• 締切済み

このまま結婚してよいか迷ってます(長いです)

今年の9月に結婚が決まりました。 私は31歳で彼が30歳。お付き合いは8年程してました。 彼は司法試験を大学卒業以来受けてましたが、4月からロースクールに入学しました。 4月に入ってまだ半分ですがかなり忙しいようです。 たった半月で思うのも私の我がままもあるのですがとても寂しく、感じております。 最終的には結婚も私からアプローチし、結婚しなければ別れたいと話、結婚も決まりました。 後日彼になんで結婚するの?と聞いたら「お前がしたいって言ったから」 セックスも2ヶ月以上ないのです。 (これについては相当痛手です。それについて女性としてとても自信が持てないし、2人の時間を大切にしたいと年末に話をしたばかりなのです) 結婚生活も極貧の中からのスタートです。節約について話をしても何でそこまでという感じです。 彼にとって私でなければならない理由も良く分からないし、満たされない思いでいっぱいです。 寂しいとか満たされないということはこの半月だけで感じているのではなく今までも漫然と感じてきました。 そのときなりに話をしてきたようには思います 8年間ずっと試験をしてきて大変なのでしょうが、私だけの時間も少しはほしいのです。 自分にも相手への思いも自信が持てなくなってます。 このまま時間が経てば結婚式でしょうけどこのままではお互い幸せになれないような気がしてます。 なんでもよいのでご意見などお願いします

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.19

 まずどちらのロースクールか分かりませんが、基本的に ロースクールでの勉強は過酷です。いろいろなロースクー ルがあるか分かりませんが、某ロースクールでは、一週間 家に帰らずに、山のような判決文を読ませたこともありま した(ロースクール生のブログにのっていました)。  勉強自体がかなり厳しいものとお考え下さい。  次に新司法試験ですが、制度が変わったとはいえ、そん なに生やさしいものではありません。それほど勉強して2 ~3年という時間をついやして、なおかつ合格率が2~3 割、つまり10人のうち7~8人が不合格の試験です。  はっきり申し上げて、真剣に合格したいのであれば、女 性にうつつをぬかしているひまはありません。逆にうつつ をぬかせる男性は、剛胆なのか、不合格を覚悟しているか しかないのが現実です。  もちろん女性とおつきあいするメリットもあります。し かしそれに応じた時間の負担割合は、デメリットになるこ とが多いのです。  あなたが彼と今後平和な家庭を築かれる場合は、やはり 彼に負担をかけないようにしてあげてくださいということ です。あなたにとってまだ続くのか、と思われると思いま すが、ロースクールもいばらの道であることをご理解いた だければ幸いです

cyokobon
質問者

お礼

有難うございます。 彼もロースクールの生活も大変のようです。毎日帰りは11時過ぎに帰っているようです。(まだ泊まりこみじゃないぶんいいのか??) ご意見のとおり制度改正があったとはいえ2.30%の合格率ではクラス一握りですよね。 私に目を向けてほしい気持ちもありますが先のことを考えたら私自身今どうしたらいいのか自ずと答えはでてますよね。 ご回答いただいた文がとても冷静で(冷静がぴったりの言葉でもないような…私の文才の限界ですみません)前向きに受け止められました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24619
noname#24619
回答No.18

 今彼とのお付き合いは、彼のために出来ることをしてあげたい、彼を支えてあげたい、など、あなたが母性愛を感じている部分が多いように思います。彼も「自分が弱いから」あなたに頼っている部分があると思います。  結婚してかわいい赤ちゃんが生まれたとき、どの夫婦も危機が訪れますがあなた方の場合は特に大きいと思います。  赤ちゃんが生まれれば、質問者様の本物の母性愛は子供に移ってしまい、足がくさいような大人の彼の面倒を見なくなる、見れなくなると思います。そうなったとき、彼はいつまでも愛されたい子供なので我慢できるでしょうか?彼は父親になれるでしょうか?  あなたが幸せになるには、彼に感謝し、彼を大切にしてあげたらいいと思います。

cyokobon
質問者

お礼

有難うございます。 子どもが生まれることまで正直考えたことなかったです。今の目の前のことだけでいっぱい、いっぱいだったですね。 子どもも欲しいとは思いますが経済的に彼がどんな形であれ働いていないと難しいかなとは感じております。(産休休暇はほぼ無収入になってしまうので) 私も彼ももう少し大人にならないとですね。それにはまずは私から少しでも余裕がもてるようにしたいです。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16878
noname#16878
回答No.17

