして「明日までもう一度考えるから、待ってくれ」と言われました。 翌日、彼は「うん、やっぱり結婚しよう」と言いました。私が「問題は解決したの?」と聞くと、「解決してないけど、たぶん一生解決しない問題だから」と言われました。 私は彼との結婚に何の迷いもなかったのですが、今回のこのことで、本当にこのまま結婚しても良いのかわからなくなりました。…というより、結婚するときは、相手の人に「おまえじゃないとダメだ!」ぐらいの勢いで心から求められ結婚するんだと夢見ていたので、なんだか悲しいのです。迷いながら決められるというこの現実が。 こんなスッキリしない気持ちのままで、これから話を進めることに少し躊躇しています。彼が結婚すると言ったのだから、もう気にしなくても良いのでしょうか。それとも、彼の迷いが完全に消えるまで(そのときは永遠に来ないかもしれませんが)待ったほうが良いのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

noname#24234
noname#24234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.1

結婚していいと思います。 旦那さんの不満はよく分かります。社会情勢とかそういうことを、自分の一番の味方というか最も近しい人とこそ、話したいと思うのは私も分かります。 でも、そうそう全てにおいて都合のいい人間なんていないですし。 >結婚するときは、相手の人に「おまえじゃないとダメだ!」ぐらいの勢いで心から求められ結婚するんだと夢見ていたので、なんだか悲しいのです。 うーむ、あなたがおいくつか分かりませんが、それはちょっと10代の少女の夢っぽい感じがします。ごめんなさい。 >迷いながら決められるというこの現実が。 いいことじゃないですか。 本当に困る男というのは、結婚前に自分の理想の女ばかりを思い描いて、目の前の人がそれからずれてる部分があるのに全く見えないで、というか目に入れようとしないで、「こいつは俺の思ったとおりの女だ」と思っている男です。 結婚前に、理想どおりじゃないところを認識して、かつ「やっぱり結婚したい」と思ってくれるのだから、最高じゃないですか。 なので彼の方には問題はないと思うのですが、貴殿の方はもしかすると少し考える点があるのかもしれません。 >相手の人に「おまえじゃないとダメだ!」ぐらいの勢いで心から求められ ということですが、貴殿は彼のことを「あなたじゃないとだめだ!」という勢いで求めているでしょうか。求め「られ」という姿勢じゃなくて。 いや、文章に書いていないだけでちゃんとしているのだとは思いますが、なんとなくふわっとした感じがして心配になりました。 >彼の迷いが完全に消えるまで待つ なども、非常に受身な視点になってしまっていて。 彼の迷いを私が消してやろうとか、そのマイナス分は別な部分で補ってやるわよこのやろうとか、その迷いコミで私が責任とるわ、とか、なんかそういう部分がなさすぎる気がするのです。 結婚「生活」を伍していくというのに。 逆に、貴方の方には彼に対して不満はないのでしょうか。そして、そういう合わない部分があるとしても、それは覚悟の上、なんとか乗り越えて行きたい、というような決意があるのでしょうか。 結婚は、彼のこぐボートに乗り込むことじゃなくて、一緒にボートをこいでいくことだと思います。 もし彼が今でも迷っているとしても、 「OK、その迷いコミで私が責任取ったるわ!だから大丈夫!来いやあ!」みたいな感じが欲しいわけです。これからは守られる娘ではなくて、家庭の主婦になるわけですから。 でもたいていの場合、そんな完璧な覚悟をして結婚に望むわけでもないだろうし、結婚してから築き上げていけばいいのかもしれません。結婚生活で巻き起こる困難に自分で立ち向かう強さだとか、それを流してやりすごす賢さだとかを。 ただ、結婚前にももうちょっと、こう、しっかりした決意があった方がいいのではと思いました。えらそうになっていたり、全然的外れなことを書いていたらすみません。