自分は、同じ男として、相手の方の姿勢、態度におおいに「?」がありますね。相手の男性が司法試験に受かったあとに、デートに連れて行ってくれたり、セックスが回復したりするとは到底思えないんですよね。そのときはそのときで、仕事の忙しさを理由にするんじゃないでしょうか。そんな予感があるから逡巡してるんですよね。 いま、あなたが抱えている悩みが、「わがまま」だとはちっとも思えないです。自分の幸せに対して、シンプルに、従順になっていいんじゃないですかね。「支えること」を幸せに感じられるのであれば、すでに今の時点で悩んでいないのでは。 いま、あなたの年齢で、結婚前から無理に自分を納得させる必要はないと思うんですよ。相手への思いやりも、まず自分が幸せであることが大前提。ですよね。 もっと、あなたは幸せになっていい。幸せになる権利がある。というのが率直な感想です。

cyokobon
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 改めて考えました。 今だけの状況で考えるのではなく先のこと、10年、20年先のことも考えてしまいますよね。 無理に先のことを考えるのではなく少しずつでも考えてみます。 自分だけでは全然思わなかったです。(私の心の狭さゆえと思ってたりしたこともあったので) 私にとって大切なことと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyoko39
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.16

司法試験というのは、難関中の難関と言われ、大変な試験なのです。 彼は8年間もつらい勉強をしてきたわけで、これからもそれは 続くわけです。 今は、自分のわがままを通さず、勉強を最優先に考えてあげて 欲しい。

cyokobon
質問者

お礼

有難うございます。 今回のことを通じて自分自身少しでも成長できればいいと思ってます。 もう少し自分のこと抑えることも学ばないとですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.15

質問を読ませていただいた率直な感想は、「なんだか私は私は...って自分のことばかりだなぁ」ですね。 セックスレスは彼にだけ原因があるのでしょうか?あなたとの時間を大切にすれば、勉強をおろそかにしてもいいのでしょうか?あなたが結婚したいと言った、彼はいいよと言った、それではダメなのですか? あなたはとにかく自分が満足できないと気に入らないのでは?自分の理想どおりに物事がすすまないとイヤなのでは? 世の中は自分を中心には回りません。 人それぞれ育ってきた環境が違うのですから、価値観や理想だって違うと思います。それがピッタリ合う人なんていないに等しいと思ってもいいと思います。 ただ、合わなくてもなんでもいいとは私は思いません。 これだけは絶対譲れないという価値観が合わないのなら、お付き合いをやめたらいいし、お互いが相手のために思いやったり、我慢できるなら多少違っていたって一緒にいれるものだと思います。 あなたは彼が好きですか? 私があなたなら、彼を好きだという気持ちを信じて、彼が司法試験に受かるための環境作りを手伝うと思います。 それによってできた絆が二人を幸せにしてくれるのではないかと信じたいと思います。 あなたのそんな気持ちが彼に伝われば、「セックスレス」「あなただけの時間」も自然に解消されると思うのですが。

cyokobon
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘のとおり主語は全て私でした。 改めて自分の書いた文を読んでいて本当に自己中心なんだと自分にガッカリしてます。 また、彼にも以前に自分の求めている答えがあり、それ以外は受け付けないと言われた事もありました。 気を付けていたのですがまだまだでした。 書き込みをして自分に自信が持てなくなってしまいました。 ですが、 あなたは彼が好きですか? 私があなたなら、彼を好きだという気持ちを信じて、彼が司法試験に受かるための環境作りを手伝うと思います。 それによってできた絆が二人を幸せにしてくれるのではないかと信じたいと思います。 あなたのそんな気持ちが彼に伝われば、「セックスレス」「あなただけの時間」も自然に解消されると思うのですが。 以上の回答をいただき、もう少し彼を信じていったら自分も変われるのかなとおもいたいです。 自分を見つめ直すことが出来ました。 今回の結婚のことだけでなく、私の生き方にも通じるものがあると思ってます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242370
noname#242370
回答No.14

NO13の補足といいますか ご存知かと思いますが、司法制度が大幅に変更されてきました。 ロースクールに入学されてると思います。 司法試験合格は、過去とは違い現在では現実的です。 司法試験の心配はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.13

こんばんは。大変ですね。ちょっと現実的な意見を書きます。 8年間も試験に落ち続け、記憶力や集中力が落ちてきた30歳の彼氏が今後、司法試験に受かることを信じられるでしょうか?あなたは生活能力のない彼に幸せにしてもらえる可能性は薄いと思います。 また彼も彼です。もう司法浪人土壇場なのに、しぶしぶの結婚などをして ますます受験に集中できない状況を作り出しています。勝手な僕の意見ですが、社会人または そうなる見込みのない男は結婚する資格などありません。 ただし、夢を追う二人に結婚する道があるのだとすれば、あなたが彼を支えるのに徹することでしょう。彼に対しては、生活面も ましてやセックスで満たしてくれる幸せなど期待できるはずがありません。今は夢が最優先です。夢の実現までは、あなたは自発的に彼を愛することによってしか幸福感を得られません。かいがいしく働き、貢ぎ、彼の世話をすることを幸せと感じるということです。そういう「覚悟」がないならば、彼のことはもう見限るべきです。彼が起死回生の合格をすれば、あなたの投資は報われるのかもしれませんが・・・。厳しい意見になり すみません。

cyokobon
質問者

お礼

有難うございます。 補足していただいたようにロースクールに行っての司法試験で合格率は確かに上がります。それでも勿論必ずではないのでシビアに考えていかなければならいですよね。 やはり彼とやっていくには私も変わらなければならないことよく分かりました。 生活していくことは本当に厳しいこともあると思います。 自分の気持ちをもう一度振り返ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina108
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.12

レス、返さずには居られず返してしまいました。 私の事のようです^^; 私も実は先日、8年付き合っている彼います。 でも彼は結婚願望が無く、経済的にも大変なのを知っているので結婚したい気持ちはまったく言った事がありませんでした。 でも突然、自分の気持ちを言いたくなり、先日「そろそろ、結婚したくなってきた。もう20代後半だし、結婚したいと思う。でも○○(彼)が結婚する気がないのなら、今すぐに別れるという訳ではないけど、他の人を見たり出会いの場にも言ってみたい」と言ってしまいました。 「別に○○の事は好きだけど、でも結婚したい私と、結婚したくない○○、だとじゃ、考えが違うので別の道を選んだほうが良いかも・・・」と言ってしまいました。 今になって、もし結婚となったら、そこまでの自信があるのか?(私自身)不安になってきました。 したいような・・・でも不安もあるし・・・ 今はどっちもどっちな感じです。 彼氏は、「正直結婚願望はなかったので、ちょっと考えたい。少し考えさせて欲しい。△△(私)が結婚したいと思っていたとは思いもしなかった。まったく気がつかなかった」ということでした。 でも、私としては彼が「今はまだ無理」と言うと90%思っていました。 なので、まんざらでもなさそうな対応に正直ビックリして嬉しいような・・・不安なような・・・感じです。 cyokobonさんの様に彼がOKしても少し私も戸惑いと不安がすっごく出てきそうです。 わたしもcyokobonさんと同じく彼が自営業で好調というわけではないので経済的にも大変そうです。 でも、ココ最近考えたのはもし彼がOKしたら、その時が結婚のタイミングであったんではないかとも思えます。8年も付き合えばやっぱりタイミングがないと無理じゃないですか? cyukobonさんが結婚したくなって、逆プロポーズ?じゃないけど、彼に聞いてみたのがそもそも、タイミング・きっかけのような・・・ 私は、もしかしたら「まだ待って欲しい」とか「無理とか」言われるかもしれないけど、それはそれで受け止めようかと思います。 セックスレスですが、8年もつきあえばやっぱり減りますよね・・・ 変じゃないと思いますよ。 男の人はストレス(仕事とか)でやる気がなくなったり、するみたいですよ。 男の人は思っているよりナイーブみたいです。 彼との今後ですが、もしも私なら彼と結婚して支えてあげると思います。 彼の学問・仕事に熱中させてあげて、良い家庭を築ければと思います。 頑張って下さい。 上手く行くことを願っています。

cyokobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと彼を支えるってことは彼に支えられているからできるんでしょうね。 やはり私は私を中心に考えてるから彼の気持ちまで分かってなかったように感じます。 mina108さんきっとあたたかい人なのでしょうね。 お互いよい結果になるといいと思ってます。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17555
noname#17555
回答No.11