noname#24234
質問者

お礼

お答えいただきありがとうごさいます。なんだか、いろんな意味でガツンと来ました。 私は20代後半ですが、彼とは少し年が離れているので、すっかり甘えてしまい、確かに彼のボートに乗り込もうとばかりしていたと思います。悩んでいるうちに、彼にしてもらうこと、思ってもらうことばかりを考えてしまっていました。自分でどうにかしようという意気込みを持たなくてはいけませんよね。 お答えを見て思い出したのですが、彼と付き合うことになったとき、「好きかどうかわからない」と彼に言われました。そのとき私は「だいじょうぶ、絶対好きにさせてみせる」と宣言しました(なんの根拠もなかったですが)。 でも、心の中では結構傷つき、ずっと不安でした。「今はもう好きになってくれたかな」といつも思いながら付き合ってきました。そうするうちに、どんどん受身になってしまったのかもしれません。 >結婚前に、理想どおりじゃないところを認識して、かつ「やっぱり結婚したい」と思ってくれるのだから、最高じゃないですか。 こんな風に思ったことありませんでした。なんだかすごくホッとしました。 彼に対する不満はありました。が、結婚を決める少し前に彼に打ち明け、その点は解決しています。今は、私の方は彼に対して何も不満がありません。だから余計に自分の至らなさが気になってしまうのかもしれません。 今こそ、「好きにさせてみせる!」と宣言したときの自分を取り戻すべきですね。社会情勢を勉強しながらがんばります。 貴重なお答えありがとうございました。勇気だして質問してよかったです。 彼がどうこうよりも、まず自分をしっかり見つめ直したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私一人ですべて満足できるわけではない →全然違うことを想像しました(笑) なんだかお二人共、お互いがお互いに真面目というか、完璧主義者っぽいイメージがありますね。 彼にしても、結婚生活は「1+1=2」ではないのにその答えを一生懸命探しているように見えるし、 あなたはあなたで結婚生活に夢を描いている。 実際に生活してみて、それはもろくも崩れ去ることなのですが(笑) うまくいくと思いますよ。 結婚って嗜好錯誤しながら他人が歩み寄って生活していくものです。 いつもいつも小難しい話をしているわけでもないですし、お互いがシリアスに考えなければいけないときもあります。 それに足りないところを補い合うのも結婚だと思います。 私の夫は研究職で、いつも仕事で小難しい話をしています。 結婚前も「君とも物理関係の話ができるといいんだけどな」と言ってました。 でも、生活の知恵というかそういうことはまるでダメ。 そこは私が補っています。 生活となると「物理の話」よりも「生活の知恵」の方が大切なんですよ。 彼が「結婚する」と言ったからあなたは結婚するのですか? 違いますよね? あなたも「彼と結婚したい」と思ったから結婚するのでしょう? もっと主体的に考えましょうよ。 「彼が」ではなく、「私が」ですよ。 彼に幸せにしてもらうのではなく、私が彼と結婚して一緒に幸せになりましょうよ。 きっとうまくいきますよ。

noname#24234
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 「きっとうまくいく」とおっしゃっていただいて、なんだか胸のつかえがスッと取れました。 彼の難しい話についていけないことが多くて、「はぁーだめだなー私はー」と、どんより落ち込むこともあるのですが、「足りないところを補い合うのも結婚」。ほんと、この言葉に救われました。私が彼に補ってあげられるもの、それを見つけて、補ってあげたいです!今のところ、料理とか掃除とかしかなさそうですが…少しずつ勉強して、拡大していきたいと思います。 そして彼が死ぬときに「難しい話できなかったけど、こいつと結婚してよかった」って思ってもらえるように、がんばります(彼が先に逝くこと前提になってますが…)。 お答えいただき、ありがとうございました!