事情は違いますが結婚が決まってから同じ様な事を言ってた 職場の女性を5人知ってます(多いか少ないか・・) 1人目*結婚式当日喧嘩 式の間中 目を合わせなかった 2人目*どーしょーどーしょーと言い続け結婚 現在二人の子持ち 3人目*新婚旅行先で大喧嘩 花瓶片手に「殺す」って言われた 4人目*心労で不眠が続き 結婚11年目の今も不眠 5人目*ハッキリ自信が無いと結婚を断った しかし! 「女ってそーゆーんだよ」と返された 今の所、誰も離婚していません(愚痴は言ってます) 共通して言えるのは別れても ”直ぐ別の男が見つかるんじゃ?”と思う人達です 私の幸せって・・? は永遠のテーマ 「人ごとだから」と言われたら「そうですねぇ」と答えてしまいますが・・

cyokobon
質問者

お礼

別れても別の男性が見付かるといいのですが… でもそれだけ明るく考えられるのもいいのかもです。 私はすぐ悪い方向に考えてしまうからよくないですね。 私の幸せは「今」って言えるようになりたいです。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんは。一意見としてお聞き下さい。 質問者様と彼は子供好きですか?であればご結婚されて早々にお子様ができれば、今の状況が変わる可能性は大いにあります。例え彼が変わらなくても、質問者様がお子様をお持ちになることで「寂しい気持ち」は緩和されると思います。でも「結婚生活も極貧の中からのスタートです。」ということであれば難しいですかね…。 誠に失礼ですが質問者様も彼も年齢的にいいお歳ですし、彼の立場から考えて、8年間お付き合いしたという義務感と新しく恋人を見つけるよりは仕事(勉強)に集中したいという思いからご結婚を決意したように感じられます。 ただこのような形で結婚するカップルは結構いると思います。私の周りにもこのような形で結婚して旦那が変わったという人や旦那は諦め、子供に気持ちの全てを託す人もいます。 どのような形からの結婚であれ不安はつきものです。ですからやはり大事なのは質問者様のお気持ちだと思います。ご自分がどうしたいのかをよくお考えになって下さい。ご自身が行った選択でたとえ失敗したとしても、その失敗は取り戻せませんが、ご自身が諦めない限り新しくやり直せない人生はないと私は思います。 どうかお幸せに。

cyokobon
質問者

お礼

有難うございました。 子供ですよね…考えてます。保育士の資格もあるので私はできれば早めにとは思ってます。がやはり経済的にはもう少し先になりそうです。 なにしろ、2人の関係が礎になりますよね。 自分の性格とあわせてよく見つめ直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法試験受験生と別れるべきか悩んでます。

    私は、現在、OL31歳。彼は司法試験受験生30歳。 付き合いだしたのは4年前。 私がしんどかった時期に出会って支えてくれました。 彼は某有名国立大学法学部出身で、私も当時どこかで彼なら賢いし受かるんじゃないかと思ってました。 でも、資格試験の厳しさを痛感しています。 世の中甘くないし、旧司法試験の厳しさや恐ろしさを痛感しています。 29歳くらいまでは、それでもなんとかなると思ってたのですが、30歳頃から私が結婚や出産を考えるようになり、司法試験より働いて欲しいと思うようになりました。 その時、話合って彼が司法試験を続けるということになって1度別れましたが、やっぱりお互いが好きで寄りを戻しました。 そして、去年で、旧司法試験をやめ、今年、ロースクールを受験します。 去年、今年は絶対ロースクール受かるから少し待って欲しいと言われました。 僕ならロースクール受かる。新司法試験も受かる。と言ってくれました。 初めて言い切ってくれたのが嬉しくて、信じようと思ってよりを戻しました。 でも、もうすぐ試験があり、今、不安で怖くて仕方ありません。 そこで私がまた、これからどうしようという将来のことを考えてと問い詰めたら、答えがまさかの別れようでした。 まさかそんな無責任な言葉が返ってくるなんてとまた、彼を責めてしまいました。 彼は、頭のいいし、かなり人格者です。性格もいいし、頼りがいもあります。司法試験も自信があったみたいで博打のつもりもなかったんです。むしろ慎重すぎるし人のことも将来のことも考えすぎて精神的に参ってしまったり、体調を崩したりします。 経済力がない以外は本当に私にとって完璧です。 むしろ、私の方が汚点が多いです。 我慢するのがしんどいし、養おうという度胸もないし、彼に負担をかけるし、ケンカしたらきついし。 私がキツイことを言っても、絶対に私を責めたりもしません。それどころか私の好きなようにばっかりさせてくれます。私はその優しい彼に甘えて暴言を吐いてしまったりもします。 でも、最近、私のせいで体調を崩し、もう2度と責めたらダメだと本当に思いました。 別れたくはないけど、私が彼を責めないでずっと支え続けられる自信もありません。 今後の経済面、出産、年金、いろいろ考えると怖くて仕方ありません。 子供のいないときは働いてもいいと思ってるのですが、私は子供が欲しくて仕方ありません。 なんとかなるって考えないようにしてたのですが、ついに、最近、私の家族と彼からそろそろ別れることを提案されました。親ももう結婚して欲しいみたいです。 かと言って、今から、婚活するのがどんなに大変かもよくよくわかってます。 というか、新しく他の人を探したいという気持ちがないんです。 彼が好きだし別れたくないし、でも、将来が怖くて仕方ありません。 結婚前にもめてることは結婚後、更に膨らむと聞いてます。 司法試験受験生と結婚されてる方はどうやって責めずに支えられてるんですか? こんな私だったらやっぱり結婚してもうまくいかないでしょうか。 本当に彼と別れるべきか悩んでます。

  • 資格取得について

    現在法学部2年生ですが、資格取得について悩んでいます。ロースクールにいって司法試験を目指したいとも思いますが、司法試験が受からなかった場合を考え、ほかの資格を取ろうかと思っています。司法書士を狙えば、ロースクールの入試、司法試験本番にも使えるとは思いますが、司法試験が受かった場合その資格があまり生きてこない気がします。(←妄想です) 同程度の難易度という話を聞いたのですが、不動産鑑定士はどうでしょうか?

  • このまま結婚するべきか 悩んでいます。

    大変、お恥ずかしい話なのですが。。。悩んでおります。 現在、交際・同棲して約2年の彼がいます。 本格的なプロポーズはまだされておりませんが、 来年には結婚しようか・・・みたいな話が出ています。 けれど、彼と結婚して幸せになれるか 正直自信がありません。 結婚て、お互い相手を1番に想い、愛し合ってするものですよね? それとも そう考えるのは未婚女性の勝手な理想像でしょうか? 彼は、女性関係にゆるい部分があるんです。 仕事の付き合いとはいえ、飲みに行けばキャバクラ。 お店の女性とのメールのやり取り。 以前、キャバクラで知り合った女性とお店以外で会ったことが発覚。 別れ話になりました。 その時は『二度としない!』と泣きつかれ許しましたが、 結局、今でもいろんな女の子と連絡を取り合っているようです。 最近は、キャバクラに行ったことも隠すようになりました。 彼の事が信用できなくなっている自分がいます。 このまま結婚しても、浮気をされ、ツライ思いをするのではないか。 そう考えると、このまま彼と交際を続けていていいのか、 自分は幸せになれるのか、不安で仕方ありません。 私は今年で28歳。 結婚して幸せな家庭を築くためには どうすればいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 司法試験を受ける彼と

    私は今大学2年で、2個年上(1浪)の彼と2年以上付き合ってます。 彼は、去年の夏頃から彼は司法試験の勉強を始め、あまり会えません。 私は彼を今もすごく好きですし、支えていきたいと思っていますが、あまり会えないので支えるといってもメールを送るぐらいです。 私は実家暮らし、彼は兄弟と暮らしているため泊まりも出来ません。 司法試験と、ロースクールの勉強で忙しいのは分かりますが、実際、寂しいのも確かです。 今、私は1番遊べる時期で、いろんな出会いも経験もしたいです。 結婚とか、将来を約束してくれてる訳でもないし、それらを犠牲にしてまで彼と付き合っていくべきなのでしょうか。 今すぐどうこうって話ではないですが、このままでは不安です。 大人の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 元彼女に、別の男性から結婚の申し出を受けていることを伝えられました。