回答No.3

40代既婚男性です。 まずは、ご婚約、おめでとうございます。 確かに、熱烈な求愛、プロポーズ、幸せ色に縁取られた日常があってもおかしくないですよね。それを望むのはごく自然な気持ちだと思います。 一方で、これでいいのか?冷静な目で吟味するということも、ごく普通なことだと思います。ただし、それは心のうちに秘めておくべきで、何でも相手に言えばよいというものではないとも思います。 そういった意味で彼は、少し幼いというか、デリカシーがないとも思います。別に悪気はなく、本当にそう感じたのでしょうが。 だからこそ、彼の「やっぱり結婚しよう。」という言葉は、真実なのだと思います。彼の描く理想像から少しずれていても、あなたという存在がこれからの彼の人生にとって、欠かせないものだと、冷静に考えたのでしょう。 恋は勢いや熱情だけでもよいのですが、結婚生活はそれだけではダメで、色々な諸条件を末永く持続し続けていく冷静さも必要だと思います。そういった意味で彼は、自分の気持ちの中で、あなたより少し早く、結婚へとシフトしてしまっているのかもしれません。 男と女の違いが多少影響しているのでは? 例えば、結婚式やウェディングドレスに憧れて、夢をもつ女性っていますよね。しかし男性でそんな夢を抱く人は、知る限りでは圧倒的に少ないです。私も、妻が望むから、その想いを叶えるために努力したのであって、自分自身の中に何かがあったからではありませんでした。勿論嫌々ではなく、ウィンドウショッピングも好きな私としては、途中からは妻以上に熱を入れてましたけどね。 誤解しない方がよいのですが、彼は迷っていないと思います。結婚に際して、そんな条件は優先順位の低いどうでもよいものだと考えたのでしょう。アレも欲しい、コレも欲しいとダダをこねる子供のような感情から発した言葉ですが、踏ん切りをつけたのでは?ある意味大人になったのかもしれませんよ。 しかしあなたの感情は当然のもので、それを自身の中で抱えていると、その不満がいつか変な形で爆発してしまいそうです。だから、きちんと伝えた方がよいです。ただし、手紙がよいです。会話は冷静さを失わせるときもあって、変な方向に話しがいってしまうこともありますし、主旨がうまく伝わらないこともあるからです。 伝えるべきは、 ・結婚がきまって嬉しくて嬉しくてたまらない。 ・結婚したら、こうしよう、ああしたいと夢が膨らむ。 ・あなたが大好き!私は、あなたじゃなければ、ダメ! これを最初にします。そして ・でも、私でよいのか不安な気持ちもある。理由は、知的な会話を楽しませてあげられないかもしれないから。「私じゃなきゃダメ!」じゃなくて、「私で我慢しておくか・・・」という気持ちで結婚するのではないか、この間の会話で不安になった。もしそうなら、もう少し待てば、私以上の人が現れて、あなたがより幸せになれるのかも・・・とも考えてしまう。本当に私でいいの? といった感じでしょうか。 これできちんと反応しないとは考えられませんが、もし無反応ならヤバイですね。

noname#24234
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。既婚の男性の方からのご意見、大変参考になりました。 男女の違い、確かにそうかもしれません…。 私は、結婚に夢を見すぎていたのかもしれません。「結婚決めるときって、もっとロマンティックなはずなのに、それどころか迷ってると言われて…」と、いじいじしていたのかもしれません。結婚はおままごとじゃないのに、本当に恥ずかしいです。 翌日彼に改めて結婚しようと言われたとき、「私より、あなたと気が合って、難しい話もちゃんとできる人が現れたらどうするの?その人のとこに行っちゃうのかと思うと不安だよ」とすでに言ってしまいました。手紙で言えばよかったですね、しまった。 彼は、「そんなことは絶対しない」と言ってくれました。 naganumajyunさんに、彼は迷っていないとおっしゃっていただき、安心しました。 しばらく自分と向き合ってみて、やはり不安が残るようなら、アドバイスいただいたように、もう一度お手紙で自分の気持ちを彼に伝えたいと思います。 でも、みなさんのお答えを聞いて、なんだかスッキリした気持ちで彼を信じられそうです。 ありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.2

結婚を申し込む時の勢いよりも、過去の行動や今の状態をみて、夫として頼りあって生きていける人なのかを重視したほうがいいと思います。一生のことですからね。彼がよく考えてそうしようというならいいと思うのですが。 勢いや盛り上げというのは、一時的なものでしょう。 でも質問者様が求めるロマンチックなところがまったくなく、話してみてもさっぱりというなら考え物ですが。 

noname#24234
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 今までの行動を重視する。本当にそのとおりですよね。 2年間付き合ってきたのに、今回彼に言われたことばかり考えて、いままで彼がどうだったか、ということがすっかり頭から抜け落ちていた気がします。 気づかせていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このまま結婚するべきか。

    このまま結婚するべきか。 1年同棲している彼女がいます。 付き合いは4年になります。 しかし、職場で出会った女性に惹かれ、相手も自分を好いてくれています。 形状は浮気になってしまうので、叩かれても仕方がないと思いますが、相談させてください。 その女性のことが本当に好きです。 一時の気の迷いなどではないです。 できるなら一緒になって、結婚したい。 相手も同じ気持ちでいてくれています。 でも、今の彼女は自分が就職で上京するときに、一緒に連れてきてしまっていることや、顔合わせの話も出ており、今別れるとなったら、彼女だけではなく、家族にも迷惑をかけ、傷つけてしまう結果になると思うと、自分の気持ちだけで動いてはいけない、この状況になった責任は自分にあると思ってしまい、なかなか別れる決断もできません。 それを思うと、自分の気持ちを押し殺して、このまま結婚に向けて進むべきか、本当に好きだと思う人と一緒になるべきか…皆様の意見やアドバイスが聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 迷っている内は結婚しない方がいいという真意は?

    よく結婚を考えている人が○○の事がどうも心配(不安)で相手の事はすごく好きだけど気持ちよく結婚に踏み込めないといった話をよく聞きます。もちろん○○にも様々な事情もあるでしょうし、人から見れば程度の差はもちろんあると思いますが。 そうかと思えば恋は盲目とはよく言ったもので、好きなら多少も問題があっても愛さえあれば乗り越えられないものはないと言い切る人もいますよね。 しかし周りの既婚者の人の話を聞いてみるとやはり自分に迷いがあるうちは結婚しないほうがお互いの幸せの為にはしないほうがいいという意見が大多数です。理由としては結婚前は大した問題ではなくても結婚後に大きくなる可能性が極めて高いからということです。 私は30代前半の独身男なんですが、結婚したいと思える彼女がいます。 二人だけならばほんと万々歳で素直に結婚したいという気持ちがあるんですが、家族間の問題で少し迷いがあります。 見方を考えれば私と結婚しないほうが彼女にとって幸せなんじゃないかと思える事情だけに真剣に悩んでいます。 彼女には今の私の不安な気持ちは全て伝えていて、その事に対して彼女自身も悩んでいるようです。 20歳そこそこくらいなら勢いでってな事も考えられるかもしれませんが、この歳になると何かと抱えていることもあって自分達の気持ちだけでは難しいかなといった感じです。 そこでお聞きしたいのですが、迷っている内は結婚しないほうがいい という理由はどういった事情がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 処女・童貞のまま結婚?に不安

    お見合いで3ヶ月前に出会い、結婚が決まった女性です。結婚自体に迷いはありません。ただ私は男性と交際経験がなく処女で、相手も非常におくてな人で交際期間中も苗字で呼び合い、手を握ったこともないのでおそらく女性と交際したこともなく童貞だと思います。そこで、セックスのタイミングがとても不安です。泊まりで旅行だとかホテルに行こうとかそういった話になったことがないので(これからもないと思います)このまま処女であることを打ち明けたり相手が童貞であるかを聞いたり、セックスもせずに結婚してしまっていいものかと・・・。本当に不安で仕方ないので、このような場合どうしたらいいかご意見を聞かせてください。