    5年少し付き合い、半年ほど前に別れた彼女から、つい先日電話がありました。 今、人生について迷っている、仕事をやめるかどうかを含めて、 今後の人生を誰と歩んでいくのか迷っていると。 私と別れた原因の一つは、私が資格試験の受験勉強で大変忙しく構ってあげることができない間に、 職場の人に猛アプローチされ、彼女の気持ちがそちらに傾いてしまったことがありました。 私は、受験勉強中、仕事で精神的に追い込まれていた彼女を助けてあげず、 彼女を苦しめ続けてしまいました。 本当は彼女のためにも頑張っていたのですが・・・ それを告白されてから、しばらくは私も自分の想いを伝え続け、粘っていましたが、 「一人になりたい」と言われ、半年前に別れることになりました。 私は、彼女と結婚することを考えていましたので、いまだふっきれていません。 よくよく話を聞くと、その職場の人から、結婚しないかと言われている様子です。 そこで、みなさんにお伺いしたいです。 一度、別れた彼氏にこのようなこと(別の男性に結婚のアプローチを受けている)をいう彼女の心境はどのようなものなのでしょうか? まだ、私に多少の未練は残っているのでしょうか? 資格試験の結果が出たら、彼女を迎えに行きたいです。 しかし、合格しなければ無職のままであるため、彼女を本当に自分のものにしていいのか自信がもてない自分がいます。 一度壊れたものは、もう二度と戻らないのでしょうか? 何でもいいので、ご意見を頂ければありがたいです。

  • このまま好きでいていいのか

    30歳・会社員・女です。 大学時代に片思いし、こちらからアプローチの末告白⇒玉砕。 大学卒業して疎遠になっても10年間忘れられずにいると、男性側からアプローチが入り、その後告白され付き合っています。 付き合ってから今まで好きという気持ちは変わりないのですが、1年付き合ってこのまま好きでいいのかわからなくなってきました。 旅行に行った際に、待ちぼうけがあり、体調も悪くなり先にホテルに戻るなどもやっとすることがありました。 相手にも用事があったので、究極的に言えば待ちぼうけはいろんな事情がありしょうがないと思うのですが、もっと状況を伝えてほしかったことや、結果的には彼女が具合が悪くなるまで待っていたことに対して申し訳ないなとか思ってくれない態度に、ないがしろにされていると後に今後もこうなのかな…と思ました。 そのため、旅行後にその時のことを話したくてあったのですが、結局謝るどころか、「そんな思うならいっしょに行かなければよかった」や、「この話まだ続ける?」など悲しい言葉の連続でした。 謝罪してほしいということではなく、私のその時の思いを聞いて、どうすればよかったか親身に考えてくれることをしてほしかったです、それが結局謝ってくれたら私の思いが通じたということになると感じて話し合いましたが、結果は話し合いすら出ない状況になって終了してしまいました。 旅費は出してくれていたので(自分は出すと言いつつ、出さなくていいと言ってくれて甘えました)、いろいろ彼にも思いはあったのだと思います。私はそれも聞きたかったけど、深い話はできないまま話を打ち切られました。 そのことから数か月たちます。 その時のことが今でもずっと心に残って、一緒にいると楽しいのですが、この人は私の話を聞いてくれないんだと強く思ってしまいます。 先日仕事ですこし嫌なことがあり、ちょうど彼と直接会ったので放そうと思いました。しかし、「嫌なことがあったんだ」と話を切り出しても「そうなんだ」で終わってしまいます。話したいならそのまま話せばいいとは思いますが、以前のことや、そのほかにも私に「どうしたの?」や「聞きたい」というアプローチが基本ないので、「あんまり人の話聞きたくないんでしょ?」と冗談っぽく聞いたら「そう」と言われてしまい会話は終了しました。 別にけんかしているわけではありません。 仲良くはしているし、何でもない軽い会話は楽しいのです。 だけど、私の気持ちがちょっとでも揺らいでいる内容の話や、彼の気分が悪くなる話をしないといけないと思ったときにできない。 私があからさまに(彼のこと以外)で落ち込んでいれば、「なんでも話してね」とか「ご飯行こう」とか気を使ってはくれるけど、そういう行為も全部"きっと本当はめんどくさいのかな"と勘ぐってしまいます(そんな自分もいや)。 一時期は結婚もしたいと思っていたし、今でも好きなんです。 でもたぶんこのまま一緒にいたら、言いたいことが言えないまま。 どうなりたいかは明確で、私に興味を持ってほしい。 話を聞いてほしいし、話をさせてほしい。 私は恋愛経験が少ないので、こんな相手にはどう接したらいいか教えてほしいです。 相手をかけるのではなく自分が変わらないといけないとも思っているので、相手を変える方法もあれば教えてほしいですが、私が変わる方法を教えてください。