  • このままだと結婚できないかも?既婚者の先輩方へ

    私は未婚ですが、周りは既婚者も多く、中には離婚した人、浮気中の人、 セックスレスの人、いろいろです。 さらにこちらのサイトで家庭内問題や夫婦問題についての悩み質問を 拝見していて、結婚について前向きに考えることが難しくなってきています。 結婚して不安や面倒なことが増えるなら独身のほうが気楽だな~って思います。 (そんな後ろ向きな気持ちになるならここのサイト見なければいいんですけど 怖いもの見たさでつい覗いてしまいます) さらに、いずれ結婚しなくちゃ、子供欲しい(年齢的限界ありますし)、親孝行の為、と ちょっと自分自身に対してプレッシャーになってます。 みな、結婚する時は相手のことを愛していて大好きでもう離れたくないって いう、熱々な気持ちで結婚されるのでしょうか?当初は幸せいっぱいですか? なかなか結婚したいほど、むちゃくちゃ好きっていう気持ちになれないです。 原因は結婚に対してマイナスイメージばかりが浮かんでしまうんです。 たとえば、旦那の帰りが遅くて一人で待ってばかりの夜はつまらないだろう、 家事や料理面倒だな、下手だと文句言われそうだな、些細なことで喧嘩するんだろうな、など。 相手を思い浮かべてそう思ってしまいます。過去に3度ほどポロポーズされチャンスもありましたが そういった理由で、自分の中で結婚に対して盛り上がることが出来なくて お断りしてしまったことがあります。 結婚は愛がなくてもタイミングや勢いで出来ると聞いたことがありますが、 結婚を決める時って、やはり勢いが大切でしたか? 私に結婚に対するメリットを教えてください。 私の場合、この人じゃなくても、もしかしたらまだ広い地球の中、 もっともっと運命の人が居るのでは?早まってない?と悩むタイプです。 一生を友にするべく選ぶ相手っていうのは人生最大の賭けのようなものでしょうか。 このままだと結婚できそうにありません。

  • 結婚話もしていますが。

    彼と付き合って1年半、一緒によく寝ますが向こうから触ってきたりキスはしてもそれ以上すすみません。 結婚話も二人でしょっちゅう話していて またお互いの親にも仄めかしていて公認の付き合いにもなり 順調なはずなのですが 不安です。 大切にしてくれているのかなと思いこむようにしていましたが はっきりさせようと「私じゃだめかな?」 と思い切って聞いたところ 相手は「そうではない、ただそういうのに興味がない」と言われてしまいました。 わたし自身まだしたことがなくこのまま一生終えるのかという気持ちと、子供を産むことはないのかという両方のショックでしばらく悩んでいました(私は子供が大好きで、そのことを彼も知っています)。 そこでさらに思いきって「子供は無理やね。。。」と彼に言ったところ 「そんなことはない!」と 言われました。 どういうことでしょう。子供を作るだけならできるということでしょうか。興味がないのにそんなことできますか?彼は私に申し訳ない気持ちを持っておりこれ以上はとても話し合えません。 彼が大好きですべてが私にとって完璧なのですがこの問題がひっかかります。 結婚の話が進んでいっているだけにとても不安です。 アドバイスやご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

    できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

  • このまま結婚してよいか迷ってます(長いです)

    今年の9月に結婚が決まりました。 私は31歳で彼が30歳。お付き合いは8年程してました。 彼は司法試験を大学卒業以来受けてましたが、4月からロースクールに入学しました。 4月に入ってまだ半分ですがかなり忙しいようです。 たった半月で思うのも私の我がままもあるのですがとても寂しく、感じております。 最終的には結婚も私からアプローチし、結婚しなければ別れたいと話、結婚も決まりました。 後日彼になんで結婚するの?と聞いたら「お前がしたいって言ったから」 セックスも2ヶ月以上ないのです。 (これについては相当痛手です。それについて女性としてとても自信が持てないし、2人の時間を大切にしたいと年末に話をしたばかりなのです) 結婚生活も極貧の中からのスタートです。節約について話をしても何でそこまでという感じです。 彼にとって私でなければならない理由も良く分からないし、満たされない思いでいっぱいです。 寂しいとか満たされないということはこの半月だけで感じているのではなく今までも漫然と感じてきました。 そのときなりに話をしてきたようには思います 8年間ずっと試験をしてきて大変なのでしょうが、私だけの時間も少しはほしいのです。 自分にも相手への思いも自信が持てなくなってます。 このまま時間が経てば結婚式でしょうけどこのままではお互い幸せになれないような気がしてます。 なんでもよいのでご意見などお願いします

  • このまま結婚してよいでしょうか

    私は今年30歳になる女子です。 付き合って1年になる彼と同棲しています。 彼は付き合う数ヶ月前に離婚しており、離婚後の新しい職場で私と知り合い付き合い始めました。 彼と付き合う前、友人であるときに、 前妻のこと、子供がいて会えない状況での離婚であること、過去のことは全て聞いていて、 全て受け止めた上で、付き合いました。 ただ、付き合って間もなく、彼の家族たちが私が、前妻に雰囲気が似てると言っていただとか、 結婚前に付き合っていた彼女がモデルで、容姿性格すべてがパーフェクトで、 嫌いで別れたわけじゃなかっただとか、聞きたくもない話を沢山聞いてしまっていました。 携帯電話の子供の写真をひっそり眺めていたり、前妻との生活のときは、子供だけが全てだったとか・・・ また、自分なりになるべく子供のことは思い出さないためなのか、あらゆる子供達を毛嫌いし、 親族の子供でさえ、接点を持たないようにしていたり・・・ 色々聞いてしまったので、今現在、彼の事が好きで、充実した生活を送っていますが、 ふとした時に、彼から聞いた色々な話がよぎってしまい、1年経った今でも、どこかで気持ちが常に重いんです。 来年、結婚を考えていますが、こんな気持ちを持ったままで 結婚してもいいのか、本当に悩んでいます。 結婚となれば、全て割り切れるようになるのでしょうか? 私がネガティブになりすぎですか? 皆さんのご意見を頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか…。

    彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか悩んでいます。30代女性です。 お互いに、ぼんやりとですが将来も一緒にいたいという気持ちがあります。 私は30歳をすぎているので、タイミングがあえば結婚をしたいと思っています。 (親や周りからのプレッシャーというのもあるのですが…) 今すぐという訳ではないのですが、子どもも産みたいです。 遅くなれば出産のリスクも増えますから、 1人目はなるべく早めに、と思っています。 しかし彼は「40歳前に産めばいいじゃん」というのです。 今は40くらいでも元気に子どもを産む人もいっぱいいます。 しかし、自分もそのようにできるという保証はないですし、 何より私の体のことをあまり考えてくれてないのでは… と思うような発言にショックを受けています。 以前、彼に「いくつで子ども産みたい?」と聞かれ 35歳くらいで一人目は産みたいと答えました。 そのときは「もうちょっと先にしようよ」と言われました。 「40歳前に…」と言われた時もそのことを言いましたが、 「その話はもっと先ってことで、お互い話ついてるじゃん」と言われました。 私は納得してないのですが…。 彼は30代後半で仕事もきちんとしています。 気も合うし、一緒にいてとても楽しく、落ち着きます。 彼も私のことは好きだと言ってくれますし、他に女の人がいるようでもないです。 結婚をしたくない理由があるのか分かりませんが、 このままだらだらと続けていて、40歳になるのかと思うと不安です。 お互い一緒にいたいと思う気持ちがあっても、 結婚したいタイミングが違うのであれば、あきらめた方がよいのでしょうか。 変な話ですが、ほかの人を探して結婚をしたほうがよいのかとも思ってしまいます。 彼とはつきあって5年ほどです。40歳まであと9年は正直言って待てません。

  • 結婚をこのまま進めてよいのでしょうか?

    みなさんなら下記状況で結婚を進めますか? 私31才彼35才で8月結婚予定であります。彼とは9年の付き合い・趣味・価値観は問題ないと思っています。彼の方は優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではないです。私の彼に対する気持ちが情・惰性みたいなものが出ており、最近では、私の方がHも拒んでいる状況でコミュニケ-ションも取れなくなってしまいました。準備も中々進まず、婚約破棄も考えましたが、これから先、価値観が合う人が見つけられるのか ..と悩む所もあり気持ちがすっきりしないままスルズルしてしまっている状況です。 彼に相談しましたが、気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だたら後悔しないよ、と言います。結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 現在は、結納を既に済ませ、招待状作成準備に入っています。彼は、既に会社関係・親戚には報告済ですが、私がこんな状況なので、会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。。自業自得です...ご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。