  • 彼に将来の事(結婚)について話してよいのか悩んでいます。

    彼に将来の事(結婚)について話してよいのか悩んでいます。 今お付き合いをしている彼は派遣として働きながら司法書士を目指しています。 私は20代後半、彼は30代前半です。付き合って1年弱です。 私もそろそろ結婚のことも考えないといけない年齢になりました。 今の彼は好きなので将来、結婚したいのですが、彼がどう思っているのかわかりません。 もちろん、将来の話しを真剣にしたこともないです。 ここ最近、本当にこのままでよいのか悩んでます。彼の本当の気持ちを知りたいのに、言い出せない。 今まで、こんなデリケートな話しをした事がないので、切り出し方も分かりません。 でもあまり重くなりたくないし、なにしろ7月に試験が控えてて勉強が大変なのによけいな事を考えさせたく ありません。 私の考えてる事や彼の気持ちをこんなときに聞いてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼が夢を叶えないと結婚したくない

    彼も私も30歳一歩手前。結婚の話も出ます。 彼は検事を目指し旧司法試験を受けていましたが撤退し、 現在は公務員。 ただ、どうやら予備試験を経由し新司法試験に挑戦しようとしている模様。 私に心配かけまいと秘密にしているようですが、恐らくそうでしょう。 現職の公務員も素晴らしい仕事。 でも、彼が検事を目指した理由… 思春期に目の当たりにした凄惨な出来事、 親兄弟の確執、自分自身のコンプレックスの殻を破りたいという思い…。 彼に是非夢を叶えて欲しいです。 今は「どうせ俺なんか」の毎日で、 そんな気持ちの彼と、一緒になりたいという勢いは正直ありません。 彼と結婚するには私も仕事や立場、収入、地元、仲間を手放さなくてはいけません。 夢を叶え吹っ切れた彼のためなら、 全国転勤も、被告の逆恨みの恐さも、 激務で帰って来ない寂しさも、全て耐えられます。 全力で支えます。 今の彼に対しては、そこまでの想いが沸かないのです…。 私には愛が無いのでしょうか?

  • ロースクールに高卒で入学

    ロースクール入試について質問いたします。 高卒の学歴でロースクールに入学した方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どのように入学したのか、教えていただき、 意見を交換できたらうれしいと思います。 実は、私は高卒の29才ですが、 2009年度の国立のロースクール入試(試験日2008年11月)に 合格し、2009年4月から入学することになりました。 私の場合は、2007年の10月に司法書士試験に合格したので、 司法書士試験合格の実績を「大卒と同等以上の学歴を有する」 と認定され、ある国立大学法科大学院で受験資格が認められました。 私が受験したロースクールは、他にも行政書士や税理士の資格をもつ 人にも、受験資格を認めるようです(入学時に22歳に達している ことも条件です)。 各質問サイトでは、「高卒でもロースクールに入学できるか」という 質問に対して、「大学に入学しなければダメだ」という 回答が多いので、高卒者がロースクールに入学する道を 不用意に狭めていることになっている場合もあると思います。 そこで、ロースクールに入学した高卒の方の意見を聞き、 少しでも高卒者のロースクール進学の可能性を広げたいと思い、 質問させていただきました。 ご意見お待ちしております。